スポンサーサイト


継続は力

8月5日 ウチで取っている新聞に心温まる投書があったので
記事を切り抜いておいた。
ここに載せようかな、と考えたのだけど
新聞の投書を引用する、またはそのまま載せる場合、
著作権がどうなるのかよく判らないので(載せているブログも見かけるけど)
要約してみます。


「継続は力」 妻のピアノに拍手
(77歳 男性の投稿 毎日新聞より)

妻は、小学5年の頃からピアノが習いたかったが
硫黄島で戦死した父の代わりとなって 母が細々と食堂で働いて
一家の生活を支えてくれていたので ピアノを習うことはできなかった。
それでもピアノへの想いは絶ちがたく、音の出ない紙の鍵盤で練習をしながら、
母の帰りを待つ毎日だった・・

その妻が、55歳から念願のピアノを習い始め、
16年目、71歳の時、先生からピアノコンサート出演を勧められ
市民ホールでオーディションがあり、一般の部で演奏することになった。

緊張でうまく弾けなかった、と帰ってきた妻は言っていたが
驚いたことに、130人の中から勝ち残り本選のコンサート出演が決まった。
そして本選では、予想だにしなかった審査員奨励賞と
楽器メーカーの賞をもらうことが出来た。

先生のお陰で「小学生時代からの夢がかなった」と妻は喜び
「継続は力なり」を信じ これからもピアノを続けたいと言っている。

夢がかなった妻に心からの拍手を送りたい。



原文じゃないので、うまく伝わらなかったかもしれないけれど
努力して夢をかなえた投稿主の奥様と、
その奥様をそっと見守っているご主人の暖かい眼差し・・
なんか素敵だなー  こういうのって理想だなと思った。

55歳で始めて71歳でコンサート・・ 
まだまだ私なんて、これからだー!! 

楽しく、息長く音楽は続けていきたい。
そして、いつかは こういう老後を迎えられたらいいな

 

Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

NoTitle

大人の生徒さんを教えている時、ふと、このままただ教えてていいのかな!?(だからって、うまくなるよう教える以外私には、何もできないんだけど)って思いますが、こういう話しを聞くと、このまま誠意を持って教え続けていけばいいのかな、、と思えて、勇気がわきます。いい話しをありがとう!
  • 2007-08-15 22:10
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

先生が一生懸命に教えて下さるって、
生徒側にとってはすっごく嬉しいことだと思うんです。
その先生のお気持ちに応えたくて、よし、頑張ろう!と
ますます意欲が出るんですよね。
それはたぶん、いくつになっても同じなんでしょうねー

ひっきーさんは、もうそのままで、十分に生徒さんに喜ばれている先生だと思います(*^_^*)

私もこの話を読んで、とっても気持ちが暖かくなったので
うまく伝わるか心配だったけど、紹介してみました。
良かった、ひっきーさんに楽しんで頂けて♪
  • 2007-08-15 23:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

紙鍵盤かぁ

懐かしい。私もピアノが届くまで、数ヶ月使ってたよ。自分で「ドレドレ」って歌いながら(きっと音痴だ 笑)
昔のバイエルには付いてたよね。今も付いてるのかな?

この新聞の方、凄いね。まずはやりたいって気持ちを持ち続けてたこと。そして実行に移したこと。

55歳、なかなか始められないよ。立派だ。

小さい頃から楽器を実際に弾き続けることも継続。

事情で楽器を手にすることが出来なくても、弾きたいと思い続けることも、また継続。

私は微妙に後者だけど、この方には叶わないわ。でもがんばろうっと!って元気もらいました。

いいお話紹介してくれてありがとう♪

  • 2007-08-17 15:22
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

そうか、気持ちを持ち続けるってことも継続なのね。
それって、とても難しいことだなぁ・・
実際にやっていないと、気持ちも離れていくことが多いから。

そう、私もこんなレイトでどうしよう・・ってよく思うんだけど
この方に比べたら、まだまだ甘いなぁと、この記事を読んで励みになりました。

目指せ、生涯現役!!ね(笑)  頑張ろう♪
  • 2007-08-17 15:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

素敵ですね!
こういうご夫婦にあこがれますです。
ホント、一生勉強、生涯現役ですよね。
ワタクシごとですが、父は今年74になりましたが、
チェロを去年から始めました!
70の手習い?
ばよりん経験者なのでまったくの初心者でも
ないんですが、私もがんばろうって気になります。
ばよりんは、一生の友にしたいなあ^^
  • 2007-08-22 12:14
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

ステキですよねー 
いつまでも目指すものがあるって♪
うちのダンナに、この記事をしつこく読んで聞かせましたよ(^_^)
(迷惑そうにしてたが、おかまいなしよ 笑)

ちゃいむさんのお父様も素敵!!
70歳からチェロe-291!?
(なんか上品で、インテリな老紳士ってイメージですね。)
そして若い頃はヴァイオリンもされていたのね。
ホームコンサートでカルテット、が楽しみですね♪
(誰かビオラ弾きを引っ張ってこなきゃ)

ヴァイオリンは、私も一生の友にしたいなぁ~(*^_^*)
  • 2007-08-22 12:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

