スポンサーサイト


ひっそりと 「今日のテーマ」

昨日の キリぺたの話題ついでに・・

時々、Brog Pet 「今日のテーマ」っていう日記を書いている。
でも何故だか、不具合で投稿出来ない(泣)

人知れず溜まった日記が不憫なので (って言ってもたった2つ)
今日は1つだけ 公開しときます。

・・・あ、つまらない雑談日記なのよ! 奇特な人だけ見てね




BlogPet 今日のテーマ ピアノ
「子供の頃、ピアノを習ったことがありますか?
また、ピアノで弾いたことのある曲は何ですか?」
(Sponsored by
映画「ピアノの森」7月21日全国ロードショー)


ピアノは習ってました(・・っていまさら 汗)

前も書いたけど、子供の頃、練習が嫌いで、
暴れん坊ですっごい問題児。
ピアノの先生が叔母の知り合いで、たまに叔母がコッソリ覗きに来るんだけど
それがイヤで(だって母に、こんな風にレッスンしてたよ、とかチクるんだもん)
叔母が来たら、ピアノの先生のお宅から脱走してましたね~

先生は2回目を弾かせると、怒って メチャメチャに弾きなぐる のを
よーく知っているから1度めで丸をくれていた。
なんて寛大な先生だったことか、といまになって思います(~_~;)

弾いたことのある曲は、色々あるけど、まず思い出すのは
発表会で弾いたシューベルト 即興曲Op.90-4
はじめて、フラットが4つもついている曲をもらったので、すっごく嬉しくて!
オトナになったよ~んって、鼻高々でした(笑)
アレはいつだっけ・・小6か中1? ぐらいでしょうか?

フラットとかシャープ沢山に憧れていたのに、なかなかやらせてもらえなかったのでした。
だから 鈴木教本1で、最初っから当たり前にシャープ3個が出ているのには
すっごく驚きましたね~(^_^;)

コメント

あっ!今日のテーマだ!

なんでアップできないんでしょうねぇT△T

すごい。監視付だったんだ(苦笑)
脱走って・・・キャラがのだめとかぶるんですが(更に苦笑^^)

2回目で怒っちゃうってことは、1回で弾けたんですね!
すごいなぁ。

♯、♭、あんまり感慨はなかったなぁ(汗)
そうか、大人になってたんだ。

バイオリン、確かに指使いを簡単にするために、いきなり♯付いてる。
バイオリンをやった子は、いきなり大人デビューだったんだぁ(笑)
  • 2007-08-02 22:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ブログペットの設定→基本設定→ブログの設定→投稿用設定で
投稿用APIっていうのが自動に認識されなくって
空白になっているのです。
検索してFC2のAPIは
http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」かなと思って
手動で入れたのだけどダメみたいで。
間違っているのかなぁ~

ピアノ、監視付きってワケじゃないんだけど
たまに来た叔母が母にレッスンの様子を言いつけるのが
イヤだったんです。
(大人になってからの)のだめちゃんみたいに、ほのぼのとした感じではないのよ~(苦笑)
あ、のだめちゃんも幼い頃は、レッスンを相当イヤがってたよね。
(コミックスで読むと・・)
子供はレッスンをイヤがるもんなのかなぁ~
1回で弾けたってことはないだろうけど、先生も仕方なかったのじゃないかなと。

即興曲のレコードのピアニストが、あの リリー・クラウスなのですよ(笑)
それ以来、どんどんピアノが好きになっていったんだっけ。
寛大なピアノの先生と、リリー・クラウスは恩人です(^_^)

私が先生だったら、こういう困ったコは面倒見きれないかもしれない(汗)

#や♭は少しでも音楽の授業で知っていたら、それ程までの感慨はないのかもねー

子供の頃、初めて見た変わった記号が♯や♭。
♭4個には冒険心をくすぐられる思いがしたなぁ~
ピアノを10年弱 習って、やっと、フラット4個に会えた!と
ワクワクしていたのをいまも覚えています。
  • 2007-08-02 23:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

同感

私もピアノを習っていましたよ☆
私も♯や♭がいっぱいの曲を弾く事に憧れをもっていました!沢山記号がある楽譜を弾いているとカッコイイというイメージがありました。
あと私の場合、16分音符やトリルにも憧れていました♪
  • 2007-08-02 23:58
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

結城瑠奈さん

そうそう!! おんなじ~~(^^)
沢山記号がある曲はカッコイイんですよねー

16分音符は最初に習ったころは
嫌いという気持ちの方が勝ってました。
ラジリテーっていう本をやったのだけど、
16分音符だらけですごくキライだったんです。
これがキッカケでピアノを止めました。(衝撃の告白! 汗)
もちろん、しばらく後に再開したんですけどね・・
だからピアノが嫌いな人の気持ちも、よ~~く判るのです。

瑠奈さんは、16分音符(とトリル)に意欲的だったんですね(^_^)
好きだったなら、きっとうまく弾けていたんだろうなぁー
  • 2007-08-03 00:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアノ上手なんですね。私、その曲、大学のとき弾きました。デモ、、今は弾けないと思う。。
  • 2007-08-03 00:22
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

そちらは台風、大丈夫でしょうか(¨;)?

上手とかいうのでは ないんですけど、ピアノ バカなので・・(汗)
でも小さい頃はとにかくひどかったんですよー
本当に先生泣かせでした(-_-;)

ひっきーさんは、ご専門のヴァイオリンはやっぱり幼い頃から
すごかったのでしょうねー?
ヴァイオリン弾きの方はピアノもお出来になって、
マルチな才能で羨ましいというか、尊敬します~!

ヴァイオリンのピアノ伴奏って、結構、難しいですよねー。
  • 2007-08-03 00:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わはは

フルフルさん。。。。私よりのだめかも~
わたしも、Vn版のだめと言われ、となりのトトロのめいといわれてます。とほほ
先生にケンカ売ったりは、私も普通~脱兎の如くは、親付きレッスンで無くなった、中学くらいはたまにやってしまったことも。
簡単に首根っこつかまれましたが。。。--;

先ほど、お引越し完了いたしました。
http://stdansemacabre.blog115.fc2.com/です
更新だけは出来る状態ですので、本日よりそちらで!

まだまだ、風だけは強いです。三重県なのにな~。。。

Vn弾きは、残念だけど、必ず副科でPが付いてくるから、仕方ないんですよ。本業には絶対に敵うはずも無いんですよ。
どんなに上手に弾けたとしても、ピアノならではの演奏はやはりプロフェッショナルで勉強された方に比べられたら、穴を掘っても隠れたいですね♪

>>ヴァイオリンのピアノ伴奏って、結構、難しいですよねー。
歌心とVnの特性を理解してくれて、一緒に楽しむ!!が出来ると難しいけど楽しい!!と伴奏を御願いした方は話してましたよ♪
(奏者とフィーリングが合わないと苦しいだけですね。。。)

本日か明日にお返事かけると思います。もう少々お待ちくださいませ フルフルさん

ひっきーさん。フルフルさんはピアノ科卒のピアノの先生ですよ♪
  • 2007-08-03 12:38
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

記号

私も憧れてました♪
鍵盤は、きっとハ長調から習いますよね?
そのことを先生にお伝えしたら、ハ長調の指が難しいから
バイオリンは♯3つとかからなんですよ~。と教えて下さいました。
楽器によって違うって、面白いですよね。

でも。。。フルフルさんが、そんなお子さんだったとは
このブログからでは、到底想像もつきませんでした!
しかし!そんなフルフルさんも素敵ですぞよ☆
  • 2007-08-03 13:43
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

danse-macabre さん

danse-macabre さんも、そんな生徒さんだったんですか(笑)
それで将来こういう道に進むとは・・判らないもんですよねー 
小さい頃、メチャメチャやっているからと言って、
親が簡単に諦めちゃいけない、っていう見本ですよね(#^.^#)

いや、ヴァイオリンの先生ってやっぱりすごいです。
ご自分の専門練習とピアノの練習の両立はとっても大変ですものね。

お引越し、お疲れさまでした!
後で、ピカピカの新居(笑)に遊びに行かせてもらいますね♪
  • 2007-08-03 15:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

ホントですよね(^_^)
私も昔から カタチから入るタイプだったみたい。
ハ長調の指、難しいですよねー 
「シ-ド」がすっごく苦手だわ・・

みんな誤解しているかも知れないんだけど
2回目を弾かせると怒っていたというのは
早く家に帰りたい!!からなんですよ~(苦笑)
決して、1度目で完璧に弾いてやるという意欲があったわけじゃないの。
レッスンが早く終われば終わるほど、ゴキゲンだったのです。
とんでもない ごんたくれ だったワ(-_-;)

素敵?
・・いやぁん、華さんってば! 褒め上手ぅ~! 
えへ(*^。^*)

華さんは、きっとお利口さんで可愛いお嬢さんだったのでしょうね~
  • 2007-08-03 15:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ピアノかぁ、、、

習いたかったなぁ、、、
そしたら、Violinの伴奏も自分で可能だし、耳コピも出来るし、楽譜も読めるし…。
記号がいっぱいあると嬉しい様な、哀しい様な、、、(苦笑)
今はそんな余裕なく(えっ)、とにかく音出しに努めてまっす♪(爆)

キリペタはそーゆー意味だったのね。(笑)
じゃ、ブログペットしてない人は関係ないのね。(哀)
  • 2007-08-03 23:27
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

でも gaboさんは、とってもごんべえくんと仲良しじゃない?
ピアノをやっていたら、ヴァイオリンと出会えてなかったかも
知れないし、
ここまでごんべえくんと仲良くなっていなかったかも??
それにやっぱり唯一の楽器となると
思い入れが違うんじゃないかなぁって思うのですよ。

私、記号はヴァイオリンの場合は少なめがいいな(苦笑)

キリぺたは、一応ブログペットの人に関係あることだけど
gaboさんにコメント貰えたの、嬉しかったですよぉ(*^_^*)

そう重くないFC2ブログだし、
また、ペットを飼ってみるってのはどうでしょう?
  • 2007-08-04 00:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

意外です…

今日の記事見てちょっとびっくりしました。
フルフルさんて私のイメージですごくふわふわしてて「うふふ…ピアノはちゃんと練習しなきゃダメよ♪」という優しい先生像があったので、昔はそんなにピアノの練習を嫌がっていたなんて!!想像つきませ~ん( ̄□ ̄;)!!
でも、やっぱり小さい頃からやってると嫌な時って必ずありますよね。
私も小さい頃は習い事をものすごいたくさんやってたので、その習い事を続けて道を極めた人って本当に尊敬します。
もちろんご本人もですがフルフルさんのご両親もとっても尊敬します。
習い事って親がしっかり習わせるのがすごい大変ですよね。
私も小学校の時英会話のレッスンが嫌で嫌で引きずられながら連れて行かれてました(^^;)

あ、ペットの設定ですが、投稿用APIはたぶんそれで合ってると思います。私も同じだったので。
ブログのユーザーIDとパスワードは大丈夫でしょうか?
FC2IDを持ってる人はそっちを入力しないとダメみたいです~
ぜひとろにゃんのブログ投稿記事も見てみたいです(^^)
  • 2007-08-04 02:14
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

うふふ、いまはそういうヘニャヘニャな人間なのです~(*^^*)

でも子供の頃は、漢?だったわ。
とくに低学年の頃、暴れん坊で男の子とよく遊んでたんですよ。
あと、頭、丸坊主だったんですよぉ(滝汗)
信じられないかもしれないけど、本当の話。
そのヘアスタイル(っていうのだろうか?)が、
ごんたくれ度に起因するかどうかは定かではないけど・・

「英会話」を小学校の時に?!
へー、やっぱ時代が私とは違うんだぁ。
いいなぁ、子供の時からやってたら自然な英語が身につくでしょう?
羨ましいーー。
私も色々、習い事したけど、続いたのはピアノだけなんです。
習字、そろばん、お絵描き・・なんか、やってたな。
絵もっと続けていたら、花音さんみたいにうまくなれたかなぁ?

ユーザーIDとパスワードはこれでいいとの思い込みで
やっているけど・・
どうなんでしょう、一回、確認してみます。
ありがとう!!
  • 2007-08-04 10:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

