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近くて遠いのが3度

今日、練習をしていての大問題・・
ファーストポジションのド~ミが とっても音程が悪い。
そしてヴァイオリンを初めたばかりの頃から、ずっと引きずっている疑問が再燃!

指の向きはどうあるべきか?

そして、いつもご親切に教えていただいている danse-macabre さん のところに
伺うと たまたま指のことを書かれてらっしゃったので
思い切ってお聞きしてみました。
(以下、コメント欄を抜粋させて頂きました。)

・・・つまらないことだけど、1stの2と4指のド~ミの音程の悪さが目下、悩みです。
「たった3度!」とピアノの感覚では思うのですが
果てしなく遠い距離にあるようで、こっちまで気が遠くなります(T_T)
ひじを内にいれるのが足りないのかも・・?
でも指は弦に対して斜めであるべきなんですよね?
つまらないことで、ズドーンと落ち込む・・
超初心者はツライです。(涙)


 ↓ご親切に すぐお返事を頂きました

・・爪にお顔を書きましょうか、にこちゃんシール等を貼りましょう。
そのにこちゃんと目が合う向きに、少し斜めに目が合えば、
Vnの指の押さえの縦開きで指を置けてるいるようになります。
そして、斜めにこぶしの所から掴むように指がふわっとこれるようになると、
あら不思議!2-4の3度があんなに遠かったのに、
少し近くなって楽チンになった~って聞きます。
にこちゃん話で、生徒さんが熊のシール、メッチャ可愛いのを貼って、
毎日目が合うように!とやったそうですが、
やった最初は明らかに熊のシールも見えなかった。
見えるようになったら、指が振り下ろせるようになった!とか色々
発見を嬉しそうに語ってくれましたので、是非、お試しください♪

キャー♪ キタわぁ! ニコチャン シールっ!!


私はそういうのすっごく好きなので、すっかり嬉しくなり
さっそく、爪に書くのは後で取れなくなっても困るので(いや、いいんですけど 笑)
テープを貼ってニコちゃんのお顔を書きました。

そして指板の A線 「ド・レ・ミ」の位置に左指2.3.4を置いて
なるべく目線に近いところから撮影したのがこの写真。(下は少し左から撮ったもの)

指のニコニコ1

指のニコニコ2 やや左から

カメラの角度に苦心していたので、少々指が動いたかもしれないけど とりあえず
ニコちゃんと少し斜めに目が合っているようです (ドキドキ・・・あ )

でも、まだまだおかしなところがあるかも知れないので
気付かれた方は、教えて下さいますと嬉しいですm(__)m

なかなか楽しく練習出来て、指の向きの確認に便利なので
これから時々は、ニコちゃんと仲よくしようかな~(笑)

danse-macabreさん、ありがとうございました。

追記:
そういえば、鈴木1巻の最初にも指の置き方の写真はありますが
自分の目線からは見れない角度の写真なので参考にするのが
難しかったのでした。
仕方ないので鏡に指を映して、本と見比べたっけ・・


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

人面爪(笑)

danse-macabreさんより先に書いちゃっていいかしら?
なんて思ってガマンしてたんですけどぉ~^^

面白い!!かわいい!!

写真見た瞬間、吹きだしちゃいました^ε^
なるほどー、確かにそういう感じにありますねぇ~。
さすが先生っ><

イラストって分かりにくい。近頃はDVDなども出てるようだけど・・・分かるのかねぇ??

指の状態・・・少し手のひらがネックに近い気がするけど、写真撮りながらだったんだろうし、よく分からないや。もしいつもこうなら、手首が外に曲がり過ぎかも~(ウーム)

フルフルたんのブログは、インパクトがあるねっ♪


  • 2007-07-18 21:15
  • URL
  • とも #61MtlvTc
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シール

にこちゃんシール、いいですね。
目があったら、思わず「ふふっ」と笑えて、楽しく練習ができそう。
指板シールも健在ですね。
そういえば、私は「シール貼りましょう」と言われないわ。
このまま貼らずにいくのかな?
それで大丈夫なのか?わたし…(^^;
可愛いシールとか貼りたいのにな~(笑)
  • 2007-07-18 21:27
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

かわいい~♪

にこちゃんと眼が合うようにって楽しいですね。
私も試してみようと思います。
にこちゃ~ん♪
  • 2007-07-18 21:29
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

ともさん

面白い?ありがとう~
インパクト?・・私の手の写真が衝撃の初公開だからね?(笑)
(いや、前にも公開してたっけ (ーー;) )

あ、ネックに手の平、近いかも。
いや~結構苦戦したのよぉ、写真がブレてね(~_~;)
片手でシャッターを押すのがあんなに大変とは・・まったく予想外でした。
(てか、手ぶれ防止のないカメラなのが悪いのよね)
これネックにカメラを接触させて、左手で必死で支えているのよぉ~
でも一応、明日、持ち方しっかりチェックしてみる。
前にネックにくっついてたことあったし・・
親切なアドバイス、ありがとうゴザイマ~ス♪
  • 2007-07-18 22:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
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夏花さん

そうなんです~ 
ニコちゃんと目があったら、ついつい、つられて笑ってしまうの(*^_^*)
練習していて楽しいですよ♪
はい、指板シールは健在でーす。
前よりちょっぴり寂しくはなっているけど(^_^;)

夏花さん、すっごい!
いや、シールなしでやれる人、みんなすごいわー
どうやって音程を取るんだろう・・秘訣でもあるのかしら?
私もシールを減らしてもう1ヶ月以上になるのに、
相変わらず、音程がビシッと決まりません・・(汗)
  • 2007-07-18 22:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぷくこさん

ハイ、楽しいですよ~
練習に笑いがあるのはいいコトだー(^_^)

ぷくこさんも、試してみて下さいね。
きっと、ニコニコしながら練習出来ると思います♪
  • 2007-07-18 22:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

にこちゃんシール

おおー!新アイテム「にこちゃんシ~ル~」(ドラ●モン風に)ですね!!
そっかーこういう風にすると指の向きが分かるんですねー
私も丁度この指が必要な部分でてこずっていたので、明日やってみようかしら?
練習も楽しくなりそうですね!

それにしても、フルフルさんはいつも細かい事にまで気を配って練習してるなぁと思いましたー
私指の向きとか気にした事なかったかも…(^^;)
  • 2007-07-19 00:11
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
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ぶらぼーーー!
なるほど!
こーすると、よく分かるわぁ!!
うんうん。
ありがと♪
フルフルさん&danse-macabre先生!!
  • 2007-07-19 01:13
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

花音さん

ふふ、これもアイテムのひとつかな?(笑)
普通に、爪の角度を揃えて、とかだったらとっても判りにくいけど
ニコちゃんのお顔があったらよく判ります。
この指はそっぽ向いているな・・とか。

花音さんは、もうかなりのレベルになっておられるので
そういうつまらないことを考えなくてもスラスラ弾けちゃうんだと思う。
いいなぁ~
私も、そういう境地に早く達したいもんです。
  • 2007-07-19 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

きゃ~♪ 
私が「ブラボー」って言葉好きなの知っている?\(^O^)/
いい言葉だわ、ぶらぼー ・・ うふふっ♪
コルダにブラボーポイントっていうのがあるという、
いつぞやの花音さんの日記にも反応した私です。
(誰もそんなこと聞いてない 汗)

そう、こうやると、爪の向きがよく判るみたいです。
その上、楽しいしね~♪
  • 2007-07-19 08:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

シッカリ出遅れました

あ、そのままコピペされたんですね~(滝汗)
気になることは話題にしていただいて、皆で考えるのって素敵ですよね♪
フルフルさん、うん、あと少し!(写真よくお一人で撮れましたね~凄いです)
手の甲と手首、が真っ直ぐより手首の甲側が出っぱる様に手のひらを自然なままにすると空向いちゃうので、自分側手のひらのくぼみの部分を起こしてあげると、脱力したり、もそっとネックに指が自然に寄り添えてきたりします
地道にチェックが良いですね
難しい所に行っても形は壊れますので、注意が必要ですので、楽しんでにこちゃんチェックしてくださいな♪

フルフルさんのブログはインパクトありますよね!
面白いのと画像付き。ブラボ~♪(パチパチ)
  • 2007-07-19 11:23
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
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danse-macabre さん

danse-macabre さん、昨日はありがとうございました。

>手の甲と手首、が真っ直ぐより手首の甲側が出っぱる様に
>手のひらを自然なままにすると空向いちゃうので、
>自分側手のひらのくぼみの部分を起こしてあげると、
>脱力したり、もそっとネックに指が自然に寄り添えてきたりします

え~と・・・読解力ないので違っていたらスミマセン。
手首と手の甲の角度のことですよねー

例えば、洗面台で顔を洗うとき・・
まず水を受けますよね、それが >空向いちゃう 状態、
そして、水の入った手の平を起こして、下向いた顔に持ってくる、
それが >くぼみの部分を起こしてあげる 状態ということでしょうか?
A線なのにG線を弾くような角度に近くなってそう、ってコトですよね(きっと?)

なるほど~ ちょっと手でネックを蔽いすぎてるんですね。
なんだかそれが弾きやすいみたいに感じて、そうしてましたが・・
今日の練習で、ちょっとチェックしてみます。
勘違いしていたら、ご指摘下さいね!
またまたありがとうございました~(^_^)

danse-macabre さんまで「ブラボー」って!
・・・もう照れてしまうわ (*^.^*)エヘッ
  • 2007-07-19 11:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピンポ~ン

えっと、お茶とかやったことがある方はわかると思うのですが、手の平のくぼみ、 たなごころ という所です
くぼみとくぼみをくっつけて、お風呂に沈めて開いてお湯を入れて、水鉄砲~なんて遊んだことがある部分です。
余計混乱した方はスルーをm(_)m

>A線なのにG線を弾くような角度に近くなってそう、ってコトですよね(きっと?)
それも違うんです。。。どの線でもアレになっては×
手首がねピアノを弾く時必ず軽く山になって、手首を落とすな!と先生に叱られるのと同じです。手首が落ちたら、私でも音程気持ち良く取れなくなりますし、速いパッセージは弾けないし、腱鞘炎になるんです。でも、あの手が、手首が引け、こぶしの関節からもっと曲げの形が自然になると、うん!上級者ですね♪
明らかに出来ないつぶしの状態まで来てますので!本当にあと少しなんです。
何処が駄目なのか見つけれない暗黒時代は、過ぎてますので!
  • 2007-07-19 12:18
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

あら~・・なんかわかんなくなってきました。
(やっぱり、読解力ないのね、私・・)

ピアノで「手首が山になる」と言うと、手首上げすぎ状態だし
「手首を落とす」と言うと、鍵盤に指でぶら下がっている状態だし・・?
>手首が引け っていう表現が、分からないんです。
そういえば、ヴァイオリンて、判らない表現多いですよね、
前に先生に「3の指で取って」とか言われて「取って」って何?って思って、きっと指を指板から取る(=離す)ことね、と
3の指を離してたら、まったくとんでもない勘違いだったり。

話がそれました・・
ともさんにも書いたんだけど前にネックに手首がくっついていたことがあったんだけど、そういう感じでしょうか?
それ以外では、このあたりの注意は何も受けていないんで
見当つかないんですよ~

でも、こういう微妙なことを文章で表すのは、絶対無理ですので
ま、こういう感じかな・・くらいで私は構わないので
あんまりこのお返事に貴重なお時間を使われないで下さいね!

また別の機会に
お暇なときにでも、こういうお話の続きが出来れば・・・(^_^)
  • 2007-07-19 13:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ニコちゃん、とってもかわいいし、分かりやすいですね~!
お写真も苦労されたのでは?? でも楽しいですよね♪

今日、ニコちゃんを用意する時間はありませんでしたが、
指の向きを意識してみると、、、
ニコちゃんにはそっぽを向かれてました。特に薬指が!

1と2の指をくっつけるのにも悩まされていて、ホントに課題が山盛りです。
ニコちゃんと仲良くなりたいものです!
  • 2007-07-20 00:48
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

ニコちゃんにそっぽ向かれてましたかぁ~?
でもちょっと気をつけたらすぐに、ニッコリ目が合うはず(^_^)
お顔があると、角度も分かりやすいもの。

右手にも左手にも・・・って具合に
気をつけることってホントに多いですよね~
あっちもこっちも気がいって、音だけでも大変だというのに
てんてこまいになっちゃう(^_^;)
意識しなくても自然にうまくいくようになりたいもんですよね。
  • 2007-07-20 01:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ですよねーー;

すみません。ともさんの表現です。手首がそっくり返っては駄目の方が分かるかしら。ネックに引き寄せられる、手首はNGですのそっくりがえるも同じ表現?に先生次第ではなります

>3の指でとって!
これね、私は目から鱗でした。私もそれで育ってます。
音を取るは音を拾う、聴音の音をとると一緒の扱いなんですよ。
Vnで高くして=上にとって 低くして=下げて ももしかしたら悩まれます?↑は自分のお顔側。↓は渦巻き、ヘッド側です。
弓のダウンアップも考えすぎて分からなくなる方もいらっしゃいますし。。。単純にての動きで判断とか。
指番号も指遊びと一緒!と分かれば迷わないですけど、ピアノの感覚だと分からない。。。とか色々みたいです

一生懸命時間作って!なんてしないので、返事が遅くても大丈夫でしたら、遊びに寄せていただいた時に分かる範囲で書きますね!
ですので、順番も気にしないで、コメントしてくださいね!
ともさんお気遣い有難うございます。さっき気付きました^^;抜けてます><;;
  • 2007-07-20 08:17
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

「ネックに手首」(って勝手に言葉を作って 汗)ですね、判りました。
よかった~ 解決して(^_^)

以前、かなり習い始め初期の頃に手首をくっつけすぎていたことがあって、
その時は指で指板にぶらさがっているような感じになったのでした。
ただなんとなくそうなったのではなくて、
近くからだと正確な音に指を置きやすいかもと考えたのと
弦を押さえる時、握力を使ってキュッとつかむようにやるものと思っていたからなんです。
その結果、ネックに手首が近くなっているのは
鏡を見てなかったので気付きませんでした。

私の考えはまったく間違いだったわけですけど、
大人の場合はレッスンに行くまでにあれこれ考えて、
自己流でやってしまうので、ヘンなクセをつけてしまいがちですよね~
先生もいちいち、始めに何もかも説明出来るものでもないと
思うので、レッスンではそのへんの修正をしてもらうのが大事ですね。
そしてそのとき、なぜそうすべきなのかという説明があると納得して安心して練習に取り組める・・
レッスンを受けていて、みんな大人の方はそうなのかな?
教えるのは、なんかやっかいだナ~(笑)って思いました。
 
そう、特殊な?言い回しってありますよね。
「取る」っていう表現は音を作るヴァイオリンならではですね~(^_^)
「上や下」っていう言い方は、私には鍵盤の感覚があるので大丈夫ですが
そうでない方にはピンとこないかも知れませんよね。
あっ、でも「下げて」って一言だけ言われたら、きっとネックを下げるな(・・;)

この種の勘違い、これからもありそうで、
ちょっと不安だけど、ちょっと楽しみ?ですね♪
  • 2007-07-20 11:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

人差し指のつけ根

自分は独学なんでアレですが・・・

最初は人差し指のつけ根をネックにつけて、
人差し指のつけ根で楽器をやや支え気味で弾いていたんです。
ヴィブラートもその状態でかけていた(つもり)だったのですが、
ある日、はた!と「何か変・・」と気がついたんです。

ちょうどその時期に、川井郁子さんのDVD付きのCDを買った時で、
DVDを観ていると親指の位置をネックのかなり奥(E線側)にしていました。

それからですね。人差し指のつけ根をネックから離して弾くようになったのは。
最初は大変でしたよ。手で支えること無しに楽器を保持しなければいけないので。

自分がこの方法でメリットを感じているのは-----
○ヴィブラートをかけるときにいちいち余計な動作をしなくてすむ。
○4分音符くらいの譜割りでヴィブラートをかけながら弾ける。
○重音の音を取るのが楽、もちろん重音のヴィブラートも。
などなど。

でも、奏者によってまちまちですね。
むしろ自分のやり方は少数派かもしれません。
まぁ、もうこの弾き方に慣れてしまったので変えるつもりはないですが(笑)

先生によって考え方が違うようなのでナンですが、
自分はこういうやり方です・・・という感じで。。。
  • 2007-07-20 12:30
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

人指し指の付け根については、私も色々と試行錯誤がありました。

>人差し指のつけ根で楽器をやや支え気味で弾いていたんです

まさにこの同じ弾き方で弾いていたら、私は指を痛めちゃいました(ーー;)
元々の原因は肩当てが合ってなかったせいだったんですけど。
(そのことは「合わない肩当て」で書きましたが)
それ(痛み)がキッカケでよくない弾き方(私にとっては)だと思ったので、私も指で支えるのはやめました。
むらさんは大きめの手ってお聞きしたと思うけど、
私は小さい手なので、手の大きさの違いのせいか、指の強さのせいか
は判らないけど
同じような弾き方をしていても手を痛める、大丈夫と結果が違うんですねぇ。
(結局、むらさんは別のキッカケで弾き方を変えられたわけだけど・・)

自分で色々と考えたり、プロの奏法を参考にしたり、
今日、むらさんが書いて下さったことを見て
「あっ、そういうメリットがあるなら、変えてみよう」と思う人もいるかも知れないですし
進歩のキッカケって、ホント、色々ですねー。

いずれにせよ、レッスンを受けていてもいなくても
こういう弾き方だとこうなる・・等、自己分析することはとても大切なんだなぁ、と思います。
ちゃんと納得して練習していないと、自分の進歩を疑ってしまいがちなので。(あ、これは私の場合)
  • 2007-07-20 14:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

手放しで

楽器を持てないことには始まらないですね♪
左手で持っていると、多分いい事無いです。
かと言って、あごでぎゅーって持つと、肩、首が痛くなるかも。

楽器持ちにくいのって、あごあて、肩あて、周辺機器(?)のせいってこともあるんだなぁ、とフルフルさんの金属アレルギーの件とか読んで初めて知りました。

うむー苦労知らずだったな、私。
でも小指で今困ってます・・・こいつだけ爪の向きが違うわ。

仕方ないか。ムリしてもしょうがない。と今は諦めモードです。
  • 2007-07-20 20:17
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

そう、手放しで楽器保持って大事よね。
左手で少しでも支えてしまっていたら、指に相当負担がかかっているみたいで、とんでもなく痛くて。
あの時は手がどうかしたのかも・・なんて思う位でした。
でも、思わずアゴに力が入ってしまう時はありますねー
(肩、首の痛みは大丈夫みたい)
軽度額関節症?があるので、
力が入ってしまったナと思ったら、休んでアゴの付け根の筋肉を揉みほぐしたりしてます(^^ゞ

あご当てや肩あてのフィット、金属アレルギー、指の痛み・・
この調子でいくと、もしや、まだまだ出てくる?
その種のネタにコト欠かないなぁ、自分(;O;)
なにかに呪われているのか? ( ̄□ ̄;)!!

>小指で今困ってます・・・こいつだけ爪の向きが違うわ。

小指の向きのせいで押さえにくいとかあるのかな?

私は手が小さいのでなかなか大変で、
2と3のドとラの重音ってどうすりゃいいのよ(怒)と。(-_-メ)
「それは練習だ!」って花音さんの先生なら言うんだろうけど・・
  • 2007-07-20 22:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

かわいい~VV
指板の上に仲良し家族が並んでいるー!!
楽しい練習タイムになりそうですね♪
  • 2007-07-22 00:37
  • URL
  • 結城瑠奈 #dNm2mw72
  • Edit

結城瑠奈さん

「仲良し家族」!
そういえば、そんな感じですね~♪
あっちこっち向きがメチャメチャの「バラバラ家族」に
ならないように気をつけなくっちゃ(^^ゞ
  • 2007-07-22 11:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

指を置くではなく、握るという感じなんですね。。。
生徒さん側の意見って貴重です。すっかり飛んでますから><
握っちゃ駄目。握ったらE線のファ(ナチュラル)のハーフポジションにあたる指が下げれません。力が入っているから、指の上下(音に対しての)が動かせなかったり、ポジション移動が、ガツン!となったりするのだったりするのです
そして、ともさんの楽器を持てることから!はとっても大事です。
左手でほんの少しでも支えていたら、音程を取る仕事が左手自由に出来ません。勿論ビブラートも支えていたり、握っていたら腕を振ることすら出来ないんですよ。。。これは結構直すの大変ですので、早めに見つけ出してくださいね♪ビブラート練習は、早めに先生に言われる前からでも、始めると良いですよ
楽器を支えてたり握りこんでたり、構えがまだまだだと、振ることすら出来ませんから。指板に沿った動きで腕を振りましょう。
ギターの様に横ぶりは厳禁です。

小指の向きは、空気VNで手の構えをして、小指だけ右手でうりゃって指の向きを引っ張って修正する手のストレッチをすると、続けてさえ居ればにこちゃん家族が可愛く並びます。
ですが、指のくっつく離れるで、何時も可愛く並んでたりはしませんので、基本の形は並ぶけど例外もありますので!思い込みでこれでは駄目~って悩まないで欲しいです
皆さん真面目だから、悩むかしら?と思って老婆心で・・・

ドラの重音。手の形がA線が基準で後は縮め伸ばしの形が出来上がれば、意外にあっさり出来ますから心配要りませんよ。
ピアノの重音のほうがヨッポド神業的なことが多い気が。。

  • 2007-07-23 08:01
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

そうですね、ネックを握らないことが大事って
ようやく分かってきたような気がします。
ポジション移動をし始めてから、時々、ガクガクッと楽器が揺れてしまうことがあって
あらら、何故?と思ったら、そういう時は握力がはいっていたんですよね。
フワッと力を抜いておくと、スムーズに移動出来るみたいです。
ポジション移動の練習って、ポジション移動だけじゃなくて自然な脱力の練習にもなっていいですよね~
ちょっと単調な練習だけど、これからも頑張ってやっていきたいと思います(^_^)
ビブラートは鈴木3巻の最初でちょこっと載っていますよね。
でもまだまだやらないらしいです。
私、めちゃめちゃ、ブ器用だから、少しでもやっておいた方が後で苦労しないで済むかな・・
腕を振るんですね・・なんか難しそうー
ちょっと調べて、トライしてみますね。また色々、教えて頂きたいことがあるかも知れません、その時はよろしくお願い致しますね。

ドラの重音、大丈夫? だったらいいんですけど・・
いまのところ、3の指の付け根がピキピキいってます(T_T)
ピアノの和音は、あんまり広いのは手の小さい私は無理だけど
普通の範囲?なら、手が形を覚えているのでなんとかなってます。

あら、ヴァイオリンもそんなもんなのかしら?
  • 2007-07-23 08:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そんなもんです

不思議ですけど、何でも慣れです^^;
それこそ、Vnを構えての練習よりも、縦笛とか、サランラップの芯とかでイメトレで指置き練習して!の方が良いかもしれません♪
ビブラートは本日のブログで書いてみたので良かったら見てください♪
  • 2007-07-23 09:54
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

慣れ・・なかなか慣れるまでが大変なんですけどね(^_^)
イメトレ、そういえば菜ばしを2つ重ねたような「運指トレーナー」なんてものもありますね。

http://unshi-trainer.jp/

値段がバカ高いので、全然買う気はないけど(汗)
こういうのは原理はみんな一緒なんでしょうね~
自作出来るといいんだけど(~_~;)

でもラップの芯で出来るならお手軽ですね。
ビブラート? キャー、嬉しい。
後でゆっくり見せてもらいますね!
  • 2007-07-23 10:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

縦笛で充分です♪

見てきました
とても高くてもったいないです。
楽器の指の置く場所は、楽器それぞれで多少違いますので
目安でアレが出来てでもでは自分楽器では?必ずしも一致しませんし、100均でふと~い菜箸を買ってきて、指の場所を穴開けての方が良いですよ~
それに、創意工夫でお金をかけないで!もとっても大事ですもの
だって、かけるところは沢山ありますからね~
100均で縦笛(リコーダー)も売ってますので、そういうのか、お子さんのお下がり!でも良いですよね♪
アレはアレで使い道沢山あります。穴のあとが指先に何時も同じ場所に付くようにタッチ練習って言うのも素晴らしく使えるんですよ
  • 2007-07-23 10:49
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

運指トレーナーって、なんだかすっごくお高いですよね~
でもあれは、どう見ても色のキレイな菜箸・・・(-_-;)

ヴァイオリンって、初心者の間は最初の一音が恐ろしいです。
とんでもない音が出そうで、すごく緊張します(¨;)
上級者になったら、どんなに緊張していても、そういう恐怖はないのでしょうね。

音の場所を覚えることは
ピアノでどれだけ離れた音でもピタッと外さないように練習するのと
似ているのでしょうか・・
>指先に何時も同じ場所に付くように
というので、ふと、そう思いました。 
あら、まったく同じことをピアノで生徒さんに言っているなぁと・・
(それは、指先が吸い付くような感覚なんですよね。)
指板の上でそういう訓練をしてみるのも良さそうですねー
リコーダーもいいけれど(^_^)
  • 2007-07-23 16:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すっごい遅レスなのですが。

ニコちゃんシール可愛いです♪

34は遠い~。24も遠い~。。
普通にしてたら無理ですよね、これ。
ヴァイオリンって、人間の体のつくりを無視した仕様ですよねえ。
・・・そう思うのって、私だけ?

「うちは家族仲が良いのよ!離れられないのよ!」
って左手一家さんに、
「でも、そろそろそれぞれ独立したほうが良くない?」
「ベッタリじゃなくて、独立した上で仲良くしたほうが良いよ?」
って、タダイマ説得中なのでした。
いまいち、反応が薄いんだけども・・・。
  • 2007-07-25 22:34
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

KOTOKAさんの左手一家さんはみんな仲良しさんなのね(^_^)

独立しても仲良くて、同じ方向からニコリと笑いかけてくれるように・・って、
なんだかすっごく難しいですよね~(・・;)
>34は遠い~。24も遠い~。。
そうですよね、私も思わず指板をマジマジと見てしまうのです。
パッと見はそう遠くないみたいなのに、いざ、押さえようとすると
メチャ遠いんですよね~ はぁ・・
  • 2007-07-25 22:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も恐ろしく遅レスなんですが……
写真が可愛すぎて♪
私もさっそく練習のときにやってみようっと^^
知らず知らずのうちに、やっぱり左手にも力が入ってて、
がっちり親指でホールドしているので、
奥の音(特に4とか)弾くのがとっても大変というか
届かなくて音が低いーーーと悩んでおりました。
ホント、ばよりんて人間の身体の自然な動きに
逆らってますよね(笑
がんばりまっす^^
  • 2007-07-27 08:26
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

ふふ、カワイイでしょ?ニコちゃん(^_^)

>ばよりんて人間の身体の自然な動きに
逆らってますよね
そうですよね~ 
でも、それがなんともなくなる位、練習やらないといけないんだろうなぁ
はー、なかなか 大変ですよ~(^_^;)

私もヘンな力が入っている人です。
手や指もだけどヴァイオリンと関係ナシで
何もしてなくても(ちゃいむさんとこで前にも書いたけど)背中にコリが!
判っていても、どうしようもないのよ~(汗)
  • 2007-07-27 10:30
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