スポンサーサイト


Manhasset の譜面台 1

お蔵入り(笑)していた過去記事、ひっぱり出して来ました(^^ゞ



いつもヴァイオリン練習は座ってしている私。
立っていると足が疲れてしまうからだけど、座っていると弓の動きが悪くなるので
なるべく立ってするようにしたいと思っている。

そうなると問題になってくるのが譜面台。
私がいま使っているのは
マンハセット M48C(コンチェルトモデル)
  コンチェルトモデルとは座奏用のものを指す。(C、が末尾につく)

ヴァイオリンを習い始めて、1ヶ月ぐらいの頃まではピアノの譜面立てを利用して
立って練習していた。
だけど近視(0.1ぐらい)でも、家ではコンタクトや眼鏡を使用していない私は
譜面をしっかり見ようと思ったら多少近づいて、譜面をのぞきこまないといけない。
そうすると、弓がピアノにバシバシ当たってしまう(-_-;)

これじゃいけない譜面台がやっぱり必要だな、と色々とネットで調べて
いいなと思って購入したのがマンハセット。
この譜面台は他のよくある細い枠の譜面台と違って
とってもしっかりした造り。
沢山の楽譜を置いても、グラグラしたりしない。
特に気に入ったのは、片手で押し引きするだけで手軽に高さの調節が出来ること。
また譜面の角度も簡単に変えられる。



** 詳細について(メーカーサイトから)**
マンハセット譜面台
1935年にニューヨークで創業したマンハセット社。
優れた技術とアイディアから生み出された譜面台は、
現在アメリカ国内で最大のシェアを誇り
多くの学校、オーケストラ、ホール等で愛用されています。
またボストン交響楽団、ニューヨークフィルハーモニー、ロンドン交響楽団他、
多くの著名オーケストラやパリコンセルヴァトアールでも使用され
高い評価と信頼を得ています。

マンハセット譜面台の特長
1、高さ調節が片手で自由にできる。
  シャフト部にネジやボルトのいらない画期的なクラッチ式ロック機構を採用。
  片手でシャフトをもって自由に高さ調節が可能です。しかもそのままの位置で
  ロック機構が働きますので、ワンタッチで譜面台の高さが決められます。
2、譜面部の角度調節もワンタッチ
  譜面部の角度調節もネジやノブのいらないワンタッチ式。
3、傷つきにくい黒色焼付け塗装。
  表面仕上げは艶消し黒色焼付け塗装。傷がつきにくく、
  照明にも反射しにくい仕上げです。
4、軽量かつヘビーデューティーな仕様。
  譜面部は軽くて丈夫なアルミニウム製。ベース部はスチール製でコンパクトながら
  抜群の安定性と堅牢さを誇ります。

共通仕様:
  スタンド高さ:77~134cm(コンチェルトモデルは50~82cm)
  譜面部:幅51cm 、高さ32cm
  仕上げ:艶消し黒色焼付け塗装  


ただ、問題はコンチェルトモデルの高さ。
私は背が低いので座奏用にすれば、立っても座っても練習出来るだろうなと
欲張りなことを考えて購入したのだけど
立って練習するには、やっぱり低すぎて無理だった。
いま、最大に高くした82cmで座って使っているけど、立ってやろうとすると
楽譜を見下ろすのは我慢するとしても、チューナーが低すぎて見えない(泣)

やっぱり、新しい譜面台がほすぃ~~!!
いまのが気に入っているから、次もマンハセットで。
普通のタイプを最大に低くすれば、いま使っているものよりもっと低い。
・・ってことは、座っても立っても出来るから理想的だと思うんだけどなぁ。

あと、譜面台には楽譜をあれこれ置いててちょっと邪魔になっているので、
今度は楽譜を収納出来るディレクターモデルが欲しいな~
「指揮者向けに設計。 譜面部が二重となっているので楽譜の保管に便利です。」と
あるので、使い勝手が良さそう。

うーん、ますます欲しいなー 買っちゃおうかな?
 

・・・って書いていたのが7月はじめ。 え?いまはどうしているかって?

えへっ  買っちゃってますあ 
   
 ・・・また、改めて紹介しますね♪

Manhasset 譜面台 M48C

6月に撮った写真  いくらなんでも 楽譜置きすぎ(ーー;)

ちょこっと下にくっついているのは、 譜面台ラック
使用した感想を書いた日記は→  5月1日 譜面台ラック 

あと、チューナーもよく検索ワードで来られてるみたいなので
書いときますと・・

私が使っているのは、 KORG OT-12 というもの。
これも、使用感を日記に書いてます。 → 4月30日 チューナーはとっても便利

これ、まだあるのかなぁ?と検索してたら、
激安処分で売っているの見つけた(*^_^*) ので貼っときます。
(下の写真がリンクです)
いや、お小遣い稼ぎがしたいとかじゃなくて、
私自身が、激安とか処分特価 にとってもヨワイので(爆)
 同士がいるかな? 笑 

あ、でも残り4個みたいだから、もうなくなってたらゴメンなさい。



Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

はよ見せてぇ~なぁ~(笑)

えっ、それってさ、ホールとかにあるような指揮者用の譜面台なのかなぁ!すげー!!

私は持ち歩かないといけなかったから、ヤマハの軽量譜面台を買ったよ。組み立て式。でも、どうも最近ネジの調子が(汗)
いや、頭のネジは外れてないです。

ま、譜面台にあわせて弾き方変えてる自分がいるよね♪
(直しましょう)

やーん、コンダクターフルフルたんの譜面台、楽しみだわぁ♪
  • 2007-08-20 09:12
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ともさんがまたまた、怪しい関西人に(笑)

えーと・・
ホールとかにはどんな指揮者様用譜面台があるのでございましょうか?
わたくし、まったく存じませんの。。(-_-;)

って・・(^^ゞ
いや、イメージでは、木のリッチっぽい譜面台なんだけど
そんなことないのかなぁ?
マンハセットって
>ボストン交響楽団、ニューヨークフィルハーモニー、ロンドン交響楽団他
なんかで使われているって書いてあるんで、なんかウシシッってカンジ ( ̄ー ̄)?
指揮者様もこんなの使っているんかな??
(だったら、ますます喜ぶけど・・♪)

持ち歩きは、当然、軽量タイプよね。
頭のネジぃ? 暑くてたまに、吹っ飛んでるかもぉ(-_-;)

あ、今日は涼しめで良かったデス。

>譜面台にあわせて弾き方変えてる自分
えぇ、それって~?! 
ともさんがくねくねしてる?・・などとおかしな想像してしまう・・
ぷっ(^。^)
  • 2007-08-20 10:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

そうそう。これ。オケで使ってるとこ、結構あるよね!
私も、ヤマハの軽いタイプと、普通の、銀色のと使ってます。
  • 2007-08-20 21:49
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

え、やっぱりこれはオケで使われているんですか?!
頑丈だからいいのかな?
買って良かったー♪・・(単純)
でも軽量タイプと違ってちょっと重いですよねー  
後片付けが疲れるかも?

軽量タイプは、携帯に便利ですね。
いつか譜面台を持ち運ぶことがあったら買おうと思ってます。
  • 2007-08-20 23:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

譜面台かぁ、、、
買った方が良いのは分っているけど、まだ大丈夫かな?(←何が?)

軽量タイプだと楽譜2冊置けないのかしら?
  • 2007-08-20 23:31
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

NoTitle

おお~すごい譜面台だぁ!!
私もヴァイオリン習い始めて3ヶ月くらいはずっと譜面台なしで、ベッドの上に広げて覗き込みながらやってました。
発表会のリハーサルで誰もそんな事してないことに気づきあわてて買いに行きました。

私もヤマハではなく外国製でしたが、たぶんともさんと同じ様な組み立て式の細い譜面台です。
細くて弱そうなのに、教本3冊ぐらい乗せて悲鳴上げてます(^_^;)

ずっと部屋に組み立てて置きっぱなしだったのですが、5年目くらいから発表会での合奏の練習やらに先生宅に持って行く機会も増え、困ったのが一度組み立てたら元に戻せない(笑)
どこを曲げて折りたたんだのかが分からなくなります。やっとのことでたたんで持っていっても今度は組み立てられなくて…結局変な所を逆方向に伸ばしてしまったのか、あちこちがいびつになってます。
新しいの欲しいけど、持ち運びするにはやっぱり同じタイプになってしまう。
部屋には2つも置けないし…今でも譜面台の横を通ろうとして背中ひっかかってひっくり倒す事しばしば…(ーー;)
  • 2007-08-20 23:37
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

私もネットで購入

譜面台、私はヤフオクで購入しました。
持ち運びはできないけど折りたたみはできるし、その割りに脚も結構しっかりしていてぐらつかないので気に入っています。
よくある楽譜置くとこに穴がいっぱい空いているヤツです。

ただ、オークションストアで新品と言うことで期待して買ったのに、塗装を塗りなおしたっぽい跡がいくつかあって少し残念でした。

私も見た目から入る人なので(笑)最初は天然木でできた、アンティークな猫脚の譜面台にしようと思ってたんです!!
しかもそれ、楽譜を置く所にヴァイオリンのf字孔が彫られていてステキだったんです。でも場所とる上に実用的でない、しかも高い!!…ということで先生に却下されましたe-263
  • 2007-08-21 01:20
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

gaboさん

gaboさんとこの、スペシャル譜面台は
忘れがたいわ~(笑)
よく、あそこまでうまく利用してるなぁと感心したんですよ。
それでまだいけているなら、特に買う必要ないですよね。

軽量タイプは昔、部活で使っていたんだけど
沢山、楽譜を載せたら不安定になって倒れてたの。
いまのはもう少ししっかりしてるのかもしれないけど
楽譜を置くのには適さないかなぁと思って。

私はいまのところ、譜面台は持ち運ばないので、
しっかりしたタイプにしました。
高さが簡単に変えられるのって便利~
立ったり座ったりしながら練習するので(^^ゞ

軽量タイプは携帯、うちのマンハセットは据え置き。
譜面台って使う用途次第よね。
  • 2007-08-21 07:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

花音さんの譜面台のお話、前にちょこっと書かれていて
面白かったなぁ~
ベッドに広げていると、一杯、置けてある意味便利。
でも覗きこむのが下を向いてるから、疲れるかしら・・

>一度組み立てたら元に戻せない
>変な所を逆方向に伸ばしてしまったのか、あちこちがいびつになってます
そうそう、判るわー
部活で使ってた譜面台、どうたたんでいいのか判らなくて。
とくに譜面置きのところ。
次第にイライラして来て“こうかな?エィッ!”って勘でやると違っていて、
微妙にゆがんでしまう(;O;)
何回もそういうことがあると、少しずつ変形してくるんですよねー
自分のだったら、しょっちゅうたたんだり組み立てたりして
なんとなく覚えていくんだろうけど・・

携帯用と、据え置き用と両方あると便利そう。
でも、そうなると組み立て方を覚えないままかな?
  • 2007-08-21 07:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

あの穴の並んでる譜面台も、結構いいんですね。
折りたためるのは、収納したくなったときに便利!

そうそう、ヤフオクってそういうことあります。
塗装のハゲを直して売るくらい、やりそう・・(ーー;)

でもまだ、取引がちゃんと終えれるならマシかも。
ショップも、要注意ですよねー 特に とある県のショップ群。
うっ・・これは?!って思うことあるんだけど、野放しなのよね。

なんか話題がズレちゃいましたね(^^ゞ
私も、見た目重視のヒトなので、めありーさんのおっしゃる
木の譜面台も候補にしてましたよー
アレ、オシャレですよね~ インテリアに良さそう。
でもお値段が・・(汗)
その上に重くて実用性には欠けるなと思ってやめました。

よく使うものだから、やっぱり実用性を優先して良かったって
いまは思ってます♪
  • 2007-08-21 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

折りたたみの悲劇

そうね、よく公共の練習場使うと、壊れたり、間違った畳み方してケースに押し込んでたりされている譜面台あったな。ヤマハの軽量じゃない譜面台。ヒドイもんでしたわ。
オケの子でも、畳み方分かってない人多くてね。無理やり詰め込もうと言う荒業にうって出てたから、さすがに畳み方教えてあげてたわ。何年オケやってんだよとか思ってしまったね、さすがに。
取説・・・付いてなかったような気もするなぁ。メーカーも悪いのかな。

ひっきーさんが書かれているように、折り畳みじゃない譜面台で練習させてくれる所もあるけど、ま、少数です。使いやすさは抜群ですね。書き込みもしやすいし(オケだと超重要!)
ホールでも折り畳みだったことあったな(古いところだけど)。銀色のです。突然ガシャーンって縮むことがあるから、演奏会は妙な緊張感があったわ(笑)

一旦ゆがむと分からないけど、譜面台は必ず畳めます!!って何で熱弁??(苦笑)

  • 2007-08-21 09:34
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

それ、私・・・(-_-;)
友達と一緒だったけど、いくつも、譜面台たたまなくっちゃいけないのに
たたみ方が判らない。
ムキィー!!!!となって、適当にたたんだ雰囲気にして
(まだ出っ張ってるトコあるのに 汗)
置き場に転がしておきましたとさ(T_T)

て言うか、最初っからちゃんとたためてないの。
学校くらい、いい加減なトコはないなぁ
大抵よく判らない人が使っているし、学校の備品だから扱いが荒い。
あの譜面台、たたみ方が判りにくいのに
なんで説明が一切ないんだろうなぁ? とっても不親切!
(メーカーも考えたらいいのに。)
その上に不安定で時々倒れてくるよね(-"-)

今度、機会があったらともさんに教えてもらわねば。
あ、そうだ、譜面台のたたみ方講座をやったらどうかな?(笑)
  • 2007-08-21 11:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あはは

そんな講座・・・見たい人いるんかな??

そうね、学校の備品は更に手荒よね。大学のオケは、ビールのケースに譜面台入れてたよ。2ケースあったね(笑)あのケース、ドコから調達してきたんだろう。多分今も使ってるわ^^;結構優れものなのよー♪

そうそう、うちね、畳めない譜面台も1つあるんだった(忘れてた)。

なんと、マイクスタンド2つ付きよっ(爆!)カラオケ用かいっ!ジャマだから、後ろ向きに付けてる。
父の会社で楽器売り場が閉鎖されることになった時に、入手してきた一品です。他にもあるのよ、父の勘違い列伝・・・。ぐすん。

そしてこれもネジの調子が悪く、譜面台にあわせて弾き方を換えて・・・(笑)

単にひざ曲げるだけよっ(何かのトレーニング?)
  • 2007-08-21 17:47
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

たたみ方講座、見たい人は必ずどこかにいると思うんだけどなー
誰かやってる人いるかしらん?

ビール・・ みんなで練習後に飲むとかあるのかな。
学生オケはワイワイと楽しそう♪

おー! マイクスタンド付きとはすごい。
それ録音専用の譜面台になるやん(^_^) 
いい音で録れそうよね。

ひざを曲げる? 
さっすが~!流行のビリー流スクワットね(違)
・・ビリー、やろうとしたら、打ち身だらけになったの(T_T)
痛いよぅ、フローリングは。
どうせ、身体がついてイカンけど。
  • 2007-08-21 19:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

