スポンサーサイト


録音は MDレコーダーで

以前、録音は何でしてますか? という日記で
私はデジタルオーディオプレイヤー を使っています・・と書いていたんだけど
最近、ポータブルMDレコーダーを買いました。

買ったのは SONY MZ-10  というもの。

SONY MZ-B10


テレコ感覚のボタン配置・操作感を追求。
MDが初めての方でも気軽に操作できる簡単MDレコーダー


SONY MZ-B10 のページ

テレコ感覚という文句の通り
このレコーダーは、とても操作性が良い♪

そもそも、以前のデジタルオーディオプレイヤーでの録音をやめたのは
用途に合っていないな、と感じたから。
自分の弾いているのを、記録して残しておく為に使用するのだったら
以前のものでも良かったんだけど
そういう使い方ではなく、
練習で1小節毎とか細切れに録音して悪い箇所を修正したりする用途で
使いたかった。

そうなってくると、いちいち、
録音モード → 再生モード →(ファイルを探す) → 録音モード ・・
頻繁にボタンをカチャカチャ操作して切り替えるのが大変!
しかもその度に ヘッドホンをつけたりはずしたり しなくてはならない。
その煩雑さに、やっぱり、これは実用的ではないなと・・
いっそカセットレコーダー(テレコ)を買おうかなとも思ったんだけど
カセットは巻き戻して、聴きたいところを探すのが大変。
それでMDで録音出来るものがないかな・・と探していて見つけたのがコレでした。

練習用、レッスン記録用と用途毎にMDを替えれば
残したいものは残すのも容易だし、
レッスンでパパッとボタンを押すだけで録音が出来るのも便利。
何よりポイントが高かったのはヘッドホンなしで聴ける こと。
パッと録ってパッと聴くには ヘッドホンは邪魔でしかないもんね。

・・最近って、ウォークマンでもデジタルオーディオでも、
なんでもかんでも ヘッドホンが当たり前になってません?
持ち歩いて使うんだったら、それしかないのも判るけど
家で使用するのにヘッドホンって面倒だなーと感じるのですよねー
家電メーカーも、なにかが流行したら右に倣えと追従ばかりするのではなく、
もっと色々な商品、これでなくっちゃという独自性のある商品を
作って欲しいなぁーと思ったりするのでした。
このレコーダーに限らず、どうしてこうなのよ(-"-) と思うことってよくありますよね。

また家電で 例をあげれば・・  扇風機
今年、新しい扇風機を買ったんだけど、いまのって
首振りがリモコンで出来ないものが主流 なんですね。
リモコンで首振りを出来なくして、良くなることって何?
ただ不便なだけだと思うんだけど・・(機能の退化ですよね)
結局、探して首振りがリモコンで出来るメーカーのを買いましたが
みんな、考えるコトは同じみたいでそのメーカーの扇風機は
どこへ行っても品薄だった(汗)

まぁ、コストとか、問題は色々あるんでしょうが
このように、あまりニーズを理解してない商品って、まだまだありそうです。

・・・今日は 結局、家電日記 になっている(笑)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

MDに録音できる機械があると便利ですね♪是非、このMDレコーダーを活用して、練習頑張ってくださいね~
私はデジカメのボイスレコーダー機能で録音しているので、操作がメンドイです(汗)
  • 2007-08-09 12:30
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

レコーダー、色々あって悩みますよね。
値段も手頃なものから数万円台まで。

自分は全部パソコンで録ったり聴いたりしていますが、
ポータブルタイプのレコーダーも一台あったら便利だろうな・・・
と良く思います。環境音を録るのにも使えるし。
環境音って録るのは結構面白いです。
雨、風、波、雷、雑踏、環境ノイズなどなど。

前の記事でフォントの色がおかしい、とありますが
最後にフォントの色を指定した後</font>が抜けているようです。
それでおかしくなったんじゃないかな?


ご報告を、
当ブログ「幻想空間」はあれこれ考えた結果、
日曜日の記事をもって終了することに決めました。
お手数ですがリンクの解除をお願いします。
お世話になりました♪
サイトのほうは音源公開に必要なため残すので
可愛がってやってくださいませ笑
http://www7a.biglobe.ne.jp/~taro-murakami/
  • 2007-08-09 19:28
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

結城瑠奈さん

はい、いままでのと違ってとりあえず操作性は向上しました(笑)
音は・・うーん、おそらく悪くなっているんじゃないかな?

まぁ、練習用だから音はいいんです・・と言い切ったりして(汗)

瑠奈さんはデジカメで、ですか。
デジカメもポイスレコーダーあるんですよねー
色々、多機能のが出てますよね。 
私のデジカメはそんな機能ないんだけど・・(^^ゞ
でも、多少、操作がメンドウだとしても多機能はいいですよね。
将来、他のレコーダー買っても、デジカメとして使えば無駄にならないし・・

瑠奈さん、テスト終わりましたか?(*^_^*)
夏休みですね~  お互い練習に励みましょうねっ!
  • 2007-08-09 19:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

あぁ、やっぱり・・決断されたんですか。

まだまだ、お聞きしておきたいことも沢山あるような気がして
すっごく、寂しい限りです(;_;)
(ピアノ調律のこととか、記事にされるの楽しみに待ってたんですよ!)
でもむらさんが決められたことですから・・・
また是非、遊びにいらして下さいね!

フォントのこと、調べて下さってすみません。
記事を書いている時、普通に色指定しないで書いてプレビューすると
勝手に黒になるじゃないですか?
ところが沢山色を使った後でピンク色のフォントを</font>でくくると
普通は次はなにも指定しなくても黒に戻るはずなのにピンクのまま・・
仕方ないので黒色を指定したのです。そしたらテンプレで勝手に紫色?に変換するはずが、そこ以降がされず(汗)
黒フォントを</font>でくくるべき・・(って最後にくくっても?)
一度、見てみますね。 ありがとうございます。
でも、過去記事だし、まぁいっか、とも思うので、
うまく出来なくてもそのまんまにしときます(笑)

リンクの件、了解致しました。
日曜日には、必ず伺いますね!
  • 2007-08-09 20:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちょっとちょっと~!

遅い反応だけど(笑)↓記事のユーモレスク!!
ナンなのッッ!!
『あれ?フルフルさんってプロ?』
って思ったじゃない!!(←おおげさ?)
でも、ホント‘10ヶ月であんなに進歩出来るんだぁ~’と驚いたわっっ。
あ、Canaryちゃんの音が良いのか?

「音楽センス」って大事なモノなのね、と改めて感じたわ。
あぁ、音楽初心者のレイトスタータの私が‘Violin’を弾くって事は無謀…だったかも?(←今更)

………ま、いいか。(←立ち直り早ッ)
  • 2007-08-09 22:38
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

あ、聴いてくれたのね~! いやぁ恥ずかしいなぁーー(^^;) 
音声アップって、やる時はなんとなく勢いでやってしまうけど
後になって恥ずかしさがこみ上げてくるもんなんだねー
やってみて、初めて判った・・・汗

goboさん・・・最高の褒め言葉、ありがとう~
もう木に登ってしまいそうです(*^.^*)
そんなたいしたもんじゃないのは、自分でも自覚しているけど
みんなして、上手におだててくれるので、
嬉しいやら、焦るやら・・
ちょっとキョドってしまいますわ(苦笑)

Canaryちゃんの音、自分では、とってもいいと思ってます。
・・って親バカかなー(滝汗)
でもgaboさんにとってはごんべえくんの音が一番だと思うし
やっぱ、可愛いmy violinの音は、別格・・みんな、そういうものかな(^_^)

えっ、gaboさんのヴァイオリンが無謀・・? 
まっさかぁ! (^O^)
ホントにgaboさんはとっても頑張っているだけあって、上達が凄いと思います。
vn暦ではちょびっとだけ先輩だけど、いつも前向き思考で頑張っているのを見て励みにさせてもらってるのよ!
これからも、よろしくお願いします~
  • 2007-08-09 23:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Webとかって・・・

拙い知識をひけらかしに来ました笑

黒を指定しても</font>でくくらないとテンプレで
黒と認識するのでダメじゃないかな?
テンプレはフォントの色などをスタイルシートで一括指定してあるはずなので
余計なタグを入れたら必ずくくらないとおかしくなるはずです。
HTMLとかスタイルシートってすごく正直で、
ちゃんとやればきちんと表示されるし、一箇所でもおかしいとそのまま
返ってきます。なので、どこかおかしな箇所が必ずあるはずです。

すでにご存知だったらアレなんですが、
スタイルシートのサンプルとしては・・・
<span style="color:#ff3399;font-size:12px;font-weight:bold">ほにゃらら~</span>
こんな感じです。
要素の後に : を入れて、 指定した数値などの後に ; を必ず入れてください。
( ; は最後の要素の後ろは不要です)
これを覚えると結構楽です。フォントの大きさも細かく指定できますし。
他にも使える要素がいろいろありますよ♪
ただ気をつけなければいけないのはフォントの種類ですかね。
自分で良いと思ったフォントでも、相手のパソコンに入っていないと
指定したフォントで表示されません・・・

自分がお世話になったのはこのサイトですかね・・・
http://www.htmq.com/
スタイルシートの本も持ってはいますが。


P.S.
今日は休みなのでいいんですが・・・
ソースをいじってみたら・・・ね笑
フルフルさんの名誉のために細かいことは伏せておきます笑

そういえばフルフルさん耳の調子が・・・
変なソフト紹介して悪かったかな・・・と思いました汗
  • 2007-08-10 06:28
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

いやん、アホな(←関西イントネーションで)ミスしてるんですねー
いいんですよぉー 指摘してくださっても。
名誉? 名誉なんて最初ッからありませんって~(*^_^*)

(甘えてないで 自分でなんとかしろ(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!! )

スタイルシートの本、たしか持ってたはずだけど
まぁ~ったく読んでないですよ~♪
だって、興味ないし、眠くなるし・・・ああぁ、ゴメンナサーイ!!(滝汗)

あぅ・・返事していたら・・むらさん、いたのね(汗)
お、おはようございます~♪ 
今日、お休みですか? ゆっくり休んで下さいね!
耳? いやいや、ヘンなソフトもなんも、まだやってませんから(コラ!)
いいソフトだよね~ って思ってお気に入りには入れましたが(^_^)
耳の調子は・・いつものことですよ(笑)
  • 2007-08-10 08:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

録音

そうなんですよね~(何、いきなり…)
皆さん着々と録音されてますよねー。私は以前電気屋に行って断念してしまったので、まだケータイ使ってるんですが、音がバリバリ言ってます(^^;)
発表会までには何度か録音して客観的に練習したいので、それまでには買おうかな~なんてのんびり構えてます。

ところで、びっくりしたんですが。
>今年、新しい扇風機を買ったんだけど、いまのって
>首振りがリモコンで出来ないものが主流 なんですね

ええ!?扇風機ってリモコンなんてついてるんですか?
うちの扇風機もう5年以上使ってると思うんですが、リモコンついた扇風機なんて初めて知りました。
もしかしてON/OFFや首降りなどの動作をリモコンでやるんですか?
リビングにリモコンがいくつもありそうですね。
私も自分の部屋が出来た時、部屋の電気がリモコンになったのがすごいお金持ちの家みたいで嬉しかったです(^^;)
  • 2007-08-11 13:28
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

発表会、やっぱり練習は録音してやりたいですよね。
ICレコーダーを見に行ってらした日記があったので
もう買って、バリバリ活用しているのかと思ったけど
そういや、日記にはそのようなこと、まったく書かれていないなぁと。
ここまで推敲したんだから、是非いいのをゲットして、
練習に励んでくださいね(笑)

扇風機、リモコンないのってあるんですか( ̄□ ̄;)!!
うちの扇風機は10年選手がチラホラですけど
すべてリモコンつきで、
リモコンで首振りやリズム風、ON・OFF、タイマーなどできます。
今回買ったので、扇風機も4台になりましたが。
夫婦二人で、これって多すぎ? (-_-;)

実は私、家電マニア(とまではいかない?)なのかも・・
新しい機種チェックに余念がないタイプなので
上位機種ばかり買っているのかもしれない(¨;) 
(もちろん無理して、ですっ 汗)
電気はリモコンでないと、大変ですよねー 背がひくいと届きにくいし
あ、ひもを長くすればいいのか。。

でも花音さんは、パソコン関係がすっごいハイスペックですよね~!
うらやましい!
  • 2007-08-11 14:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

録音♪

MD録音、良さそうですね♪

そういえば、前に会社の方が
「録るのにも人に渡すのにもMDが簡単で便利!」
って主張しておられたです。
MDで録音ってどうするんだろう、って思ってたのですが、ちゃんと専用のがあるんですね~!
MDの録音って、CDから曲を入れるってイメージしか無かったです。
(その方がどういうのを使われてたのかは聞いてないのですが)

うちのR-09、イヤホン突っ込んだまましてます。確かに
「これから直接音が出たら言うこと無いのに~!!」
って思いました。
イヤホンで聞くか、PCに移してから聞くしか無いんですよね。
ちなみに、イヤホンで聞いた音よりもPCから出た音のほうがより汚くてショックを受けたりするのです。。。
ノートPCの内蔵スピーカーって、音はあまり良くないですよね!
(↑現実から逃げてる・・・)
  • 2007-08-11 18:05
  • URL
  • KOTOKA #uhGtwDM6
  • Edit

KOTOKAさん

そうなんですよー
私もMDって録音出来るのあるのかなぁ~って思って探したんです。
CDを入れる・・そうかぁ、それが一般的なのね。
私、それはしたことなくって(通勤とかないから・・)
MDコンポはあったけど、ポータブルでは初めてのMDがコレです。
使い勝手はとってもいいですよ。
イヤホンで聴くってことは、
ヴァイオリン弾いているときは当然、取りますよね?
私はそれがメンドウでメンドウで(汗)

PCの音、汚い・・んでしょうねぇ。
でも音には全然、拘らないのです。 
だって、だって・・・元々の音がぁ~~(泣)
  • 2007-08-11 18:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

ああー、MDレコーダーという手があるのか。
私、お盆でまばらな大型電器屋にふらふらといって、
ICレコーダーを物色してました。
あれこれ見て、皆さんの意見も聞いたりとかして
一応考えてるんだけど、機械には弱くてー。
私の場合は、録音したりアンサンブルの音源やら
伴奏やらを入れて一緒に合わせたりしたいなあと。
自分の音はね……恐ろしくてまだ録音できてないです(笑
  • 2007-08-13 16:16
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

あ、もっか購入検討中なんですか(^_^)

ICレコーダー、どうなんだろう・・
操作は簡単なのかな?
レッスンとかでパパッと録るんだったら、素早くボタンを押してすぐ録れるのがいいですよね。
アレコレ、ガチャガチャ操作しているヒマないかもしれないから・・
そして操作が難しくないことも大事ですよね。
その点、うちの前に使ってたデジタルオーディオは、
操作遅くて、メンドウでダメ~(-_-;)

じっくり、よく考えて納得のいくのゲットして下さいね。

私は、自分の音・・一回録ったら、怖くなくなりました・・
はかない幻想が打ち砕かれて、もう、しゃーないっ!!と開き直り(-_-;)
  • 2007-08-13 18:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

