スポンサーサイト


レッスン #29-1 ドヴォルザーク 「ユーモレスク」

★7月26日のレッスン日記です。

またまた久しぶりのレッスン。
前回のレッスン#28が、7月のはじめだったので3週間ぶり
長い休みが続くと練習をキチンと出来ているかあやふやになってくるし
直近の1週間はダンナが長期夏休みで家にいたので、思ったように
ヴァイオリンの練習が出来なかった。
(ピアノの練習もしなくてはならなかったし~)
どうなることやら・・(^^;)という心境で向かう。



歩いていて、暑くて汗だくになってたどり着いたので
まずは「暑いですね~」の雑談から・・ヽ`(~д~*)、ヽ
ヴァイオリンを取り出し、肩当をつけながらエアコンの風にあたっている間に
先生は教本をパラパラめくられて、
「この2ndポジションの練習をやってくださいね」
「近い位置に移動するけど、きちんと手を動かして」
(あら、やっぱり前に、2ndやりましょうって言ったこと
 忘れられているのね、と思いながらも「ハイ! (^.^) 」 )

『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集3】

ドヴォルザーク 「ユーモレスク」
まず通して弾く。
今日は、譜面台がやや横にあるので、先生の目の前 で弾いているような感じ。
イヤだなぁ、目線感じるワ~ と思いながら弾いていると、
“ああ、やっぱり、家で弾いているのとだいぶ違う ダメだ~(ノ_・、)”
・・などと雑念が。
失敗だな、と思ったところは、
#ファ~#ファーミミーレとオクターブ飛ぶ3rdのポジション移動の音程が
低めになった。 オクターブなので目立つ(汗)
フラジオレットの音程も低かった。 
音を出しながら心の中の声 <あーあぁっ!! ガク。。
余計な雑念たっぷりながらも、なんとか弾き終えると
「うまく弾けていますね」  (えっ (゜O゜;? )
そ、そうですか?
そんなにひどいミスではなかったのかな?(・_・;

そして
「だいぶ うまくなりましたよね」(え、え、え??? )
先生っ?! ・・どうしたんですか? (^^;
「家の人にそう言われません?」
「いいえ、全然」 (だって うまくないし?)
だいたい、ダンナはヴァイオリンやピアノなどクラシック音楽が
どちらかと言うと嫌いなので練習の音、うるさい・・ということならあるけど(汗)
「友達とかの前で弾いたりする機会ないんですか?」
「ないですねー」
なぜ、こんな会話が続くのぉ(*_*)???
「ご両親の前で弾かないんですか」
「いいえ、まったく。父親他界してるから、母だけですけど、ありませんねー」
「今度、弾いてみたらどうですか、きっと喜んでくれますよ」
「はぁ・・???」
母は実家にいた頃、ピアノの音うるさいって言ってましたが(汗)
練習していて喜ばれたことなんて、まったくないなぁ(ーー;)
あ、でも、私がピアノを持って行ってしまってからだいぶ経つので
ちょっと、つまらなくなったのか?最近『グランドピアニスト』なんて玩具を買っていたっけ。
(それは、ちっちゃな玩具のピアノが自動演奏してくれるもの)
そのことを話すと先生は玩具は知らないみたいで
きょとん・・(*・o・)とされていたけど。

「来年はもう、発表会に出るべきですよね!」

あー、先生、この話にたどり着くのですね(納得)
今回、何度も勧めてくださったけど私が
「発表会なんて、まだまだ。とんでもないですっ!」 (>_<) と
お断りしたからですね(汗)
・・と考えている間に、先生は「大丈夫ですよぉ」と。
はぁ~~。
本当は来年も出たくないのですが・・・
なーんて言えない雰囲気になっちゃったよぅ (-_-;)

あー、発表会か・・・
ブログを書かれているヴァイオリン仲間の皆さんも来年はだいたい出られるのかな?
人前で弾くなんて考えると ゾッとしてくる けど、もう仕方がないのかな(T_T)
レッスン中なのにしばし考えこんでしまいました。


(今回の日記、長文になって来たので 続きは次回にしますね )


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

デビュー♪

フルフルさんも来年はいよいよ発表会デビューですか。
先生の話の流れからして、そこにいきつくのでは?と思っていました(笑)
あと2ヵ月ほどでVnを習い始めてから1周年ですね。
それなら来年の発表会は大丈夫ですよぉv
これまでもピアノの発表会などには参加されていたはずだし、舞台度胸もついているのではないでしょか。
曲を選ぶのも誰かに聴いてもらうために弾くのもきっとプラスになると思います。
頑張ってください(^^)
  • 2007-07-29 23:05
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

私は

大学オケでの話だけど、初演奏はパッヘルベルのカノン。12人でやったんだけどね(4人×3パートよ)。
9月のはじめだから・・・バイオリンはじめて5ヶ月かぁ!
緊張したけど、達成感はあったなぁ(しみじみ~)
フルフルたん、デビュー決定♪
  • 2007-07-29 23:31
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

夏花さん

夏花さん、鋭い!(笑)
先生のお話のはじめから、すぐピンと来たのね?
私はボケーッと「はぁ?」って感じで聞いていたんです。
なんの疑いも持たずに・・・(^^;

発表会?
「ヤダぁ!」って反射的に拒否反応が起きるんですけど。
まだそんな余裕ないんですよ~(:_;)
考えただけで、ゾ~ッとします。
ピアノはなんにも考えてない小さい頃から出ていたので平気だったんです。
あぁ、仕方ないのかなぁー でも、いまから恐怖。

もしかして、夏花さんも出ることになるのかな?
  • 2007-07-29 23:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

あー、いいな。
アンサンブルでデビューだったら、緊張もすこしだけマシかな?(*^^*)
でも5ヶ月で、って早いですねぇ。
でも、ともさんはオケだから、断ってる場合じゃないもんね~(^^;)

いやーん、デビューは 辞退させて頂きますっ!
(・・と言いたいのにぃ 泣)
きっと、ビビラートかかるよぅ~
  • 2007-07-30 00:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

発表会

なんだか、周りで続々と発表会デビューが…
ちなみに一番早いのはハチャさんかしら?11月って言ってた気がします。
私も来年なので!ぜひ一緒に頑張りましょー!
てかフルフルさん、いいなー上手くなったって言われるなんてー
私なんて先生に一度も言われたことないもんなーorz
やっぱり小さい頃からピアノやってる人はそれだけで音感とか色んなところが違うんだろうなぁって思います。

私も初めて2ヶ月目で発表会デビューでした。
1巻のむきゅうどう。えっちらおっちらと弾きましたよー
その後1年2ヶ月目の2回目の発表会では
4巻のザイツの協奏曲でした。
フルフルさんも4巻辺りの曲弾くのかもしれませんね。
発表会向けの曲がごろごろ?転がってます(^^;)

それにしても、先生すごい誘導尋問みたいでしたね(笑)
私も最初のほうはきっと全然気づかず応答してたと思います。
フルフルさんは発表会なんてかなり経験してらっしゃるので、きっと私ほどは醜態をさらす事はないかと…(^^;)
頑張ってくださいー
  • 2007-07-30 00:16
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

うまくなった・・なんておかしいなと思ったんです~
発表会出演決定、っぽく話題を持って行く布石だったのよ(/_;)
そう言えば、いつもアメの後にはムチ?があるのだった(汗)

みんな、続々、発表会なのですね。
ハチャさん・・花音さんとこでお見かけする方ですよね。
とってもお上手なんですよね、確か。
花音さんもですけど、お上手だったら発表会が楽しみでもあるでしょうね?

あ、そっか、花音さんとこは発表会に出るのが決まりでしたっけ。
うちみたいに断る余地ないんですよね。
2ヶ月で、ってめちゃめちゃ大変ですねー!! 
ブログで拝見したときビックリしたっけ。

私、ピアノでは発表会も数こなしてはいるけど
それはヴァイオリンでは通用しないと思うのです(T_T)
とにかくビビりなので、どうしよう・・いまから心配!
  • 2007-07-30 00:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

発表会デビュー♪

私も「だいぶ うまくなりましたよね」って出たあたりで
「発表会話かな?」と思いました(笑)

うちは発表会予定って無いんですよね。
あっても同じ会場の別楽器の人と、広い部屋でやる“発表しあう会”?
そして、去年と同じならレッスン単位でなので、アンサンブル。
去年はうちの先生が割り当てられた時間が昼間だったので無理!ってパス。
今年、、、レッスンメイトさんたち、出たがりそうにないかなあ?
(先生は好きそうです、とっても)

それにしても、フルフルさん、すっごい進むの早いですね~。
(ポジション移動、次のテキスト入ってからだから、あと何ヶ月後?)
ユーモレスクなんて弾けるの、いいですねえ♪
私も色んな曲を弾けるようになりたいです。
・・・まずは24が楽に取れるように!?
  • 2007-07-30 22:25
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん

みんな、鋭いのね~!
いや、私が相当、ニブいのかも(ーー;)
言われるまんまに受け止めて「はぁ?はぁぁ?」ってお馬鹿さんでした(汗)

KOTOKAさんの、この前のはアンサンブルする発表会って感じではないのでしたっけ。
でも人前で弾くっていうのは、やっぱり発表会の一種なのではないかな?

いや、そんなに器用でもないので進むのが速いというより
先生の方針なのだと思うのです。
ユーモレスク、弾けてないですよ~!!(滝汗)
本当にキレイに弾けるのはきっと何年も先のことなのよぉ~(-_-;)

ポジション移動は、早めにやるみたいで鈴木2巻のはじめ頃から
3rdの移動を始めてました。
KOTOKAさんのテキストと比べることは出来ないけど
もし鈴木が教材だったら、KOTOKAさんだってやっているのではないかなぁ~?

そうそう、打倒2-4が合い言葉ですよっ!(^^)v
  • 2007-07-30 23:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

