スポンサーサイト


好きな ピアニスト

私にとって、特別な存在である人が二人います。

それはあるピアニストとヴァイオリニスト。
現実の生活をひとつの世界とすれば、
私にはもうひとつの世界があって(誰にでもそういう世界はありますよね?)
それは好きな音楽の世界
音楽の世界は、夢の世界・・・
その世界に入って行けば いつでも楽しくて、幸せで
これぞ至福のひととき!という時間を過ごすことが出来る。
そこでの 特別な存在 である方々。
他のピアニスト、ヴァイオリニストも素晴らしい方が沢山いるけれど
いまの私には、この二人以外の方は必要ないのです。
・・それは自分の理想という意味で。
勉強の為に他の奏者を聴いたりはするし、いつかまた、違う人が加わるかもしれないけど・・

ピアニストに関しては、以前の日記で少し触れていて
またそのうちちゃんと書く、といいながら早くも3ヶ月ほども経っちゃいました。 ̄□ ̄
今日は、その好きなピアニストについて書いてみます。

いや、そんなもったいぶるほどのコトじゃないんだけど
あまりにメジャーな人なので、どうかなぁって思ったりもしていて・・
そのピアニストとは エフゲニー・キーシン
いまさら言うまでもないほど、超有名なピアニスト。
でも知らない方もいらっしゃると思うので BMG JAPANのプロフィールページを貼っておきます。

Evgeny Kissin profile

出所はコチラ  →http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=149

キーシンはいわゆる天才。
2歳で誰にも教えられずにピアノが弾けてしまった・・
6歳で音楽のエリート養成学校に入学する頃にはおそらくなんでも弾けていたはず。

初めて来日した際、ものすごいセンセーションを起こしたのを憶えています。
その時、まだあどけない容貌をした(実年齢より幼く見える)少年で
自宅でくつろぐ様子や、ジャズを弾いて遊んでいるところなどテレビで放送されていた。
(当時の録画したビデオを持っています)
でも私はその当時は「ふーん、上手な人がいるんだなぁ」と思っただけで
あまりよく聴いていなかったのでしたが(汗)
キーシンっていいなぁ、と思い出したのは
90年にカーネギーホールデビューを果たし、その際のライブを聴いたときから。
好きでちょくちょく練習していた、シューマン 交響的練習曲
この曲をキーシンの演奏で聴きたくてライブCDを買ったのだけど、
それがものすごい名演ですっかり魅了されてしまった。
でも次々とCDを買うようになったのは、ここ数年のことなので、
ファン暦としては、まだまだ短いですね。

キーシンの何が、そんなにいいか・・一言では言えないんだけど
ひとつあげるとすれば、
なんでも簡単に出来てしまう超絶技巧の持ち主なのに、
演奏は楽譜に忠実でキッチリとまじめに弾く。
おかしなことは一切しない・・
そのヘンのピアニストには、奇を衒ったようなことをする人も結構多いけど
キーシンにはそういうところがまったくない。
実演でも録音でも、安心して聴けるんですね。

有名な人なのでネットで検索すれば、
どのような評価をされているピアニストかは沢山、出て来ます。
You Tubeにも色んな演奏の動画がありますので、興味を持たれた方は
実際に聴いてみて下さいね。
今日は、ひとつだけ貼っときます♪

リスト 「ラ・カンパネラ」  
(原曲はパガニーニのヴァイオリン協奏曲 第2番 の第3楽章です)

・・ただしカメラアングル良くないです。  顔ばっかりであまり手が映らない (汗)

You Tubeでは Rachmaninoff - Prelude Op. 23 No. 2 も
  (ラフマニノフ プレリュード Op. 23 No. 2)
キーシン独特の超絶テクニックが見れるので必見です。
左手がなにか生き物のように 自由自在に動きまわるのには唖然とします(@_@)

またキーシンについては、改めて書くと思うので
その時には、お付き合いヨロシクお願いしますあ


Theme:ピアノ
Janre:音楽

コメント

おっと!

書きましたね~♪とても真面目に書かれてありますね。
落ち着いてるけど、おすきなことが伝わってきます。
おすきなバイオリニストのことも、また書いて下さいね。
そして、その時には、ちょっと違うフルフルさんも見てみたいな~~(ニヤリ
  • 2007-08-27 10:40
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

ま、まぁ、普通に好きなんですよぉ 
ピアニスト氏については(^^;)

・・バイオリニスト氏はぁ・・・
う、うーん。 
書くつもりではあるけどどう書こうかなぁー(ーー;)
わかんなーいv-388
華さんのyouさんカテの日記、まとめ読みして度胸をつけよっかなー 汗
あ、華さんに代わりに書いてもらえばいいんだ(^.^)b
  • 2007-08-27 11:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

昔やってた遊び

その名は・・・ピアニストごっこ。何をやるかと言うと、単に、手を大げさに上まで上げて、弾く振りをするというもの(バカだなー 笑)。もちろん音はメチャクチャだ(近所迷惑だなぁ)。きょうだいだけでブレークしてました。

いやー演奏、まさにそんな感じでしたっ!
名前はね、もちろん知ってる奏者だったけど、うちにはCD無いと思う。

あれ、この人、私の1歳上だ。わ、若そうに見える(滝汗)

>なんでも簡単に出来てしまう超絶技巧の持ち主なのに、演奏は楽譜に忠実でキッチリとまじめに弾く。
おかしなことは一切しない・・

これ、やっぱり大事だよね!
ソロの何の楽器もだけど、必要以上に「歌う」奏者多い。きっと、そのままじゃ表現できるだけの技量がないんじゃないかとまで思ってしまう。

近頃、譜面に忠実であることの大切さと、シンプルでありつづける勇気がいることを知りました。

お気に入りバイオリニスト編も・・・楽しみにしてますよー!!
  • 2007-08-27 13:31
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

NoTitle

キーシンですかあ。すごいてくにっくですよね!私は、ピアノはどちらかと言うと個性は支持者なんで(笑)好きなピアニストはグレングールドとポゴレリッチです!ポゴレリッチは一時期追っかけ!?してました。。
フルフルさんの気持ち、分かりますよ!
ヴァイオリニスト編もおまちしています!誰だろう!?
  • 2007-08-27 13:51
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ともさん

ピアニストごっこ・・やった~~!!
いつの時代もひそかに流行っているのね(笑)
いまでもやるのは ややヒミツ 
だってー 面白いんだもん。
ダンナなんかしょっちゅう迷演を聴かせてくれるよ(爆)

あのね、若く見えて当たり前なのー
この上のプロフの写真は90年にショパンのプレリュードを出した時の
ジャケットの写真だし
下の演奏は97年 英国のプロムスでの伝説的リサイタルの様子。
(「音楽の贈り物」っていうDVDになって発売されてます。)

いまは、もうちょっと恰幅よくなっててさ(汗)
ま、ロシア人だから・・・_(^^;)ツ アハハ
でも少年の頃、身体弱くてすっごく細かったんだよね。
あの頃は天使みたい、なんて言われてたっけ・・
You tubeのプロコフィエフのソナタの演奏がそういう時代のもの。
(白いシャツ姿なのですぐ判ります)
外人って歳によって人相、変わりますよねー(汗)

>必要以上に「歌う」奏者多い。きっと、そのままじゃ表現できるだけの技量がないんじゃないかとまで思ってしまう。
そうそう、私も同じこと思ってました。
自分も、あんまり自信のないときって、
必要以上に大袈裟にやってしまうのよね。
プロの人でも同じなんだろうなー 
・・って言い出したら、
そこら中、万年自信 欠如のプロだらけ??( ̄□ ̄;)!!
>譜面に忠実であることの大切さと、シンプルでありつづける勇気がいることを知りました。
そ、その通りでございます。。
精進せねば~ (^^ゞ

ヴァイオリニスト編? 
・・コワレテシマイソウデ、 コワイ・・v-402
  • 2007-08-27 14:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

あー、ポゴレリッチ!!
ひっきーさん、実はかなりのイケメン好きでは(笑)?
ショパンコンクールのセンセーショナルなアルゲリッチ辞退事件の時から
ポゴレリッチの人気はすごかったですよねー
CMでショパンのプレリュードを弾いていたのを覚えています。
(ん・・違ってたりして??)
演奏も、すごい個性的でしたよね。
最近、変わったって聞いたけど、どうなんでしょう?
姿形もかなり違ってきましたよね、個性的には違いないですが・・
グールドはバッハってイメージで
それほど聴いてはいないんだけど、確かに個性的ですよね。

ヴァイオリニストは、マイナーな方だと思います。
でも・・
冷静に演奏がどうとか、言えるようなまともなファンじゃないんだな~(~_~;)
それこそ、追っかけみたいなカンジですねー
(マイナーだから、出来ないけど。)
  • 2007-08-27 14:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

横レス失礼いたします。
うちの旦那はピアノを弾くのですが、グレングールドの大ファンです。新婚旅行のとき、トロントも寄ったのですが、何せ団体ツアーのメンバーだったのでさすがに生家まで、と言うわけにはいきませんでした。
YouTubeの映像を見ているとグールドほどでないですが、キーシンも少し口を動かしているようですね。
  • 2007-08-27 15:57
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

横レス、気にしないでどんどんして下さいね。
グールドのファンの方は熱狂的な方が多いですよね。

キーシンは、よくうなっているみたいですよ(笑)
弾いている時やインタビューの時の表情、立ち居振る舞いを
まるで気にかけていないので時々、冷や冷やします。
まぁ、自然体でいいんですけど(苦笑)
  • 2007-08-27 18:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

迷ピアニスト!

あら、だんな様もピアニストごっこするんだー(笑)
・・・そこ止まりなのね(少し泣けるTT)
私今は出来ないなー。だって、電子ピアノ、力いっぱい弾くと、壊れそうな音するんだもん!あ、土台部分ね。
やはり、アップライトでもいいからマジピアノ(笑)はいいなぁ。

写真、若い時のなのね(安堵・・・)。そうだね、音楽家のプロフ写真にはよくあることよね。本当にJAROに電話せんとイカンやろう?って時あるよねっ!!誰かはひみつ(またこれだよ)

へぇー天使みたいだったの♪あれ、フルフルさんの(外見の)趣味とは合ってない気がする・・・ねぇ??
白いシャツの映像、探してみようっと♪

なんでばいよりんだとコワレルの????

コワレチャイマショウ!夏ももうすぐ終わりだ!
(無関係な上に、まだ夏は終わらない 笑)
  • 2007-08-27 19:00
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ダンナはピアノのレッスンしようよ~と言ったら
すぐに逃げ出すからねー(苦笑)
いつも「マジでやったら、すぐにオマエを追い抜くデ」と豪語しているけど・・
ハイハイ、そうですかぁ~ ってカンジ(^_^;)
電子ピアノは脚(土台)が心配よね?

天使・・
あのぉ~ 私の好みなんです(ポッ (^^)デレッ )
私、外人には、弱くってね、なぜか・・
(別にダンナは外人じゃないけど)
そして細いヒトが好きなんだよね、病弱系。
たぶん自分にないものを求めてる(涙)
もちろん、うちのダンナも細いですよ。
(50Kgほどだもん 178cmで)

ばよりんだと壊れるのよ・・・だって、だって・・・
CRAZY フルフル v-238になりそうなんだもの (-。-;)
  • 2007-08-27 19:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゴメンなさい!!

フルフルさんの大好きなピアニストさんなのに…私ったら、私ったら…どーしても、のだめカンタービレの「真澄ちゃん(ティンパニの)」に見えてしまうんですぅ~~~~!!
  • 2007-08-27 23:06
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

誰かから、そういうコメントが来るのを予想してましたぁ(^_^;)

まぁね~、誰が見たってあの髪形は似ているわね。
絶対、あの髪型でソンをしていると思う((+_+))
これでもまだ10代の頃は、
フワフワ巻き毛でロマンティックなカンジだったのに。
それがいつのまにか・・ボ、ボンバー頭になっちゃったのよぉ(涙)
(本人はまるっきり気にしてなそうなんですが)

頼むから、ストレートパーマをあててくれぃ と思うのは
私だけじゃないハズ(¨;)

あっ、でも、ピアノは素晴らしいんですよ(^_^;)
  • 2007-08-27 23:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勉強不足だわ!!

おお~!!有名なピアニストさんなんですね!!
私オケやらピアノやら、まだまだ初心者同然なので知らない~(;^□^)
でも、演奏はすごかったー!大好きな曲だったし。(あ、ブログに貼れたんですねー!良かったですー)
有名な方らしいので、またyou tubeとか見てみようと思います!
私も大好きな演奏家さんとかブログに書いてみようかなーと思いました。
でも、私はそれこそ技術的にどうこうとか言えるほど分かってるわけじゃなくて、単純にCD聞いた時「あ、なんか好き♪」みたいな感じなので、何を語るっつーのやら…(^_^;)

今度はお気に入りのヴァイオリニストさんもぜひ教えてください!
私もお気に入りのトランペッターさんがいるんですが、トランペットの事全然知らなくて描けない(´Д`)
  • 2007-08-28 01:40
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

ウチの場合

ふふふっ、ウチもね「ピアノ楽しいからやればいいじゃん!」って言うんだけどね、1つ面倒なことがあるのよ。
ほら、ダンナ的には、ドはBだから!
「ドの音はどれでしょう?」って言うと、
「シ♭ー」って弾くし(汗)

楽譜もね・・・inCじゃんね。苦手らしい。

「どうして世の中はCがド、って言うのが主流なんだー!!」と言ってました。あはは。


CRAZYフルフルたん、み・た・い・か・もv-238
  • 2007-08-28 08:26
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

花音さん

私、ピアノでも、あまり知らないですよぉ
最近の人なんて特に判らない・・
ヴァイオリンも知らないし、オケとなったら小学生並の理解しかないわ(^_^;)
でも、知ってるということと、好きってことは、また別ですよねe-266
私もよく知らなくても、
自分が好きだったら、それでいいかなっと、適当です(汗)
だから、花音さんも好きな奏者さんのこと、書いてね♪
いつものコルダのことを語るようなノリでいいと思います(*^_^*)
(あ、ブログにYou Tube、貼れましたよ、アリガトウ)

好きなヴァイオリニストはね・・うーん、と
単純に好きな音楽家などというレベルじゃないからぁ(滝汗)
もうヴァイオリンブログじゃなくって、
アイドル親衛隊ブログの様相を呈してきそうでオソロシイ・・・v-402

あ、そうは言っても、本格派の演奏家なんで誤解しないでね~
決してアノ・・情熱大陸のヒトとか、じゃなくってよ(^_^;)
  • 2007-08-28 09:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

昔、学生だった頃、
ホルンの人がよく学内中庭で練習していた・・・
のどかなプォ~プォ~(笑)って音がずっと響いていて
ときどき、プワォ~って調子っぱずれの音がなるのが
おかしくて、思わずプッと噴きだしてたなぁ。
あっ、でもあれでも音大生・・
いま考えると、上手な人だったのかな(@_@)?
すごい誤解してたわ、
ヘタなんじゃなくて音は、多少はずれるもんなんですね。
ピアノみたいに、弾いたら音が出るってもんじゃないんだから。
で、どうしてドレミ・・って吹かないの?とも思ってた。
記憶ではいつも♭シ、ド、レ、♭ミ・・みたいな音が鳴ってたような?
え、もしかしてハ長調、出来ない?

ホルン・・・まだまだよく知らない、謎の楽器です。
ともさんの講座も終了してしまったし、
私にとっては、永遠にこのまま謎の楽器なんだろうな。
>ドはBだから!
そうなのぉ~?
ドは弾けないの? それは・・困るんじゃない?(汗)
ピアノはすんなりと弾けそうにないですよね?

まだあのつっこんでいる手が気になっている私・・・

キーシンの白いシャツ姿の演奏は、上のラ・カンパネラを最後まで聴いたら
その後、ズラッとタイトルが並ぶじゃない?その中にありますよー 
きゃしゃでふわふわ巻き毛のキーシン・・いいですよぉe-343
CRAZYフルフルは・・見ないほうがいいでしょう・・(x_x)
  • 2007-08-28 10:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おほおほっ!

満を持して登場!!

大好きなピアニストさんね。(笑)
Violinもそうだけど、‘音’を聴いているだけでは‘あの指の動き’は想像出来ない私、、、
スッゴく早っっ!!な指の動き…。(驚愕)

先日、こちらではばうんさん主催のオフ会があって(私は仕事の関係上お茶会から参加 笑)、その時にフルフルさんと先生との話もしてしまったの。
だってあんまりな出来事だったから…。
ごめんね。
でも、みんな怒ってた。(当たり前だけど)

今は大好きな演奏家の音を聴いて、楽しんでね!!

追伸:フルフルさんにもいつか会ってみたいなぁ、、、
  • 2007-08-28 10:42
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

ふー やっと書いたよ(^^)v
次はgaboさんの番よ、楽しみ、楽しみ♪

タイトルが・・(笑)
最近、「オホホホホホッ」っていう『gaboさん笑い』を
見てなくて寂しかったのよー(*^。^*)

ふふ、少々、ヤなことあってもこういう音楽の楽しみがあるから、
全然平気なの~
ん、アタックNo.1みたいなこと書いてんな ボソッ・・
(それって現実逃避?(@_@) )

指の動き、すごいでしょう?
あんなに動くなんて人間じゃない、と思うわぁv-12

あー オフ会、あったんですか~
いいなぁ、もうすっかり打ち溶けて、いい雰囲気なんじゃないかな?
もっとオフ会の様子も知りたいなぁ 
やっぱ、アンサンブルとかするのかしら?
(gaboさん、アンサンブルづいてるね(笑) )
私の名前って、皆さんご存知なのかしら?
まだまだお知り合いでない方も多そうに思うんですけど・・

私もgaboさんには会いたいなぁ~
もうイメージが出来ちゃってるけどね、
私の想像通りの人なのか興味があるわ♪
もちろん、みんなにも会いたいデス。

でもでも、やっぱりダメ・・・ダイエットぉ~~(滝汗)
  • 2007-08-28 12:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

イケメン好きのひっきーです(笑)
necoさん、トロント、行きたいです~!
グールドは、大学のときバイト頑張って、レーザーディスク全集買ったほど好き!本もたくさん持ってます!。。。しかしレーザーディスクってもうほとんど使わないのよね(泣)
  • 2007-08-30 09:33
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

