スポンサーサイト


レッスン #32-2 ベッカー 「ガヴォット」

レッスン #32-1 ベッカー 「ガヴォット」の続き。

前回の日記に書いた注意点を何度も練習した後、
「言われたこと全部 気をつけて、音程もちゃんと弾いて下さい」
えーと?宿題? ・・と思ったら、もう一度弾くのだった。
各所、さっきからかなり練習したので無難に弾け、 『合格』
合格の印は丸だけ。(前までシールがあったんだけど・・??)

でも、ここまででもう殆んど時間、使っている(+_+)
次のバッハ「ガヴォット」をやる時間は残っていない。
残念というか・・まぁいい、というか(チョット、喜んでいる?)

残りの時間で2ndポジションの練習。

ポジション移動 第2ポジション
これをやるのは久しぶり、前回は・・8月2日だっただろうか。
鈴木の「ポジションエチュード」に載っているものと同じ課題。
各線ごとに8小節(プラス止める音 1小節)の課題。
2小節ずつの繰り返しになっているところを、4回ずつ繰り返しながら
先生のピアノ音の伴奏に合わせて弾いていく。
テンポがやや速かったみたいで「テンポより音程に注意しながら」
ずっとやっていて慣れていたので割りと弾けた。 『合格』

第2ポジションの応用
これは前回、8月2日のレッスンで取り乱して3rdの感覚で
移動していてさっぱりだった課題から・・・

ポジション移動1

今日はちゃんと2ndと意識しながら弾いているので大丈夫。
4~5回弾いた後 「目をつむって弾いて、連続5回はずさなければ合格」
そういや、前に「目を閉じても弾けるように」と言われていたっけ。
すっかり忘れていた( ̄□ ̄;)!!
目を閉じると、ビクビクするのでイヤなんだけど・・・
・・なんとか目を閉じて5回連続で弾けたので 『合格』
冷や冷やしたわ ホッ(^^;)

課題はここまで・・のはずだったんだけど
「次のもやりましょう」(えぇ、あんまりやってないのに (¨;) )
ポジション移動2

あわてて、楽譜を睨んで頭に入れてから弾く。
後の「♭シ、ラ、ソ」を1stに移動して弾いていたら
ナント!! 2ndのままなのね!!
これはヤバイゾ (;O;)と思いながら・・
2ndの「♭シ」ってどこだっけと、じっと指板を見る。
・・・・すると どういう奇跡が起こったのか?
何故か指が勝手に動いて教えてくれた!
サンキュー、指さん!!(って変 (-_-;) ? )
本当に頭では全然、判ってなかったのに・・・
すごい 奇跡ってあるんだな~ ヴァイオリンの神様が助けてくれたのかしら??
音程も何故か取れているようで また「5回連続で外さなければOK」
・・・で、先生が1回弾くごとに右に「正」 の字を。
なんとか出来たので 『合格』

ここで時間が来て、レッスンは終わり。

今日のレッスンはすごく緊迫感があったけどこういうのは、嫌いじゃないな。
ピアノを習っていたときは、必ずこういうレッスンだったのに
ヴァイオリンでは、ちょっと甘えが出ていたのかしら・・と思った。
間違えたら、「あ、間違えちゃいました~」なんて笑って誤魔化したり。
あぁ、そういうの、いけなかったかもしれない・・(なんかメッチャ反省した・・)
先生と気まずいと言えば気まずいかも知れないんだけど、
こういう感じだったらへっちゃらだな、と妙な安心感が出た(^^;)

そして今日は嬉しいことに自分の課題が明確になったことで
実りの多いレッスンだった 
 ★課題★
弓が置けていないこと  3rdポジションの音程の甘さ(もちろん2ndも)
練習、もっと頑張ろうという意欲が出てくるようなレッスンだったので
とっても充実感がある。
めずらしいなぁ~ こういうことって・・・
でも、思ったのは、普段の30分レッスンがいかに時間的に足りないかということ。
やっぱりレッスン時間は少なくとも40分以上あるといいよなぁー
 ・・って、どうにもならないケド汗


帰りがけ、受付の人が
「支店のヴァイオリンの先生、お身体の調子が戻られたみたいです」と・・
(この前は、固い表情で「倒れられた」と話を聞いたのです。
 そして支店にこちらから電話するとそのようなことは何も言われず・・)
なーんだ・・・倒れたって本当のことだったの??
私がその時の固い表情から、誤解をしていただけだったのかな。
本当に取り乱していたからなのかも?
支店側も、見通しがつかないから何も言わなかったのかしら?

まぁ、真相はどうでもいいんですが
とりあえず、支店の先生に面接をしてみることになりました。
( ↑体験レッスンではなく)
支店の先生はいまの先生の先輩なのが、ちょっと気にかかるけど
まー別に、たいした問題じゃないかな・・?

どうなるかは判らないけど、これも前進・・?
いまから面接、そしてその後、出かける予定もあるし
今日は忙しいわ~~

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

来たー!1時間!!

1時間ぶっ通しですね。丁度よかった?
そして先生は相変わらずなのね(苦笑)
よく1週間もったなぁ、そのテンション。先生の精神状態も微妙に気になるわね。病人としては(汗)

弓を置く。そうね、そうねっ!私は逆の人だったのよ。圧力かけすぎてた。
どちらにしても、いい音は出ない(涙)でも見ただけで真似をしてたらそうなった。見て盗むって言うのは、限界があるなぁ。やっぱり。
弓は置くだけで、弓の重さがかかる。って文章を読んだ時、ああー、そうか、そうだよねー、って妙に納得した。実はその後、弓が弾むのが直ったの。何年かかったんだっけな。独学は時間がかかるわ。

同じ音形に戻ったのに上手く弾けなくなるって事は良くあるね!!
大抵は、弓の位置が変わってることが多い。私の場合。最初は中弓だったのに、先弓になっちゃってるとか。

~ここから後半~

>「言われたこと全部 気をつけて、音程もちゃんと弾いて下さい」

脳トレ??(笑)そしてシール無かったのね。

2ポジ、神様降りましたか!(笑)2ポジの神様もおられるんやなぁ。
音程取れた→指バッチリ! ですね♪

レッスンねぇ、30分じゃ短いよね。ちなみにオケの練習は3時間よ♪(弾きっ放しじゃないけど)これでも短く感じた。
1日練習とか好きな人なの♪みんなバテてたけど(笑)

支店の先生、いい人だといいねぇ。
ま、例え知り合いでも、所詮は別の人だからね。
  • 2007-08-31 15:05
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

良かったですねー

まず、レッスンお疲れ様でしたー。
なんだか緊張感が伝わりました(笑)
先生との関係がそんな感じだったら私も練習に力が入ると思います。
変な演奏したらすぐ突っ込まれそう・・・とか思って…
でも、やっぱり音楽の道を極めた人って厳しいレッスンに耐性があるんだなーと改めて思いました。

私だったらレッスン終わったらげっそりしてそうなのに…
フルフルさん、逆にやる気出してますねΣd(゚∀゚d)イカス!!!!
それに、支店の先生戻られたみたいで!色々良かったですねー!
支店の方に通えたらいいですね。
面接頑張ってください(ってもう終わってますよね(;^□^))

それにしても、ヴァイオリンの神様すごいなぁ(笑)
私もピンチに陥ったことがたびたびありましたが、神様降りた事はまだないです(笑)
  • 2007-08-31 18:46
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

おやおや

すごいことになっていたのね。
習い事は気持ちが大事だから、一度こじれるとしこりが残りますね、、。
新しい先生に代わるのなら、気持ちを一新して再開できると良いですね。
うちも教室変えたいなぁ、、、。
日曜日のグループレッスンが希望なんだけど、グループレッスン自体無い上に、近所の教室はどこも日曜はやってない、、、orz。
土曜日は休日出勤の可能性もあるし、用事とか入れたくても入れれないジレンマが・・・。
  • 2007-08-31 20:42
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ともさん

はぁ、帰って来ました。

1時間通しはちょっと気持ち疲れたけど、内容としては充実して良かったです。
先生の精神状態?ともさん、さすがそう考えるのねー 
でももともと先生、そんなに活発なカンジじゃないからあまり変わらないのかも?
いつも「暑いですね~」とかその程度の雑談?はあったけど。

弓は難しいね、この日、私はギッと言わせるぐらいに圧力をかけて止める練習をしたの。
>弓は置くだけで、弓の重さがかかる
それは、判る。 
私の場合、弓の持ち方のせいなのか?ダイレクトに人指し指に力がかかりにくい感じがする。
普通に弦に弓を置く動作がイメージ通りにいってない気がするんです。
ちょっと試行錯誤してみないと・・・
>同じ音形に戻ったのに上手く弾けなくなる
ああ、そうか弓の位置かも知れないわー また見てみます。アドバイスありがとう♪

2ndの神様にはこれからもお世話にならなくっちゃ(笑)
いやすべてのポジションの神様、よろしく(^_^)
なんで音程が取れたのか、驚きましたわー
いつも本番に弱いのにどういうこっちゃ、ラッキー!(^^ゞ

オケは3時間練習!? 思ったより長いんだね~。
でも楽しいだろうな、3時間あったらやりがいありそう。
支店の先生は、どうなることかな・・?
普通の人だったけど、あ、当たり前か。
いまのお店の9月から来るという先生にも当たってみるかも。
楽しくレッスン続けられる先生が見つかればいいなぁ~
  • 2007-08-31 22:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

思ったのは、花音さんっていつもいつも厳しいレッスンをしているんだわってこと。
花音さんの先生って、有無を言わせずなところがあるのに
よく耐えてついていってる、エライなと思いますよぉ。

耐性というか・・それしか選択肢がない(^^;)
やっぱり流派というか、そういうのがあるので
先生を簡単に変わるってことはないのよね。

厳しいレッスンの方が、身につきそうですよね?
得したというか、それに近いセコさからくる考えがあるのかも(笑)
花音さんの先生は、ぜったいイイです!

ピンチってある? 
そうね、花音さんとこは笑って誤魔化すとか出来ない感じよね。
そういうとき、ヤバイですよね~
ひたすら顔を引きつらせて耐える?のかな。
何故、音程が取れたのか、いまでも謎。
神様、降りてくれたのかしら♪
これからも頼むわ~ってカンジ(*^_^*)
(・・・練習せい (-_-メ) )
  • 2007-08-31 22:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

そうなんですよー
なんか大層なことになっているような(汗)
転機っていうことなのかなぁ~

そう、大人の習い事って、気持ちの占める面が大きいですよね。
大人同士って難しい・・・
ま、単なる習い事だから、新しい先生に替れば
解決する問題なんですが。

そういえば、前から
滝さん、レッスン変わりたいっておっしゃってましたよね。
日曜日、ご希望なんですか?
グループで日曜日ってありそうな気もするんですが
グループ自体がないのか・・
なかなか思うように曜日って取れないもんですよね。
滝さんもご自宅のあたりで、探されているとしたら
なかなか見つかりにくいですよねー
判ります~  うちも見つかりにくくてー(ーー;)

もう少し時間がかかるかもしれないけど
なんとか希望通りに、見つかればいいですね~
  • 2007-08-31 22:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

なんかいい方向に向かいそうでよかったですね。知り合いでもしょせんは他人。気にしなくてもいいと思いますよ。
弓を置く!大事なことですね。人差し指に頼りすぎるのもよくないと思います。弓を柔らかく持って、意識は手首に持っていって手首から弾くようにするといいんだけど。。うまく説明できませんね。(私の生徒には、今しつこくこの練習をやってます)
  • 2007-09-01 02:19
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

うーん、まだはっきりとはしてないんですけどねー
いい方向にいくかなぁ??だといいんですけど(^_^)
そう、先輩、後輩でもタイプは全然、違う感じがします。
完全な同門ではないらしくて、演奏も違うらしいけれど・・

弓を置くのは、難しいです。
でもレッスンで何度も何度もやっていると
時折、いい音がなる瞬間があって・・
そういうときは、マシに出来ているんだろうなぁ
もっと練習を重ねていつでもいい音で弾けるようになりたいです。
手首を使って弾くんですよね、 私も、意識してやってみようと思います。
  • 2007-09-01 13:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

NoTitle

やっと、リンクしました!
手首を使ってと言うか、手首から動いている意識を持って、弓をもつては弓にひっかかかっているだけみたいな感じで。。やっぱうまく説明がつかないなあ。。

先生かわると、違う視点で見てくれるから、新しい発見がたくさんあっていいと思いますよ。
  • 2007-09-01 14:30
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

リンク、ありがとうございます。 こちらにもさせて頂きました。

手首・・・ひっきーさんの言われること頭にとどめて練習します。
やってるうちに、ああ、こうかなと思えるかも・・?
やっぱり、言葉では表しにくいことですよねー。

先生が変わるのは不安もあるけれど(弾き方とか)
新鮮な気持ちで再スタートできそうな気もする(^_^)
新しい発見・・・あると嬉しいですね♪
  • 2007-09-01 15:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

1時間って

いいでしょ?
30分を2回より1時間を1回の方が‘身体も気持ちも’慣れてきていていい感じ♪にレッスン出来るよね。
なんだかんだ言っても、今回のレッスンは良かったみたいで良かったねっ!
  • 2007-09-02 08:22
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

本当、1時間っていいよね~
私も時間の長い教室を探したくなったわー
いつかはそういうトコで習いたいなぁ
短いと慣れてくる前に終わりってこともあるから・・・(汗)

うん、今回のレッスンは行く前は、ヤだ~って思っていたのに
行ってみると、来てよかったって思った。
やっぱり、レッスンって大事よねー
  • 2007-09-02 09:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

