スポンサーサイト


真ん中demoマウス

このところ、ネットから少し遠ざかっている。

原因は、前にもちょこっと書いたように
「疲れ眼」(自分ではパソコン眼と言ってます)と
「マウス腱鞘炎」
特に腱鞘炎は、最近状態が悪くて常に湿布をして過ごしているぐらい
痛みに泣かされていた(;O;)
クリックする度に右手首~腕にかけて、鋭い痛みが走るんですよね。えーん
仕方なく左手を使っていたら、左手まで次第におかしくなってきて(^_^;)

眼が疲れるのは、歳のせいも(泣)体質のせいもありどうしようもないけど
「マウス腱鞘炎」については、なんとかマシになるのではないか・・と
色々、調べたり、違うマウスに換えてみることを考えていた。

トラックボールがいいと聞いたので見てみたけれど
近くの電気屋には置いてなくてネットでの購入になりそう。
そして、いいかも・・と思ったものの値段がちょっと高い(汗)
(「ケンジントン」ってメーカーのもの)

どうしようかなぁ~と考えていたところで、変わった形のマウスを見つけた・・・
それは 真ん中demoマウス
形が変わっていてコップを伏せたような感じ
これで手にかかる負担がかなり軽減されるらしいオンプB2


 可愛い形が私好みだし お値段も4千円くらいだし
 いいかも知れない、と思って買ってみました。




真ん中demoマウス1真ん中demoマウス2


光学式ワイヤレスマウスなので、使う時は上のキャップのような部分を外して
そのキャップから信号を発信する。
本体は充電式で、乾電池がいらない為、軽くて手にかかる負担も少ない。
真ん中demoマウスを握ってみた

 →実際にはキャップははずし、離して置いてます。

 握った感じは大きな卵を掴んでいるような感触。
 人指し指で左クリック、中指で右クリック、
 親指でホイールを操作する。



使ってまだ数日なので、感想を書くには早いかもしれないけど
悩まされていた鋭い痛みはなくなった(^_^)

なんか コレいいみた~い?! あ

少しばかり手のしびれは残っているけど、それも次第に良くなるような気がする♪

やっぱり、いままで使っていたコードレスマウスが手に合っていなかったのね。
ちょっとゴツイ、男向けのカッコよさげなものだったので・・

マウス腱鞘炎の方、いらっしゃいましたら
なるべく早く 合っているマウスに替えましょう!!
なーんて、嬉しくて書いちゃいました。 お節介、スミマセン(^^ゞ

これで眼が良くなったら言うことなし、なんだけどなぁ~
・・いや、眼は大事だし、PCするときには適度に休んだり
これからも気をつけていくことにしよう。

あっ、そうそう なんで“真ん中 demo”というかですが
キーボード手前の空いているスペースでマウス操作が出来るから、らしい。
確かにあまり動かさないで操作出来るなー・・


コメント

美容関係のアイテムみたい(笑)

お肌をキレーにするとか、そんな感じです♪
見たこともないのに、なんでこう思ったんだろう(笑)
欲求かなぁ(更に笑)

おもろいもんがあるんやなぁ!!
ええやん!!

痛いのが治るといいですね。

疲れ目、これはやはり時間を短くするしかないのかな?
実は私も最近かすみ目で、夜ピアノを弾く時、楽譜が良く見えないの。
指番号、5と3よく間違える。あとは1と4。
ほとんどだね♪(苦笑)少し明るくした方がいいのかなぁ?

ブルーベリーを食べるのみですな。あれ、即効性があるってみのもんたが言ってた(スゴイ情報源)
  • 2007-09-02 17:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

見たことある!

でも、私マウス使ってないからなぁ、、、
「マウスパッド」と「ペンタブ」。
ペン型を使うとマウス使うの面倒いのよねぇ。(苦笑)

そうそう。
目は大切にしないとね。
私も一時はPCの光が眩しくって、、、
頭痛はするは、気分悪くなる…「でもPCは見たい!」と毎日葛藤していたわ。(爆)
今は一応セーブしてPCを見る時間を少なくして…る?
  • 2007-09-02 19:23
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

私もマウス使ってないからなあ(macはないよ)
疲れ目、ひどいです。ブルーベリー常備してるのに((冷凍ものとジュース)食べてないや。早速、たべようっと。フルフルさんもお大事に!
  • 2007-09-02 21:38
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ともさん

そう、美容関係みたいって私も思ったの~
肌をペコンって吸うような器具、あれにちょっと似ているなって・・
文房具っぽいクールさってものがない
なんていうかラブリーなのよね(笑)

手はこのところだいぶ悪かったので、
いまちょっと良くなってるみたいで嬉しいー
このまま治るといいんだけどなぁv-392

ともさん、かすみ眼なのね、
ピアノって結構、眼を酷使するので気をつけて下さいね。
やっぱり両手の楽譜を見ようとすると、眼には負担を強いているからねー
私も暗めの照明で高校時代に練習していて
いきなり近視がすすんだー(;_;
若かったから近視なんだろうけど、いまだったらひどい眼精疲労になるでしょうね。
やっぱり照明は明るい方がいいですよね。

ブルーベリーは植えているのに、いまんとこあまり収穫ない(汗)
そうか、即効性があるのか・・

ともさんって、お昼の主婦向け?テレビ見てるの?(笑)
  • 2007-09-02 22:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

gaboさんはタブレット派だろうな、と思ってた。
私も今回、ペンタブレットは考えたんです。
一時、殆んど買うところだった(ワコムのタブレット)
でも身近に使っている人がいないので、いまいち不安だったの。
これでクリックするとき痛くないかなぁーって。
まずは腱鞘炎防止が目的だったので・・

でもお絵かきも出来るし、画像加工するときテキストを手書きしたり
便利だろうなぁって思って、いずれ欲しいと思ってはいるんですよー
また使い心地、教えてね。

あ、やっぱり頭痛と吐き気・・私と同じ症状だわ。
私はその症状が出ると寝込んでしまうほどなんですよ。
やっぱり眼は大事ですよね。
へー PCセーブしているの?

私も、これからも気をつけなくっちゃ
  • 2007-09-02 22:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

あ、ひっきーさんはmacなのかぁ・・
mac、触ってみる機会があったんだけど、さっぱり操作が判らなかったですねー
終了の仕方さえ判らない(苦笑)
でもなんか見た目がかなりオシャレなんですよねー
で、macにはマウスがないと・・(あら、私の触ったのにはあったみたい?)
ノートパソコンみたいなパッドなのかしら?

ブルーベリー常備か・・ひっきーさん、さすがですね。
私もちょっとは考えようかなぁv-352


  • 2007-09-02 23:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

実は私も腱鞘炎かなあと自分を疑ってました。
マウス腱鞘炎ってあるんですね。
もしかしたらそれかなあー。
でも親指と小指だけなんですけどね。
マウスが合ってないのかー。ううむ、検討してみます。
私はてっきりゲームのしすぎかと(爆
  • 2007-09-02 23:08
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

お、ちゃいむさんもゲーマーなのね(笑)

マウス腱鞘炎は私も最近知ったところなんですよ。
マウス症候群とも言うみたい。
症状も、指だけが痛い場合もあるみたいだから
ひょっとしたら、ちゃいむさんのもそうなのかも?
マウスが合ってないのが原因のひとつだけど、
なりやすい体質ってあるのではないかなぁと私は睨んでるんです。
力の弱い女性は男性に比べてなりやすい、とも聞いた・・
正式な名前、なんだっけ反復性・・なんとか?
つまり同じ動作(クリックとか)が手によくないんですよね。

そう考えれば、ゲームも同じ動作の繰り返しですよねー(笑)
気をつけて下さいね。
本来は私も人のこと言えないんだけど、いまは疲れ眼でゲーム自粛中(苦笑)
  • 2007-09-02 23:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

腱鞘炎と疲れ目

腱鞘炎は私はフルフルさんから比べたらかなりましな方なんだなと思いましたー。
よほどたくさん仕事したりとか練習したりとかないとそんなに痛くならないです。
やっぱりマウスが合ってなかったのかもしれませんねー。
でも、そのマウス初めて見ましたー。すごいです!!
効果てきめんですね!!

私は絵を描くときはペンタブですが、それ以外はマウスです。
しかも仕事のマウスぼろっちくて光センサーじゃなくてごろごろと丸いのが回ってる一昔前のやつです(^_^;)
しょっちゅう動きが悪くなるので、中を分解して針でほこりをとってます。
でもこの作業が何気にすっきりするので、たまにストレス解消にやっています(;^□^)

疲れ目はゲームするとものすごいなります。
1時間しただけでもたまらなく眠くなってしまったり…なので長時間ゲームできないんですよー(´Д`)

ネットは負担にならない程度に時間を少なくして大丈夫そうなら徐々にリハビリ感覚で増やしていくのがいいかもしれませんね。

テンプレート秋っぽくてかわいいですー。ピンクじゃなかったのでびっくり(笑)
でも、猫さんがナイスです!
  • 2007-09-03 00:36
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

前、花音さんは入力仕事で腱鞘炎が悪くなってらしたので
最近どうなのかなーって思っていたんですよ。
そんなに悪くないようで良かったです。
右手首って痛めやすくて、寝返りするときに手首に頼って
寝返りをうつクセがあって、気をつけてはいるんだけど
(寝ながら・・苦笑)
いつもうっかりやってしまいます。
そのせいもあって右手首は痛いことが多くて(^^;)

花音さんは絵を書かれるから、タブレットかと思ったら
マウスなんですね。
お仕事のマウス、すごいですねー
それで長時間・・、大丈夫なんだったらいいけど
手がツライようだったらマイマウスを持参とかも出来るんですか?

ゲームはすごい疲れ眼になりますよねー
私もゲームしたい気持ちはあるんだけど、
ああもうだいぶやってない(ーー;)
ネットはその時の体調にもよりますけど、眼が痛んできたら
やめないとヤバイって信号なんです。
その状態で30分ほどしたら、立ち上がれなくなるほど
ひどい吐き気と頭痛になるので。
これは治るってことはなさそう(涙)
まぁぼちぼちいきますわ~(関西っぽい? 笑)

ふふ、テンプレ、誰かに何か言って欲しかったのぉ~!!
これすっごく気に入ってて(^_^)
私、ピンクだけじゃなくてこういうカワイさも大好きなんです。
イラストがあるのが好きというんじゃなくて、この雰囲気。
とくにフォントが好きで、なんていうんだろうこの字体?
デザインも好きですがフォントの字間や字の大きさが
とても好みです♪
いつもなかなかデザイン、フォント、使い勝手と
3拍子揃ったテンプレがなくってーv-388
花音さんはよく変えてらっしゃるけど、好みに基準とかあるんですか?
今度、そういう記事もどう?・・・なんて(笑)

しばらくは、この猫シリーズで行こうかな~って思ってます。


  • 2007-09-03 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しもたー

あかんー!!テンプレはんのこと書き忘れてもたわー(笑)
これ、可愛いよね。秋の気配がして素敵です。
ねこちゃんも可愛い♪私もそろそろ変えようかなぁ。ちなみにカスタマイズどころじゃなくなってるので、既製品(笑)で。

お昼の主婦向け、去年は良く見てたなぁ。去年はテレビっ子でした。ドラマの再放送、エースを狙えとか見てたな。実は話を全く知らなかったから、いい機会だった。

そして今は、朝のニュースとダンナが見てるものをついでに見るくらいかな。夜のニュースは見なくなっちゃった。
ピアノ弾いてるもんで・・・。ああ、世の中から取り残されてゆく感じ(大げさ)
  • 2007-09-03 09:32
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

あぁ、暑い・・・今日はお出かけしてました(^^;)

テンプレはん・・(爆笑)そういうとまるで天麩羅みたい(^○^)
おいもさんって言うの知ってる?
おいもさんのてんぷらとか、それからおかゆさん・・も。
これって関東の人も言うのかなぁ~

テンプレって、結構イメージ大事よね。
だいぶあの金魚のテンプレを見ているので、ともさんのイメージになってます。
今度はどういうテンプレで来るんだ?とチョッピリ期待(*^_^*)

私、昔っから時間があるとピアノ弾いたり、CD聴いたりだから
いつも世間から取り残されているよん♪
知らないこと多すぎだもん(苦笑)

いまは耳、聴き取りにくいこともあって、疲れるから
テレビはよっぽどじゃないと見ないの。
ネットがあればニュースとかは大丈夫だし。
でもね、「エースを狙え」のドラマには嵌ってね~
なんか面白すぎーってv-407
話をまったく知らない・・うーんそうなんだぁ
世代の違いを感じるわ・・

でもこのテンプレに反応してくれた優しいともさん スキッv-347
褒めてもらってアリガト♪
  • 2007-09-03 15:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ‥

私もテンプレ可愛いと思ってたけど言うの忘れてた。
いいよね。私もこーゆーの好きだわ。(今更)
気分転換にたまには変えてみるのもいいかな。
でも、あんまり気に入ったモノが無かったりもするし‥。
う~~~ん。
  • 2007-09-04 09:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

うふ、gaboさんにも褒めてもらっちゃったv-238

気にいったテンプレが見つかると嬉しいな。
なかなかないだけに(^_^;)
私は写真があることが多いので2カラム必須かなぁ
プラス文章の幅が大きいもの。
gaboさんもそうよね?
その条件で探すとなかなかないのよねー(苦笑)
なんか、ちまちま枠の小さいテンプレ、多過ぎe-262
デザインが気に入ってても、使えないものも多いのよ。
そういう時、すっごく悔しいー(;_;

gaboさんのテンプレも私は結構、好きですよ~♪
  • 2007-09-04 10:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

テンプレ

それではワタクシも笑

テンプレいい感じですね♪

ヘッダの猫と葉っぱのアイコンが好きです。
  • 2007-09-04 13:19
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

キャー、むらさんにまで褒められちゃったわ!!e-415

そうそう、私もヘッダのにゃんこと葉っぱのアイコン、
お気に入りなんですよ(^^)v

そういや、むらさんのテンプレも、いつもいい感じなんですよね~
好みに共通点ありません?(笑)
  • 2007-09-04 14:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

続・テンプレ

フルフルさんと好みに共通点があるかはわからないけど・・・

自分の感性にオンナの部分があるのは確かです笑
オトコの部分も、もちろん多分にありますが。。。

http://halzion.fem.jp/fuwa2li/
こういう素材屋さん結構好きだし・・・

オトコ半分、オンナ半分???笑
  • 2007-09-04 16:00
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

むら5678さん

私、素材屋好きなんですよー
そして、むらさんのリンクのここもお気に入りのひとつなんです。
絵を見ることが好きなんで、HPなんて持ってないけど
素材屋はよく見に行ってます。

むらさんは・・半分女性だと、私も思ってます(笑)
あ、失礼だったらゴメンナサイ!(感覚は、ってことですよ)
ブログを見せて頂いてると
なんだか女性のブログに来ているような気がするし(^_^)

でもそれも当然かなぁー
芸術家は、やっぱり「女性」でないと、と思うんですよね。
・・女性のもつ繊細さや美的感覚の要素が必要という意味で・・

むらさんは絵も音楽もやられているし、
そういう感覚をお持ちでも、当たり前ではないかしら?
・・・なんてね(*^_^*)
一方的に語っちゃいました・・m(__)m
  • 2007-09-04 16:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

