スポンサーサイト


Piano Lesson ちょこっとだけ再開?

梅雨も明け、ようやく明るい日差しが戻ってきた感じがしますね(^_^)

昨日、すご~く久しぶりに ピアノの生徒さんが 遠路、来てくれて、
もう何年振り・・2年ほど?・・かのレッスンをしました。
なんでも、この木曜日(あ、もう明後日!!)に発表会があるみたいで
最終チェックをしてもらいたい、とのことのようでした。

いや~、懐かしかったぁ
この人とは、もう7年ほどお会いしていなくて
ピアノを聴かせてもらうのも7年ぶり・・
いまピアノの先生のお仕事もしている人なので、
そちら方面のお話とか話題も色々と尽きることなく、
おしゃべりも沢山、楽しませてもらいました(*^_^*)

発表会で弾くという曲は、マイナーな曲で初めて聴いたものだったけど
久しぶりなのでついつい、あれもこれも言いたいなと・・欲張ってしまって
気がついたらレッスンだけでも、2時間を超えていたガビーン

遠くまで来てもらって、更にお疲れさせてしまって
ちょっとお気の毒だったかも知れないけど、
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
小学生のお下げ髪だった頃から知っている人が、立派な大人になって
いまは、同じ目線での会話が楽しめるって、なんてステキなことなのでしょう~
そういう出会いに、感謝!です


写真はある日の昼食。
ウワサの 豆乳クッキー (とミルクティー。)
1箱だけのつもりが、結局、4箱も買いこんでしまったぁ~(ーー;)

豆乳クッキーとミルクティー


ところで、これ・・お腹すきますっ!げろげろー!
まだ慣れてないというか、卑しいからなんでしょうか (汗)
夜ご飯は、普通に食べているから、あまり効果は期待出来ないかもしれないなぁ。
でも、いままでよりは、ましかな~ 



コメント

7年振りですかぁ♪

いいですねぇ。単なる先生、生徒、で終わらない関係って♪
出会いって大事だよねぇ・・・。引きこもりそろそろ止めないとなぁ(え?)

知らない曲だけど2時間レッスン!!フルフルたんったら熱血派ね♪目の中に炎系?(またその話にっ!)

そしてこいつが豆乳クッキーですかっ。美味しそうだなぁ。え?おなか空いちゃうんだ。ダメじゃんねー。

あ!新しいダイエット法を考え付きました!!その名は「指揮者ダイエット」昔、指揮者の先生が、学生時代は素振りを1万回はやっていた、と聞いてたのね。それで昨日、田園を聴きながら指揮の振りをやったら!見事に筋肉痛に・・・。どう?良さそうじゃない?
え?やっぱり微妙?そうだねー(笑)

今ね、久し振りにピアノ弾いてみたの。ウチの電子ピアノも440だったよっ(きゃー)設定変えられるのかな。取説みるか(何か変な感じね)
弾いてるうちに和音慣れちゃった♪3つ以上の和音だと良く分からなくなるみたい、私の場合^^;
  • 2007-07-24 17:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

いやいや、ともさんは色々とやっているじゃない?
私なんて、いまのとこに引っ越して来てから、ずっと引きこもり~(^_^;)
田舎だしねー 
練習環境としてはいいところだけど、面白いものはなにもないトコなので出歩くこともなくて・・

熱中系っていうか、夢中になってたら2時間なんてアッという間だっただけなの(^_^)
やっぱり音楽について語るのは楽しいね♪

お腹は、すきすきです(泣)
しかたないので、寒天やこんにゃくゼリーやら食べてしのいでいる。
えっ、「指揮者ダイエット」~?
こ、この前、「剪定ダイエット」して全身筋肉痛でヘナヘナになったので
当面は遠慮させて頂きます、です(-_-;)

指揮者って素振りをするんですか? 面白い!(笑)
やっているところを見てたら笑えそう・・
ひとりで必死になって、熱演するわけね?音が出てなくても。
あ、でも、クラヲタはみんな指揮者ダイエット、しているのかな?(・・;)
田園か・・高校の音楽で鑑賞したなぁ、好きな曲でした(^_^)
描写する音楽だから、また違った楽しみがありそう・・

電子ピアノって442とかに変えれるのかなぁ
だったらすっごい機能だわ!
い~っぱい音が鳴っていると、音程がどうとか考えるゆとりないのです(-_-;)
音、聴くことは聴くけど、音程を聴くのとは違うんだな~・・・
いいタッチが出来ていて、いい音が出ているかってことのみ。
  • 2007-07-24 19:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

(^^)

子供の頃から教えていた生徒さんが、7年ぶりに訪ねてきてくれるなんて嬉しいですね。
しかも発表会の曲の最終チェックを頼まれるということは、久しぶりに会っても信頼関係がしっかり出来ているって感じ(^^)
同じ話題で色々とお話できるのって素敵です。
  • 2007-07-24 21:30
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

はい、久しぶりに会って懐かしくって・・
色んな思い出が蘇えってきました~(^_^)

信頼・・なのかなぁ~
なが~いお付き合いなので、気心知れているのかも。
子供の頃を知っている人と、同じ話題でお話出来るようになるのって
不思議な感じ。
なにかタイムスリップでもして来たような錯覚を覚えます(笑)
  • 2007-07-24 21:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いいなぁ。そういう関係

久しぶりにピアノの先生フルフルさん登場!ですね。
いいなぁ、いいなぁ。何がってなんだかその雰囲気がいいですね!
そういえば、うちの先生の所にも色んな卒業生徒さん?OBの方のチケットやら何やら送られてきているみたいで…
先生って出会いと別れの職業ですね。
私もいつか今の先生とそういう関係になれたらいいけど(笑)
今日のフルフルさんの記事に爽やかな5月の風を感じましたが、実際に2時間練習は熱かったのでしょうね(^^)

豆乳クッキー!1回分こんなに少ないんですか?
あ、もしかして水をたくさんとりながらかみしめて食べるクッキーなのでしょうか?
昔そういうのを食べた時は、食事の前にコップ1杯のお茶を飲み、食べてる間も2杯飲む。と決めてやってました。

最近ダイエットというとついつい運動部の癖か
腹筋30回腕立て30回背筋30回を3セット~!と母と一緒にやってます( ̄□ ̄;)!!
そして、すぐへばる…歳を考えないとダメだわ!!
  • 2007-07-25 01:30
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

素敵♪

同じ目線で話すことの出来る生徒。。羨ましいです~
私は何時になるかな~というか、そこまで成長して(生徒も自分も)いるかしら?
気心知れた先生と言うのもあるし、成長を見て欲しかったのと、最後の一押し!が欲しかったのかも
学生時代、教授についていながら、受験前までお世話になっていた先生に自分らしさチェックの最終チェックレッスンを受けてました。多分、その時の感覚に近いかな~って思います。
勉強にも勿論なるんだけど、先生にポンって背中を押して欲しくなるのよね!
学校出たあととか、レッスンってあんまりつけてもらえないようになってくるから、自力だけでなく、何かが欲しいって気持ちかな~って。今は、本当に居ないから(先生陣はみんな関東だから^^;)本当に自力のみ
里帰りして、挨拶がてら、先生の楽器で弾いたりしてへ~って何かを貰って帰ってくることあるので、きっと生徒さん凄く濃い2時間を頂いて幸せで帰宅されたと思いますよ♪
きっと、帰宅後メッチャ練習したんだろうな~
慕われる先生、フルフルさん素敵だな~遠路はるばるで来訪は、素敵です♪フルフルさんもお疲れになったのではないでしょうか?
きっと、良い疲れだったのでしょうね♪
  • 2007-07-25 06:48
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

>出会いと別れ
そうなんですよ~
生徒さん側は何も考えずに去っていく人も多いんだろうけど
引越しは仕方ないけど、いきなりの別れは、切ないです。
まぁ、仕方ないのかなぁ そういう運命なのねと思ってますけど。
その反面、こうしてまた再開するコトもある・・
嬉しくて、やっぱり捨てたもんじゃないナ、この仕事も
って思いました(^_^)
花音さんの先生は、名物先生なので沢山のドラマを作ってそうですね~
もう、すでに花音さんも、先生とそういう関係なのかも?

クッキーは7個なんです。
固めでよく噛んで食べるので、食べている時は少ないとは思わないんだけどねー
そう、水と一緒にお取り下さいって書いてあったっけ。
マイクロダイエットってどんなのかなぁ~?

>腹筋30回腕立て30回背筋30回を3セット~!と母と一緒にやってます
す、すごすぎます!!!!
腕立て・・・この前やろうとしたけど、1回も出来なかったわ(T_T)
お母さんもすごい!
花音さん、スポーツウーマンだったんですねー
絵とか読書とかPCとかのイメージだったから、ギャップが・・(+_+)
  • 2007-07-25 09:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

その人は、声楽の先生(私の友達です)にもついているのです。
ピアノ、歌、どちらも好きみたい・・
ピアノも時々、そちらで見てもらっているらしいです。
その友達とは結構、仲よくしていたので(伴奏とか発表会とか)
その生徒さんとも、そういうつながりでずっと消息は聞いていたんですよ。
お電話で話したりもあったし・・

大学の先生は、卒業後はお世話になりにくいってありますよね~
私も教授以外に見てもらっている先生がいて、
その先生の方がなんでも話せて、良かった面もありました。
でも結婚して、関東に行かれてしまったし。
よく見て頂いていた講師の先生は、若くしてお亡くなりに・・
いまは、私も独力でやるしかないんですよね~ (^_^;)

慕ってくれているのかなぁ? 
私は自分はdanse-macabre さんのように、しっかりした先生ではないと思ってますが。
帰宅後練習?しているかなぁ~?
もう発表会直前なので、気が抜けていないといいんですけどね(笑)

danse-macabre さんの生徒さんも、
きっと成長が楽しみな方が沢山おられるのでしょうね ♪
  • 2007-07-25 09:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

素敵です♪

フルフルさんは何年も経ってても、何かあった時に生徒さんが
「レッスンをお願いしよう」
って思うような素敵な先生なのですね♪
そういう先生に出会えて、再会した時に色んなお話しが出来て、生徒さんも幸せですね!

いいなあ、素敵な先生♪
  • 2007-07-25 22:30
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

そんなことないですよ~
素敵なんて・・だったら嬉しいですけど、
KOTOKAさんに、そう言われると照れちゃいます~ ``r(^^;)
たぶん、私はしっかりしてないので、その分、話やすいのではないかな?って思ってます。

KOTOKAさんの先生も、素敵な先生ですよね~?(^_^)
  • 2007-07-25 22:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マイクロダイエット!

>嬉しくて、やっぱり捨てたもんじゃないナ、この仕事も
そういうのをやりがいっていうんでしょうね。いいなぁ。私も仕事でそんな気持ちになってみたいです。

>マイクロダイエットってどんなのかなぁ~?
私がやってた時は、シェイク式で味は8種類くらいあったかな?
専用シェーカーにシェイクの粉と水200ml入れてシャカシャカして飲みます。
もちろんそれだけなのでおなかすきます(>_<)でも水分を一気に200mlとるのがちょっと多くて、頑張って飲んでました。

今でもDM来るのでたまに見ると今は種類が増えてるみたいです。
スープ系やリゾット系もあって、楽しめそうです。
でも、高い!その割には効き目なかった!
あ、でも私の場合朝食をこれに変えてたので、3食ともこれにしたり、夕食をこれにしたりするともっと変化あったのかも…

>スポーツウーマンだったんですねー
いえいえすごくトロイので、体育は苦手…走るのだけ人並みでした。
でも、文化部よりは運動部派だったので、未だにトレーニングしてた癖がついてて、ダイエット=筋トレみたいな図式が(^^;)
でも、今はもう走ったりするのはつらいだろうなぁと思います。
  • 2007-07-27 01:45
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

やりがいを感じる時もあるけど、ガックリな時もあるし・・
すぐには手ごたえが出ない、思ったように出るかも分からない仕事なのですよね~
普通のお仕事の方が、やったらやった成果がキッチリ、すぐ現れるので
やりがいありそうだけど・・?
花音さんのお仕事、クリエイティブなので憧れますー
私には絶対出来ないお仕事だから(^^ゞ

マイクロダイエット、シャカシャカ系なのですか。
私も何か判らないけど、シェーカーで振って飲むダイエットしたことあります。
そんなにお値段、高くなかったのでマイクロではないだろうなぁ。
まずかったですよー 大豆の粉を飲んでいるみたいで(T_T)
効果もないし・・
夕食を置きかえれるといいのですよねー
でも主婦だと無理だわ、残りものも食べるし
ダンナより沢山食べざるを得ない(泣)
(それってウチだけ、っていう気も・・)

>トレーニングしてた癖がついてて、ダイエット=筋トレみたいな図式が
充分にすごいです!
トレーニング・・出来そうにないです。
でもね・・・ビリー、買ったんですぅ(大泣)
やりたくない( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-07-27 07:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

遠路はるばる

生徒さんが来て下さるなんて、やっぱりフルフルさんも
生徒さんに充分慕われているじゃ~ないですかv-238
楽しい時間を過ごされて、良かったですね。

豆乳クッキーで効果あったら教えて下さいね。
私もチャレンジしようかな(笑
  • 2007-07-28 13:35
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

お帰りなさい、お疲れさまでした~!

生徒さんはオトナの方だったら色々とお話出来て楽しいです~
私だったら、話やすいのかも?

豆乳クッキーは効果あるのか、ないのか・・・
おそらく、晩ご飯やデザートとか食べているので
まったく無駄になってますぅ(-_-;)
  • 2007-07-28 14:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ビリー買ったんですか

買ってしまったのならやらなくては
最初のDVDだけでも女性は良いそうですよ♪
それも、できるところまでを、何回も続けて、少しづつ増やす
そうしないと、ダイエットではなく、故障になると、ビリー解説番組で医師が出てきて話してました。。
偶然見たのだけど。。。今流行のビリーの話題で医師も交えてコメントしてたのを。
体を壊してはならないので、自分のペースでゆっくりが基本だそうです。当たり前ですよ~宣伝の部分だけでも。ゼーゼーいいますもん。昔は花音さんの様に、スクワット、腕立て、背筋、腹筋を1セット200で何セットもやってましたね~バスケ部時代は・・・今はそんなことしたいと思いませんが;;;
  • 2007-07-29 11:41
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

あぅ・・・・(~_~;) やらなくては・・ですよね~
最近、暑くってバテバテで気持ちが前向きになれなくって(汗)
夏でも、ほとんどエアコン入れないので、身体が慣れるまで
バテバテなんですよ~(ーー;)
住んでいるのはある程度、涼しいところではあるけど、最近は暑いですー
主人がエアコン嫌いなので、いつの間にか巻き込まれて・・(泣)

danse-macabre さんもすごい!
>スクワット、腕立て、背筋、腹筋を1セット200で何セットもやってましたね~
そんなことが出来るんですか・・・信じられない(+_+)
中学時代テニス部だったけど、トレーニングってランニングだけでしたし
そんなにトレーニングがあったらやめているワ(T_T)

ビリー、ちゃんとやれたらいいなぁ~(初めから弱気)
  • 2007-07-29 12:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

