スポンサーサイト


本当の超初心者の日記

ヴァイオリンレッスンのことでは、色々とお騒がせしてますm(__)m

2006年10月からヴァイオリンを習い始めたので
もうすぐ1年になるなぁ・・
そう考えると、感慨深いものがあります。
振り返れば、いままで本当に沢山、壁にぶち当たりながらやってきたなぁと・・
とくに弓。 いまもだけど、不器用なのでそりゃー悩んで悩んで・・汗;

その頃あたりの練習日記を見ると、習い始める前からさんざん悩み抜いていた。
いやいや、そんなちゃんとした日記じゃなくってどちらかというと覚書みたいなもの。
今日は、それを、ちょっと見やすく書き直して載せてみようかなー
そんなもの、見たい人がいるとは思えないけど 
まぁ、このブログ一応、「ヴァイオリン 超レイトスターターの日記」なんで
番外編的に記録しておこう、ってことで。(つまらないのに長いです!)
つまらんもん晒すの 許して~

2006年 9月14日
来月からヴァイオリンを始めるので体験レッスンを受けた。
オクで買った安物のヴァイオリンだけど、先生はこれで十分だとおっしゃった。
(お愛想かしら?  )
来月までに音ぐらい出せるようになりたいけど
どうしても・・弓が持てるようにならな~い(号泣)
体験で「影絵のキツネ」と習って、そのようにしているつもりなのに
まるでダメッ!
弓がグラグラして落っことしそう。
親指も小指も痛いし、本を見て先弓をしようとすると弦の上でポンポン弾んでしまう。
弓の持ち方がちゃんと出来るまでは練習しない方がいいのかな?
今日は3時間ほどやってみたけど、ダメ・・
全然、ちゃんと持てていない。
しつこくしつこくやってるんだけど、やっぱりダメ。
うう・・涙、涙・・

9月15日
今日はもう右手が痛くなってきた。
親指の当たるところが硬くなっている。
ヴァイオリンを弾く人って弓のせいでタコとか出来ないのかな?
( →出来ない(-_-;) 力が入りすぎてたのねー)
それから肘!
D線を弾くと腕がだるいのは、肘の角度のせいかな?
明日から肘についても気をつけてみよう・・
来月の初レッスンが楽しみ~♪ ・・ヘンなクセついちゃうかな?

9月17日
Eの音がちゃんと出ない・・ヘニャヘニャの泣いてるような音。
うわぁ~~ん(涙)

9月21日
あれから数日、どうやら少しだけ弓は持ててきたような気がする。
ほ、ホントかなー sc06
渡された(新しいヴァイオリン教本1)を見て練習しているんだけど、
おもしろくて本当にハマる~~!
時間がある限り、際限なく弾き続けてしまいそう。
自己流だけど、ドイツ民謡「別れ」を弾いてみた。
弦を押さえる左指が慣れなくて、いつもジンジン痛んでいるのも
あやしい音程もなんのその、
知っている曲は難しくても嬉しい~ (*^_^*)

10月15日
数日前、1回目レッスンが終わったところ。
最初は楽器の持ち方とか復習してから教本をやり、今度は左手の出る曲からやるみたい。
(アマリリスなど)
パラパラと楽譜を見ていると・・・鈴木1巻の「ガボット」って難しい!
これは 永遠に弾けることはないと思うわ マジですか

10月30日
やっと3回目のレッスン終了。
弓の持ち方が、もうずーっと不安・・
でも先生は教本を進められるし、何も言われないのでいいのかしら(汗)
来週は重音の「メリーさんのひつじ」
あんな難しい曲・・・出来ないと思うんだけど・・
練習するしかない・・orz

11月2日
練習はここ数日あまり出来てないけど
この前のレッスンで、弦をしっかり押さえるように言われたので
気をつけてやっている。
押さえが弱くてあいまいな音程になっていたみたいだったようで・・
弦を相当強く押さえるのには、ちょっとビックリ。
優雅にスルスルっと指が動くからあまり強く押さえてないように見えるのに(+_+)

11月7日
開放弦の音に続いて4の指を使った同じ音が来ると
4の指の音のひどさに真っ青!!
そして、何故だか左指が真っ黒になる。
(これは後ほど「謎のヴァイオリン指」 で書きました)
それから・・弓の持ち方が判らない!!
いつの間にか親指の爪のあたりが弓の毛の下にもぐりこんでくる
弾いてる間に回転しているみたい?
どうして?握りが弱いのかな。
弓を持つのは力を入れないで、と言われたんだけど。
この弓の問題の解決には長くかかりました。
色々、練習しながら考えているうちに次第に判ってきたのは
親指に力が入りすぎていた、ということでした。
始めの頃、弓でタコが出来る?と考えていた位、力んでいて
弓が弾むせいもあり、親指に相当の力が加わってしまっていたようでした。


11月8日
弓が弦の上でポンポン弾んでしまう。
(今も連続スタッカートでなってる・・進歩ないわ 涙)
弾まないように、グッと力を入れて弓を持つ。 →これはダメ!
先生は「弾まないようにしなさい」としか言われないので
どうしていいか判らない(汗)
いまでもちゃんとした答えは出てないんだけど
私の想像では弾むのは弦の張力の問題かな?と。
力みが入り過ぎていると手首が振動を吸収してくれないので
弾みやすいように思います。(違うんだろうか?)


11月10日
アップで弾き始めるのが、どうしても出来ない(T_T)
弓を置いた途端、ポンポンポンって弾んでしまうー!!
この問題が、解決してきたかな?と思えたのはつい最近のことです。
鈴木2巻の最後のボッケリーニのメヌエットをやっていた時は
完全に解決出来ていなかったように思う。
あら・・・それって5月!! ついこの前だわ~ (驚愕)
練習しているうちに次第になんとなく出来てきてたのもあるけど
私にとって、とてもいい練習になる教本にめぐり合ったからかな?




“ここまで読んだ人っていないかも?”と思いますが汗(だらだら)

これはヴァイオリンを始めてごくごく初期の日記だけど
こんな風に、いっつもバカバカしいほどささいなことでも
悩み続け、手探りしながらやってきました。

これからも、こんなカンジでいくのかな~(@_@)??
とりあえず、今日は番外編っぽく
「本当の超初心者の日記」を載せてみましたsmile-8


Theme:ヴァイオリン
Janre:音楽

コメント

こんにちは

私は未だに4の指も弓も悩んでますよ~!
こうして日記つけられてたのですね。
振り返って復習できる方こそ、上手くなられる方なのだと思います^^
新しいヴァイオリン教本やられてたのですね!
私もそれやってます。A,D線で交互に弾くメリーさんは合格まで半年かかりました・・・笑

もうすぐ一年なのですね。
私もあと二ヶ月で一年です。(ヴァイオリンを買ってからですが・・・

これからも素敵な1年を過ごされるようお祈りしております。
いい先生が見つかりますように、なんて簡単に書いてはいけないでしょうけれど、きっと望んだ人のところにはいい出会いがあるのではないか、と信じたいです。
  • 2007-08-29 12:41
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

最後まで

読ませてもらいました~~(^^)v

弓がポンポンと弾むのは、弓に腕の重さが乗ってないのよ。と
先生が言っておいでました。ということは、脱力しないと腕の重さが弓に乗らないということです。
弾まないようにして。って、その方法を教えてくれないと、初心者には分からないですよね♪

ぜ~んぜん。バカバカしくないっすよ~♪
私も同じですから(笑)また、みんなで支えあって
楽しくバイオリンを弾いていけたら、いいですね~~☆
  • 2007-08-29 12:47
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

考えさせられたでぇ

よく、ここまで詳しく書いてたね!!
フルフルさんエライv-238

うーんとね、まず思ったのが「先生、教え方ヘタすぎ」ってこと。
まぁ、先日の事件もあって(知らん人ながら)キライなのかも(笑)

でもね、弓の持ち方の教え方といい、弾む弓の解消の仕方といい、どうしてもっと親身になってあげられないんだろう、って思った。

大人になって始めたから、習わないと分からないことってたくさんある。
ところが、教える先生は子供の頃に始めて、気付いたら弾けてたような人たちばかり。
こと、バイオリンに関しては、これが顕著だ。しかもーなんかさー、金持ちが多いからか、ツンツンって感じの人が多いなぁ(汗)あ、習ったわけでも、話したわけでもないけど・・・見ただけ、だけど。

あと、弦を強く押さえろって言ってたの?おいおい。まじですかって感じ。もうちょっと言うことあるだろうに・・・。先生には当たり前になってるんだろうな。親指とのバランスのこと。そして忘れちゃってるんだな。

うーん、もしかしたら教室のこと、バイオリンの神様の仕業なんじゃないですか?
その先生から離れるのは、悪い話じゃないってこと!!
  • 2007-08-29 13:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

Keiさん

こんにちはー(^_^)
私も、いまだに悩んでいるコトは他にもありますよ。
早く悩みなんかなく弾けるようになりたいですよね~
振り返って練習・・はしてるけどあんまり進歩ないみたいですv-73

新しい・・Keiさんも使われているのですね。
>A,D線で交互に弾くメリーさん
あ、移弦の練習ですよね、難しいけどキレイだなと思ってました。
なかなか「メリーさん・・」侮れませんね(笑)
keiさんも、あと2ヶ月で1年なんですか?
それだけ経つと色々ありますよねー

はい、私もいい出会いがあるといいなぁって思ってます♪
って、・・な、なんか、ヴァイオリンの話じゃないみたい(*^_^*)
  • 2007-08-29 15:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

最近、色々と・・・ありがとうv-238

>弓がポンポンと弾むのは、弓に腕の重さが乗ってないのよ
あぁ、そうなのかぁー
じゃスタッカートで弾むのもそうなのかしら(?_?)
華さんの先生、的確に言葉で教えて下さるから
判りやすいですよね。
華さんのレッスン日記は必見だわ♪

>みんなで支えあって
楽しくバイオリンを弾いていけたら、いいですね~~☆
ホント、ホント(^_^)
みんな、遠慮してないで私に教えてぇ~~(と人頼み。。)
  • 2007-08-29 15:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

きゃー、ともさんに褒めてもらえたわe-272

うーん、そうだね。。
先生は実技で示してくれるタイプの教え方なのです。
それを見て盗む・・でも同じようにはなかなか弾けないわ(-_-;)
やっぱり、幼い頃からやっていたら、いつの間にか
知らない間に出来ているんでしょうねー
だから何故、出来ないのかというのが判りにくいんでしょう・・
先生になるっていうのは、大変なことだなぁと思います。
自分が出来ることを、出来ない人に教えるには沢山の勉強、研究がいる。
片手間では出来ない仕事なのよねー

弦のこと、何か違ったっけ?
叩きつけるように押さえろってことかな、言われたのは。
で、結構、強く押さえてた・・
いまはやっている曲、音が細かく動くようになってきて
押さえつけたらいけないな(っていうか弾けないな)というのがなんとなく判ってきたけど
ググーッと押さえる癖は、たまに出ます。 とくに遅い音符とか。
たぶん、これだとビブラートとか出来ないんだろうな~
(ですよね?)
ビブラートはまだまだ習う予定ないから、しばらくこれでもいいのかなとも思っていたんだけど
やっぱり気をつけて押さえないようにした方がいいんでしょうね?
それとも、なんか見当違いのこと書いてるかな?

あー、私、ともさんに習った方がいいのかも~?(笑)
ヴァイオリンの神様、ともさんをこっちに呼び寄せてぇ!! e-340
  • 2007-08-29 15:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

新幹線でいこか(笑)

実は、東海道新幹線にはすぐ乗れる環境です(笑)
ま、運賃がアカン。

指ね、強すぎるとビブラート大変だと思う。力づく奏法になるだろうなぁ。

うんとね、ユーリさん(知ってるっけ?)に教わったんだけど、親指のつけ根を支点と考えて、他の指もバランスよく押さえるといいんだって。これまでで一番分かりやすい説明だった。本人のブログ読むといいかも!メヂカラ日記ってやつ。オイラのトコでリンクしてる。

親指は支えの大事な指だって、本にも書いてあった。
親指抜きに力を入れろー、とだけ言うのは、ちょっと説明不足だなって思ったんだ。
叩きつけてたら、いつか指壊れそう。いきなりマラソンするようなもんだ(恐怖)

確かに押さえる力によって、音色変わるけどね。明瞭な音出す時もちょっと力入れるかな??あは、まだ私も(マムシ問題もあって)習得できてないや。

あ、弦を力いっぱい押さえないとダメな時、指板から弦までの距離が長い場合もある。でも、この間調整したばかりだから、これはないね♪

私に習うぅ?じゃ、ピアノ教えてv-221
(一杯オプションつけないと等価にならないじょ 笑)
  • 2007-08-29 16:52
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

Oh!運賃とな・・・( ̄□ ̄;)!!
あとは、どこでもドアしかないわねv-409
行き先はともさんちのリビングで(笑)

ビブラートは難しそうですね(~_~;)
ああ、ユーリさん? カッコいいカンジの人ね(発言が)
ムターちゃんっていうペットを飼ってられるんだっけ。
よくお見かけするわ、ともさんとこで。
もち、ブログも知ってるよ・・ あまり行ってないんだけど。
その親指の件は、ユーリさんのブログで読ませてもらったような記憶がある・・
親指は大事、そうですね。
ポジション移動がなかなかうまく出来なかったとき
親指に力が入ってたんだと、ちょっと前に気付いたの。
>叩きつけてたら、いつか指壊れそう
えぇ、そうなの?(¨;) ピアノほど強く叩いてないから平気かなと。
叩きつけてはいけないんだろうか・・
でもこれも速めの曲になってきてから、叩くヒマなくてやらなくなってるけど。。
いつのまにか・・・ってこと多いなぁ  いいのかそれで・・(汗)

ピアノ?あ、いいけどぉ~ (^_^)
オプションつけてくれるんなら、Canaryの弦をうまいこと張り換えてえなぁ~e-78
  • 2007-08-29 18:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

指板を叩く音

昔ね、コンマスの人(前言ってたデルジェスじゃないガルネリ弾いてる人よ)が、「ハイフェッツのCDとかさ、指板叩く音入ってるよね。凄いー、凄いー」と酒気帯びで言っていた。多分、打ち上げの時だったんだろうな。
そうか。指板を叩く音がするのはかっこいいのか。ええ、実践しました。小指以外は音出たよ。
でも待っていたのは・・・指痛くなると言う事態。
やりすぎたのか、やるべきじゃなかったのか・・・。
そんなことがあったもんで、叩きつけるって表現に恐怖を感じてしまったわ。

ユーリさん、そうね。かっこいい感じの(発言の)人ね(爆笑)でもホストのNo.1だったらしいよ♪面白いバイトだよね。
今頃ネタにされているとも知らず、医学書勉強中だよ。テスト前だって。

いつの間にか、ああ、良くあるなぁ。独学ちゃんはそこが危ないね。私はひじが下がるクセがあるから、超~気にしてる。あとは・・・気の向くままだ(笑)

え?弦張替えだけでええの?
よし、これからネットショップで、どこでもドア探します!!(くすっv-15)
  • 2007-08-29 20:14
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

最後まで読みましたよー!

わぁーフルフルさんの最初の頃の四苦八苦がものすごくよく分かりましたよー(^_^)
私も同じ事で悩んでいたなーと思いました。
でもびっくりしたのは、レッスンを始める前から色々自分でやってるのがすごい。
私はしばらく借り物のヴァイオリンだったので、家ではほとんどしてなくて(^_^;)おいおい…

弓の持ち方やボウイングは私も今でも四苦八苦してます。
たまにひどい時は先生が鏡の前で私の右手首を持って弾いてくれます(^_^;)これ幼稚園並みなのかな?
ボウイングはヴァイオリンをやっている間の一生の課題です。って言われていたので気長に会得しようと思ってます。
急いで変な癖をつけてしまうと怖いので・・もうついてるかも…

でも、見て盗むって難しいですね。私の先生も本当はそうして欲しいみたいです。でも我慢できてなくて手が出る(笑)
そういえば、指板を叩く様に抑えるって言うのは私も聴いたかも。
トリルとか早い部分はしっかり押さえないとカスカスな音になるからーとか言ってました。
でも指の力がなくてすぐ疲れちゃいます…

10月から習い始めて11月にはボッケリーに習ってたというフルフルさんに脱帽。
フルフルさんて人間デスカ?とか思っちゃうスピードですよぉ!
  • 2007-08-29 21:35
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

指板をたたく...

○マハの先生も子供の○ズキの先生も同じようにおっしゃってました!
左手だけの練習のとき、どちらの先生も「カッツンカッツン」と言う音がするのですが、
私はごくたま~にしか出せません。

弓の持ち方はずっと課題だと音大出の友人が話してました。(いろんな流派があるらしく、
習う先生ごとに違ってたそうです。その人はイザイの属する流派の演奏が好みらしいの
ですが、私にはその話は???の連続でした。(笑))
  • 2007-08-29 23:12
  • URL
  • neco #-
  • Edit

先輩!

「ヴァイオリンを始めて ??ヶ月??日♪」の表示見て、pzdと開始時期が近いとは思っていましたが、先輩とは存じませんでした。pzdが楽器を手にしたのは、2006/9/27だったと記憶してます。先輩は、9/14には、もう楽器をお持ちでしたのですね! これまでの失礼をお許し下さい。

って悪乗りは別にして、真剣さや音色を別にして、バイオリン(フィドル)暦は、ひじょーに似てますね。(一緒にしてごめんなさい :)

最近、思うのですが、弓は適当でも何でも振り回しているうちに、だんだん合理的な動きになってくる気がします。後は、難しい動きにあえて挑戦し続けるってのが、効果的なのでは?と一人で納得して(豪快に雑音だしまっくて)ます。
  • 2007-08-29 23:31
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

ともさん

ひやーっ、練習しようと思ったのに弓を持ったまま、うたた寝してしまってこの時間(¨;)
弓を落としかけて目が覚めたわ。ね、眠い・・
って私事はいいんだけど・・・

そういや、前にガルネリのコンマスの人の話、聞いたな。
なんか面白い人よね、
ハイフェッツは指板の音がするのか~ 
わ、私もやってみます!v-14
ユーリさん、お勉強中なのねー  
今頃、いやな胸騒ぎがしてたりして(笑)
いつの間にかっていうの曲者よねー 気をつけないと。
でも、いつの間にか、習ったことを忘れちゃうんですよね。
私、スタッカートもテヌートも弾き方を忘れちゃったわ。
(なんちゅー、問題発言!)
っていうかあんまり習ってないのかも?
鈴木の本に書いてあった通りに弾いてただけだから。
もういまさら聞けないから、別の先生に習うことになったら
真っ先に聞こう。(っていつのこと??)
弦張り換え、やっぱりともさんには朝飯前だったのね(^_^)
じゃ、もうひとつオプションいいかなぁ~
チューニングってどうやってやるか教えてちょi-175
・・どんどん、あつかましくなっている!(^^;;;
  • 2007-08-30 00:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

ねー、始めの頃、なんかハシャイデル(~_~;)
ヴァイオリンを手に入れて、早く色々やってみたかったんですね。
そして出来ない、出来ない・・と慌てまくっている様子が(苦笑)

>先生が鏡の前で私の右手首を持って弾いてくれます
すごいー 先生、指導に力、入ってるって感じます。
ボーイングは一生の課題・・その通りですね。
音も表現もボーイング次第、頑張って、ちょっとでもよくなりたいな~
見て盗む・・・見ても判らないのー(汗)
なんでそういう風に弾けるんだろう?と思うと、やっぱりボーイングがうまいんだな、という結論で。
じゃ、自分はこんなもんでいいか、と妥協・・ですね(-_-;)

ちょっとぉ、花音さん!誤解してますっ!!
ボッケリーニは、ついこの前(5月末)やってたところよ~(汗)
花音さん、「愛らしくていい曲ですね」って書いてくれたのよ(笑)
だからまだ、解決してないかも知れない問題なんです。
でも、最近、マシになってきたかなーって・・
モロ、人間ですよぅ(しかも、極めて、おっちょこちょいな 汗)
花音さんこそ、すごいと思うわ、ヴァイオリンだけじゃなくって
なんでも出来るんだもん。
  • 2007-08-30 08:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

指板、やっぱり音がするほど叩くんですね。
でも、弦が・・指に食い込んで痛いです(汗)

弓の流派、聞いたことあります。
フランコ=ベルギー派とか、ロシア派とか・・
でも、それがどういうものかまるで判ってません(¨;)
necoさん、そのご友人、貴重な存在ですね。
なかなか、そういう情報?は、入ってこないので。

またなにか、いいコト聞けたら教えて下さい(笑)
  • 2007-08-30 08:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

はぁ・・・びびってしまった・・
coolでbadなイメージのpzdさんらしからぬコメントで。

真剣さや音色?
・・ハテ? それってなんのことでしょう?(?_?)
pzdさんもお忙しい中、頑張ってられるじゃないですかー?
音はcanaryな音ですが、aliceはまたそれなりの個性があるし。

>弓は適当でも何でも振り回しているうちに、だんだん合理的な動きになってくる気がします。
色々工夫をこらして練習されていて
pvatの考案者でもあるpzdさんのおっしゃる言葉は重みがありますね(笑)
そうなんですかぁ?
適当に振り回しとくといいんですかe-275
そういうシンプルな練習法、好きですね(^○^)
あっ、でも「難しい動きにあえて挑戦し続ける」とも書いてあったわ・・
やっぱり難しい曲を、やった方がうまくなれるんでしょうねー
弓・・これからも苦労しそうです。
  • 2007-08-30 09:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

なんか初々しいですね。初心者さんの気持ちがわかって参考に!?なりました。
弾む理由は、華さんの言うとおり!!
指板はしっかりおさえたほうがいいとおもいますよ。花音さんが書いてたとおり、特に速いパッセージは弓より指に意識を持っていって打ち付けるように弾いたほうがいいです。
necoさん、好きなピアニストのとこに、ちょこっとお返事!?書かせてもらいました。
  • 2007-08-30 09:49
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

私も読みかえすと、あの頃のワクワクした気持ちを
思い出します♪
ヴァイオリンを手に入れたことが嬉しくって、ずーっとニヤけてました(笑)

アドバイス、ありがとうございます。
え、速いパッセージ、打ちつけるように弾くのですか?
速いと逆に、甘くなっていたわ(@_@)
いま、(いやずっと)スタッカートがうまく出来なくて困ってるんです。
また色々、教えて下さいねm(__)m

イケメン、お好きなのは、なんとなく判ってましたよぉ(笑)
  • 2007-08-30 10:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-08-30 13:28
  • #
  • Edit

13:28 にコメント下さった方へ♪

ご親切に、ありがとうございます。
私の記事がお役に立てたことがあったなら、とても嬉しいです。
先生は、いろんな方がいらっしゃいますよね。
e-415さん、にぴったりの先生が見つかられて良かったですね。
私は逆にスパルタの先生は、結構好きかもしれません。
いままでピアノを習っていた先生がスパルタだったので
慣れてしまっているのかも(^^ゞ
やっぱり、先生って、その人によって、
e-415さんも書かれているようにフィーリングというものがありますよね。

良い情報をありがとうございます。
まず、行っている教室からはじめて、少しずつ範囲を広げて考えてみようと思っています。
拙いブログですが、また、遊びにいらして頂けると嬉しいです。
  • 2007-08-30 16:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

この日記

読んだ事あるのは何でだろう?(笑)
デジャヴ?
それとも、私もフルフルさんと同じ道を行ってるから?(爆)
…はっ!?
って事は1年も経てば私もフルフルさんの様に弾ける!
…とか?(←絶対無理)

過去を振り返ると、「あぁこんな事で悩んでいたんだ!」とか「今も同じトコ悩んでる。(涙)」とか、面白いよね。
成長しているようで、成長してなくって。
でも、確実に以前の自分とは違っていて。
ブログだと、その感情を他人と共有できるのがスゴイよね♪

あ、私もともさんに出張依頼しようっかな。
(でも、等価交換するモノが、、、爆)
  • 2007-08-30 19:55
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

デジャヴ? 
私とgaboさん、シンクロしてるのかな(笑)
gaboさんは、そろそろ6ヶ月?たしか4月だったっけ、始めたの・・?
そうなら、私とは半年違いなのかな。
私の半年前、そりゃーひどかったのよ(今もだけど 涙)
gaboさんだったら1年も経てば、すごいうまくなってそう。

過去を振り返ると、同じところばかり悩んでる進歩のなさには驚くけど
確実に進歩している面も感じる、それが嬉しいのよね。
もっと暦が長くなると、判らなくなってくるんだろうけど(汗)

gaboさんもともさんに習ったらいいよねー(笑)
おふたりとも距離的にはなんとかなりそうだし。
・・って、私が勝手に決め付けてどーする(ーー;)
  • 2007-08-30 21:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

シンクロ!ちゃっちゃっちゃっ♪

え?gaboさんとフルフルさんでシンクロするって?
鼻止めるクリップ用意した?
え?チガウ??

えっと、何の記事だったっけ?(笑)

gaboさん、実は行動範囲が似ているから、絶対に会える距離に住んでる(断言!)

じゃ、私もダイエットが成功したら、みんなで会おう!(薄い文字ほど、読みたくなる人 笑)

あ、チューニング?お安い御用よ♪
でも念のため、チューナーもって行っていい?(オイ!)

えっとね、どこでもドア、扱ってるとこ無いみたいだわ。残念ねぇ。タケコプターでも良かったんだけど(ぷぷぷっ)
  • 2007-08-30 21:50
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

寝た・・・・・
眠い・・デジャヴ(ち、昨日だよ (ーー;) )
でもヴァイオリンは落っことしませんよ。
ちゃんと置いて寝たの。
そういや、この前ヤバかったっけ、オケの人がよくやるように
膝の上に持った状態で眠ったら・・・落としかけて目が覚めた(-_-;)
ちょっと涼しくなったら、猛烈に眠いわー

gaboさんと私でシンクロ?
出来るわけないじゃない、gaboさんはともかく・・
私はほとんどカナヅチ!出来るのは怪しいクロールと犬かき
いいねぇ、会える距離かー なんかロマンを感じるわ。
どこかですれ違っているかもなんて・・ね。
ダイエット・・・余裕かまして・・ニクイヒト(-_-;)
→ちゃんと俳句になってるよ

チューニングは、ホラ、以前、ともさん
「めざせ、ペグ回し名人」って言ってくれてたんで
ともさんの名人の技を見せてもらいたいナと(^_^)

さて今日は一番下レベルの薄い字だ。
どれだけ読めるものなのか実験(-_☆)

あら、ちっとも薄くないわ ガク(+_+)
  • 2007-08-31 01:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

泳ぐより

沈む方が好きかなぁ、、、
水の中。(笑)

ダイエットは諦めたわよ!私。(爆)

ひょえぇ~~~~!!
もしかして、何処かでともさんと既に出会っている!?
  • 2007-08-31 10:57
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

gaboさんの薄字は・・きっと違うと思うんだわ~
必要ないと思うんだ、私の勘では(^^ゞ (でしょ?)

沈む?? それって潜るってことかな。
私も熱帯のお魚を見るのは好き♪
そんなに深く潜らないでプカプカ浮かびながら見るの。
グアムに行ったときに、体験して楽しかった~

そうよね、関東の人って誰がどこで誰に会ってるか
判らないもんねー
(面がわれてないのは、幸いなのか どーなのか・・・汗)
  • 2007-08-31 14:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-05 09:33
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

