スポンサーサイト


肩当て ズレる(T_T)

この頃、気になること。

練習をしていると、決まって ズズズ・・
衣擦れの音が・・

それは・・  肩当てがズルズルとズレる音!! (号泣)

ズレて ズレて・・涙
クッションで
自分の肩のラインを再現してみた。

撫で肩で 肩当ての角度が
  すっごい急角度(;O;)


ズレて ズレて・・・・・
 どんどんネックが下がってくる。





肩幅もせまくて、肩当てのクッション部分が、肩先5cmの位置にあるので
ますますズレるのです・・ 

うわぁぁ~~ん!! 

夏になる前は、あご当てにハンカチを当ててなかったので
あごにくっついて止まっていたみたい。

でも夏場は、あご当てに汗をかくのと、
この写真で上の方のヒル脚のあご当て金具による金属アレルギーのせいで
ばよりんはんかち必須。

しばらくは、ズレないように左肩を上げてしのぐしかないかな(-_-;)
それともあご当てになにかあごにくっつく素材のものを当てて
金属アレルギーの金具にはなにかの対策をするか・・?

肩当ての高さはいい感じなんだけど、
もっとズレない肩当て、ってあるのだろうか?

またまた試行錯誤が続く。
  ・・・いっつもこんなことばっかり(T_T)

追記:
さっき練習するときに、肩あてを心もち肩にのせるカンジでやってみたら
なんとか収まってるみたいです。
これでいいのかなぁー? ヴァイオリンって肩にのせるのー?(~_~;)
それでも、なにかの拍子にズレることはあるけど。


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

私もずれるよー

確かにハンカチ使い始めてから、アゴあてから楽器が逃げて行く感じ。おい、そんなに私から逃げたいのか?みたいな(苦笑)
1回楽器がアゴ当てからアゴが落ちてあせった!もちろん楽器が落下しない程度だけど。
実はこの数日、私も肩当は悩みの種だったのー。誰かいい事教えてくれるかなーv-238(と、人のブログで期待している人 笑)
  • 2007-08-23 19:50
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

え、ともさんも、ズレる?
あ、アゴあてね・・
私も時々、アゴあてからもアゴが落ちるんです(汗)
肩当ても、スポンジ部分の下にハンカチが来たら絶対ズレる・・・
ハンカチをスポンジ部分の中に通すとちょっとマシだけど
それでもズレることあるわ。

みんな、そうなのかな~?
肩当てのフィッティングのせいとか、
なで肩のせいかなと思ったけど違うんですね(^^ゞ
なで肩用のいい肩当てないかなー?

夏は大なり小なり、肩当て、ズレるのかしら。
  • 2007-08-23 22:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

肩当てって合う合わないがありますよね

肩当てって、結構当たりはずれがありますよね。
私、以前ヴァイオリンをセットで購入した時に付いてきた輪ゴムで引っ掛けるタイプのものを使ってました。
でも、輪ゴムってあたりがあんまりカッコよくないので、(また形から入っちゃった)、フルフルさんみたいなタイプのを買ったのですが、肩当てのカーブが微妙に合わない…痛いし、跡がついちゃうんですよ。
前のちゃっちいヤツのほうが優秀でした。

なので、カッコいいやつは何か特別な時用(もしかしたら人前で弾く時とか)にして、家ではもっぱら古いの使ってます。

  • 2007-08-24 02:08
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

本当に、肩当てって色々ですよねー
めありーさんの元々の肩当て、ピッタリでラッキーでしたね。
見栄えも確かに大事だけど(笑)
家での練習ではやっぱりピッタリくるものを使いたいですもんね。

肩当てのカーブ、私も合いません(汗)
こんな なで肩にあるのがあるのか?ってカンジですけど
どこかにあるのだったら、なんとか巡り合いたいですね~

このウォルフセコンドは高さに関しては完璧なんですけどね。
ハンカチを当ててなかったら、おそらく滑らないので
当面、これで頑張ります(^_^;)
  • 2007-08-24 13:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

突然前の記事に書き込みを…
もう解決されたのかもしれないんですけど。

私も肩当をウォルフセコンドにしたんです。
お店の方に相談したら、首長族にはコレかボンムジカがお薦めだそうで…

グリ丸が届いてから、あーだこーだと調整に悩んでいて、
ご飯時に以前録画していた情熱大陸の庄司さんの番組をみていたら
庄司さんもウォルフセコンドで、肩当が一瞬写るので一時停止!にしたら
肩に乗る側のプレートを1.5センチくらい
肩にのっかる感じにかなりムキッと曲げていました。

さっそく私も画面を見ながら(笑)同じようにしたらイイ感じです。
真ん中すぎてから曲げないと、鎖骨側の針金が飛び出てしまいます。

あと、こちらのキョンセームハンカチも滑りにくくてお薦めです。
ttp://www.kasuga-fur.jp/cat.php?c=17
ムキッと曲げるのに必死になってたら、ふとフルフルさんの
記事を思い出して…今更なんですが書き込みしてみました。
  • 2007-11-15 01:08
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

ムキッと!? ですかぁーー( ̄□ ̄;)!!

う、あんまり判らない・・・
おかしなことしてダメにしてしまったらどうしよう(汗)

ちょっとよく見てみますねー
情報、ありがとうございます(^_^)v

ボンムジカはかさばるらしいので、コレにしましたー
ハンカチも、見てみますね♪

昨日、ヴァイオリンを弾いていたら、寒くってー
あご当てがひーんやり冷たい・・・ぶるぶるv-12
再び、はんかちがいる時期だなぁーと思いました(報告)
  • 2007-11-15 07:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

最近にゃらん時計どうしちゃったのでしょう。
なんか気になるんですけど…

ところで、ムキッはアバウトすぎますよね…ごめんなさい。
他にももしかしたら私みたいにプレートと格闘してる方が
いらっしゃるかもしれないので、参考になるかも…
情熱大陸ほどハッキリとは写ってないんですけど。

ttp://www.youtube.com/watch?v=6zCSbxzIYSI&feature=related

番組を見たかんじでは、かなり曲げていて、あんなふうに曲げて
いいんだなぁと思いました。肩側を孫の手のように。
私は非力なのでペンチでグニッムキッと何度もやり直しつつ曲げました。

お店の方は、一押しボンムジカ!でしたが…特に初心者にはコレだ!と。
構え方を気にしないですむ分、左手が自由に動かせるし
これで踊りながらバイオリン弾いてるアーティストがいるんだよ~と言ってました。
ほんとデカイですもんね。でも気になるんだなぁ…踊らないけど。

ばよりんはんかち、汗ばむ夏だけでなく冷たい冬にも必要なんですね。
キョンセームは春日さんのだけが本物だとお聞きしました。
弦楽器用お手入れクロスとハンカチを薦められて購入したんです。
洗顔にも良いのだそうで…今度、顔洗ってみようかな~

昨日練習後グリ丸をケースにしまおうとしたら
ふたを開けたままにしてたケースに猫が入ってましたよ…
なんだか寝心地いいみたいで、すっぽりと。新しいケースなのにっ!
  • 2007-11-15 13:49
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

見ましたよーv-222
判りましたっ  で、ビックリするくらい曲げてますね。
ここに置いてても目立たないので、紹介しようかなー?

あそこまで、曲げるのは大変そうです(-_-;)
失敗しそうでコワイ。。
完全に肩のラインに沿ってましたよねー
私も力が無いので、苦労しそう・・・
予備のウルフ、買おうかなぁーー(~_~;)

紗矢香さんのは、生の肩に合わせてあるので、きっと、洋服用とか
いくつも持っているんだろうなーって思いましたが・・?
ボンムジカか・・ 気になりますよね。
私も踊りはしないけどv-392
キョンセームは、あんまり知らないのでチェックしてみますね。

去年の冬ははんかちじゃなくて、綿のスカーフ?を首に巻いてました。
首も温かいし、いいかなぁって思って(^_^)
弾くときちょっとめくって、あご当てに乗せる♪

びおろんの あご当てひやり 秋深し
(いちおう5.7.5   笑)

これも風流、というものなのでしょうか(笑)

にゃんこちゃん、ケースを気に入ったんですかー(^_^)
カワイイなぁー v-238
でも 困ります・・よね??(笑)

にゃらん時計、しょっちゅう、落ちてますねー(汗)
  • 2007-11-16 07:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

