スポンサーサイト


Manhasset の譜面台 2

この前の日記 に書いた新しいマンハセットの譜面台の話。


新しく買ったマンハセットM49 ディレクターモデルは楽譜の収納が出来るので
いままで、ゴチャゴチャしていた譜面置きがスッキリしました。


 ←  マンハセット M49 
 この写真(楽天のリンクになってます)だと、少し見えにくいけど
 譜面置きが二重になっていて、裏側にも楽譜が収納出来る。
 (結構、沢山入るようになってます。)


Manhasset M49Manhasset M49 裏の楽譜置きManhasset M49 ネジの部分


それから譜面台の角度と高さが変えやすく、
そのままの位置で止まるので
立ったり、座ったりする都度、こまめに変えることが出来る。

この譜面台に換えてから、立って練習するようになり
自分で言うのもなんだけど、ボーイングが少々スムーズになったかな?
座ってやっていると、ついつい右手の動きがチマチマしてしまい
弓を大きく使いにくかったみたいです。

もっと、早く買い替えれば良かったなーと思うくらいなので

うちの 今年の買い物のヒット になりそう(笑)

そして
“立って練習するのって大事だな~” ということに気付かせてくれた功績は大きい。
足は疲れるけどね。  (それは・・・・ 運動不足 泣)

マンハセットの譜面台、欧米ではメジャーな商品みたいで
海外の通販サイトを見ると、色んなオプションがある。
いま使っている譜面台ラックのでっかい版みたいな、弓置き とか
ヴァイオリンと弓がかけておけるスタンド とか
譜面がめくれないように止めておくもの とか・・

買うかどうかはわからないけど、見ているだけで楽しいです♪


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ついにお披露目やでぇ~(笑)

ん?前と何が違うのかな?と一瞬焦った(笑)

予想外の展開だわー!!
へぇ~、裏に収納できるのねぇ~。面白いっ!!

私は組み立て式の軽量譜面台に、楽譜、沢山載せて練習してる。
あー、だから、だんだんと縮んでいくのかな?(笑)

やっぱりね、立って弾いた方が楽だと思うわ。座って弾くのって、結構むちゃを感じるときもあるよ。オケは、何かの事情で座ってるだけだと思うよ。多分ね、後ろの人が指揮見えなくなるとか、そんな事なんじゃない?

譜面台のオプションがあるのね♪あ、でもバイオリン引っ掛けておくスタンドは、ちょっと怖いかも。見た目が。

ピンクの目玉クリップが気になります(笑)

  • 2007-08-22 11:20
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

そう、ついにお披露目やで~(笑)

一見、高さだけの違いに見えるけど、ところが大違い。
この楽譜収納は、私には欠かせないもの。
だって、いちいち、楽譜を出したり仕舞ったりメンドウなんだもんi-191

譜面台が縮んでいくのは、ズバリ楽譜のせいでしょう!
(・・って丸尾くん?)

立って弾くのは腕、身体はラクだけど、足がぁ~(^^;;;

オケの人がみんな、立ってたら・・なんかコワイ。。

ヴァイオリン掛けねー、どうなんかな?
見たところ、ヴァイオリンがぶら下がってる感じだったよん。
しょっちゅう、練習を中断する私には便利なのかも?

ピンクの目玉クリップはお気に入りなの♪
エナメルみたいなピカリーンとした塗料で可愛いんですe-266
時々、五線紙に2ndとか3rdポジションの音と指番号など書いて、
楽譜にくっつけておくのに使ってるの。
扇風機の風で楽譜がめくれるときにとめたりとか・・
  • 2007-08-22 12:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

譜面台

しっかりしていて良さそうですね。
裏側に楽譜が収納できるところがまたいい♪
私もこういうしっかりしたのが欲しいな。
Vnが上手くなったような気がしそう(^^)
置くスペースが確保できれば検討したいです。

フルフルさんのお家
広くて、綺麗に片付いているみたいですね。
写真の場所はリビングですか。
ここでVnの練習をされているなんて優雅v
  • 2007-08-22 19:04
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん

はい、とってもしっかりしてますよー
楽譜が収納出来るっていうのが、なかなか便利で、
楽譜を譜面台に置いている私にはピッタリなんですよ。
場所は、足が三脚になっている分は取りますねー
でも軽量タイプとそんなに変わらないような?

ここは、ピアノを置いている部屋なんです。
ヴァイオリンの練習もこの部屋で・・
リビングは暑いので、夏はあまり行きたくないんですよー(汗)
いやいや、綺麗なんてことないんですよぉ~
たまたま、この部屋は楽器練習以外に使ってないのでv-356
  • 2007-08-22 20:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

私はマンハセットのシンフォニーモデルを先日購入したのですが、
弓がおけるオーケストラモデルをあとで知って、「いいな~!」
と思っていました。そしてコンダクターモデル!楽譜がいろいろ
おけるのはいいですね!(教本マニアの談(爆))
楽譜2つを並べておける幅広のもあるみたいですね。
ラック欲しいです~。(でも送料との折り合いが...。)
私は基本は立って弾きますが、座るときはgaboさん式ノートパソ
譜面台(笑)を使います。
  • 2007-08-22 20:36
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

necoさんは教本コレクターの大先輩ですよね(^_^)

おぉ、マンハセットをお持ちとは! 
さすが、よくご存知ですね。
シンフォニーモデルと、これは基本的には同じなのですが
楽譜が置けるところが違うんですよね。
necoさんところは、ご家族で音楽されているので
またいずれ、二台目も必要になるのでは?

マンハセットは楽譜を横並びに出来るオプションもあるようです。
弓ラックも良さそうですね。
海外サイトだけど、そんなに送料高かったかなぁ?
ものが安いので、トータルでもあまり高くはならないと思うんですが。
(日本でも入手可能なのかな?)

gaboさん式 譜面台は、なかなかのアイデアですよね~(笑)
  • 2007-08-22 21:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

いいね~。この譜面台!!
私も、自分の子供のために買おうかな。鈴木の教本とカイザーが畳の上に、散らかっている状態って、、、これが、解消するなら、いいかなあ!?クリスマスプレゼントにしたら、間違いなく反感買うよね。。
  • 2007-08-22 23:39
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

いいですよぉー これ。
かなりのお気に入りになってます。

クリスマスプレゼントはぁー・・・
ど、どうなんでしょ(・_・")?
私なら、もらえるだけで嬉しいけど、
子供さんの場合、そんなことはなさそうだし(汗)

でも、だいぶ先の話ですね(^_^)
クリスマスかぁ・・・
この暑い夏には考えるだけでも、ひんやり気分♪
  • 2007-08-23 07:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして♪

こんにちはー♪
一年前からバイオリンをはじめました。
最近譜面台が壊れたので買い換えようと思って譜面台を
探していたら、フルフルさんも譜面台の記事を書いてたなぁと
思い出し参考にさせてもらいました。
(コメントは初ですが、前々からブログを読んでました笑)

ほかにも譜面台を調べてみたら、しっかりしたつくりで
+α機能があるマンハセットが一番よかったです♪
私はオーケストラモデルM50を注文しました♪

  • 2008-02-03 13:36
  • URL
  • ネロリ #-
  • Edit

書き忘れ^^;

最近バイオリンのブログを書いています。
まだレッスン日記は書いてないe-263
バイオリンのアンケートを作ってみたので
よかったらみなさん、アンケートお願いします♪

"バイオリンの弦"についてアンケートです(*・・*)ポッ
  • 2008-02-03 14:35
  • URL
  • ネロリ #-
  • Edit

ネロリさん

はじめましてー ようこそいらっしゃいました♪

いま、ちょこっとブログを見せていただいていました。
ヴァイオリンとワンコのブログをされているのですねー^^

弦のアンケート、後ほどやらせて頂きますね。
と言っても、たいしたことは書けないんですが(^^ゞ

前から、私の拙いブログを読んで頂き、
しかもマンハセットの譜面台の日記、憶えて下さっていたんですね♪
ありがとうございます~v-10
私もマンハセット譜面台、とってもお気に入りなんですよ。
今回、久々にコメ欄のお蔭でこの日記が上がってきていて
嬉しいです(*^^*)

また、これからもどうぞよろしくお願い致しますねー♪
そちらにも行かせて頂きますネ。
  • 2008-02-03 18:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はい、わんちゃんとバイオリンのブログです♪
ってもまだレッスン日記は書いてないけどe-263

フルフルさんのサイトお気に入りのリンクに登録させてもらいました(*^▽^*)ノe-267
  • 2008-02-04 02:27
  • URL
  • ネロリ #BTUPmMro
  • Edit

ネロリさん

お気に入りに登録してくださったみたいで
ありがとうございますー(^^)

わんちゃん、カワイイですよねー♪
私も以前、犬を飼っていたこともあるのですヨ。

また、レッスン日記も、楽しみにしています。。
  • 2008-02-04 19:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

