スポンサーサイト


PC 眼

持病?でダウンしてました

昨日、色々とやらなければならないことがあり
パソコンに2時間程向かって作業していたら、
次第に 眼の奥が痛みはじめ 頭もガンガンしてきた。
これは、いつもの私の持病。 (T_T)
このまま続けたら次第に頭痛が耐えられないほどひどくなり、
嘔吐までし始める・・
そうならないうちに、あわててパソコンの電源を落とし
もう頭痛が相当ひどくなっていたので、早々に寝ました。
(夜9時前なのに 汗)

以前、ゲームをしていて、それはバイオハザード3というゲームだったのだけど
ほんの30分ほどで同じ症状が出て、一晩中、頭痛とムカつきで苦しんだ。
あまりに怖いゲームだったので、ハラハラ、ドキドキしたのがいけなかったのかも?

翌日、眼精疲労かと思って、眼科に行ったら、
初めて行った眼科だったのに
おじいさん先生に 「なんでゲームなんかするんだ!」
えらい剣幕で怒られた(-_-メ)
「ゲームなんてする方が悪い」・・そりゃ、そうですけど、30分くらいだし、
この頭痛や眼の痛みをみてもらって、対処法を教えて欲しくて来たんですけどsc06
あんまり大きな声で怒鳴るので、そこらじゅう丸聴こえで
私がゲーム中毒みたいに思われて?待合にいた人、みんな引いてる(;O;)
(そこは10人ほど同じ部屋で待っているのです)
結局、薬も何もなしで、はっきりと原因も分からず叱られただけに終わったけど
後で、色々調べて、一種の偏頭痛なのかな?と自分では思っています。

パソコンといえば、そんなに長時間やっていなくても
マウスのクリックで手首が痛む「マウス腱鞘炎」?のような症状も出ているし、
どうも自分にはパソコンが合っていないのかな・・

お仕事で、長時間、PCに向かわれている人は、大変ですよね。
きっと、それぞれ有効な対処法を持っておられるのでしょうね(^_^)?

しばらく、パソコンに向かう時間は1日にせいぜい1時間以内にして
様子を見ながらやっていこうと思います・・・ メソ


コメント

パソコン

うーん、確かに疲れますよね。
ちなみにフルフルさんはノートPC?それともデスクトップ?
ノートだと姿勢が悪くなる気がする。キーも打ちにくいし。でもマウス使ってるという事は、デスクトップ型でしょうか!

モニターはテレビみたいなCRT型?それとも液晶?
最近の液晶は明るくなったから液晶でも疲れ目になるのかなぁ?
モニター自体で明るさを調節できるので、暗めにすると多少いいと思いますよ。

あとマウス。
平面で手首を浮かせた状態で使っていると、手首が痛くなることあります。
手首に力が集中しないように、手首のちょっと下にクッションになるものを置いてみたらいいかも。
そういうマウスパッドも売ってる、が、お勧めって訳じゃないです。

あと可能なら、なんだけど、モニターの角度、実は平面に置いた状態ってあんまり体に優しい角度になってないの。
何度が適切だったか忘れてしまったんだけど、斜めに置ける机が売っている。軽く覗き込む感じ。目の疲れ方がチガウって言ってたよ。
これは私もほしいなぁ(笑)

あ、指は大分回復しました~^^
お互い小指には気をつけましょうねTT
  • 2007-07-22 14:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

うーん、色々(ささいな)病気持ちです(ーー;)
うちのPC、私が使っているのは2つ。ノートとデスクトップ。
でも、どちらも調子がすっごく悪いの。
プリンターに繋いでいるデスクトップは、しばしば立ち上がらないこともあるので
おもにノートを使ってます。
このノートがネット接続が悪くて、すぐに熱を発して、
これまた大変な代物なのよ~
よくそんなの使ってるなとダンナに言われます。
ダイアルアップ並の遅さで、すぐに「not found」になる(T_T)
コメント書くのもヒヤヒヤものです。
途切れて何度、書き直しになっているか(¨;)
ってそれはどうでもいいのだけど。

えーとマウスは・・ロジテックのワイヤレスマウスを使っているの。
ノートPCの本体のは慣れなくってやりにくく感じたので。
でもロジテック・・カッコ良さげな黒とシルバーでおそらく男ターゲット?
私にはやや大きいのかも?
手首の下にクッションね、ノートだしと思ってついついそのままなんだわー
また見てみようかな・・
でも仕事でもないしパソコンやりすぎなきゃいいだけかなとも思うけど(^^ゞ

画面は液晶です。
ノートだから動かせるので、ちょっと傾けて見ようかなー
コタツにもなるテーブルに置いているので高めになってるのです。

色々、心配してもらって、ありがとうね!
ともさんも小指、気をつけてね。
  • 2007-07-22 15:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大変ですねー

PCが合わないって大変ですねー。
って別にPCに関する仕事してなきゃそれ程不便でもないのかしら?
私はPCがないと生きていけないくらいPCと向き合ってるので、あんまりそういうのなくてよかったです。
でも、ゲームは苦手です。2時間くらいやってると頭痛くなったり、眠くなったりします。
本も同じく…なので、読書やゲームは控えめにしてます。

それにしても、その眼科はちょっと「え?」って感じでしたね。
目薬ももらえないとは・・・疲れ目でも普通目薬くれるんですけどね。
ゲームマニアだと思われたんですね(笑)笑っちゃいけないけど笑っちゃいました…(^^;)

マウス腱鞘炎は私もありますー。ヴァイオリンより主にこっちかも…
何事もほどほどが良いですね。
  • 2007-07-22 20:39
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

花音さんは、PCで長いこと絵を書いておらるとかブログで書かれていたり
HPもお持ちだし、お仕事もPCを使ってやられているし・・
それは相当、長い間、パソコンに向かっているんでしょうねー
それでも眼は大丈夫なんですか? いいですね~健康な眼で。

最近、歳なのか疲れ眼が出やすくて、ゲームもあまり根つめて出来ません(汗)
ふぅ・・・これは練習するか、音楽でも聴いていろということなのか(@_@)?
結婚してから、なかなか出来にくいから、『ゲームで徹夜』に憧れてます。
でもそれが出来る状況にあっても、もう眼とか体力がついていかないだろうな~ 寂しいわ(-_-;)
>ゲームマニアだと思われたんですね(笑)
うぅ、必死で「30分しかしてない・・」って言っているのに
ちっとも聞いてないんですよぅ。
おじいちゃん先生は、ゲーム=悪 の図式なんでしょうね。
でも、ゲームマニアなんかなぁ(←気持ちは)
『ゲームで徹夜』に憧れるあたり(汗)
  • 2007-07-22 22:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

だいじょぶですか??

せっかく眼科まで行って、薬をもらえずに怒られてしまったなんて、、、
大変でしたね。
でも、ごめんなさい。「ゲームマニア」で笑ってしまいました。

私もずっとPCに向かっていたり、ゲームやっていると、三半規管が弱いせいか、
気持ち悪くなったり、めまいしたりします。頭痛と吐き気はセットです。
あとは、目が悪いので、メガネが合わなくなると眠くなるみたいです。

仕事で周りの人はあまり休憩せずにずっと席にいるんですよ~。
私はほんとにしょっちゅう休んじゃう。

フルフルさん、お大事にして下さいね!
ヴァイオリンと同様、無理は禁物ですよ~。
  • 2007-07-23 00:08
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

大丈夫ですか?私もPC疲れで。。。
姿勢で肩凝りから頭痛もありますのでご注意!眼精疲労で肩凝り(首も)で頭痛は今多いそうです。
>ロジテックのワイヤレスマウス
ロジテックをお使いなら!トラックボールにされては!家はユニバーサルタイプです。ですので、ボールをくるくると4つのボタンで簡単に使えますのでマウスの様に手を酷使しないです~ユニバーサルだから、左にも右にもどちらでも置けるのでその日の気分で、作業で置けますよ♪何故か我が家はマウス無いんですけど。初期についていた物しか。主人はケンジントンのPROのトラックボールを使ってますね~私は手が小さいので使えません。ボールが重くて動かすのも一苦労です。ロジテックは女性には良いサイズですよ。マウスに比べたらデカ物ですが・・・
後、電磁波でしんどくなることも今は多いそうです。電磁派和らげてくれる植物をそばに置いたりなんて工夫も良いですね♪
お大事になさってくださいますように
  • 2007-07-23 07:42
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

るるこさん

るるこさんも、気持ち悪くなるんですか~
>頭痛と吐き気はセット
そうそう、そうなんです! 
この症状の名前はなんなのかしらん?
私も三半規管が弱いのかな? 
めまいはたまにするけど車酔いには強いです。
知りたくて、ネットで検索しているんですけど、偏頭痛位しか似たような症状がないような・・

>メガネが合わなくなると眠くなるみたいです
そうなんですか、そういう症状が・・神経って繊細ですよね。

>仕事で周りの人はあまり休憩せずにずっと席にいるんですよ~。
私はほんとにしょっちゅう休んじゃう。
るるこさんこそ、お仕事とはいえ、無理しちゃダメですよー。
強い人はそれでも大丈夫なんだろうけど、体質は人それぞれですもんね。
私も気をつけますね、ありがとう(^_^)
  • 2007-07-23 08:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

danse-macabre さんもPC疲れですか?
やっぱり、みなさん、大なり小なり疲れるんですねー
眼精疲労って怖いみたいですね、眼ってついつい酷使してしまうから・・
ロジテックのトラックボール、ユニバーサルタイプ? 知りませんでした。
ちょっくら電気屋に走って見てきたいなぁ・・
でもこのワイヤレスマウス、結構なお値段したので反対されそう?(-_-;)
だけど、「いつか、替えるときの候補よ」ってことで、見に行こうっと♪
(実は、電気屋、大好きなんですよ)

電磁波って、どうなんでしょう?
全然、考えたことなかったですけど、やっぱり影響ってあるのですか。
植物はありますー 
観葉もあるけど、室内にもバラがいくつか(-_-;)
うち、オール電化なので、あんまり無関心ではいけないのですけどね(汗)

ありがとうございます♪
気をつけて適当に休みながらPCやります。
danse-macabre さんもPCには、ご注意下さいね。
  • 2007-07-23 08:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

安いですよ

4000円くらいでかえてしまうと思いますが。
トラックボールの需要が低いので置いてないかも・・・
因みにボールは赤で黒の点々(光学式の為)ナウシカのオームの様な形をしてます。UP出きればこれ~って言えるのですが・・・すみません。出来ないですというかわかりません><ボールの下に鳥が丸い大きな楕円が左右に二個。丸い楕円の間かに中心の所に細い棒みたいにクリックボタンがセットされてます。
コード付きですが基本は固定設置ですので、自分の手の使いやすい所に置いたら後はころころ、カシャカシャと指で、手首のスナップとかも使わないので楽チンですよ~なんて。
是非、覗きに行ってください!
速度調節も出来るので、スクロールとか楽チンです(笑)
タックボールよりもキーボード打つのに腱鞘炎になる人です。
こういうとき、ピアノ真面目にやればよかったな~なんて思いますが・・・
  • 2007-07-23 09:49
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

電磁波か・・・

前にいた会社では、電磁波シールド効果があるらしいエプロンつけてました。何かの金属が編みこんであるんだったと思う。
あとはモニターにくっつけるのもある。ただし、相当画面は暗くなる(当時の最新モデルは結構明るかったけど、電磁波の遮蔽度には疑問があるわ)

心臓ペースメーカーの兼ね合いで、電車内の携帯の使用について議論されたけど、電車自体が電磁波を発しているので微妙な話だと思ってる。もちろん、ルールは守ってるけど。

ちなみに電磁波って言うのは、かなり広い範囲の波長域の総称で、電磁波=全て健康に悪い、って訳ではありません。
(健康被害についてなんて、ちゃんとは分かってないんじゃないかな?)

きっと暴露時間は短い方が、保身のためにはいいかもしれませんね♪

  • 2007-07-23 10:15
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

danse-macabre さん

電気屋、ちょっと大きなところでないとダメかもしれないですね~
詳しく教えてもらってすみません。
なんとなくどんなものか想像がついてきたみたい(笑)
キーボードで腱鞘炎、そういえば聞きますねぇ
思うに、こういうタッチものって底からの跳ね返りの感覚が大事なのに
あんまりそのへんのことを考えて作ってくれていないような。

ピアノの鍵盤は深さと跳ね返りが指にもっとマイルドな気がします。
練習出来ない時間帯に机を叩いて練習しようとしても
跳ね返りがないから、指が痛くなるだけで出来ないし・・(・・;)
あ、でも脱力が出来ていないと、ピアノでも腱鞘炎になりやすいですよね。
  • 2007-07-23 10:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

>電磁波シールド効果があるらしいエプロン
あ~、これってどうなの?って思ってた!
パソコン、職業訓練でやってたことがあったんだけど
(まったく職業と関係ないのに・・ 汗)
その時、1日に・・ん~6時間?は授業があって、
人によってはエプロンしてましたね。

ともさんの話、さすがバケラッタだけあるなぁ~
はぁ、そうなんだぁ・・・理系の人ってすご~い カッコいい!
もう惚れちゃいそうよ (#^.^#)

>暴露時間は短い方が、保身のためにはいいかもしれませんね♪
うん、なんとなくそう思って、IHで料理するときはなるべく離れてます(^^ゞ
  • 2007-07-23 10:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大丈夫?

お大事になさってね♪
私なんて、1日中pc触ってる。。。(汗
視力、悪くなりましたわ~~(泣
  • 2007-07-23 15:21
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

視力は落ちますよねー、PCやっていると。
子供の頃からやっている世代は後々、大変かも・・?

一日中PC・・・(^_^;)?
華さんは、お身体、大丈夫ですか?
眼は意外と疲れるので適度に休ませて下さいね~
  • 2007-07-23 16:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そういえば!

3年前まで勤めていた会社、パソコンの仕事は連続50分まで、必ず10分間はパソコン以外の業務を入れるなどして目を休めること!ってポスター貼ってあったなぁ。
守るのは・・・無理だったけどね(苦笑)
派遣の契約書にも書いてあったよ。ちゃんとやすませること!って。
ストレッチのポスターも貼ってあったけど・・・やってる人見たことなかったね(あらら)
社会保険庁ほど甘々ではなかったが、パソコンの長時間使用は阻止したい感じだったなぁ。
きっと、具合を悪くした人が多かったんだと思う(結構デカイ会社だったので、症例が多かったと予想!)
バイオリンよりもパソコンで遊んでる時間のほうが長いな・・・。
自宅でやるのが一番危険かもね♪誰も止めてくれないし^^;
  • 2007-07-23 18:27
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

そうか、やっぱり1時間以内ってなかなかいい線いってるのね。
それ位で眼を休めてたら、大事に至らないですむかも。

バイオリンよりパソコンの方が長い?・・えー、眼とか大丈夫ですか(¨;)?
パソコンはなんでこんなに疲れやすいのかなぁ~
昔(眼が弱くなる前)は、私も家だとだれも止めてくれないから
ずーっと、それこそほとんど1日中、ネットをしていたこともあった。
でも一度、そういう疲れ眼の症状が出てしまうと、
もとに戻れない?のか、どんどん耐えれる時間が短くなってきたような気がします(汗)
  • 2007-07-23 23:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

昨日書いたらエラーで消えちゃった

ネットゲームやってるので、ゲーム中毒状態です。
(人生半分捨ててる気がします・・・・)
仕事もパソコンを使う職業なので、一日何時間も使ってます。
それに土日のゲームで更に数時間、、朝から深夜までやってたことも。

私もメガネかけたままパソコンすると目が疲れて頭痛くなりますね。
パソコンするときはメガネ外しています。
あと、部屋が暗いとダメですね。
部屋を明るくして、モニタも明るくして使ってます。
モニタが暗いと、ゲームの画面を良く見ようとして逆に疲れます。

疲れ目防止に目薬なども効果的ですね。
マメに遠くを見るように画面から視線を離すのも良いです。
あとは、パソコンモニタ用の偏向サングラスとか良いかも知れませんね。
私は使ってないので効果の程は解りませんが・・・。

  • 2007-07-24 11:23
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

ゲームだけじゃなく、お仕事まで・・
(ゲームは私も、ガンガンやりたいんですけどね ・・出来ない 汗)
相当、ハードにPCを使用されているのですね~
それだけやられていて、特に悩まされている症状がないのが
うらやましい!
メガネでパソコンは頭が痛くなりますか・・
私も近視だけど、そういえばパソコンは眼鏡でやったことないですねぇ。

部屋の明るさも重要なのかぁ~
うちのノートを置いているリビング、
ちょっと暗い感じのライティングにしているのでそれが良くないのかも。
>偏向サングラス
そういうのがあるのですか・・PC用?
なんか色々あるんですね~ ビックリ。
目薬は、ドライアイで比較的よくやっている方かな。
でもPCをやっている時とか考えてやっているわけじゃなかったですねー
ちょっと気をつけてみよう・・・
  • 2007-07-24 15:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

