fc2ブログ

HTMLって イヤん(汗)

前の記事 レッスン #30-2 ドヴォルザーク 「ユーモレスク」
私がHTML記述でアホなミス(笑)をしているらしいのを
むら5678さんが、ご親切にも指摘して下さいました。
(まったくもって抜けてるからなぁ~ 汗)

でも、でも、ですよ~ (どんな言葉遣いや)
FC2の管理画面で 黒フォントを指定していたのをやめてみると
文字がどピンクに!!
(プレビュー画面で、ですよ! さすがの私でもこのままアップはしないよ)

もーー!!!!
FC2、なんでよぉ~~ (・・ヒトのせい?)
チッ、やってられないわ(-_-メ)

プレビュー


自分の知識のなさを棚に上げて(笑) 怒りのアップ!
ついでにテキストはこんな感じ・・

text


そう・・
もともとは、この どピンク になったのを何とかしようとして
仕方なく、黒フォントを指定したのだった・・
そして</font>でくくらないで (だって、次に何色を指定すりゃいいのよ? 泣)
基本色に戻ってくれるのを祈ったんでした・・(祈った・・って( ̄□ ̄;)!! )
すべては「黒フォント指定」がだいなしにしてくれたのよ。

<font>


いちいち、フォントを指定しながら書くなんて
すっごくメンドウなのでFC2は何も指定しなくても出来るようになっているハズなのに・・

あーあーぁ  HTML・・・キライよ(涙)
私、スタイルシートの本だって、持ってても 殆んど読んでいませんからっ!! (T_T)

え、</font>をやるんですか?

あ、もう目がイタイです・・・  ぱ、ぱそこん眼がぁ~~(イイワケ) 
どこでやったらいいのか判らないしぃ   放置っ!
(キャー  ズサンな私を許してぇ~~~)



コメント

ブログのクセにねぇ

ブログって、お手軽なところがいいところだと思うのよ。
改行だってENTERキー押すだけだし。タグを知らなくても書けるし。スタイルシート知らなくても、読みやすい行間設定になってるし(自分のブログはちょっと不満あるけど 笑)

HTML・・・そうね、ほとんどのタグが、</ほにゃらら>で閉じないと無効になるね。
spanとか、かなりマニアックなの使ってるね!

私も一度、文字色が指定通りに行かなくて、マイッタことありました。むかついたから、HTMLで書いてやったわ(ブログなのに~)
最近はめんどくさいから、淡々とした感じになってるわ。

へー!CSSの本持ってるのっ!!なんだぁ、マニアじゃん(笑)
じゃぁ、次は一緒にXHTMLを勉強しよう!!
xmlって言うのが正しのかな?これ参ったよ・・・。いつの間にかver.1.0でスタートしてるし!!コレできないと、カスタマイズも出来なそう~><

素敵な音楽っぽいテンプレ作りたいのにさっ!
サイトのほうが作るの簡単だわ。
音源アップしてるサイトは、超手抜きですよ!念のため(笑)

問題のソース見たいけど、見方が分からない。文字化けしちゃうんだよね。ブログって。
開けたら見てみるわ(頼りない 笑)。
  • 2007-08-10 15:22
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

直ったよ!

一旦サイトをhtmlのまま保存して、TeraPadと言うテキステエディタのソフトで開いたらソース見えたわ。
fontの閉じタグ</font>、数箇所抜けてたよ。付けたら、色直ったよ(念のため、<>は全角にしました)

あと、面白い発見をした。どうやら文字サイズはスタイルシートで指定するようになってるみたい。

spanが多用されていたけど、これはきっと、divが沢山になって混乱するのを防ぐためみたい。どっちも同じような、便利なタグです。

あ、直ったソース、メールで送る??
  • 2007-08-10 15:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

え~ 直ったぁ!?

キャー、ありがと~~!! (* ^)(*^-^*)ゞ
ご面倒、かけてしまってすみません!!

あの入力画面ってフォントタグを書かなくっても
文字色を選択することで出来るようになっているよね。
それでやってるけど書いてる文章が後になってしまって
切り取って貼るのがウザイ(-_-メ)
選択すると必ず</font>も選んでしまうので、消える(消してしまう)のよ。
その後、手動で</font>を入れているんだけど、数ヶ所忘れたんですね、きっと。

え~ 送ってくれるの?♪
じゃメールでお願いしますm(__)m 何のメールでもOK。
今日、忙しいのにゴメン!!!
・・いつでもいいですので!

でも、今回はMTMLのタグだけど
またいつかの××の内輪話みたいなヤツも欲しいな~(*^_^*)
(面白かったわ アレ)

CSS? や、やめて下さい、お願いします。。。
ぱそこん眼がぁ~~  マウス腱鞘炎がぁ~~

いや、マウス腱鞘炎はホント。
ちょっと、いま状態が悪めで、イタイんですぅ(ーー;)
  • 2007-08-10 15:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

OKザマス

そろそろ今いる部屋の暑さに耐えられなくなってきたから(笑)、後ほど送ります♪
文字色ね、書いた後から変更したくなった場合、変えたいところを選択してから、色をクリックすると上手く行くかも。

ちなみにフルフルさんのテンプレはHTMLだった。だから見やすかったのよ。私のはXHTMLだから、実は良く分からん(不慣れなだけだと思いたい)。

え?内輪もめ(チガウ)の話ですか(笑)
うーん、この間のが最強だったんだなぁ。いや、まてよ。アレ、行っとくか。よしよし。音大ものがひとつある(予告だ 笑)

マウス腱鞘炎、カナリひどそうですね。やっぱり、ノートについてるゆびゆびシート(名前知らない 笑)のほうがいいのでは?移動距離も短いし。

あ、にゃらん時計、障害発生してる!(驚!!)

  • 2007-08-10 16:17
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

障害箇所が判明したようですね笑

ま、後はともさんにお任せするとして、
過去の記事の元をメモ帳などに貼り付けてよ~く見れば・・・

ちなみにワタクシもこちらのローカルでソースを手直ししたら
ちゃんと直りましたよ。。。
  • 2007-08-10 17:06
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

ともさん

あっついよね~ 私も汗がぁ~
ゼーハーしながら、涼しい夜を待つ・・・
エアコンなしは、最近とくに堪えますわ(~_~;)
あっ、でも29度だし、他の地域より、まだまだましかも。

右腕、手首の上あたりイタイ~(泣)
でもノートのゆびゆびシート(笑)慣れなくって操作しにくい・・
パソコンはなるべくやらないようにしているけど
なかなか直らなくって。(苦笑)
ヴァイオリンには影響ないみたいで、良かったけど。

おぉ、メール予告ですかぁ!!(喜)
たのしみ、たのしみ♪♪ (いつでもいいけど)
でも明日からお盆なので、家庭内の問題でヘトヘトになること確実(涙)

文字色の変更、そういうやりかたもあるのか・・
でも選択するのがうまくいかんから、時々、キーボードでやってます(ーー;)
ドラッグ操作、かなり腕にきます(;O;)

にゃらん時計が見えないのはしょっちゅうだから・・と思ったら
障害だったのか!
ああ、パソコンもヤバイし・・いつまで持つかなぁ、ノート。。
デスクトップを復活させたいが、内蔵CDドライブつぶれてるから(泣)
再インストール出来ない。
修理サポート期間も終了、(だってもとは98のパソなんだもん)
いや、サポートしてても修理なんて高くて出せないけど。
運命の日は近いか?・・・(号泣)
  • 2007-08-10 17:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

やっぱり見ててくれたんですね(^_^)

うーん・・
もうソースとかしょうゆとか、メンドイのイヤです(T_T)
パソコンは身体に悪いわぁ~~ 眼も手もやられて・・ 
あ、今日は、むらさん、体調いかがですか?
(あっ、返事いりません! つい不用意に「?」つけてしまうけど)

この頃、暑いですよね~~  
顔がゆでダコにナッテシマウ・・・v-15
  • 2007-08-10 17:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ソースはやっぱりおたふくですか(笑)

そうか、今夜はたこ焼きだったんですね♪(チガウ)
そしてお盆休みなんですね。お疲れ様です~。うちは食事関係はうるさいけど、その他は自立してるわ。私の父が、なーんにもせん人なので、母は大変そう。実家に帰るたんびに、父に説教してる(笑)
「このままじゃ、熟年離婚されるぞ」ってね♪(娘の愛よ 笑)

ゆびゆびシート(すでに正式名称 笑)、楽だけどなぁ。さりげなくドラッグも出来るし。
ま、たまに、右クリックするつもりが、シートを中指で叩いている自分がいたりするんだけど(ばかだなぁ)

文字選択、ドラッグだとオカシナ選択範囲になるよね。私もShift押しながら選択してます。やはりワープロソフトとは違うのね。そして思うのが漢字変換のおかしさ。パソコンに入ってるATOKはブログ入力では機能してないのかなぁ??ああ、ワカラン。

デスクトップ、98なのっ!!すごい!!
そして・・・動きが遅そうな予感かしますよー。6年前は使ってたな。懐かしい。

メール、こちらも土日は過酷な勤務(苦笑)が予想されますので、来週かなぁ。まったく豆大福ときたら、重病人かい?って思うほどの困ったちゃんになってます。日頃健康な人ほど、こういうときダメなんだよねー。

なお、今日のカキ氷は練乳&小豆でした。豪勢!!

明日の最高気温は35度だって。溶けちゃうかも~。油分が(苦笑)
  • 2007-08-10 22:54
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

たこ焼き~? そういやこの前、やったな(笑)
よく食べるの、たこ焼き。 ハイ、ソースはおたふくデス♪

今朝は、敵(テキ? 汗)の寝てる間にブログをやろうと思って
しのび足でリビングに降りてきて、パソコンをつけた途端
2階からしゃべりかけてきたの、ピアノ室の湿度、温度がナンタラと。
チッ、ばれていたか・・(苦笑)

さっきまで横でしゃべってましたが、二度寝する為に消えました(^^)v
今日はお盆の初日なので、メッチャ嬉しそう。
働いている人、みんな、今日は特にワクワクでしょうね~
主婦は・・ちょっとツライけど(汗)

デスクトップは98から順にアップグレードしたものなのです。
98→SE→ME→XPとね。
ダンナのパソもそうで、同じように内蔵ディスクドライブ壊れてて
この前、具合が悪くなり再インストールする為に
ドライブを買ってきて取り変えたの。
私のも内蔵ディスク取り替えないとなぁ~ 
あぁ、しかし調べるのがイヤなんだわ・・ネットするのがツライので。
眼と手のせいで、ネットはなるべく30分、長くても1時間が限界です(泣)
メールはいつでも・・勤務から開放されてて、気分の乗っているときでOKで~す♪
私は今日から9日間、過酷な勤務が続きそうです(;O;)

ウチ、カキ氷食べれない人なの。胃弱くてね~
そうそう、似非明石家さんまだから・・(^^ゞ
(でも何故かアイスは食べる どこがちゃうねん?)
でも私もネコ舌、サメ舌なので助かるんですけどね。

暑くなるのか、今日・・・動物園のクマになるわ、私(+_+)
  • 2007-08-11 09:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

パソコン話

おお!パソコン話に花が咲いてますね。
ブログ、無事に直って良かったですね!
確かにブログってタグの知識とかない人でも気軽に書けるようになってないといけないですよね。
最近のブログは全部こういったHTMLやXHTMLなどの編集画面なんでしょうか?それだったらきついですよね。

ちなみに「リアルプレビュー」にして書きながらプレビューしていくと、間違った部分がすぐ分かるので直しやすいです(^^)
もしどこが間違ったか分からない場合は「Ctrl+Z」で一つ前の動作に戻してしまったり(^^;)
スタイルシートって普通のタグとかよりは難しいのかなぁ。
何はともあれ、変になった文の前後にあるタグを消してみると解決の糸口が見つかるかもしれませんね。

ともさんのブログはXHTMLなんですか?あれってイマイチ分からないんですよねー。
基本的にはHTMLと同じって聞いてますが、大文字小文字など色々決まりがあるんですよね。
パソコンって進化が早いのでついて行くのが大変ですよね。
  • 2007-08-11 13:37
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

やっぱり、こういう日記には大御所 花音さんが登場してくれないと(笑)
やっと、おでましだわ~(嬉)
もう、ホントにぶち切れてたんですよー
文字が どピンクになった時なんて、ムッカ~!!(-_-メ)として投げ出したかった。
いや、いまだにどうして どピンクなのか判らないんです。
ちゃんと黄緑のフォントをタグでくくって、その後はピンクなんて指定してないのに。
深く考えたくないから追求しないけど、分かる人いたら教えて欲しいです(泣)
「リアルプレビュー」って何か判ってないんです。
どう違うのかも・・・
>間違った部分がすぐ分かるので直しやすいです
すぐ判るって?プレビューは分からないのが普通なの?
でもいつも、プレビュー画面、信用ならないな、と思って・・
とりあえずアップしてから、実物を見ながら過去記事の編集で細かいところは手直ししてます(涙)
だから見てくれている人で、目の前で色々変わっていくなと思っている人もいるでしょう(汗)
「Ctrl+Z」効くんですか、ブログの編集画面で?
えー!それはいいコト聞いたな♪
>変になった文の前後にあるタグを消してみると解決の糸口が見つかるかもしれませんね。
いや、タグのこと判らないのでそれは出来ません~(号泣)
このコメント画面みたいにタグなんて出て来ないで
文字を打てるといいのになぁ~

花音さん、パソコンカテ、始めません?(笑)
色々と教わることがありそう・・
でも専門的過ぎてついていけないだろうなぁ(^_^;)
あ、ブログで教えて欲しいこといくつかあったわ!
また聞いていいですか?
(ってココに書くまでもなく・・)
  • 2007-08-11 15:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

直って良かったですね♪

昔、ブログなんてのが無い頃に
「タグ打ちでHPを作る!」
って、メモ帳でちまちま遊んだことがあるの~。
(更新するだけのマメさが無くて放置(^_^;)
おかげで、HTMLって普段使わないけども、なんとな~くは分かるようになった、かな?タグ辞典もホコリをかぶってるけど、、、

ブログによって、編集画面も違いますよね。
DIONは投稿しないと見た目のチェック出来ないけど(多分)、
niftyは編集画面で見た目通りで見えてて、HTMLの編集ってのを選ぶとHTMLが見えて編集できる、って感じですし。

タグを色で分かるようにしてくれるエディタとかもあるですよね。
(指定の始めと終わりとか、分かりやすいんですね)
でも、私そういうのを検証するほうが面倒なもんで(モノグサ)
1.テキストだけメモ帳にコピー
2.おかしくなっちゃった分を削除
3.メモ帳分を貼って加工しなおす
こんな感じでやっちゃうかなあ(^_^;

そもそも、文章は大抵メモ帳で作ってからコピペする、かな。
・・・何をやっちゃうのか、自分が信じられないもんで、、、
(うっかり途中で送信!とか、トラブルで落ちる、とか)

でも、ちゃんと直してもらえて良かったですね!
  • 2007-08-11 17:41
  • URL
  • KOTOKA #uhGtwDM6
  • Edit

KOTOKAさん

HTMLなんて、私もまぁーったく縁がなかったですよ~
ヤフオク出品で初めてその存在を知って、少しは知ってないと
テンプレを使った説明が出来ないので、本を読んだりしました。
でも所詮、その程度(汗)
本当は、自分でテンプレ作ってみたいけど、どだい無理!!
いや勉強する気もないし・・(¨;)

KOTOKAさん、色んなブログよくご存知なんですね。
FC2は、使いやすい方なのかなぁ? 
ニフティみたいに見た目で見える方がいい気もするけど
??
メモ帳にコピーですか。
そうね、そうするといいんだけど
どうおかしくなってるのよ(怒)ええい、黒にしちゃえ!って(ーー;)
KOTOKAさんどころじゃない、すごいモノグサさですよー
パソコン画面で文字を見るのが、すっごく苦手。
すぐに目が痛くなるんだもん(T_T)
皆さん、すごくマメで几帳面なので驚きました。
それに引き換え、私って!v-12

あ、でも回線不安定でしょっちゅう接続が切れるので
はじめはメモ帳に書くことも多いんです。
時々メンドウがってそれをやらないと、そんなときに限って消えてしまうの(泣)
なぜだろう・・・マーフィーの法則?
  • 2007-08-11 18:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すでに時代遅れ・・・

BGMは、中島美幸の「時代」でお願いします(笑)

私ね、4年前位にWEBの学校行ってたんだわ。当時はHTMLしか無かった。
いつの間にXHTML稼動したんじゃー!(どうやら今年みたい)

はぁ、気が付けば時代遅れよ・・・。

回るー、回るーよ、時代ーは回るー・・・えーん><

HTMLって実は文書作成がメインのはずだったのに、いつの間にかこんな状況になってたの。なにしろ、ハイパー・テキスト・マークアップ・ラングエッジの略だから!(カタカナ 笑)
Xがついたやつは、拡張可能ってことらしいわ。はっきり言って、意味分かりません(涙)理解できる日は来るのかしら??
もう、作成あるのみかも。出っ来るかなぁ?(のっぽさん?)

ちなみに文字表記、HTMLは大文字があっても大丈夫だけど、XHTMLはどうなんだろう。ダメかも。学校では、小文字入力厳守だったよ。最初はメモ帳に手打ちでねぇ。今は楽ちんソフトあるんだけどね。

あ!フルフルさんに送るのは、小文字にしておくね♪
明日もムリそうです・・・(苦笑)
  • 2007-08-11 22:39
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

Webの学校行っていたのね
こういう技術って変化が早くて大変ですよね~
1年経ったら、遅れてる・・ってことになりかねない(汗)

前、出品説明文で何故かテンプレが崩れたの。
あ、出品すごく沢山してるわけじゃないのよ。
たまにしかやらないから、可愛くしたいなと思って。
それでHTMLの本を買いたいなと思って本屋に行ったら
ない!? みーんなXHTMLになってる!(@_@)
それでCSSの本を仕方なしに買ったんだけど
あれ、目に悪いわ・・ こ、細か~い!が第一印象でした。
(オクには使えんし、ムダだった)
目を悪くしてからパソコン画面は避けているので
勉強は・・する気にはなれそうにないです(ーー;)

>ハイパー・テキスト・マークアップ・ラングエッジ
はい、そうでしたよねー(^_^)
職業訓練で3ヶ月程、PCインストラクター講座を受講したので
そういうこと習いました。
これもあまり意味のないことしちゃったわけですがv-404
もうとっくに時代遅れになってしまったし。
あの頃は若かったんです、目も良かったし・・

小文字入力どうなんだろ・・
本を探せば分かるんだけど、どこに行ったか行方不明で。
送ってくれるのは、いつでもいいので、気にしないでね。
(木に市内・・って変換するのよ。 バカすぎるIME・・)
  • 2007-08-12 08:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

HTML・・・・

仕事柄良く使ってますが、XHTMLは使ってないなぁ。
スタイルシートだの、Javaスクリプトだのでごちゃごちゃやってます。
こういう仕事してると、勉強、勉強でただでさえ忙しい仕事に拍車がかかります。
その割りに薄給なので、去っていく人も多い、、、。
このままだと、会社に人生安売りしてるようなものだなぁ。
さらに折角のお盆休みなのに、、ど真ん中に同僚の父親が亡くなったので通夜に行かなきゃならないし・・・・。
なんで、普通の日じゃなくて、盆休み中なんだっ!!!
って、向け所の無い怒りが・・・。
  • 2007-08-12 10:48
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

お仕事、プログラム関係なんですか?
滝さんはお仕事だから、当然、お詳しいとしても、
皆さん、こういうのに詳しい方が多くて驚きます(+_+)
ヴァイオリンと結びつかないわ・・
いまの世の中、常識なのかなぁ 私が遅れすぎなのかも(汗)

厳しいお仕事ですよね。
以前、知り合いが業界の大変さとかグチってました。
とにかくハードワークらしいですね、体調に気をつけて下さいね。

しかも・・
お盆なのに、御通夜ですかぁー
はぁー 大変だわ!! お気持ち、判ります。
せめてものストレス解消になるなら、
ここで怒りでもなんでもぶちまけちゃってくださいね!(^^ゞ
あ、でも、ひどい渋滞&猛暑みたいですよ~
いまテレビで渋滞しているところ映ってますけど、すごいわ!
こういう時は家でゆったりするのもいいかも??(汗)
  • 2007-08-12 12:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-13 12:54
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪