スポンサーサイト


レッスン #31-1 ベッカー 「ガヴォット」

今日は、朝から鼻炎で鼻水がひどく、
取り合えず、鼻炎薬を飲んで練習した。(汚い話ですみません!)
アレルギー性鼻炎なのですが、体調によってまったくなんともない時とひどい時があるのです。
が、薬が効き出したレッスン直前から身体の具合がヘンに・・(汗)
効きすぎたのか、やたらと喉が渇いて、息がつまる感じで
身体がこわばって、眠くて仕方がない(ーー;)
そういえば、前にもこういうことがあった。時たま薬に過敏に反応してしまう体質みたい。
もしかしてこの薬、安定剤とかが入っているのだろうか。
(安定剤、ごく弱い市販のものであわなくて、調子が悪くなったことがあるのです)
はぁー なんだかんだささいな不調の多い、おかしな体質だわ(-_-;)
 
レッスンについては、この前の日記にも書いたようなイキサツですが
あれから色々、教室側とのやり取りをする中で、
回数不足のことは本部にまで話が行ってしまって
これはもう先生と会うとかなり気まずいので、このままレッスンをやめようかなと・・
1度はそう思って、そのように伝えた時もあったんだけど、
やはり思い直し、お会いして事情説明と補講のお話をするということになった。

「この件で先生とお話することになると思うのだけど
レッスン時間は短いのでそれ以外で時間を頂けますか?」と受付に聞くと
夏休みの時間変動があり私の前が空きなので15分前に来てくださいということだった。



時間通り15分前に行くと先生が待っておられて、
私の回数が6回分減ってしまうことになる件についての事情説明を。
どうやら年間回数を(42回のところを)40回に間違えておられたらしい。
私はまだ入って1年未満なので、回数の調整をしない限りは少なくなる、
年間回数は4月から数えていて、40回だったらちゃんと足りていた・・等。
スミマセンと言って下さり、私もご面倒をお掛けしたことをお侘びしたんだけど
予想はしていた通り・・ 気まずい雰囲気(T_T)
(先生は普段通り? でも自分がビクビクしているせいでそう思えないのかしら?)
薬のせいもあるのか、精神的にナーバスになっているせいなのか
何を話しているのか次第に判らなくなってきながらも
20分ほど話してから通常のレッスンへ。
これでは冷静にレッスン内容を覚えていられないと思い
録音させてもらうことをお願いして快くOKしてもらったので
忘れているところは、聞き直しながら書いていきます。


『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集3】

ベッカー 「ガヴォット」
弾きはじめ何の曲を弾いているのか判らなくなってしまった。
(楽譜は緊張状態で見えていなかった)
以前やった、マルティーニの曲を弾いているような気がしてきて
途中で慌てて楽譜を見たら、ちゃんとベッカーを弾いていた。
我ながら、見事に頭が真っ白だなと内心、苦笑・・
そんな調子で弾いているんだから、さぞかしひどかったことと思う。
弾き終えて、
「どこが1stでどこが3rdか確認しましょう」
おそらく、3rdで弾くところを1stで弾いたりとか、色々やってたのだろうな・・(-_-;)
3rd はどこか質問されて、私が答えたところをピンクのラインマーカーで塗っていかれる。
でも・・楽譜を見てもポジションがまったく思い浮かばない。
(思考能力が吹っ飛んでいるからかしら?)
それでも手だけは何故か勝手に移動するので、時々弾きながら確認していく。
 
そうすると一ヶ所、とんでもない勘違いをしているところを発見!

ベッカー ガヴォット2

ここは、3rd → 1st → 3rd と頻繁に移動しないといけない重要なところなのに、
すべてファーストポジションと思い込んで弾いていた。マジですか
しかし、1stの方が簡単だし、流れも良いような気がするのに
頻繁に移動するのはなぜ?  
  ・・やっぱり練習の為なんだろうな(汗)
それから今日は、とてつもないミスをしていた・・それは
指板シールを貼り忘れてレッスンに来てしまった!!

正確に言うと、3rdの拠点のA線でいうと「レ」の場所だけ貼ってあった。
でも他の3rdの音には貼ってなかった・・ショック(T_T) 
家で弾いていて、だいたい弾けるし、あとはレッスン前に貼ればいいやと思っていたら・・

いまこういう精神状態でシールもなしで、
いきなり3rd → 1st → 3rd で弾くのは 完全に無理 (T_T)
3rdの音程がメタメタなのを感じつつ、あわてて繰り返し練習していると
「交互にやってみましょう」
3rd → 1st と1st → 3rd と移動する毎に先生が弾き、
次に私が弾くという順番でやってみることに。


・・・・・今日の日記、またまた長くなっているので2回に分けますね。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

おぉ!

話し合いが…。
でも、その後気まずい雰囲気に?

相手はナンとも思ってなくても自分が‘嫌だなぁ~’思っていると、気まずいもんね。

一度嫌だと思うとその修復には時間が掛かるかも…。
まぁ、辞めるのはいつでも辞められるから、フルフルさんの良いようにすればいいんじゃない?

私も最近レッスンの時間に前置きの話が長くって、、、(苦笑)
私の場合は1時間レッスンとフリーだからと言う事もあり、先生とのコミュニケーションと言う意味で雑談も含めてしている。
お互いの事が分らないと相手の求めている事が分らないものね。
ただ、30分で月に2~4回だとそれが厳しい、、、


指シール!
私も昨日外れていたら音程が滅茶苦茶に、、、(涙)
私もまだまだ外せないわっ!!(苦笑)
  • 2007-08-24 13:38
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

追伸

鼻水を止める薬はたぶん抗ヒスタミン薬が入ってるだろうから、そーなると眠くなる成分が入ってるんよん。
  • 2007-08-24 13:44
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

おぉ!
私が記事を連続アップしている間にコメントありがとー!
滅多にしないことをするとコレだから(汗)

いやね、とんでもない結末?になっててね(苦笑)
(続きの日記を見てくださいね)
まだまだ昨日の今日で、私も気持ちが嵐、みたいだから
これから、ゆっくりと考えますわ(^_^;)

そうそう、鼻炎薬はすっごく眠くて参ったよぅ!!
シリアスなシーンでも眠気がくるなんて(@_@)
そしてgaboさんも、やっぱりシール仲間♪
私だけじゃない・・・なんか嬉しいナ(^_^)
  • 2007-08-24 13:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちわ~♪

私もアレルギー性鼻炎なんですよ~(泣
特に春と秋の草に反応して、もうこの時期、鼻も目もかゆい。
それでね、お薬を飲むと眠くなったりすると、仕事中困るので、点鼻薬と目薬で抑えています。
症状が軽い場合は、これでも充分に抑えられますので、一度お試し下さいね。

レッスンのことですが。。。もし、先生の態度が変わるようなら
ムリしてその先生にお習いしなくても。。。って思うのですが。
オトナのバイオリンですから、楽しくお習いしたいじゃないですか♪
自分の気持ちも下向きだと、バイオリンを弾きたくなくてってしまうし。。。
元気だして下さいね☆
  • 2007-08-24 13:59
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

華さんは鼻炎仲間♪
(なんでも仲間にするなよ 汗)
私も相当ひどい鼻炎持ちなんですが、他にも調子が悪いところがたーくさんあって
耳鼻科には行ってないので原因は不明(^_^;)
でもいま出ている鼻炎は目はかゆくないんですよー 
春先は目も痒かったのに。
金属アレルギーもあるし、色々なアレルギーがあるのかも知れません(;O;)

点鼻薬、華さんは合うのね。 私はダメなのー
鼻水を誘発しちゃうんですよぉ 残念・・
だから鼻炎薬しか手がないんです。
でもレッスンとか、鼻水が出ると困る状況でしか飲まないようにはしてます。
家では「チーン」で鼻の下を真っ赤にして頑張ってます(苦笑)

レッスンのことは・・まだ考えはまとまってないけど
先生とはレッスンに対する考え方が根本から違うんだと思うようにします。
私も、もっと楽しくレッスンが受けたいって思ってます。
そんな余計な気を遣ってまでやるもんじゃないですよねー
考えるのは、自分のヴァイオリンのことだけにしたいワ(T_T)

励ましの言葉をありがとう! また相談にのって下さいね。
  • 2007-08-24 14:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

