スポンサーサイト


レッスン #30-2 ドヴォルザーク 「ユーモレスク」

遅くなっちゃったけど 8月2日のレッスンの続きです。


さて、恐怖のCD合わせ・・・(@_@)

先生が目の前、至近距離に座り直され 「発表会と思って下さい」
・・・キツイです。 こんなに近くに来られるとorz  (1メートルほどの距離)
緊張するし、それでなくても聴こえないのに・・どうしよう・・

CDをかけて合わせて弾くと 予想通り、聴こえなくて合わせられない!

もう・・もう・・ズレまくって ボ ロ ボ ロ!! (>_<)ヽ

曲が終わった後、思わず「音、聞こえないんですよぉー!!」と叫ぶ(¨;)
先生は、ああ、そう言えばそんなこと聞いてたっけ・・という感じで
「CDは合わせてくれませんからねぇ でも伴奏者だったら大丈夫ですよ」
(あ、やっぱり、ここでも発表会を意識しての発言?)

そして
「私、フルフルさんは
将来的にオケに入ったらいいんじゃないかと思っているんですよ。」

へっ????(¨;)
「そういう時の為にも 伴奏合わせに慣れておいた方がいいと思うんですよ」
あのぅ、オケって難しそうですし・・私にはム・・リか・・と・・
「いいえっ、全然っ!!
色~んなオケありますし、ヘッタ~!!な人でもやってます。
フルフルさんなら、大丈夫ですよぉ♪」

は、ハァ・・ あ、あははは・・はぁ・・大汗
先生が言う「ヘッタ~!!」っていう言葉には迫力があるわー(汗)

さて、もう一度、今度はちょっとCDラジカセを近づけてやってみましょう、と。
でも・・・やっぱり、うまく合わせることは出来ない。
ズレているのが雰囲気で判るので弾くのをやめて、しばし伴奏を聴く。
・・相当、ズレている・・
もう、すっごく恥ずかしいし、情けないし、次第に感情が高ぶってきて
思わず 涙がポロポロッと・・
うわぁーー、私ったら( ̄□ ̄;)!!
慌てて汗を拭く振りをして誤魔化したつもりだけど・・バレてたかも・・(汗)
それからは涙をこらえることと、普通に振舞うことに神経がいってしまって
何をレッスンしたか、まったく 頭が真っ白で記憶にない!

でも幸いなことに今回のレッスンは 録音していた ので
後で聞いたら判りました。 (あー 良かったよ、録音って偉大!)

ひとりでもう一度、通して弾いて ユーモレスクは、一応 『合格』

シールは ミカンちゃん


2ndポジションの練習をしたんだけど
ひとつの課題、2ndから1stに戻るところで音が半音以上低くなってしまう。

2ndポジション練習

弾いているときは、何かヘンだなぁ~くらいしか自覚なくて
何回弾いてもヘンなままだなぁ?とボーっと、思っていたのだけど
家に帰ってから、よくよく録音を聞いたら判りました。
上の空だったので 2ndなのに3rdの感覚で移動していた!!
しかも6回くらい、ロボットみたいに続けて弾いているし(汗)
先生、呆れたんだろうなマジですか
移動しなくても弾ける課題はなんとか合格。
あと、移弦の練習もやったけど、8分音符が16分音符の速度になっているし
とんでもないこと弾いていた(お、恐ろしい・・・)
でも、録音聞いてみると、普通っぽく会話しているし
私って、実はなかなかの女優??

レッスンを終えて帰る支度をしているとき、
先生が「・・・!!ナンダラカンダラ!!」というので何かと思ったら
「肩あて!肩あて!」と言っていた。
あっ、またまた私ったら
肩あてを外さずにヴァイオリンをケースに押し込めようとしていた
「あら? あはっ・・ つ、疲れちゃってぇ 汗」
と言いつつ、帰ろうとしたら、またまた先生が「・・フルフルさんっ!!」と呼び止める。
何かと思ったら
弓をケースに直していなかった
あっっ! なんか私、メチャメチャ、取り乱している?・・・sc06

そしてレッスン室を出た後、車で来た関係で
駐車場を使ったスーパーで買い物しなくてはならなかったのだけど
ハッと気がついたら買い物カゴを持ったままボーッとして、
売り場を何周も?ひたすら歩いていた!!
ああ、ヤバイ・・・
アブナイ人 とみんな引いているのではっ!?と慌てて廻りを見回すが
誰もこっちを見てなかった 良かったぁ~~ ホッ(^_^;)
(いや、避けられていたのかも?)

家に帰りついた途端、疲れ切っていたのか?バタッと倒れてしばし眠りこけました。。

ふー、なんだか大変なレッスンだった・・
あ、レッスンでは取り乱してしまったんだけど、
いまは落ち込んではいませんので、ご心配なく!
立ち直り早いヒトなので(^。^)

ま、まぁ、しゃーないかぁ~~(^^;って感じです。


沢山、色文字を使ったらFC2が基本のフォントカラーを認識しなくなってしまって
後半のフォントは黒色を指定しているので、テンプレの関係で変な色の文字になってます。
スミマセン~!


追記♪ご親切な皆さんのお蔭で、なんとか直すことが出来ました。
感謝 感謝!!(^^)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ヘッタ~!!(笑)

>色~んなオケありますし、ヘッタ~!!な人でもやってます。

全くそのとおりでしゅ~。フルフルさんの先生、エキストラとか、トレーナーとかやってたのかなぁ。実感こもりすぎ(苦笑)

今回も緊迫感たっぷりのレッスンだったんですね。お疲れさまです。
ユーモレスク合格できて良かったですね♪

肩当てつけっぱなしでケースへ・・・凄まじいですね。そんなにも疲弊しちゃったんすね(涙)
弓入れ忘れはよくあるから(笑)

>車で来た関係で駐車場を使ったスーパーで買い物しなくてはならなかったのだけど

もうコレ、超ツボだたんですけど!!そうそう、スーパーの駐車場の正しい使い方よね(笑)
さっすがフルフルはんやで。

あ、女優なフルフルはんの録音も聴きたいなぁ~^^
関西弁ならなおさら(笑!)
  • 2007-08-07 16:45
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

いやぁ~ 疲れました、あの日は・・
ひと眠りした後、ともさんとこで「弓で釣り」を見て笑ったんだったわ(^o^)

オケ話ねぇー
本当に先生の「ヘッター!!」は激しい感情が入ってたわ。
いや、いつもそういう風に言われる先生だけど。
ホラ、前に、ある工房のことも 「ヘタクソ」って言い切っていたしね(ーー;)
私以上に、関西人かも知れない、先生は・・

はっ!? (・。・;
スーパーの駐車場って別用で使うのが基本かと?
セコさ一番の関西人なので(いや、そうでない人も多いよ 汗)
駐車料金だけを みすみす払う気はありません! キッパリ!
何を買ったかって?(そこまで聞いてないよ)
鶏肉 1パックだけ。 その日の夕飯はオムライスだったのでぇ♪
疲れてて買い物してる場合じゃなかったってのもあるけど・・

いや、女優とはよく言われるのよー(ダンナに)
<別の言い方「お主もなかなかのワルよのう」
セールスとか、ニッコリしながらキッパリ断るかららしい(^^;)

ろ、録音・・?ともさんったら!
これ以上、余計なもの聞いたら耳が腐りますよっ!(^_^;
(「放っておくと 大変なことになりますよ」っていうクライ感じ
で読んでね)
  • 2007-08-07 17:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おおう!気持ち分かります

>もう、すっごく恥ずかしいし、情けないし、次第に感情が高ぶってきて
>思わず 涙がポロポロッと・・
うわわん!気持ち分かります!
私の場合は先生にぼろくそに言われてのくやし涙の方が多いので、レベルが違いますが(^^;)どんだけ弾けてないんだって感じで(>_<)
でも、手で涙を拭うと泣いてるのバレちゃうので、鼻水たらしっぱなして下向いて帰ります(笑)
次のレッスンの時ちょっと気を使ってくれるそぶりがあるので、ばれてるかもしれませんが…

>「発表会と思って下さい」
は緊張しますよねー。
私もいつもレッスン前の最初に弾くのはこれです(^^;)
先生が椅子に座って前で聞いてる。でもCDはないのでいくらかましです。

オケって結構前にいる人と後ろにいる人では技術のレベルが違うっていうのは聞いたことあります。
オケには必ず上手い人がいるので、その人に教えてもらったりみんなに刺激されたりと、最初は弾けなくても確実にレベルアップしていけるそうです。
ともさんを見てるとオケであそこまで上手くなったんだなぁと改めてオケの威力を知りました。

それにしてもスーパーでぐるぐる回ってしまうなんて!ちびくろサンボみたいですね(^^)
お買い物ちゃんと出来てよかったですねー!
私はたまにスーパーに行くと売り場が分からなくてよく店員さんや周りの主婦の人に聞きます。
「この鶏がらスープの素とコンソメスープの素。どっちをロールキャベツに使ったらいいですか?」とかいきなり隣りにいた主婦の方に聞いてびっくりされたり(笑)
  • 2007-08-08 00:09
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

ありがとう~ 気持ちを判ってもらって(笑)

>ぼろくそに言われてのくやし涙
そういうレッスンには、憧れますー!
レッスンは厳しい方がいいですよね。練習にも気合入りそうで、上達につながりそう・・
私、褒められるのが どうも苦手みたいです(汗)
ピアノで貶され慣れしてるからかなぁ?
褒められると「アワワワv-356」と焦ってしまって、どう対応していいか判らないんですー(^_^;)

ぼろくそには言われないけど帰り道、クーッ!と
唇を噛み締めながら帰る事はよくあります。
思ったように弾けなくて(いつもそうだけど 汗)イヤになってて。
>鼻水たらしっぱなして下向いて帰ります
子供みたいで、カワイイ!(*^_^*)

花音さんとこは、最初の時だけ先生が前で聴くんですか?
うちはいつも前で聴かれてます、顔を上げたら目が合いそうで
目のやり場に困ります(^^ゞ
(花音さんの方がもっと困りそう 先生と目が合ったら・・コワい)
この時は、特に近くに座られたのでえぇ~って感じでした。
怯えさせる為にやっているのかな(*_*)ビク

オケは上手な方もいらっしゃりそうですよねー
うーん、でも、まずはもっと弾けるようにならないと・・
まだまだ考えられない世界です(苦笑)

>「この鶏がらスープの素とコンソメスープの素。どっちをロールキャベツに使ったらいいですか?」
いきなり聞かれた人、焦っただろうな(^_^;)
鶏がらスープは普通は中華だと思うけど、
チキンコンソメだったらロールキャベツにもいいんでは?
特に、ロールキャベツの中身が鶏ミンチなら。
・・って、いまそういう質問されているわけじゃなかった(笑)
  • 2007-08-08 08:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

たまにあります。

買い物に行って、何を買いに来たのか忘れて必死に思い出そうとしてること・・・。
で、色々見て周って、コレだっけ?う~ん。とか言いながら欲しい物をカゴに入れていく・・・。
その後、思い出せればラッキー、思い出せないことも有ります。

ちなみにコンソメに一票。
ローレルとクローブを忘れずに入れてくださいっ。
  • 2007-08-08 10:26
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

買い物、よくいかれるんですか(笑)

買うものって、忘れますよねー
メモしてないと買い忘れが必ずと言っていいほどあります(~_~;)

ひどいときは、行こうとしている時から 何買うんだっけ?状態。
ま、スーパーで棚を見たら思い出すだろうと・・
(そういうときって、思い出したためしがない (¨;) )

ローレルなら入れるけど、クローブは、常備してないです(汗)
ローレル買うの面倒だから自家栽培だわと、月桂樹植えたけど
葉っぱをちぎったら、なんか違うんですよねー
一番大事な香りがない・・しばらく干してみたけど×。
もくろみ、失敗 (-。-;)
  • 2007-08-08 18:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私は仕上げの時は、いつもピアノで伴奏しちゃうので、目の前で聞いたことないな~!でも、生徒に「じゃ、ピアノと一緒に通しましょう!」っていうと、緊張するみたいなんだけど、目の前で黙って聞くのとどっちがきんちょうするのでしょうか!?知りたいな~!
 買い物、ぐるぐる。。わかります!分かります!私もちょっとパニックになるとやってることある!おつかれさまです!
  • 2007-08-08 21:39
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

私の場合ですけど、先生がピアノに向かってくれたら
まだそこまで、緊張しないんですよ。
「仕上げましょう」という言葉でプレッシャーがかかる分の
緊張はありますけど。
“仕上げましょうって・・・もしヘタクソに弾いてしまったら?
 ・・来週また、やり直しになるのね ( ̄□ ̄;)!!”と思って。

私は、先生の視線が緊張する原因みたいです。
普通に弾いている時でも大抵、目の前で聞かれているんだけど
譜面台で視界が半分遮られていたら、緊張感がずいぶんマシなんですよ。
そして、ピアノに向かってくれたら、
「ピアノを弾きながらじゃ、きっと私の演奏、そこまでジッと聞いてないよね?」と、気がラクに・・
本当はそう甘くはないんでしょうけど(^_^;)

スーパーでぐるぐる、されます?
良かった・・私だけじゃないんですね~(笑)
  • 2007-08-09 00:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

周りの音を聴きたくても聞こえないと、
合わせようにも合わせられないですよね…。
つらいなあ。

うーん。
でも、実際の合奏だったら、指揮や周りの人の身振りでも、
テンポが分かるから、上手い人ならそれだけを頼りにしてでも合わせられるのかなぁ?

フルフルさんは音楽レベルも高いから、
オーケストラもバッチリでしょうね。
(あ、でも、音楽レベルが高いから納得いかないってこともあるか)
  • 2007-08-09 07:47
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん

音楽レベル、高くなんてないですよぉ~!
オケはたぶんだけど、隣の人の音が聴こえてきそうですよね。
一番困るのはひとりで合わせることなんです。
あ、でも相当の音量が出てそうだから、全然大丈夫かな?

難しい耳なんですよ。
お年寄りみたいに聴こえないんだったら、大きな声で話してもらえばいいんですけど、そうではなくて。
交じり合った音の聞き分けが苦手・・会話も雑音の多い所だと苦しいですね。
もっとこの症状についての理解があればいいんだけどなー
耳が悪いと言うと、必ずお年寄り的な悪さだと思われますので(苦笑)
あと頭がニブイんじゃないの?と思われ 軽蔑されたような態度になる方もおられるので。
逐一、説明しないこっちも悪いんですけど・・つい面倒で(^_^;)

あらら、愚痴っぽくなっちゃってるな(汗)
まぁ、もっと、色んな人がいるんだな、って理解してくれる世の中になればいいなぁ・・って思います(^_^)
  • 2007-08-09 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なかなか上達しません

お久しぶりです。

フルフルさんて、曲の進みが速いですよねv-353
やっぱり毎日の努力と練習あるのみでしょうか。あとピアノをやってらっしゃったから、音楽センスがあるんでしょうねv-342

私は最近行き詰まってます~v-356
なかなか曲が進まない上に、同じミスばっかりなんですよ。自分の弾き方の欠点とかわかっているんだけど、どうしたら直せるのか…わからないぃぃ~v-406
気にしだすとそこばかり意識しちゃって他がおろそかに。

1週間ほど実家に帰省していてヴァイオリンを弾かなかったら、ますますヘッタ~!!(←真似っこ)になっていて、かなり落ち込みました。
今日も午前中から練習だぁ!!と思っていたら、甲子園のあまりの熱戦に心を奪われ、断念…。
意志の弱い私です。
  • 2007-08-19 13:44
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

こちらこそ、ご無沙汰してばっかりで(^_^;)
お元気で、お仕事も変わらず頑張られているんでしょうねー♪

曲の進みが速い?  とんでもない!
うまく弾けてないところばっかりで、イヤになりますよぅ。
これ以上、どうしようもないし・・次に行くかってカンジですかね。
激しくヘッター!!って自分でも思うわ(T_T)

私も判らない~~  どうしたらもっとうまくなれるのか・・
めありーさん、助けてー(泣)

いや、めありーさんは若い時からヴァイオリンをされているから、
お悩みのレベルも、超レイトの私とかなーり違うと思いますよ。
でも、でも・・悩めるもの同士、一緒に頑張りましょうね~!!

甲子園、見始めるとやめられないですよね。
純粋な気持ちで、一生懸命に白球を追う球児たち・・
プロにはない感動がありますよね。
  • 2007-08-19 15:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

