スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予期せぬロングバケーション

まず最初に・・
これから1週間、お盆休みでダンナが家にいます
色々、忙しくなりそうなのと、出かける予定も入ってくるかもしれないので
あまり更新が出来ないかも?(余裕あったらやります)

皆さんも、楽しいお盆を過ごしてくださいね(*^_^*)

今日はシリアスな日記を書いてしまいました。
アップしようかどうか、迷いもあったのだけど
そのとき、そのときの自分の考えていることをありのままに書き留めておきたいので
そういう記録的な意味合いもあって自己本位ながらも書いてしまいました。
なので今回は自分に宛てたような内容となっています。
ヴァイオリンと直接関係ないし、明るい内容でもないので
それでも読んでみようと思って下さる方だけお願いしますね。


それは、8月9日 木曜日 の出来事。


木曜日はレッスン日なので、いつものように直前まで慌てふたいめいて
課題をさらい、坂道を大汗かきながら歩いてやっと教室に到着すると・・
レッスンの部屋が空けっぱなしで、人の気配もない?
えぇぇー まさか!?

受付に聞くと・・・「ヴァイオリン、お休みですよ」  やっぱり(ーー;)

ってことは、来週はお盆でお休みだから
またまたロングバケーション!!

レッスン予定のカレンダーは 今日は空欄になっていた。
(お休みの日は×がついている)
以前、7月6日 レッスン #28 の日記でも書いたようないきさつで
  
【ちょっと抜粋・・】

・・まず雑談、先週に“来週12日のレッスンが都合でお休みになるかも?”と
言われていたが、やっぱり予定がつかなかったらしくお休みになった。
その次の週も、前もって渡されているレッスンスケジュールの日程では
お休みの予定なので、またまた ロングバケーション!
なんか、最近、休んでばかりいるような?(~_~;)
教室の年間レッスン回数は決まっていて、その中でどうスケジュールを組むかは
講師の裁量なのだけど。


レッスンカレンダーは7月12日が「?」マークがついていて
その日をお休みする場合は、8月9日に振り替える予定だったはず。

でも、今日は他に誰も間違えて来た人はいないらしいので、
先生がお休みにすることに決めて、先週、生徒さんに伝えたのだろう。
でも、私にはレッスンでドタバタがあったからか?伝え忘れたのかも知れない。マジですか
詳しくはレッスン #30-2 ドヴォルザーク 「ユーモレスク」 を参照ください。

しかし・・・
6月から3ヶ月連続で、2回続けての休み(いわゆるロングバケーション)があるとは!
2回続けての休みは、生徒側からしたら 次のレッスンまで 3週間あく ということ。
たった3ヶ月の間に 9週間の空きって ・・

そんなに休んでばかりいては、練習のモチベーションを保ち続けるのは難しい。
先生は「ビジネスだから・休む権利があるから・いつ休むかは勝手だから」
そう思われているのだろう。
ビジネス・・そう考えると確かにその通りだけど 何か違うと思うのは私だけだろうか?
お医者さんだったら、お店だったら、それでも構わないけど
音楽を学ぶというのは
「ヴァイオリンの技術をお金を払って教えてもらう」だけじゃない。
うまく言えないけど
技術を伝えたいものと教わりたいものの心のぶつかり合い、
信頼、思いやり・・音楽への情熱という言葉に表せないものを体現出来る場が
レッスンなのだと考えている。


エラそうなことを書いてしまったけど
つまり生徒の『ヴァイオリン生活』についての責任が先生にはあると思う。
そういうと、こう思われるかもしれない
大人のレイトスターターが、多少うまくなっても意味がない どうせヘタだから・・
いいえ、いつだってなんだって、上達することには大きな意味があるはず!
子供、大人に係わらず人間って一生、向上を求めて生きていくもの。
それが生きがいにもつながるし、また努力した後の達成感は何にも変えがたい。
そう考えると、すべての努力は意味のあるもの、無駄なものは何もない、と
思っています。
だからこそ精一杯やる(やれるときには、だけど 汗)
どうせ無理だから、この程度でいい、とかは考えない・・
あくまでもこれは自分の考えです。
人によって、ちょうどいい程度も、自分の目指したいスタイルも、それぞれなので。


「人ひとりのヴァイオリン人生」
(それが短く終わってしまうか、息の長いものになるかは判らないけど)を
左右してしまうかもしれない責任がかかっているということに、
ちょこっとだけでも気付いて下さるといいな。 いつかは。

先生には先生の考え方もあるし、
まだお若いし、練習も、楽しい事も、色々あって休みたいのも判る。
私の考えを押し付けるのもおこがましいので、何も言わないけど・・
レッスンは、これからも今まで通りに続いていくんだけど・・
今回、「予期せぬロングバケーション」が判ったときに
そういうことを色々と考えてしまったのでした。

それから、思ったのは、
生徒側も受身でいるだけじゃなくてもっと貪欲に、
先生の良さを引き出すような(←失礼な言い方だけど他に思いつかない)
アグレッシブさを持ってもいいのかも知れませんね。

ところで、ここの教室は年間42回レッスンという決まりなのだけど、
私はもうすぐ1年経ちますが見ての通り、回数が極端に少ない(ーー;)
(欠席は一度もしていません)
スケジュールから残り回数を計算してみると
どうやら年間36回しかないことが判明。
1回や2回だったら、仕方ないかなとも思うんだけど6回も少ないとなると・・
なんだかイヤらしいなぁ思って、言うのはツラかったんだけど
勇気を出して受付に伝えました。 
イヤなこと言う生徒と思われるかも・・(汗)
でも、たぶん、どの生徒さんも足らないんだろうな(~_~;) 


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

お気持ちよくわかります。
なんといっても立場や考え方の違う人間同士ですもんね。
信頼関係を築けるかどうかなのでしょうね。

フルフルさんもご自分で書いていらっしゃるように、
受け身でいても、先生には生徒の不満や不安は伝わらないと思うので、
伝える努力をしたほうがよいのだろうと私自身も思っています。
言い方やタイミングを考えて、先生にうまく伝わるようにしたいな。

とはいってもなかなか難しいですよね。
いっぺんに全部やろうとせず、少しずつでも、しないよりはした方が
よいはず!と言い聞かせています。

フルフルさんが受付に伝えられたこと、きっと最初の一歩ですね!
よい方向に進むといいですね~!
  • 2007-08-12 10:02
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

理解して下さってありがとう!
人間関係って難しいですよね・・
ちょっとしたことでも、色々考えてしまうし、気を遣いもして
思うことをそのまま言葉にしていいものなのか、よくないのか、悩みます。
でも回数のことは、とってもデリケートな問題なので
受付に伝えるのがベストだと思いました、言いにくかったけど・・

どうなるのかな~?
うまくいい方向に行くといいのですけど。
  • 2007-08-12 10:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

先生&教室ってやつぁ~

実は私もバイオリンを人に教えた経験があるの。恐ろしい(汗)
そのときに思い知ったね。教えることは習うより難しい。でも楽しかったな(コラコラ)
そして知ったね。教え上手なトレーナー&指揮者は、貴重だと。

私がバイオリン習いに行かないのは、ろくでもない先生に当たったらいやだから。単に自宅で小遣い稼ぎ感覚の人に付いちゃうと、弾けるものも弾けなくなりそう。一人でやってる方がいいやって思っちゃう。

モチベーションか。これは先生が相当ひどいと保てない感じするけど、自力では保てないのかな?フルフルさんなら保つスベを知ってるのではないかと思います。

先生の手抜き(?)を防ぐため、生徒も(音楽への思い、解釈とか)は同じレベルでモノを言った方がいいと思います。盗めるものは、すっかり盗まないともったいない。

私は常に観察してるよ。テレビでだけど。だから偉そうな発言出来ちゃうし(突っ込みボキャブラリーが豊富 笑)
ハッタリが時に先生の心に火をつけますから(笑)

何歳から始めようと、高い到達目標は持つべきだよね。私も弾きたいコンチェルトいっぱい(笑)あるよ。
ピアノもショパンのアレ弾きたいなぁ・・・。アレよ(苦笑)。

昔、製作の先生が言ってた。「楽器作りで金儲けしようとすると、いい楽器は作れない」アルバイト(?)もしてたよ。
あんまりビジネスライクになっちゃうと、おかしくなるよね。

とりあえず、回数はまじめにこなしてもらうべきです。
ノバかよって感じ。
ひどい場合は、国民生活センターに相談ですよ(マジで)。
  • 2007-08-12 10:35
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

フルフルさんは、もしや、大手のY教室にお通いですか!?そのような教室では先生が何回レッスンしてるとか、チェックしてるはずなんですけどね~(私も、昔教えていたので)2回続けて休みは私もできる限りしないようにしてますよ~。。だってそんな休みにすると、生徒が怠けて、全然弾けなくなってるから、こっちもやりづらいんだもん。私は月三回レッスンなので、回数としては、フルフルさんよりずっと少ないし。。
 先生、もしかして、演奏活動とかされてるんでしょうか!?若い頃は、私も演奏中心でやってたので、どうしても、休みが続くこともあり、教えるほうの配慮が足りなかったこともあったな~と思い出されます。
 フルフルさん、先生にうまく伝わるといいですね~。冗談めかして、「え~また、お休みなんですか~。そんなにお休みが長いとやる気がなくなってしまいますよ~」とか言ってみるのは、いかがでしょうか!?。。先生がかちんと来ないように、やんわり!?(でも、こういうことって、ほんとは生徒が気を使う問題でもないんだけどね~。。フルフルさんがんばれ!)
  • 2007-08-12 10:53
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

せっかくレッスンに行ったのにお休みだったということだけではなく、ロングバケーション再びとは…。
レッスン回数が少なくなるというのは困りもの。
教室側では管理されていないのでしょうか。
これは申し出て正解だと思います。
Vnが好きで弾けるようになりたいから習っているのだし、
先生の都合もあるのでしょうけれど、生徒の立場というものも考えて予定を組んでいただきたいですよね。
  • 2007-08-12 12:32
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

それは

納得出来ませんよね。きちんと回数はこなして欲しいですよね。
しかも、大手のお教室だと、お一人の時間もきっちりしているだろうし。
私は個人レッスンで、本当は30分のレッスンなのですが
まず30分で終わることはありませんし、いろんなお話もさせて頂いたりします。

数えたら年間46回なのですが、先生のご都合でレッスン出来ない場合などは
5週目に振り替えて下さったり、先生のご都合さえよければ
私の都合でお休みの場合も、振り替え日を作って下さいます。

大手の長短所、個人の長短所、どちらもあるでしょうけど
約束の回数はしてもらえるように、伝えたことはいいことだと思いますよ(^^)v
  • 2007-08-12 14:37
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

ともさん

私、初めて教えたのは高校のピアノ部の部活で、でした。
ともさんの >恐ろしい と同じく恐ろしーい状態で後輩に教えましたわ(笑)
そう、教えることは難しいと思いました。(そして楽しかったのも同じ)
お金を頂いて教えてたら、楽しいなんて言っている場合じゃないけど・・

自宅レッスンの先生は、責任感を持ってやっている人が多いと思います。
音楽教室は・・謝礼も楽器店にかなりの割合持っていかれるし、
何かあったらやめちゃえばいいし、メンドウなことは教室まかせにも出来ちゃうこともあるし・・
あまり責任を持つ必要ないので、適当でいいって感覚になりがちかも。
判っているんだけど、このあたり、田舎で個人の先生見つからなかったので(¨;)
いや、一軒だけあったんだけど、ワンレッスン5千円で、初心者でちょっとその値段は無理あると・・月4回なら2万・・(泣)

モチベーションは、保てないわけじゃないんだけど(子供は無理と思う)
3週間も目新しいヒントも何もなしに、こんな超初心者が自力で考えながらやって、その時間に対して得られるものがあるのかと疑問で(¨;)
訳わからないままにする練習は時間のムダかもしれない、それで悪いクセがついたら取り返しつかない(涙)
それだったら独学でやっているのと変わらないかなと。
お金出して習っているのって時間を有効に使うためでもあると思うのですよね。
先生側はそういうことはまったく考えていないと思いますが・・(苦笑)
同じレベルでモノを?・・・うーん、実際はなかなか出来ないですよぉ
判りきったことを子供にするように簡単に説明されても耐えるしかない(;O;)
そういや、曲想のこと子供に説明するようなやり方で話されたことあったなー
ここで犬さんが、ネコさんが、太陽が、だから元気良く・・って(滝汗)
だけど、生意気なことは、やっぱり言えないです(ショボーン)
大抵、判っていても判らないフリしてますね。

ピアノ、ショパンのアレって??(笑)
弾きたい曲って、あんまり私はないのよね~
綺麗に弾けるようになれたらそれで満足。
ヴァイオリンの音が好きで、ああいう音出したいと思って始めたので・・
って、それが一番、難しいことなのかも・・相当、高い目標ですよね。
音楽でお金儲けオンリーって、本当に音楽好きなら出来にくいと思いますよね。

NOVA、そういや、そういうことあったっけ。
どうなるのかしら・・他の生徒さんは何も言わないのかなぁ~(汗)
  • 2007-08-12 17:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

はい、Y教室の個人なんですけど、特約店で直営ではないんですよ。
特約店は私も働いていたのですが、回数チェックはなかったように思います。
すべて先生に一任されているんですよねー
どうして先生、そんなに回数少なくしてしまったんだろう(汗)

演奏活動はよくやられているようです。
でも・・どうなんでしょうね。
演奏活動されていない先生に教わった方が
しっかり教えてもらえていいのかな(-_-;)?
他の先生に変わろうかなぁ・・
でもなかなか見つかりそうにないのですよね(汗)
ヴァイオリンの先生って相当、少ないですよね?
どこにいらっしゃるんだろう・・って思います。

先生には、何も言えません、おそらく(-_-;)
結構、キッパリと物事を言い切る人だし、どう言っても気を悪くされそうで(汗)
ヴァイオリンについての質問だって、なかなか出来ない雰囲気があるのですよー
先生にもいろんなタイプがあるんでしょうねぇ
ひっきーさんは、きっとフレンドリーな先生でいらっしゃると思いますが。
はぁー・・回数のことを受付に言ってしまったことが、恐怖(^^;)
絶対、気が悪いですよね~(T_T)
  • 2007-08-12 18:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

夏花さんの意見を読むと、ちょっと気持ちが楽になります。
そうですよね、言っても良いことを言ったのですよね?
それなのに、なんだかすごく後ろめたい気持ちがして。
先生に気を遣い過ぎなのかしら・・(汗)

気持ちよくレッスンして頂きたい、と思うとどうもねー
こういうことがあるとワダカマリが残りそうで・・
でも、それも仕方ないんだけど。

生徒さん達で労働組合(逆ですね 笑)じゃないけど、意見交換とか出来たらいいんだけどなぁ
夏花さんとこみたいにラウンジがあると、そういう会話のキッカケが生まれこともあり得るかしら?
ん・・なかなか、ないでしょうね(^^;)
  • 2007-08-12 18:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

いいことだと思う?・・ありがとう、少し気持ちが楽です(^_^)
華さんの先生は、とっても良心的ですよね。
そういうちょっとしたことから、信頼感が育っていくように思います。
やっぱり大手のお教室はビジネスライクになるのも仕方がない面もあるのかも。

時間は、かなーり、きっちりしてますよ。
次の枠が空いていても、数分前にはピッタリ終わるし・・(支度の時間込みでの30分なのです)
そう考えると・・そうですね・・
それだけキッチリしてるのだから回数もキッチリして欲しいと言っても構わないですよね。
ただ、先生がどう思われるかが・・ね(汗)

でも、そういうこと気にしてても仕方ないのは判ってるんですけどね(~_~;)
  • 2007-08-12 18:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私が独学に移行したのは、引越し後にいい先生が見つからなかったからです。
(教わっても良いなと思っても、日程が合わなかったり…)

生意気な事を言うようですが…。
全部で10人近くの先生にお会いしましたが、バイオリンの腕や指導方法以前、音楽を伝授していく姿勢に疑問がある先生も少なくありませんでした。
最近、クラシックブーム再燃との事で、”先生”も急増しているようなので、全体的な質は一時的に下がっているのでしょうかね?

いい先生が増えてくれる事を願います。
  • 2007-08-12 21:12
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん

ばうんさん、
いま独りでやられているのはそういう経緯があったんですね。

色んな先生がいるというのは、その通りですよね~
本当に音楽が好きで、音楽を伝えてゆくことに喜びを感じている先生がいい先生なのだと思います。
もちろん、技術も大切ではありますけど、それ以上に大切なことが
そういうことなのではないかなぁ。
もっといい先生が増えて欲しいものですよね~

それとともに、ウチのような地方にも
満遍なくヴァイオリンの先生がいらっしゃるといいんだけど。
選ぶ余地がないと、どうしても我慢せざるを得ない面があるので・・
  • 2007-08-12 22:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

んー私もYですが

年間のレッスン回数はしっかり数えていると思います。
(私は月2回なので3週間空いてしまうことはしばしば。弾き方に悩んだ時が辛いのよ(><))
年間42回って案内されてるならしっかり見てもらいたいですよねっ!もしくは1時間レッスンで見てもらう日を作ってもらうとか?
生徒の要求を教室に伝えても何にも問題ないと思います。むしろ当然?頑張ってください、フルフルさん♪
  • 2007-08-13 00:37
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

ぷくこさん

ぷくこさんのところは、キチンとしているのですね。
うちもレッスン日の入ったカレンダーを貰っていて
(先生が○を記入しているもの)
そのカレンダーは2ヶ月毎にもらうので年間だったら、6枚。
回数はそれを見ると、一目瞭然なのに、
どうしてここまで少なくなってしまったのかなぁー(-_-;)
そうそう、休みの間に“あぁ、どうしよう、こんな弾き方でいいのか判らない 泣”ってことよくあります。
私が、おかしな弾き方をして手を痛めてしまった時も
そんな休みが続いていた時だった。
やっぱり不安いっぱいの初心者だし、ついつい臆病になってしまって
練習したくても出来ない状態になってしまうんですよね。

そうですね、皆さんのコメントを見ていて私の伝えたことは
正等なことなんだと、少し気持ちがラクになったので
ここは強気に?(って言ってもまだまだ弱気ですけど 汗)
回数をこなしてもらえるように要求したいと思います。
おそらく期間的に無理だろうから、1時間レッスンでも仕方ないですよね。
しかし、他の人が言わないのが不思議なのよねー
休みがあるのが嬉しいのかな? まさか??・・

ぷくこさん、ありがとう。
頑張ってみますね!
  • 2007-08-13 09:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おぉっっっ!!

そーゆー事があるのね、、、
私だったら絶対耐えられない!!(笑)
だって、レッスン時間を多くするために今のサロン選んだから…。
もし、フルフルさんの様な教室しかなくってソコに通ったとしても絶対『レッスン時間が少ないでっす!!』と涙を溜めながら頼み込んでいる事でしょう、、、
えぇ、チョットドキドキしながら。(苦笑)

たぶんさぁ、フルフルさんは‘先生の立場’って言うのがよぉ~く判っているから、強く言えない…のかも?
私は生徒の立場(しかも超初心者)だから、必死!(爆)
でも、私のサロンも大手だからレッスン時間はキッチリ守るんで、延長は無し。
「あぁ、もう少しレッスン受けたいなぁ、、、」と思っていても『はい今日はここまで(にっこり)』で終了。(苦笑)

う~~ん。
フルフルさんの先生に
「先生の教え方が良いので、どーしてもレッスンが受けたいんです♪」って毎回最後に言ってみる?
そーすれば、先生も満更じゃなくって‘フルフルさんのレッスンの回数をこなしたい!’って思ってくれる…かも?(えっ)

私は今月3日にレッスン行ったきり、次回は17日だから、2週間も間があいてしまうのだ!
それなのに「あぁ、レッスン時間が少ない!!」って考えてしまうのは贅沢な事なんだなぁと反省。(あ、でも料金が違うか…笑)

と、ともかく、料金を支払っているわけだし何より‘レッスンを受けたい!’って気持ちを大事にすれば良いと思うよ。
それでも相手に伝わなければ先生との考え方が違うって事で考え直す時期…なのかもよ。

私の先生も「大手教室の講師は結婚したり子供が出来ると辞める人が多いです」と言っていたし…。
先生自身はずっとやりたい感じだったけど、事情が変わればいろんなシガラミが出てくるだろうしね。
ま、私はもう少し今の先生で頑張りまっす♪

フルフルさんも頑張れぇ~~~~!!!
Violin演奏を楽しむ為にねっっっ♪

追伸:コメント長くなってゴメン、、、(汗)
  • 2007-08-13 10:06
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

嬉しいですー
親身になって沢山書いてくれてありがとう!
そうよね、gaboさんはレッスンを沢山受けたくて、そのサロンを選んだわけだものね。
うちの辺にもgaboさんの行っているとこがあればいいんだけど
ないのよねぇ。
(いや、それ以前にお月謝の問題があるか・・ 汗)

うん・・先生の立場はちょっとは判るつもり・・(ーー;)
私も以前、色々とあって・・ 
昔のことをちょこっと書くと
生徒さんの要求(回数のコトじゃなくて)って、オーナーから伝えられるんだけど、
オーナー、怖くってねぇ(@_@)
行ってた教室、どうも生徒さんの言いたい放題ってトコがあって
例えば・・勝手な都合で連絡なくお休みされても、その分を振り替えてくださいと要求する人がいたりね。
でも絶対に逆らえないのよ・・(だって逆らったら・・略(T_T) )
お客様は神様って考えだったのよね、そこでは。
(立場変わっても、この気の弱さは変わらないナ、私(号泣) )

だからつい、先生、そういうこと言われたらツライだろうなーって考えちゃうんだよね~
まぁ、それがツライ先生だったら、こんなに大胆に休んでないかもしれないけど(苦笑)

>「先生の教え方が良いので、どーしてもレッスンが受けたいんです♪」
ええ?・・そういう雰囲気じゃないなぁ(汗)
お休みは言い渡されるってカンジだし
先生、回数少ないなんてまるで思ってないみたいに自信たっぷりだし・・(ーー;)

正直言うと・・やめちゃようかなっと、時々、考えてることある。
でも、うちのあたり田舎だし、なかなか他に先生見つからないのよね。
あまりに高いレッスン料も出せないし(ーー;)
あー、沢山選択の余地がある都会が羨ましい!

ありがとう! とにかく、練習だけはメゲズに頑張る!(へっ? 汗)
この件は、なんとかうまくいけばいいなぁと思うけど
自分じゃ、どうしようもないので・・ねぇ(苦笑)
gaboさんも2週間もの空き、大変だけど、練習頑張ってね♪
  • 2007-08-13 11:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ま、なる様にしか…

ならないのよねぇ、、、
人生って。(そっちに持っていくか!?)

私は↑のみんなの様な良いアドバイスは出来ないけど、フルフルさんにとっていい結果が出ればいいね!!

そうそう!
言い忘れたけど、新しいテンプレートも涼しげでいい感じ♪
私は、ブログはもう一つの方を色々いじくってるから、音楽の方は何も手を加えないで楽するんだ!(爆)
だから、いつも同じ、、、
アハハハハハ…ハァ。(←ホントは色々いじりたいと思ってる)
  • 2007-08-13 18:36
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

コメント出遅れちゃった~

なんだかフルフルさんの記事を読んでうるうるっと来てしまいました。
先生とのコミュニケーションって大切ですよね。
フルフルさんは先生の立場でもあり生徒の立場も経験されているので、余計に色々な事を考えてしまうんでしょうね。

私は熱い先生なので(^^;)悩むとしたら正反対の事で悩んでいたりしますが、先生に言いたい事を言えない気持ちってわかります。
先生が仰った事って絶対というか、会社の仕事命令のように「先生が言われたからそうしなくっちゃ」って思ってしまって…
あまり意見交換とかは私も出来ずにいます。

>音楽を学ぶというのは
>「ヴァイオリンの技術をお金を払って教えてもらう」だけじゃない。
これ、すっごく身に染みました。今回のレッスンで丁度こんな話が先生から出ていたので。
確かに教師って仕事だけど技術を人に教えるのって仕事の範囲だけではくくれない何かがありますよね。
それによって生み出される信頼関係とか。
>いつだってなんだって、上達することには大きな意味があるはず!
そうです!これです!!何かを習いに来てるという事は身につけて上達したいからこそ。
大人が習うのは子供より大変だと思います。
それでも上手くなりたいから皆さん先生について教えてもらっていると思うので、先生もその辺ちょこっとでも生徒の身になって考えてくれるといいですね。

先生との関係を変えていくのは難しいとは思いますが、少しずつでも変わっていけると思います(^^)
私もやっと最近1/10くらい発言出来る様になってきました(^^;)
受付に申し出たのは先生との距離を縮めるとても良い最初の一歩になるといいですね。
先生とまたその話が出るんじゃないかと思うので、お話する良い機会になるかもしれませんね。

私も先生にすごく叱られたりする事も多々あるんですが、それって先生がすごく一生懸命に見て下さってるって事なんだなぁと最近気づきました(遅いけど)
今までは自分の気持ちでいっぱいいっぱいだったので。

>正直言うと・・やめちゃようかなっと、時々、考えてることある
本音を言えば続けて欲しいのですが、先生との相性って大切なので、他の先生に習ったら今までの悩んでいた事が全部無くなった!って方もいたので、一概には言えないですよね。
私も何度も迷いながら続けてます(^^;)
ただ、どうしようかな…って迷ってる時はまだ辞めない方がいい時期なのかも…(^^)
先生との出逢いもフルフルさんにとって大切な物だと思えたら素敵な事ですよね。
ヴァイオリンをしてるとめげる事やつらい事もたくさんあると思いますが、一緒に頑張って成長して行けたらいいなぁと思います。
あ、フルフルさんは人間的に私より遥かに成長されてますよね(^^;)
今回のブログの文章もすごい読みやすかったです。私もこんな風に書けたらいいなぁと思っていつも読んでます。
次のレッスンまでめげずに練習頑張ってください!たまには息抜きしながら…
  • 2007-08-13 18:43
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

gaboさん

なるようにしかならない、その通りよね。
こんなの人生の問題に比べると大した問題でもないんだけど
恥ずかしながら、ついつい目の前のことに一喜一憂してしまうのよね(苦笑)
とっても贅沢なことですよね。

テンプレ?
そうなの、涼しげな感じを狙ってみました(^^)v
イメージは高原で避暑ってカンジ・・
せめて気分だけでも、味わいたいなぁって(^^;)
gaboさんだったら、チョイチョイとブログのテンプレぐらい
簡単に換えてしまいそうなのに、あえてやらないのは
あのテンプレがgaboさんの固定イメージなのかなぁって思ってたわ(*^_^*)

私もピンクや赤が好きなんだけど、夏限定ってことで、今回は爽やかに♪
  • 2007-08-13 21:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

ありがとう、
つまらない悩みを書いたものなのに、一生懸命読んでくれたんですね。
先生に言いたいことが言えない気持ち、花音さんもそうなんですね。
私、学生時代の先生には結構、言いたいことを言っていたこともあるんですが(^^;)
うーん、なんで言えないんだろう・・
おそらく先生が上から話されるからかな? 無意識に合わせようとしちゃうのかも。

教えるお仕事は、この程度でいいとか割り切れるものじゃなくて、
花音さんの先生もおっしゃるように、お金に換算して考えられるものじゃないですね。
そういう気持ちを持てるか、持てないかが一番重要なのですが。

そう、大人が習うのは子供よりずっと大変ですよね。
子供のように単純じゃない。
気持ちも揺れるし、色々神経も使うし・・
先生と回数のことで、気持ち良く話し合えるとは思えないけど、
ちゃんとはして下さるんではないかなと思っています、お仕事だから。

花音さんの先生みたいに本音で接してくれて「ヘタクソ、出直して来い」とか言われたら
もちろん言われている辛さはあるけど、それでも嬉しいよね。
叱ることって本当にその人のことを思ってないと出来ないことだから。
褒められるのは・・どう返答していいか困るし、
アワワ・・って、ドモっちゃうから苦手(苦笑)
限りある先生との時間を大切にして、出来る限り教えを吸収すべく頑張って下さいね。

先生との出会いかぁ・・
やっぱり、色んな先生がいると思うのですよ、もっと沢山の先生の教えも経験してみたいとも思います。
(・・ケド、田舎だから 泣)

いやいや、私、文章はヘタなんですよ!
とにかくヘタなんで、さっさと切り上げることばっかり考えてるので表現が短めになるの(-_-;)
書く時間は、メチャメチャ、かかってます。
こんなへなちょこ文なのにねぇ。
花音さんのユーモアあふれる文体をマネしたい、でも出来ない(汗)
あんな力作な日記(長文でも面白さ抜群!)一度でもいいから書いてみたいなー!
  • 2007-08-14 00:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

link

勝手ながら新規のブログ、何とか継続の意思が出てきましたので
再度、フルフルさんのブログ、リンクいたしました。

一応ご報告まで・・・

http://vnfinale.blog116.fc2.com/
  • 2007-08-14 10:05
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

あら、そうなんですか?

リンクありがとうございます。
じゃ、こちらにもリンクさせて頂きますね(^_^)

あまり無理されないように、続けて下さいね。
  • 2007-08-14 13:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お礼参り・・・

フルフルさんのところにお礼参りをするのを忘れてました。
別に危険じゃない方のお礼参り笑

リンクありがとうございました。

そうですね、マイペースを心がけて無理のないように続けます。
  • 2007-08-14 23:04
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

律儀にお礼参り(・・ってなんか神社仏閣みたい (^^ゞ )
ありがとうございます♪
ちなみに危険な方のお礼参りって、知らないんですよ。
女子高だったので・・(笑)

なんだか、お盆ってカンジですね(^_^)(関係ないか?)

そうそう、マウス腱鞘炎なんですか!?
私と、一緒じゃないですかー(驚) 結構、ツライですよねー (;_;
パソコンを少し控えめにしないとなかなか具合が戻らないんですよぉ、私のは。
どうぞ、お大事に!
  • 2007-08-14 23:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

私もY系列の教室です。こちらは月3回、と決まっていて、
毎月小さなスケジュール表をわたされます。以前、
先生の都合で月2回になったとき、翌月4回ありました。
さすがにこちらの都合で休む時は振り替えは無理ですが、
フルフルさんの場合は先生の都合なので振り替えがきく
のでは?私がよく通うせばすちゃんさんのとこでは、
大きく間が開く前に1時間レッスンが組まれるようです。
(私の先生は前の生徒が休んだりしてあいたとき、
早く始めて早く終わりましょうね、とおっしゃって、
私のできの悪さに10分遅く終わったりします。(-_-;)
いろんな先生がいるようですが、わだかまりを持った
ままレッスンを続けるより気持ちを正直に伝えたほうが
いいと思います。雨降って地固まるです。)
  • 2007-08-15 19:17
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

月3回と決まっているのっていいですね。

先生のご都合なのですが、振り替えられるはずなのに、
振り替えないままになっているので、
回数が6回も足りなくなっちゃってて。
私は10月から始めているので、一応9月末までに42回にならないといけなかったんですが・・
とりあえず受け付けに伝えたのでなんらかの進展はあると思います。

>わだかまりを持った
ままレッスンを続けるより気持ちを正直に伝えたほうが
いいと思います
その通りですよね。
でも・・なかなか難しいですねー(-_-;)
出来たら、こういうことは言いたくないナと思っちゃうんです。
小心者なので・・

でも、ありがとうございます。 なんとか頑張ります!
  • 2007-08-15 20:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

私もレイトスターターでつい最近までY教室のグループレッスンに通っていました。
先生のレッスン態度に不満をつのらせ、約1年かけて今の先生を探し当てました。

先生との相性や教室の方針はヴァイオリン生活をかなり左右させると実感しています。
生意気言うかもしれませんが、フルフルさんが受付で伝えたことはごく自然なことだったと思いますよ。

お互い楽しい、そして充実したヴァイオリン生活を送れるよう頑張りましょうね!!
(初めてきて偉そうに長々とコメントを失礼しました)
  • 2007-08-15 22:08
  • URL
  • kaori #-
  • Edit

kaoriさん

はじめまして。
時々、どなたかの所のコメント欄でお見かけするkaoriさんですよね?(笑)
ようこそ! 遊びに来て下さって嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

そのようなことがあったのですか・・・
そうですね、先生との相性ってありますよね。
他の人にとってよくても、自分にとってはよくないってことも十分にあり得ますものね。

先生探し、なかなか難しそうです。
でもいつでもそういうアンテナを張っておくのも
悪くないかも知れませんね。
>先生との相性や教室の方針はヴァイオリン生活をかなり左右させる
本当に、その通りだと思います。
悩みごとがあると、無心になって練習が出来にくいですしね。

ハイ、充実したヴァイオリン生活を送るべく頑張りたいです。
kaoriさん、心強いお言葉を頂き、ありがとうございます。
また是非、いらしてくださいね!
  • 2007-08-15 23:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

始めまして

以前の記事だったのですが、とても同感することがあったので、ついコメントをさせて頂きました。
(申し訳ありません、上のコメントは書きかけのままアップしてしまったので、削除いただけると幸いです…)

また、レッスンについて色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃるんだなあと思い、とても為になりました。

私も月2回でVnレッスンを習いに言っているのですが、
私の場合、あくまでレッスンは「自分でさらってきたところを見てアドバイスをもらう場」と捉えているので、回数の
ことは
いままで考えたことがありませんでした。
レッスンはあくまで自分主導でと考えていたので・・・。
そういう意味では、1から10までべったり先生まかせではなく、
少しは自分で学ぶことも大切なのかな・・・と僭越ながら感じてしまいました。
(イザというときのためにも)

でも、そうは言ってもお金をお支払いして教えて頂いているのですから、十分な回数をコミットして頂くことは大切ですよね。
これからのフルフルさんのレッスンが、ますます実りあるものなりますよう・・・
頑張ってください!
  • 2007-08-22 16:31
  • URL
  • neo #JalddpaA
  • Edit

neoさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
neoさんの習いに行かれているのは、年間回数の規定がないところ、
または個人でやられているお教室なのでしょうか?

>1から10までべったり先生まかせではなく、
少しは自分で学ぶことも大切なのかな・・・と

すみません、読解力が不足しているもので、
えーと、回数の事を先生まかせにしたのがいけない・・という意味じゃなくて
ヴァイオリンについて自分で学ぶことが大切ということなのでしょうか? 

そうですね・・
自分としては、先生にそんなに何もかも教えていただいているという意識は
なかったのですが、neoさんが、そう思われたように
自分ではなかなか客観的に判らないのですけど、
私の考え方も、甘かったのかもしれません。
そういう甘さがあったとしたら、反省しないと、と思います。
neoさんのコメントを読んで、じっくりと改めて
自分自身の事を考えました。

たぶん、それはまだまだ超初心者だという意識で、
自信が持てないところから来ているんだと思うんです。
それを変えていくには、少しでも自信を持てる自分になること、ですよね。
それには頑張って練習するしかないけれど・・
いつかは、なんとかそういう自信を持てるようになって
自分の力で学ぶことが出来たらと思います。

ただ回数のことについては、規約で決まっていることなので
また別の問題なのかも知れませんが。

有益なアドバイス、ありがとうございました。
自分なりに、頑張ってみます m(__)m
  • 2007-08-22 17:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。