スポンサーサイト


PEG DOPE と COMPOSITION

最近、弦を替えました♪
それで、下のような記事を書いたまま放置していたのを思い出したので
先に、これをUPします(笑) かなーり前に書いた記事ですが、見てやって下さいね (~_~;)
弦替えのことは、また後ほど 羅琉 喜



写真は、しばらく前、Solty(ソルティ 前の楽器)のペグの状態が悪くて
困っていたときに買ったペグ潤滑剤。

Goetz(ゲッツ)のPEG DOPE (ペグ ドープ 銀色のもの)
  Hill(ヒル)のPEG COMPOSITION(ペグ コンポジション )

Peg dope & Peg CompositionPeg dope & Peg Composition2


その時は、まだ工房に持ち込む前だったので
Soltyのペグはすぐに緩んでしまうし
Canaly(カナリー 現在使用している楽器)のペグは反対に固め・・
調弦の練習をやっていたので、ペグの状態をもっとスムーズにしたくて
潤滑材を買ったのでした。

始めは、定番のチョコレートことHillのペグコンポジションだけで
いいかなと思っていたんですが
ネットで調べているうちに、ペグドープはペグの緩みにも使える
らしいと見て、迷いに迷って結局、両方買ってしまった(^^ゞ

ペグ コンポジションは 茶色いリップのような形状で
ちょっとクレヨンを柔らかくしたような、口紅よりは硬いカンジのもの。
ペグドープは 香りといい固さといい、完全に石鹸そのもの(^^;)
もしかして・・水に濡らしてこすったら泡が立つのじゃなかろうか?
ためしてはいませんがsc06

Peg dope & Peg Composition3

Soltyのペグを抜いて、ペグドープを塗ってみたところ。
一生懸命塗ったんだけど、本当に石鹸みたいでポロポロとかけらになって
落ちてしまうので、これで精一杯。 あんまりついていないかも ̄□ ̄

これで、うまくペグが止まるようになったかというと、
あい変わらず滑るままだった。
だけど、後に工房さんで見てもらったらペグ穴が合っていないようだったので、
ペグドープ自体に効果がないからではないかも?汗
・・うーん、よく判らない。
使ってみて効果があったよ、という方おられましたら
ご一報 下さいね rirakuma

ペグコンポジションについては、効果はあったと思う。
Canaryのペグに塗ったら、いままで固くて回しにくかったのが
随分、ましになったみたい。


また弦を替える機会があったら、どちらももう一度、使い比べてみようかなー?



コメント

ゲッツ!アンドターン(爆)

懐かしいわねぇ(違)

えーなにそのゲッツって!!初めて見た!!
ペグドープ?そうか、石けんを塗ることもある、なんて聞いた事あったけど、これのことを言ってたのか?(謎)

ペグ、穴がちゃんとしてないと、何やってもダメだからねぇ・・・。

ちなみに、どちらもペグ回しをなめらかにする、ような印象なんだけど、真逆の効果があるものなの??

そうそう、私、G線変えたとき油断して(いや、面倒で)ペグコンポジション塗らなかったのね(もうだいぶ前だけど)。
案の定・・・カッカッカッとチューニングのたびに怪音が(涙)
張りなおそうかな。今さらだけど。同じ弦を、よ♪

ちなみに、オケでこんな音でチューニングをしていると、周りの人が引いてしまう(汗)

話は相当変わるんだけど、ペグってさ、色んな材質あるじゃない?
私は黒檀派なのよねぇ(腹黒だからじゃないってばぁ~)
しかも安いやつ、が宜しいらしい。
製作の先生の影響なんだけど、安い方がよっぽどいいんだって(笑)なんでも、柔らかめだから、しっかり止まるんだと。変に高いと、硬くてなじみが悪いらしい。
Canaryちゃんのペグは何だろう?ローズウッド?
  • 2007-09-27 12:29
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ヒル・ゲッツ会長・・・・

Dopeもってます。コンポジション買いに行ったら売ってなくてこれを買ってきました。
調子のいまいちなペグに少し塗ってやってます。
調子は少し良くなるかな?ってくらいです。

弦は、切れてしまったE線以外、購入時のままです。
10ヶ月ほど使ってるのかな。
そろそろ変えないといけないんだけど、、、ね。
G線がまだ馴染んでないような気もしてしまう、、、。
  • 2007-09-27 13:04
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

こんな「塗るやつ」があるのねー。
先日、弦がぼよよんしてしまったときに先生にきいたら、
「リップクリームみたいな塗るのがあるんですよー」と
おっしゃっていたのは、これかあ。
ペグが、すぐにぐるぐるーと戻ってきてしまうので
こういうのも考えてみなくちゃなのかも。
というか、こういうメンテ関係のことは
ものすごーーーーく疎いので、
「勉強させてもらいます!」
  • 2007-09-27 15:07
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ともさん

そう、私も石鹸を塗ったらいいっていうのは聞いてて、
ドープを買う前に楽器に塗ったのよー(すごい告白?)
そしたら、カチカチ、ツルツルで塗りにくい。
これは、やっぱりホンモノ?を買わないとと思ったんだけど
実際のドープは・・  や、やっぱり、石鹸(T_T)?
いや、効果はあるハズ、と信じたい。
もし、もし・・石鹸と同じだったりしたら、
アリスちゃんみたいに「どんだけー」って言いたくなるワ(泣)

一応、スベリ止めの効果もある、らしいです(?_?)

オケにいると、チューニングはうまくなれそうね。
独りだけ、のろのろ出来ないものねー、
それだけで、私は失格だわ(~_~;)
そして、怪音なんてもっての他よね!(爆笑)

Canaryのペグは・・なんだろう?
The「木」ってカンジです、モロに木肌が出ていて。
大丈夫なのかっ、と不安になりますが・・・
本来ヴァイオリンってこんなもん?(@_@)
  • 2007-09-27 16:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

タイトル、お見事!! 座布団10枚ですv-411
ヒルとゲッツはライバル会社なのにねー 
くっつけるとあのお方の名前になるのね、もう、可笑しくて(^。^)

えっ、Dope、持っているんですか。
ペグが、滑りやすくなるんですよねー?
滑り止め効果、本当にあるんだろうか。

弦は、人によって色々考え方が違うみたいですよね。
切れるまで使うって人もいるし、自分の好きなようにしていいかな、なんて
気楽に考えているんですけど・・
今回はE線錆びてたんですよ、それで、やっぱりダメかなぁと。
思い切って全部、換えてみました。
弦の馴染みって、私もよく判らないんですよーi-230
感覚的なものなのかなぁ。
  • 2007-09-27 16:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

そうでーす、これが「リップクリーム」みたいなヤツ(^_^)
本当に似ているんですよ、初めて見た時、茶色リップ(@_@)?と思いました。
いわゆるチョコレート入りのリップみたいかな(・・持っているの♪)

ペグがぐるぐーるって、私もあります、
でもあんまりヒドイ時はペグが穴にあってないそうです。
(私は工房でそう言われました。)
あ、でもちゃいむさんは工房に行かれたところなんですよね
じゃ、大丈夫ですよね。

メンテは、私も疎いんですよー 
でもこういう小道具ってなんかいいなって♪
形から入る自分にはピッタリと思ってe-266
  • 2007-09-27 17:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Goetz(ゲッツ)のPEG DOPE は滑りを良くするため(ない場合、ロウで対応) Hill(ヒル)のPEG COMPOSITION(ペグ コンポジション ) はしっかりとまるように(ない場合、クレヨンで対応)してました。ちなみにペグドープ、あんまり出番がないので十年以上使ってますね。(15年?)
  • 2007-09-27 20:49
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

ペグドープは滑りをよくするんですか。
(まぁ、見たところそんな気はしていたんだけど)
そしてコンポジションはしっかりとまるように?
なんか、私の思っていたのと逆・・
 書いてたサイトのウソツキ(;O;)

それでも、かったーいペグが、
コンポジションでますます固くなるってことはなかったみたい。
潤滑材ってそういうことなのかしら。

いま、E線のペグがぐるりんとなり易くなっていて
コンポジションを塗って良かったんだろうか、って思ってたけど
それだったら正しい行動(笑)をしたんだわ~

ロウもクレヨンも身近にあるものですよね、
それで対応出来るんだったら、こういうのいらないですね(^^ゞ
クレヨン・・は気に入りました♪
ペグの色に似たクレヨンを使えばいいんだe-343
なくなったら、そうしよう。
って・・・なくなりそうにないですけど~e-263
  • 2007-09-28 07:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なくならないよぉ~

大学1年の時買ったペグコンポジション、まだまだまだまだ、使えます。一生持つじゃないか?
さりげなく、フタのデザインが変わってるし(メーカーが違うのかなぁ?)

私も、すべりを良くするためにコンポジション使ってたからビックリ!!

あちゃー!!やっちまったかな??この長年(爆!)

でね、もう一つの方って、使ってる人見たことないんだ。実は。

あははー(もう笑うしかない)
  • 2007-09-28 09:51
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

そー言えば‥

私のペグも硬いんだっけ。
先生が調弦していた時、『次回○○持ってきますね』って言ってたのはこれらの事ね。

えぇ、未だに持ってきてくれてないけど。(爆)
まぁ、私の場合‘調弦’はアジャスターでやってるからあんまりペグ使わないからいいけど、、、
  • 2007-09-28 11:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

私もチョコっぽいほう

私もチョコっぽいコンポジ買いました^^
塗りすぎたらペグがどこでも停止しなくなりました・・・ので速やかにふき取りました・・・。
このコンポジの印刷文字が、家庭用プリンターで出して作ったぽい手作り感がありますよね(笑)
  • 2007-09-28 14:07
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

ともさん

なくならない・・よね(汗)
ひんぱんに弦替え、するわけにもいかないし・・
松脂もなかなか減らないし、あー、そんなに持ってくれなくても
いいのにぃ~

ペグドープ? 
ともさんの周りでは使ってる人いないのか、
マイナーなのかな。

ひっきーさんはロウって書いてたけど
やっぱり、石鹸で代用できそうな気がするのよねー
石鹸、塗っている人、案外いるのかも(・_・?)
  • 2007-09-28 17:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

私も、ずっと前はアジャスターも付けてたんだけど
上付けのアジャスターだけだと、調節出来るのも限界があるし
ペグもたまには廻した方がいいですよ、なんて言われてたから
ペグでの調弦もやってたの。

先生、早く持ってきて欲しいですよねー
たぶんコンポジションだろうな、一般的みたいなので・・
ん?gaboさんはまだ弦を替えてないよね?
切れた弦以外は。 
(それとも総替えだったっけ?)
今度、弦を替える時には使ってみたらどうかな?
  • 2007-09-28 18:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Keiさん

Keiさんも、持ってらっしゃるんですね(^.^)
チョコのヤツは、とっても一般的ですねー

そうそう、私も塗りすぎたら、ぐるーーーんとなっちゃって
慌ててふき取ったことあります。
でもあれ、結構、すぐとれますよねぇ?
絶対、次の弦替えまでは持たないな。

本当、あのラベルは私も、初めて見たとき
なに?これ 手作り? かと思いましたよ。
インクが滲んでそうなラベルで、ちょっと素人っぽい?i-229
狙ってるのかなぁ ・・まさか??
  • 2007-09-28 18:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も欲しいです…

私も前からペグコンポジションが欲しいと思っているんですが、なかなか勇気が出なくて買えないです。
今も調弦しようとすると特にG線が・・・本当は弾きながらペグをぐりぐりやりたいのですが、片手ではどうしても動きません(笑)
先生は普通に調弦してるので、私の力がないせいだと・・・
なので、今は片方の手で楽器を支えて、左手でペグを回す両手式(そんなやり方あるの?)
こんどオフ会でみなさんに聞いてみようかなー。なんだか私聞く事いっぱいある気がします(^_^;)

フルフルさんのコメントにアリスが出てて笑えました
  • 2007-09-28 23:38
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

メンソレじゃだめですよね

こんばんわ。
うっかり昼寝したせいで寝れなくなってしまいました。
チョコのやつに過剰反応してしまう私でした。

そんな塗るものがあるんですか~
と読ませていただきました。
石鹸をぬってみましょうかねぇ。シンプルな牛乳石鹸がいいでしょうか・・?
それともアロマキャンドルを塗り付けましょうか…
私もペグが固いのですよ。
でも、普通にこんくらいかたくないとだめなものだと思ってました!
今度試してみたら、自分のブログにでも乗せておきます。


  • 2007-09-29 00:39
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

ろうそく派

きちんと持ってるのですが、鉛筆とろうそくの方が使用頻度高いですね~
あんまりね。塗りすぎると、ホールにもシッカリ残って、
本当に止まらなくなった経験があるの
Vn用のを買った~ってあんまり嬉しくてやっちゃった~><;事件ですが。。。コンポジションで。。。

コンポジション、生徒に使っても、まだ、半分以上のこってます
購入してかれこれ20年は過ぎてますが。。。
  • 2007-09-29 07:42
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

花音さん

花音さんは、前からコンポジション買いたいと言ってましたよね。

ないとあるとでは、やっぱり違うみたいなので
また機会があったら、買ってみては?(^.^)
あ、それかひっきーさんや、danse-macabre さんの書かれているように
他のもので代用するとか?

でも、私 某楽器店では 買う気になれなかったんですよ。
定価だと結構なお値段するから・・v-12
ネットで色々、比べると値段が全然違うんですよー
(もちろん、一番お安いのは海外なんだけど)

だけど、いま考えたらこれほど長持ちするもんだったら
多少の値幅はどうでもよかったかも・・(^^ゞ
  • 2007-09-29 13:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

お昼寝すると、眠れなくなったりしますよね(^_^)

チョコ、に反応とはさすが Chocolat さん。
石鹸はやってみたら判るんですが、結構、塗りにくいです(汗)
アロマキャンドルの方がいいかも?
香りもステキだしv-345
ペグが固いと、チューニングが大変じゃないですか?

また、試されたら、是非、見せて下さいね♪

あっ、メンソレでは・・柔らかすぎかも(汗)
思ったんだけど、
「かくれんぼう」(フローリングとかの補修用クレヨン)だと
いけるかも?
  • 2007-09-29 13:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

鉛筆とローソクですか。
ローソクは判るけど、鉛筆?
駒のところに色鉛筆の柔らかいものを塗るといいって
聞いたことがありますが、そういうカンジでしょうか。

コンポジションの塗りすぎ、やりました・・
気をつけていたのに、塗りすぎてたみたいで
ペグがぐるーんとなってしまって(-_-;)

>コンポジション、生徒に使っても、まだ、半分以上のこってます
購入してかれこれ20年は過ぎてますが。。。

うわ・・・・ それは、物持ちよいというのも、ですが
20年経っても、使えるっていうのもスゴイですよね(@_@)
じゃ、私のなんて一生なくならないな(滝汗)
  • 2007-09-29 13:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私の(○マハの)先生は、4Bか6Bの鉛筆、もしくはクーピーがいいと
おっしゃってました。
ろうそくや石鹸の話をすると「へ~!そんなものも?」と驚かれてました。
私は潤滑剤はcomposition、滑り止めはpeg dropと言うのを使ってます。
用途を間違って覚えてて、緩いペグにcompositionを塗ってさらに緩くした、
と言うのは秘密です。(爆)
peg dopeは両方の用途で使えるのですね。何だか不思議です。
  • 2007-09-29 21:29
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

チャレンジ続々!

私が持っているペグコンポジションは、ヒルだったわ。
フタの印刷は緑色だった。かすれてよく読めないけど、Hill and sonとか書いてあった。
凄いイメチェンだったのね!フタ!フタだけかよ(笑)
実は、微妙に中身が減っているような気がするの。今度、自分のヤツ、アップしようかニャ?

いろんなペグ対策が出てきて、おおー!と思いながら読んでました。私はこのコンポジションだけで過ごして来れちゃったので、知らないことばかりでした。

驚いたのは、止まらなくなることがあったという話!!
経験ないんです。
超常現象かなにかですかっ(チガウ)

ペグと穴、深いなぁ・・・。
ちゃんと作ってあれば困らないで済むんだと思ってたのに、困っている人は多かった。

ちゃんと作れ!!楽器製作屋!!
(苦情は国民生活センターへ~笑)
  • 2007-09-29 23:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

necoさん

>4Bか6Bの鉛筆、もしくはクーピー
ああ、そうなんですか。
クーピー・・聞いたことあるけど、どういうのかまた見てみよう。
peg dropは、どこかで見ました、使い勝手いいですか?

>緩いペグにcompositionを塗ってさらに緩くした、
うーん、なんだかよく判らなくなってきましたよぉ。
滑り止めの効果があるという方、ないという方・・・・
どっちなんだろう?
まぁ、やってみてちょうどよい位に調整すればいいんでしょうけど。
(peg dopeは、すべるような気がしますが。)

色々、奥が深いですねー
  • 2007-09-30 08:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

ヒル? 緑色の印刷・・・へーー(^^;
そのコンポジションって、いまとなっては貴重かも・・・
微妙に減ってるって、20年近く使ってて、微妙な位とは 汗
本当に減らないものなのねぇ。
またアップしてみてー 

ペグと穴のフィットは、なかなか難しいもんですね。
みんな、結構、困っているんだなー
私も最近、E線にコンポジションを塗りすぎたのか
グルッと回りやすい気がします(-_-;)

でも工房さんで調整してもらうのも、お高いしね・・・i-230
確か、ひとつ3千円位だったような。
い、いやーねー (涙)
  • 2007-09-30 08:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

バイオリンサプライさんによると、compositionはペグの回りをよくするもので、peg dopeは
両方の役目があるとか?
私の滑り止めはKMJさんからのもので、液体なので乾くまでは動かさないように
しています。乾いたら普通に止まります。
ショップにはcompotiostionもpeg dropも「一つあれば当分もちます。」のコメントが...。
みんなの意見を集約すると、「当分」、って20~30年!?
  • 2007-09-30 09:07
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

