スポンサーサイト


レッスン #31-2 ベッカー 「ガヴォット」

さて、レッスン #31-1 ベッカー 「ガヴォット」の続き・・

3rd → 1st → 3rd の移動を先生と何度も練習したので
少しだけ、ましに弾けるようになってきたところで、次。


ベッカー ガヴォット1

このスタッカートが、はっきりしないので、しっかり弓を止めて。
スタッカートは他にもあり、連続スタッカートもあるけど、
どれも曖昧に弾いているようなのでラの音だけで、スタッカートの練習をする。

ベッカー ガヴォット3

これは連続スタッカートの箇所。うまく弓が止められていない。
「ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・・」という具合に連続で一弓でスタッカートをする練習。
しばらく続けるが、あまりうまく弾けないまま・・
特に今日は、身体が強張っているので弓の動きが相当、固い(ーー;)
一弓連続でスタッカートすると、弓が弾んでしまってコントロール出来ない。
コントロール出来るように弾こうとすると、歯切れが悪くなるし


ベッカー ガヴォット4

ダウンが連続するここは、ひと区切りで弓を置き直して弾く。

・・以上のことに気をつけながら、次回、練習してくることに。

移弦の練習

移弦練習

この前、テンポが急いでしまったので今日は遅めに。
でも調子が悪く音がくっきりしないので、一音ずつ区切って弾く練習。
先ほどのスタッカートでも練習。
やっぱり弓が弾んでしまう・・・どうしても直らない。
弾まないようにと思うと、弓をグッと強く持ってしまうことになり
よくない弓の持ち方になっている。
でも、脱力すると弓がポンポン弾む
とりあえず、これはスタッカートの練習ではないので
普通に弾くのはまずまず出来たので一応、合格しました。


ここまでで20分ほど経ち、レッスン時間もそろそろ終わり。
帰り支度をしていると、
「今回は2回分のレッスンをしました。
 来週からしばらく1時間レッスンをして、足りない分を消化します。」


えぇぇ
15分の事情説明が1回分のレッスンになるなんて  ̄□ ̄
その説明に至った理由も、先生の回数設定のミスなのに・・・
「あの、受付には話をする為に15分前に来るように言われたのですが?」
でも先生は顔色ひとつ変えず「レッスン 2回分です」と。( ̄□ ̄;)!!
そして更に追い討ちをかけるように・・

「フルフルさんは、9月でレッスンをやめられるんですよね、
それまでには、消化しますから」


(・・私、そんなこと言ってませんが)
(回数のことを言ってしまったのが先生に申し訳なくて 顔を合わすのが心苦しいので
他の先生に変わるのはどうか?等と教室の人に相談はしたけど、それが伝わった?)


それって、つまり「あなたは、もう来なくていいから」ってこと?

よく判らないんだけど
でもなんとなく、先生の顔色からはそういう意味がありそうに思える。
かなりお怒りなのかも・・?とやっと鈍い私も気付きました。
そういえば、先生はこの教室で働き出して約3年と伺ったけど
その間、ずっと40回のレッスンで済ませて来ていたのに
今回、私が回数の事を問題にした事でこれからは42回しないといけなくなったから・・?
でも私だって1回や2回だったら、問題にするつもりもなかったんだけど
いくらなんでも6回も少ない36回というのは・・(T_T)
私はとんでもなくヘタだけど、気持ちだけは精一杯のつもりなので、
もっとレッスンを受けたいという気持ちが大きくて、
このことはどうしても言いたかった。

なんかおかしな事になって来たけど、自分としての筋は通したので
気持ちはスッキリしている。
先生には申し訳ない事を言ったな、とずっと思っていたけど、
この先生の言動でそういう気持ちも消えて、逆に心は楽になった。

まぁ、色んなものの受け取り方があるし、こういう事態に転ぶことだってあるのね。
それはそれで、仕方ない・・ きっと運と相性の問題なのでしょう。

いつものようにレッスンから家に歩く帰り道、今日はあれこれ考えた・・

まぁ、事態はまだまだ流動的だけど、あと1ヶ月ゆっくり考えてみよう。
そして残りのレッスンは、いままでよりずっとずっと頑張って練習して
絶対、もっと上達してやろう!!と固く心に誓った

先生に謝って残る道もあるし、ひょっとしたらそうするかも知れない。
でも、取り合えずヴァイオリンをやめる道もある、
ヴァイオリンが嫌いになったわけじゃないから・・それもいいかもと思ってます。

やろうという気持ちさえあれば、自分ひとりでも出来るから
このへんで、しばしお休みして、サボリがちなピアノの練習を頑張ってみたい気もする。
これを機に、休止していたピアノ講師業を再開することも考えようかなぁ?
それからまた改めて、ヴァイオリンにカムバックするのもいいしねー

まずは落ち着いて、じっくり、ゆっくりと考えていきたい(^_^)

とにかくレッスンを続けている最低でもあと1ヶ月は、変わらず
のんべんだらりの適当なフルフルペース(笑)で行きますので ヨロシク(^^)v

また状況がはっきりしたら、報告しますね。  このブログのこれから、についても考えます・・


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

なるほど!

こーゆー展開になっていたとは、、、(絶句)

う~~~ん。
先生となんか意思の疎通が上手く出来てないのね。
…ってかその先生の考え方に「Violinを教える誠意が見えない」って言うか、、、
部外者の私が言うのもナンだけど、「時間で教えてる」という感じを受けるなぁ。
‘一緒に学んでいきましょう♪’って感じじゃない。
フルフルさんのレベルなら一度フリーになっても大丈夫だと思うよ。
私事で言えばAさんの様に一度「レッスン」を離れてみるのも手よね。(Aさんとでは状況が違うけど)

  • 2007-08-24 14:05
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

ビックリですよねー!!
私も事態の進展についていけないわ(-_-;)
今回のことで先生の講師としての考え方は、
私の描いている理想像と違うっていうのが
ハッキリしたんだということで・・ただ、それだけのことなんだけど。
うーん、それでもショッキングな出来事ではあったな。

ま、たかがヴァイオリンだし、(されど、でもあるけど)
気楽に考えるのがいいかも。 そうAさんのようにね。
あっ、gaboさんの日記、ちゃんと見てない(汗)
最初だけ見たんだけど・・
いまから行きますね(^^ゞ

また、これからも色々、相談に載ってやってくださいね。
  • 2007-08-24 15:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんかひどいねー

なんですか、その先生の態度。
オケだったら、即、クビよ(アマオケだって怖いのだ)
うーむ、相手がひとりだと思って、なめてるね。

フルフルさんの近所って、教室たくさんないんだっけ?それこそ、音大時代のバイオリン科のお友達とかさ、いないの??

受付と講師とのコミュニケーションも出来てない感じだなぁ。これじゃ相談一つできやしないわね。

やっぱりさ、アマオケに入ろう!!
(どうしてそうなる 笑)

  • 2007-08-24 15:36
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ヴァイオリンの先生運、下降中なのだろうか・・(T_T)

このあたり、いないのー、先生。
ここに決める前も、いまも探し回っているんだけど
見つからない。
どう探したらいいのかも判らないし・・
(オケに電話するとかって有効?)
大学時代っても、ピアノは一匹狼だから
そういう知り合いはあまり出来ないよぅ(-_-;)
その上、そうとう大昔のことだしねー
仲良かったはずの友達でさえ、結婚して遠くに行ったりして、
どんどん疎遠になりがち。
(女ってそういうトコありますよね 汗)

受付は・・・やっぱり最後は講師の見方なんですよね。
説明をレッスン時間にされた件を伝えたとき
「先生がそういうなら、そうですね」と言われたから。
実際、たかが、ひとりの生徒のことなんか相手してられないんだろうな。
私が受付でもそうせざるを得ないから、理解出来ます。

オケは・・・うーん、まだ私の実力じゃ無理よ~(~_~;)
数年、真面目に練習してから、かなー
・・その前に練習、ちゃんと出来るのかわからないけど(汗)
  • 2007-08-24 16:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あらっ!

そんなことになってしまったのですか!
その先生、考え方が幼稚ですよね。。。あり得ない!!v-40

うんうん。フルフルさんのしたいように、したらいいよね♪
何も出来ないけど、話を聞くことぐらい出来るので
いつでもメールして下さいねv-218
  • 2007-08-24 18:14
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

NoTitle

教室のスタッフと先生との間でのお話も上手くいってなかったようですね。
話し合いの時間も1レッスンとしてカウントされてしまうし、既に辞めるという話しになっているなんて。
月謝を払って通っているわけですから、当初の回数分のレッスンはして頂かないと納得がいかないということをわかってもらえないのでしょうか。
大人になって楽器を始めるのは、その楽器が好きで弾けるようになりた、少しでも上手く弾きたいと思っているからですよね。
ただレッスン時間を消化するのではなく、そういう感情をくんでくださる先生ではないのかしら。
フルフルさんに非があるわけではないのに、わだかまりができてしまって残念ですね。

他の教室がみつかるといいけれど、
習うことはお休みして、個人的に勉強していく方法でもいいと思います。
音感のあるフルフルさんなら大丈夫ですよ。
  • 2007-08-24 20:08
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

え~?

雨降って地かたまるとはいかなかったんですか!
あおったようで、何だか責任を感じてしまいます!
と言うかその先生、ありえないんですが。
先生と言ってもいろいろですね。
近くにバイオリン教室がないのをいいことに強気に
出ているのでしょうか?怒りがこみ上げます!
danse-macabreさんのように生徒思いの熱心な
先生もいらっしゃるのに!
とは言え、少なくとも9月いっぱいくらいついて、盗める
ものは盗んでおかないと!(あ、備品とかじゃないですよ(汗))
いい先生が見つかることを祈っています。
  • 2007-08-24 20:15
  • URL
  • neco #-
  • Edit

華さん

またまた、アリガト(*^_^*)
甘やかしたら、ホントにお言葉に甘えちゃうかもよ~?

あり得なーい!って
私も心の中で叫んでしまいましたよv-17

うーん、どうしたいのか、よく判らないの。
いますぐに
「そんなにレッスンしたくないんなら、もういいんですっ!」e-262
って啖呵切りたい誘惑にも駆られるけど(苦笑)
でもここは落ち着いて、したたかに損のないようにしたほうがいいよねー
先生のあの図太さを少しは見習わないとe-263
  • 2007-08-24 23:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

先生とスタッフとの話合いとかは、ないと思うんです。
スタッフは先生の方針を伝えるだけで・・・
他にも色々あって、スタッフの方にも少々、
不信を感じてしまっています。
やっぱり、自分の言いたい事は自分で
しっかりと伝えていかないといけないんですよね。
気後れしていたりする場合じゃないなぁと。

>レッスン時間を消化するのではなく、そういう感情をくんでくださる先生ではないのかしら。
色んな先生がいるんですよねー
生徒のやる気を一番、喜んで下さるのが先生なのだと思っていたんだけど
残念ながら、そういうお考えではなかったみたいです。

ありがとう!
うん、たまにはゆっくりしてみたいと思っているんです。
習い出してから、時間に追われるようにやってきた気がするので。
自分のやりたい練習について、改めて考えてみる機会になるかも・・
  • 2007-08-24 23:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

いえいえ、necoさんのせいではないんですよ。

私も多少は、ショックではあったけど、
あぁ、やっぱり・・って思ったところもあるのです。
こういうことは、いきなり起こるもんじゃなくって
少しずつ、日常のレッスンで想像がつくようになってくるというか・・
自分で結果に想像がつきながらも、
やってしまったことだから後悔はなくて。

これは、なるべくしてなったんだから、
まったく気にしないで下さいね(^_^)

それより、
>少なくとも9月いっぱいくらいついて、盗める
ものは盗んでおかないと!(あ、備品とかじゃないですよ(汗))
necoさん、これには笑っちゃいましたよ(爆)
盗めるもの、頑張って盗みます!
備品は・・まったく教室にはありません(ふふふ)
エレクトーンくらいかな、あるのは。
>danse-macabreさんのように生徒思いの熱心な
先生もいらっしゃるのに!
本当ですよね、先生も色んな方がいらっしゃいますね。
新たに習うことがあるなら、
やる気にはやる気で応えて下さるような熱意ある先生につきたいなぁ。
レッスン回数をかなり少なくしておきながら
この後に及んで1分たりとも無料でやらないみたいなスタンスには
情けないな・・としか言葉もありません(汗)
生徒に絶句される先生・・いいはずないですよね。

色々、親身になって下さってありがとうございます!
  • 2007-08-25 00:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ばいよりん仲間OR先生の探し方

ま、まだ、ドコにも行ってみてないけど(笑)

まず、オケに問い合わせると「じゃ、見学に来てお話しを」となり、気が付くと入団!となりかねないから要注意です(苦笑)
でも、私のように、オケでしか弾いたことない人もいますよー!ちなみにあれだけ弾ければ、序曲のセカンド位は大丈夫だと思う。楽譜が読めるのも強みだね(結構、リズムが難しいことあるから)
オケも色々あるからね。上手いトコに当たれば、オケで教えてもらったり、先生紹介してもらえるかも。なにしろ同じ楽器やってる知り合いが増える。

続きまして、私が教室を探した方法は、電話帳でーす!
ネットだと見つからない(笑)
いや、載ってるけど、怪しく見えてしまう(汗)

製作教室も電話帳で見つけたんだよなぁ。

案外、ネットが浸透してないのが良く分かるなぁ(笑)
IT革命、失敗!!

どちらにしろ言えるのは、フルフルさんがバイオリンをどうして弾きたかったのか、その気持ちがなくなる環境は良くないってことです。

受付は講師の味方か。ひどい教室だな。
やっぱり国民生活センターに電話をっ!!
(まじでサギまがいでしょう、これは・・・)
  • 2007-08-25 00:16
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

>オケに問い合わせると「じゃ、見学に来てお話しを」となり、
>気が付くと入団!
え~ それはチョット・・(笑)

私がオケで弾けるなんて、
“ま、まさかねー”って思うんだけど・・でも、アリガトウ(^_^)
ともさんは、若い時からいいオケで鍛えられて来たからね。
オケ運が良かったんですね(Blog Pet みたい (^^;) )
良き音楽仲間が出来るっていうのは、素敵!
いつかはやってみたいですね。
でもともさんの日記にあったように、捕まりまくりそうだけど
「あなたのCがDがEが・・すべて、おかしーーでぇす」(@_@)

>どちらにしろ言えるのは、フルフルさんがバイオリンをどうして弾きたかったのか
>その気持ちがなくなる環境は良くないってことです。
それは、ずーっと 一生、大丈夫!
憧れている人がいるから・・・えへへっ(*^_^*)(照れるわ)

電話帳は見まくってマス。
でも、この付近は一件も載ってないんです(涙)
音楽教室、しか書いてないのは判らないけど
大抵はピアノだろうなと思うの。 工房ですら載ってないよー

受付は、他にも色々あったんだわ・・でもしゃーない。
あんまり、クレーマーになるのも面倒なんで(苦笑)
つまらないことに関わるのは時間がもったいないしね。
それより、練習っ!  あ、ピアノ、もよ(^_^)

これからは両方、頑張ったるでー。
  • 2007-08-25 07:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

読ませていただいて、いろいろ考えちゃいました。
フルフルさん、さぞかし心が痛んだことでしょうね。。。。

こういっては失礼ですが、その先生はかわいそうな方だなあと思いました。

人の思いを理解しようとしない、そんな方に音楽を教わるのは
フルフルさんにとってよくないことです。たぶん。

音楽は大きくて広くてすごいもので、求める気持ちってとても大切なこと。
それを時間なり、やり方なり、一線引いてやっている先生についていても、
音楽は深められないんじゃないかなあ。。。
教える、教わるという関係はやっぱり尊敬できないと無理じゃないかなあ。。。

フルフルさんのおっしゃるように、残りのレッスンで食らいついて学べるものを盗んで、後はその先生のことは忘れちゃいましょう!!

教室が見つかるよう祈ってます。
でも、独学でも今のフルフルさんなら大丈夫じゃないかと思います。
後は、ちょっと時間とお金がかかってしまうかもしれないけど、
お近くの都市に出たりして、1レッスンで見てもらうのもアリかも。

勝手なことばかり書いちゃってごめんなさいね~。
応援してますわっ!!
  • 2007-08-25 21:16
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

こんなことになってしまうなんて、思っていなかったので
あまりにビックリしてしまって
いまだに 「えー・・・ウソぉ・・・ ガーン・・・e-265」って感じが消えません(涙)
元気なときとガックリな時が交互に出てきて、
元気なときは、結構、それなりに練習も頑張ってるんですよー
でもガックリな時は「・・うーん」って頭かかえちゃって
何もする気力が出ない(苦笑)
もうちょっとしたら、気持ちも落ち着くかな。

でも先生とは、考え方が違いすぎるので、遅かれ早かれ
やめることになってたと思うんです。
いままでのレッスンでも思うこと、色々あったから。

うん、そうですよね、
音楽って限りなく大きくて深いもの・・
追い続けていくのが苦しくも楽しくて、
もっと自分を高めたい、そういう気持ちを持たせてくれるのが
ステキなんですよねー
今度は、熱い気持ちを持っている先生に習いたいなぁ
・・それがいつになるかは判らないけど(-_-;)

1レッスンで見てもらうの、いいかも知れませんねー
悪い癖がつかないようにチェックしてもらえますし・・

励ましのお言葉、ありがとうv-344
るるこさんも、しばらく色々と、お忙しいと思いますが
頑張ってくださいね。
  • 2007-08-26 07:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

初めましてフルフルさん。
私はバイオリンを始めて三ヶ月の超初心者です。
只今マイバイオリン物色中でして、フルフルさんのブログにやってきたんです。
色々と参考にさせていただいています。
グリガのバイオリン素敵ですね!米のサイトでは卒業セール?中で、
私もグリガのマエストロに心が傾きつつあります。
今はサイレントで我慢しているところなのです。重いんですよ…

ところで、一周年を目前に大変なことになってしまったのですね。
私は独学で始めたのですが、やっぱりボーイングを習いたいと
今月初めから某大手のプログラムを実施している楽器店で
グループレッスンを受けています。
触るのも初めてな方と組んでいるので物足りなさもありますが
家でこっそりカイザー練習したりして補っています。

私事になってしまいましたが、某大手のフランチャイズ教室なら
どこかお近くの楽器店がやっていないものでしょうか。
実力にあわせてクラス替えもあるようなので
グループも気分転換になって良いのでは…と思ったので。
当初抱いていたイメージよりは見てもらえるなぁ、な印象です。
先生によるのかもしれませんが…

ご存知かもしれませんが、自宅で教えておられる先生が
登録されているサイトもありました。
成立すると紹介料がかかるみたいですが…
そのサイトを見たとき、生徒募集を派手にできない先生も
いるよなぁ、と思ったもので。

長々とすみません。落ち込まないでくださいね。
良い先生が見つかりますように…応援しています。
  • 2007-08-26 09:50
  • URL
  • やまさん #-
  • Edit

大変な事に!!

本当に、ブログを読んでなんでこんな話になってしまってるの?
と思いました。
先生の事情説明とかも何度も繰り返し読んでしまいました。
私には先生の説明からは今ひとつ詳しい事が分からなかったのですが…4月からカウントって事はその前のレッスンはどういう風にカウントされていたのかしら?
とりあえずフルフルさんが納得しているならよいのですが・・・
私もnecoさん同様「これが良い一歩になるといいですねー」なんてのん気に書いてしまって…まさかこんな事になるとはorz

先生と本部とでお話されたのでしょうが、やはり今回のフルフルさんの件だけでなく先生が受け持ってる全員の方との問題になったりして大きくなってしまったのかもしれませんね。
でも、フルフルさんのとった行動は間違いではないのでフルフルさんが恐縮する必要がないのに・・・
先生からオーラが出ているんでしょうか?今回草食動物的なフルフルさんを読んでいて「えー?それはないよ…先生」と悲しくなってきてしまいました。
先生とはぶつかってなんぼなのに…

ところで大手という事はその教室に他のヴァイオリン先生はいないんですか?
ちょっと気まずいかもしれませんが、他の先生がいるならその方に代わってもらう…(あ、やっぱり気まずいですか?)
>このへんで、しばしお休みして、サボリがちなピアノの練習を頑張ってみたい気もする。
>これを機に、休止していたピアノ講師業を再開することも考えようかなぁ?
>それからまた改めて、ヴァイオリンにカムバックするのもいいしねー
色んなことがあった後にこうやって前向きに考えられるフルフルさんが好きです(告白?)
それにピアノ教室を再開って事はやっぱりフルフルさんの生活に音楽は切っても切れないものなんですね。
あまりヴァイオリンを絶対続けなくちゃーという観念にとらわれなくてもフルフルペースで(笑-これいいですね)続けていけたらいいんじゃないかと思います。

ちなみに私は先生と上手くいかなかった時、本当に悩みに悩んでネットで探したり、最後の手段では電話帳だと音楽教室少ないので楽器屋を探してそこに電話して聞くとか。
ピアノ教室の先生に電話して聞くとかしようと思ってました。
結局は今の先生にがんばってついていく事にしたので電話はしなかったのですが…
でもフルフルさんにはピアノもあるので、今はゆっくり考える時期かもしれませんよね。
ヴァイオリンが負担にならない程度に頑張ってください(^_^)
  • 2007-08-26 10:10
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

やまさん

はじめまして。
「やまさん さん」とお呼びするべきかな?とも思ったんですが・・
失礼がありましたら、おっしゃってくださいね。
こちらこそ、いらして下さってありがとうございます。
私の拙い日記が参考になっていれば、嬉しいのですが・・

初めてのアコースティック ヴァイオリンを購入されるところなのですね。
私もワクワクしながら、マイ楽器を探していた時のことを
思い出します(笑)
そして、グリガのヴァイオリンをお考えなのですね(^_^)
この前のレッスンの時の様子を少しばかりですが
公開しておりますので(Lesson #30)
演奏は聴けたものではありませんが(ス、スミマセン!)
マエストログレードの音の参考にして頂けたら幸いです。
私は響きの美しいこの楽器の音がとっても好きで
買ってよかったなーと思っています♪

レッスンのこと、親身に心配して頂きありがとうございます。
初めまして、の方にこんな暖かいお言葉を頂けるなんて
感激でうるっときちゃいます・・(;O;)
私のヘボ日記を見ていただいている方に、
こうしてご心配をかけてしまっているんだなぁと、思うと申し訳ない気持ちです。m(__)m

ここは某大手系列のお教室なんですが、
なにしろウチのあたりは田舎で楽器店は行っているところのみ、なんです。
隣駅にもここの支店はありますが、いま、そちらにも問い合わせてはいるんですが、微妙な感じなんです。

グループレッスンは体験レッスンをしたことがありまして
(日記の前の方に書いております)
あのレッスンでは大勢の音と伴奏の音に先生の声と・・
耳の聴き取りの悪い私にはちょっと不向きだなと思ったので個人レッスンを選びました。
場所も遠くて家から1時間弱かかってしまいますし(^_^;)
レッスン紹介サイトも見てはいるんですが、登録がないんですよーv-12
なんでこんなに田舎なんだ~!!とむなしくも 叫びたい・・(涙)

ありがとうございます。
こうしてコメントしていただけたことで、とっても元気が出ます。
こんなトコですが、よろしかったら、またいらして下さいね。

そしてヴァイオリン購入のその後の経過も、
お知らせくださったら嬉しいです。
  • 2007-08-26 11:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

がんばれ~

読んでも事実は良く分からないですが、意外にこういう先生って「自分は熱心で頑張っている」意識があり、生徒以外の人への態度が全く違うのではと想像します。なんなら、Nefrit 1セット賭けても良いです。(うそ :)

比較させて頂くのも申し訳ない程、不真面目ではありますが、pzdも始めた時期は近いですし、バーズアイのバイオリンですし、若干フルフルさんとは似てる要素もあるので、他人事とは思えません。(aliceなんかと一緒にしてごめんよ>カナリー)

でも、最初に書いた事に近いなら相性問題なので、自分だけでは、どうにもならないですし、お金払っている以上、そんなつまらないことにエネルギー使いたくないですよね? (相性問題がつまらないって言うんじゃなく、本題のレッスンに集中したいって意味です。)

何れにしても、何か良い方法が見つかると良いですね。フルフルさん、いろいろ一人で出来そうな雰囲気なので、時々見てくれるような人が見つかれば、そんなどんくさい所で習わないでもやっていけるような気がします。時々なら、多少遠くても良いでしょうし... ちなみに、自分は実はレッスンには約1時間はなれた所に行ってます。
(近所の子供と一緒になりたくないって理由もありましたが :)
  • 2007-08-26 13:03
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

花音さん

そう、大変なことになっちゃった・・(>_<)
回数の設定っていうのは、生徒さん毎に入会月ってさまざまなので、
いちいち合わせて考えていられないから、とりあえず年間回数の基準になる月を決めるんです。
それが先生の場合は4月らしいです。
だから2007年4月~2008年3月で40回(本当は42回だけど間違っていたので)ってことです。
私は2006年10月に入会したので、9月末で1年なんですが
1年目はちゃんと入会月から考えて回数調整するらしい・・と
本部に聞きました。
でも2年目どうするんだろう・・?ちょっとよく判らないけど。
ま、いずれにせよ、1-2回の差に収まるハズなのであまり文句も出ないのでしょうね。
先生の場合は、あまりに偏って休み過ぎたので6回も差が出てしまったんだろうな。
でも・・40回分は大丈夫とおっしゃっているけど、
おそらくそんなことはないと思うんですよね(汗)
自分の取った行動でどういうことになり、先生がどういう気持ちになられるか、少しは判っていたので
先生との関係はもうダメだろうな、と思ってはいたんです。
(でももしかしたら話し合いで理解しあえるかも・・?と、
 私も一縷の希望だけは持っていましたが)
だからずっと、心苦しい気持ちはしてました。
でもここは、私の気持ちを優先させてもらうしかなかった。
どうにも仕方のないことで、これも巡り合わせのようなものだと思っています。
>ぶつかってなんぼ
それは、お互いの音楽に対する部分に関してはそうだと思います。
音楽というのは、自分の理想を追い求めてゆく世界だから・・
でも、ビジネス的なこと、特に金銭感というものは、
大人の他人同士としてぶつかり合ってはいけないものだと思う
・・・残念だけど(ーー;)

自分で言うのはなんですが、ここだけの話として聞いてね。(→花音さんの先生のいつぞやのお話とリンクするので)
私は自分に納得のいかないレッスンだったら生徒さんからお金を貰おうなんて考えないんです。
というか、熱意のある人には、自分も納得がいくまで何時間でもレッスンします。
それは単にそうしないと、気持ちが悪くて耐えられないだけで
エライことでもなんでもないの。
それで、もしその人が上達してくれるなら、そしてお金が苦しいならお金は頂かなくても結構なの。
その人が上達することで、私に大きな喜びを与えてくれるから、それだけで十分なんです。
いや、もちろん、貰えるときには貰うけどね・・ビンボーなので(~_~;)
だからレッスン=お金 と考える先生の考え方はどうしても理解しにくいんですよね・・


大手教室と言っても、特約店なので支店が近くにひとつだけしかないんです。
・・うーん、書いていいものか迷ったけど(これ書くとグチっぽいので)
実はとっても微妙なことになっているんですよ。
本部の方は支店に変わってくれてもいいと言うんで、問い合わせているんだけど
いまの店のスタッフの態度が、この前レッスンに行ったときに変わってしまったのを
感じたんです。
最初は親切に、支店のレッスンを斡旋してくれそうな感じだったのに
この前は口調が棒読み(苦笑)っぽくなってて、支店のVnの先生が倒れたって言うの。
そしていつレッスン再開出来るか判らない、と・・
なんか雰囲気がおかしいので、直接、支店に他人を装って問い合わせると
そういう事実はまるでなかったんです(汗)
先生にどういう話を聞いたのか判らないけど、どうも先生に同情している感じなのね(;O;)
そこまでしてクレーマーの客はやめさせたいのかしら・・と思うと
どうしようかな、と迷いが出てきて、その楽器店で続けるのも考えものかなぁと・・
あ、それからその支店の先生は、いまの先生と友達、
というか同じ門下の先輩後輩なのです。
私の話もおそらく行っているだろうと推測されます・・

あと、いまのお店で来月から新しい先生が来られると聞いていたんですが
もう積極的に、勧めてくれる様子もないし、ねぇ。
なんかねー ひどいクレーマーの生徒と思われているんだろうなぁって思うと、
気後れしちゃいます。

すみません、すっごく長くなっちゃったよねー (^^;)
そういう事情なので、ちょっと頭冷やして考えてみようと思ってます。
いつも色々、心配してもらって ありがとう!
また相談にのってやって下さいね。
  • 2007-08-26 14:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

pzdさんから、こんな親身なコメント頂けるなんて
思ってもなかったのですごく嬉しいです(;_;)

>「自分は熱心で頑張っている」意識があり、生徒以外の人への態度が全く違うのでは
Nefrit 1セットは是非、頂きたいけどおそらく無理ですね(笑)
本当にその通りかも知れません。
先生はいつも自信にあふれている感じの人なので、スタッフ受けはすごく良さそうです。
優しくてしっかりした良い先生と、私も始める時に聞いていたような記憶があります。
しかも、まだ26歳らしい・・私からしたら驚くべき落ち着きと度胸の持ち主です(汗)

私もpzdさんとはヴァイオリンも似ているし(*^_^*)
始めた時期も近いし、目指している方向は多少違うけど親近感、感じますよー
aliceとお仲間にしてもらえてCanaryだって喜んでますよー 
あのコはちょっと頼りなげなイメージなんで(何しろ小鳥ですから)
pzdさんのaliceみたいに頼もしい友達がいるといいと思います。
(って勝手に親が思い込んでるよ・・汗)

やっぱり相性の問題ですよね~
どうしても合わない相手っていますよね、それが友達ではなく先生だっただけで。
友達だったら自然に離れていくと思うので、先生もそうあるべきなんだろうな。

ホント、そうなんですよねー こっちがお金を払っているんですよね! 
なんか先生に対して、非常にへりくだってばかりで疲れてしまってました。
>そんなどんくさい所で習わないでもやっていけるような気がします。
おぉぅ! 胸の透くようなお言葉、ありがとうございます!
大事なヴァイオリンに関することでさえ、先生にこんなこと質問していいのだろうかとか
(つまらない質問は答えてくれないので)顔色伺ってビクビクしていたので
これから、気が楽になるなぁと思ったりもします。
(うちのダンナに言わせると、小娘ごときにビクつくな!らしい 汗)
そういうのが明るい面ですね。
そうですね、明るい面を考えようかしら・・・
楽しい練習だけやればいいんですよねー、これからは。
自分のやりたい練習をやって、気持ちよく過ごしたいと思います。
大嫌いな「曲」なんてもうやらないでいいんだ~!と(笑)

pzdさん、習いに行かれているのは1時間もかかる所なんですか(@_@) 大変~!
私は・・家のこともあるし、そんなに時間取ってもいられなそうかなぁ?
たまになら、よさそうですけど。

また、こういう意外な?楽しいコメントくださいね!
(オイオイ 何を・・_(^^;) )
  • 2007-08-26 16:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ショエー(@@)

今日gaboさんに会ってフルフルさんが大変なことになってるって聞いたのでビックリしました。
私も「ちゃんと言った方がいい」なんて言ってしまったからホント申し訳ないです(:_;)
しかしスタッフさんも先生も無責任な感じがするなぁ・・・どういうことになろうと絶対にフルフルさんは間違ってないと思うのでいい方向で解決することを祈っています!!!!

ちなみに私は楽器屋さんに行くと「先生紹介しましょうか?」って良く聞かれます。
どこか楽器屋さんを当たってみるのも手だと思いますよ♪
  • 2007-08-26 23:09
  • URL
  • ぷくこ #jpaxCrDo
  • Edit

あー、近くだったら

花音さん?へのコメントより。
あ~、フルフルさんに、ぜひ鍵盤教わりたいです。最近、MIDIキーボードを手に入れたんで、そんなこと思ったりしました :) (これが、フィドル以上に才能なし! あぁ、熱意もないや :p

// いつもの不真面目なpzdより
  • 2007-08-27 00:01
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

NoTitle

フルフルさん!!正直、びっくりしました!
なんか、楽器店も先生の対応もひどいですね。
私の生徒さんも、一時間かけてきてくれる人が何人もいますよ。(こんな私に習うのに。。申し訳ないと思いつつ、ついつい長くレッスンしてしまいます)
 で、このような先生に習うよりは、一時間かかっても(たとえ、月1、2回しか通えなくても)誠意のある先生に師事したほうがいいと思います。
 タウンページなどで調べたり、、楽器工房でヴァイオリンの先生が近くにいないかとか聞いてみてはいかがですか!? 
 アマチュアオケで弾かれている先生もいらっしゃるかもしれませんので、近くのアマオケに、問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
 いっそ、アマオケで。。というのもありですが、できたら、5THposhition位がしっかり弾けてから入られたほうがいいかもしれませんね(基礎が不安定な状態で難しい曲を弾いて、崩れていく方もいますので)
 フルフルさんは、全然悪くないし、もしかしたら、先生ももっと年を取って本当に、心からヴァイオリンを指導しようと思ったときに(って、今は違うのか!?)きっと、フルフルさんのいったことが分かる時が来ると思いますよ!だから、へこまないで、頑張ってくださいね!
  • 2007-08-27 01:49
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ぷくこさん

gaboさんと会われてたんですか(^_^)
いいな~ 私もみんなと会ってみたい。
あ、でも、その前に・・ダ、ダイエット・・・(汗)
いえいえ、ぷくこさん、何も悪くないですよぉ。
ちゃんと言った方がいいっていうのは、
私自身もそうしないと精神的によくなかったので、
いまでも、それでよかったんだと思うし。

なんでこんなコトになったのか・・って考えるんですけど
私のやり方が悪かったのかも知れません。
たとえ正論でも言われる方の気持ちをもっと思いやって
方法を考えればよかったのかも・・
いまとなってはもう遅いですけど(汗)

楽器店ですか・・近くには楽器店ってなくて。
・・すっごい田舎でしょ(^^;)?
(いま行ってるところでさえ、教室のみ)
小1時間ほどかけると、某大手がありますけど
ちょっと遠いかなぁ
でもまた行ったときには聞いてみようかな。

色々、ご心配かけてごめんなさいね!
  • 2007-08-27 07:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

いやぁ・・
私、あったまガッチガチなんですぅe-263
pzdさんの目指しているようなカッチョイイ音楽を
臨機応変に取得するなんて出来そうにないワ(^^;
私の方がpzdさんより、ずっと才能ないですっ!
クラシック一辺倒のふっるーいヒトなんで(滝汗)

しかし、pzdさんって、お忙しいのに すっごい色々やられるんですねー
>MIDIキーボード
アワワワ・・・・・ そ、それってナニ?知らないわ(@_@)
(`_`)ノ゛バシィィィィィ!!!! (勉強せぇ!)
  • 2007-08-27 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは

はじめまして、花音さんのリンクから来ました。
Keiと申します。
田舎の苦しみ、分かります。
私もものすごい田舎出身なので、ヴァイオリン教室なんてないですよね。
ピアノなら探せばあるけれど、他の楽器は県庁所在地まで出るしか方法がないくらい・・・。
大人になってやっとヴァイオリンをはじめた者なのですが、自分ごとのように読ませていただきました。

私は先生と余りコミュニケーションが上手く取れない方なので、多分黙ってわだかまりを溜めたまますごしてしまうと思います。
ですが、それを続けているとヴァイオリンも嫌いになってしまいそうです。
フルフルさんの行動は正しくて、とても勇気のいることだと思いました。
それに、私だったら「じゃあもうレッスンいいです!」と言ってしまいそうな内容を、冷静にきちんと受け止めてらっしゃる。
先生よりずっと心が大人ですね。

どんな結果になったとしても、間違っていないと感じました。
勝手なことを書いて済みませんでした。それでは失礼します。
  • 2007-08-27 08:33
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

ひっきーさん

ううぅ・・こんなことになってしまって・・(泣)

生徒さんが遠くから来て下さるって、すっごく嬉しいですよねー
やっぱり、ひっきーさんはとっても生徒さんに慕われていらっしゃるんですね(^_^)
私も近くだったらひっきーさんにお願いしたいですが
さすがに・・・行けないわ・・ 残念です(~_~;)

誠意のある先生・・そうですね、私もそういう方に習いたいです。
でも若い頃って、冷静に廻りが見えていない時期なのかも。
私も自分のレッスンがあった時、
教えることにさほど身が入っていなかったように思います。
だからいまの先生も、きっとまだ教えることに
真剣になれていないだけなのかもしれませんよね。
時期が悪かったんだろうな、たぶん・・・

>タウンページなどで調べたり、、
>楽器工房でヴァイオリンの先生が近くにいないかとか
あ、そうですねー
電話帳は調べたけど、なかったんですよ。
工房は少々遠いけど一軒だけあるので聞いてみようかなぁ?
でも、まずは毛換えとかお願いした方がいいですよねー
アマオケも聞いてみるといいんですかー
ともさんの言われるように、「入団?」なんて間違えられないといいけど(汗)
オケは・・私はまだまだダメですっ!
ブルブル・・・{{ (>_<) }}
やっぱり最低10年は修行を積まんと・・と思ったり。
自分の性格(アガリ)を考えると。(いや・・ずっとダメかも)
だけどポジション移動は頑張ってやりたいです。
でもいま2ndが中ぶらりんになっている(汗)
この前のレッスンで先生忘れていたので、4週間やってない。
だ、大丈夫かな・・?(^^;;;
でも・・もう・・なんか先生に会いたくないなぁー
どうしよう・・ってカンジです(T_T)

練習は気を取り直して、頑張ります♪
ありがとうございます、ご心配かけてすみませんm(__)m
  • 2007-08-27 08:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Keiさん

はじめまして!
いつもコメント欄でお会いしていて、こうして遊びに来て頂いて嬉しいです。
ただ・・いまあまり楽しくない日記になっていて、ごめんなさい。
まず懺悔します(-_-;)
私もKeiさんとこに、行かせて頂いたことがあるのに
(たぶん夏花さんところからです)
コメントせず、読み逃げしてましたぁ。。(>_<)
スミマセン。

Keiさんも田舎に住んでらっしゃるのですか?
(あ、過去形なのですか?)
田舎、ツライですよねー 
私も以前は大阪に住んでいて、楽器店も沢山あったのに
いまぜ~んぜんなくって、その差に唖然としてます。
>私は先生と余りコミュニケーションが上手く取れない方なので、
>多分黙ってわだかまりを溜めたまますごしてしまうと思います。
私もそうなんですよ。
レッスンでは「ハイ、ハイ」って言ってるだけの生徒なんです。
回数のことはどうしても、もっとレッスンして欲しいって
思ったので、
思い切って受付に言いました。
でもあいかわらず、先生とのコミュニケーションは取れないままなので
この前も言われるままに「ハイ」って言うだけで終わってしまって(涙)
全然、大人じゃないんですよー、
いまになって家であーだこーだ、こうしてブログでもブチブチ言ってますので・・
(うっ・・ダメなヤツ)
>「じゃあもうレッスンいいです!」
私もそう言えたら、良かったのかも(ーー;)
Keiさんの方がよっぽど勇気があると思います。

こんなトコですが、またいらしてくださいね。
私もまた改めて、ご挨拶に伺いますので、
どうぞよろしくお願いしますね♪
  • 2007-08-27 09:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありえない~!!

なんか、ありえない展開です~。
先生って、そんな上から目線でいいんですか??
どっちかって言うと、お金もらって仕事させてもらってるんだから、フルフルさんのほうが立場が上じゃあ…?
なんか、大人げないですよね。
ひどい、そんな言い方って。私だったらショックで次からレッスン行きたくなくなっちゃいそう・・・。

私も今は東京にいるからいいけれど、地元にいた時は先生探しに苦労しました。
やっと見つけた通えるところの先生は、かなり気が短い上に怖くって…高校生の頃、やっと習わせてもらったヴァイオリンを1年で辞めてしまったのは私が根性ナシだったからだけではなかったハズです。

先生との相性って、大切ですよね。
個人レッスンならなおさら・・・。

フルフルさんの気持ち、よーくわかります。

  • 2007-08-27 23:21
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

めありーさん

>お金もらって仕事させてもらってるんだから
そう、私もそのように思うんですが 
先生ってそう思えない人も多いんですよね。

何故、そんなに立場が上なんだろう?
すっごく不思議なんです、
楽器が弾けるからって、別にどうってことないと思うんですけどねぇー?
めありーさんみたいなナースさんや美容師さんやら・・
腕に技術がある方は、まだまだ沢山いらっしゃいますよね。
みんな、ずっと謙虚で一生懸命働いておられるなーって思いますよ。

めありーさんも、やっぱりレッスンで苦労されたんですね。
そういうことって多いですよねー
本当に相性って大切。 
大人なら特に・・ましてや個人レッスンだし。
レッスン・・・もう、すっごく行きたくなんですぅ(T_T)
先生と会いたくないんですよねー はぁ・・

気持ちを判って下さってありがとう!
またいつか、こんなこともあったなと思える日も来るのでしょうね。
いまより少しでも、いい方向になればいいなぁ~
  • 2007-08-27 23:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いや~!!

もう!フルフルさんのコメント見てびっくりやらショックやらだんだん腹が立ってきたぞー!!
って、フルフルさんより先に私が怒ってどうするんだ。

でも、本当にひどいです!
フルフルさんのいつもの日記やお人柄を見ていると、受付でフルフルさんが言った事にはそんなに意地悪で言っているようなニュアンスは決してなかったと思います。
それがいきなり態度が変わったって事はやはり先生が受付の方に何らかの事を言っているんだと私も思います。

お金の問題ってナイーブなので、言う方にもどんだけの勇気がいるか分かってもらえないのでしょうか?
フルフルさんはやはり1年近くその先生と付き合っていただけに以前から先生の音楽についての考え方などちょこちょこおっしゃっておられましたが、そこまでの方だとは思いませんでした。しかも26歳…なぜそんなに自信があるのでしょうか?ある意味すごいなぁ。
悲しいですー。フルフルさんのように熱意のある生徒さんがこんな形でヴァイオリンと離れてしまうのはすっごく悲しいです。

本当にお家が近かったら私の先生を紹介したいです!
コメントでフルフルさんの生徒さんに対する思いを読んだら、うちの先生と本当にリンクするので。
私の先生も言い方はきついかもしれないけど、本当に生徒の上達の事を一番に考えてくれているのが分かります。
先生ってやっぱりどこか損得抜きでいて欲しい部分もあるなぁと思うのは、先生という職についた事のない私のわがままなのかしら?

愚痴を言うだけでもすっきりすると思うので、いつでもがんがん愚痴って下さいね。
あまり気の利いたアドバイスは出来ないのが心苦しいのですが…
私が落ちていた時にはフルフルさんにかなり助けられたというのに…
  • 2007-08-28 01:28
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

いつも、気にかけて下さってありがとう!
こういうコメント頂けるだけで、ずいぶん気持ちが休まります。
花音さん、お忙しいのに長い駄文に目を通してくれて
私の代わりに怒ってもらって、本当に感謝してます!
・・なんで、こんなことに・・?
理不尽な気もするし・・もうずーっとなんで?と考えてます。

でも私も頭に来ていたんです。
こういうこと(=回数が相当少ない)があって、
受付に言ったのがお盆前、お盆休みが終わって2日経っても連絡来ない。
こんなことがあったら、教室側から説明があるのが普通だと思ったのに。
このまま放っておいたら、レッスン日になっちゃう、
それまでになんらかの説明を聞いておきたい、と思って
こっちから教室受付に「一度、責任者の方にお聞きしたい」と電話しました。
(受付のパートの人に聞いても仕方ないので)
そもそも、入会するときに回数について詳しい説明がなかったので、
そのこともおかしいと、不満だったのです。
私と先生の問題というより、まず教室側の問題だと捉えていたんです。
でも長いお盆休みで、こっちの管轄の責任者は休んでいて
本部とのお話になったんです。
そしてこういう時にはどうされるんですか?とか聞いたら
「ハイハイ、ちゃんとやらせてもらいます・・」みたいな。
(少し調子よくあしらわれているような気もした、なんか揉み手でもしてるみたいなカンジで 汗)
顔を合わせるのが心苦しいから、先生を変われますか?とも聞いたの。
でも本部から先生に連絡がいったことによって、今度は先生が頭に来たのかも。
本部の人が頭ごなしに先生を叱ったのかもしれないし、
当事者に対する配慮とかなしに、私が怒って電話して来て、
こんな先生イヤと言っていると伝えたのかも知れない???
第三者を通すと、行動の意図とか話のニュアンスが変わって伝わることあるじゃないですか。
なんとなく、そういうことが起こってしまったような気がします。
だから先生にしたら、本部に告げ口したクレーマーな生徒、となる。(実際、そうだし 汗)
受付にとんでもない人、って言われても仕方がないことを
私もしていると思うんです。
なので、腹が立つというより(もちろん腹も立つけど)
あーあーあ・・・っていうため息なんですね、いまの気分は。

こういうことってあとで何を言ってもダメなんですよね。
すべて弁解になっちゃう(T_T)
私、言い訳めいたことや、自己弁護はイヤなんですよー
メンドウくさがりなので、起きてしまったことは受け入れて
スパッとそのまま行きたいのよ。
それで嫌われても、まぁしゃーない、運が悪かった、と。
そういう性格なんで、それが災いしているのかも知れません・・
もっとうまーく立ちまわって、
「実はですね・・これこれこうで誤解でして・・」とか、うまく説明するのが
ちゃんとした大人なのかも。
そういう意味では、歳だけとってても、未熟な自分だナと反省するところがあります。
花音さんも、ここに来てくださってる皆さんも、
とっても社会経験が豊富で、もっとうまい対応が出来る方ばかりなんだろうなと思うわ・・

だから、先生は本来、そんなひどい人じゃないと思うんですよ。
ただ、音楽をお金と結びつけすぎているのは事実。
生徒を上から見がちなところがあるのも事実。
性格が男っぽいから、自分が正しいと思ったら
それをそのままズバッと口にする、口調がややキツイ
(それはまだ若いから仕方ないですよね)
そしていまは自分の演奏の方に気が行っている・・
冷静に判断すると、そういうところが私とは相容れない、
やっぱり相性が良くなかったということなんでしょうね。

そういう結論なのですが・・
だからといって、自分の感情はどうにも出来ませんが(-_-;)
合わないと思ったら、離れたくなる・・コレ、私の悪いところ。
どうも先生に会うの、気が進まなくなってしまってねー
ああ、レッスンがツライわ。
もうどうでもいいわ、回数なんて・・・などと思う気持ちと
自分のヴァイオリンの為に、少しでもレッスンは受けた方がいいと思う気持ち・・  
いま、とっても悩ましいです。

今日も長文になってすみません!また色々聞いて下さいね。
  • 2007-08-28 08:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

で、出遅れました(汗
でもでも、やっぱり一言言おうと思って。
いつも前向きに考えることができるフルフルさんは、
エライなあーと思うし、素敵です。
あせらずに、フルフルさんがいちばんよいと思う方法を
選んでいってくださいね。
うちらへんもかなり田舎なので、やっぱり大手の
楽器教室ってのが大半ですね…。
(私も中学生もですし)

先生との相性って、やっぱりあるんでしょうね。
それから、教師としての考え方というのもあるし。
ビジネスライクに考える先生もいるんだろうなあ。
哀しいことですけれども。
でも、やっぱり自分がばよりんを好きでいられること、
それがいちばん大事なんでしょうね。
フルフルさんのその気持ちを最優先に、大切にしてね。
いつでも愚痴を吐き出して、楽になっちゃってください!
  • 2007-08-29 10:55
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

こんなメンドウな話、なかなかコメントしにくいことだと思うんですよ、
なのに、出てきてくれて優しい言葉をかけてくれて、ありがとう♪

前向きとかじゃないんですけど、ヴァイオリン、まだまだ
どヘタなんで・・・(-_-;)
なんとかならないかなぁーと思って、あれこれ考えてます。
田舎は、いいところもあるけど、こういう面はツライですよね~
個人の先生ってなかなかいないですもんね。

先生との相性ってこと、今回、よくよく考えました。
人間同士だもの、相性があって当然ですよね。
まぁ、まだ若い先生ですしねー 
もっとベテランの先生だったらまた違った展開になってたかも?

ま、しゃーないかぁ~~(いつもコレばっかり (^^;) )

愚痴ってばかりで、ホント、みんなにはご迷惑かけてます。
こうしてコメントをもらうことで、とっても大きな力を貰っているというか
すごく励まされてます!!

ちゃいむさん、ありがとう! また楽しい話もしようね~♪
  • 2007-08-29 12:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

