スポンサーサイト


ミニチュア スコア

この前、ブログ仲間のgaboさんがスコア本 という日記で書かれていたんだけど
スコア(総譜)は音楽の全体を見通すには最適。
だけど、手頃な値段のミニチュアスコアはとってもとっても小さい音符(-_-;)
最近、眼が疲れやすい私にはなかなかツライのよね~。

特にgaboさんのところのコメントでも書いたように
ピアノ協奏曲のスコアの音符の小さい事ったら!!
うちにある他のスコアと比べてみました。
新世界と ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番
本のサイズ自体はラフマニノフの方がわずかに大きいんだけど・・

中身の比較!

うーん、いまいち判りにくい?   ではもっとアップで・・

アップ

ドヴォルザークの楽譜だって、大概細かいのに
ラフマニノフ ピアノ協奏曲は軽く上を行っている・・・
これは、練習に使えたものじゃないわ( ̄□ ̄;)!!
眼が・・・やられちゃう
まぁ、別に練習するつもりだけで買ったんじゃないからいいんだけど(鑑賞用)

ちなみにピアノ協奏曲の練習の為の楽譜は
ちゃんとまともな大きさで、オケの部分は編曲されていて
第二ピアノになってたりします。

Chopin piano concert No.1


Fl. フルート
Cl. クラリネット
Fg. ファゴット
Vni. ヴァイオリンⅠ

・・・・ってことだと思うんだけど?(ともさん、いいよね?)

音楽やるには、眼の良さって大事だと思う(しみじみ)
ねー、gaboさん。
他にも大事なことはあるけれどねー´д`トホホ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

誰かに呼ばれた気がしたで

ああ!フルフルさんだ(芝居がかりすぎ 笑)

ミニチュアスコアの比較が今熱いのねっ!!
私も何かと比べてみようか(もういいんじゃない?笑)

パート、合ってると思います。
え?なんで弱気かって?
Vnってのが、ぶにっ、て読めてしまうから悩んじゃって。
(そんな楽器はありません)
普通はⅠとか1とかって書くけど・・・きっと小文字が好きな人が書いたのね♪(ちがっ)

へぇ~!練習用の譜面ってあるのね!なんだー、inCじゃん(重要!)
そして気のせいか、オケよりもピアノの方が音多い(笑)

ミニチュアスコア、私はリズムや強弱、同じ音形のパート等などの確認用に、ざっと見てるよ。CDとか聴きながらね。
他にパート譜があるから、細かい音はそっちで見る。

ミニチュアで演奏・・・相当気に入った旋律とかを数小節弾いてみたことあったけど、大変だった。見て弾くもんじゃないわ、これは。

でも、どうしてこの大きさなのかなぁ・・・。
微妙に大きいのもあったりするんだよね。実は。
同じ出版社なのに、大きいのよ。国内のだよ。

謎・・・。
  • 2007-09-04 17:22
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

はじめまして…かな?(一応)

私が初めて買ったスコアは写真のラフコンと同じ出版社のハチャトゥリアンのピアノ協奏曲でした。
紙質が良くないのと、僅かに茶色味がかっているので見難いですね。

比較するのに交響曲と協奏曲ではチョットまずいんじゃないですかね。ソロはどうしても音数が多いですから。

どうしても弾きたい曲(Vnソロのある管弦楽曲)があってスコアを拡大コピーして弾きましたが、所詮はスコアであって拡大しても弾きにくかったですね。
発表会の半年後にピアノ伴奏譜が国内の出版社から発売されました。
  • 2007-09-04 18:26
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ほんと、秋らしいテンプレですね(ごめん。出遅れてます)
ミニチュアスコアは私もともさんと同じで、どこのパートと同じなのかな?とか、掛け合いはどうなってるんだろう!?とかそんなのをざざーっと見ています。ミニチュアスコアでも出版社によってすごく値段が違いますね。
  • 2007-09-04 22:26
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ともさん

はーい、呼びました(笑)

Vni ぶにってね~(^^;)
>なんだー、inCじゃん
inCでないと・・・(涙)ホルンの人とちゃうねん・・・
あ、Chopinだから、音が少ないのも当たり前なのよね(汗)
ともさんはよくご存知だろうけど、
Chopinのスカスカのオーケストレーションって
オケの人からしたら相当ツマラナイんですかねー?(~_~;)

私もこのスコア(ラフマニノフ)は
キーシンのピアノ聴きながら見るという目的で買ったのよ♪
ちょこちょこっと、部分的に弾いてみたいという野望は潰えましたが(;_;)

同じ出版社で大きいのがあるなら、大きい方を選ばねばねー
あ、値段が最優先だけど・・・(爆)
  • 2007-09-04 22:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

こちらに遊びに来て頂いてありがとうございます♪
改めまして、始めまして(笑)

この出版社のスコア、確かに紙質悪いですよね。
>比較するのに交響曲と協奏曲ではチョットまずいんじゃないですかね
あっ、本当にそうですよね 汗
そう思ったんですけど、これちょっと不真面目な記事でして(^^;)
あくまでも私の『疲れ眼 の具合』という視点で書いちゃってます。
私、あまりオケ曲 その他、知らないので、
あともうひとつぐらいしかスコアも持ってないんです・・

スコアを拡大は、弾きにくいのですね。
やっぱり練習は専用の譜面が快適ですよね。

楽譜、輸入版しかないのは大変ですね、
スコアじゃないけど、あとで国内版が出て
悔しかったこと、私もありました。

またよろしかったらいらして下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
  • 2007-09-04 23:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

うふ、テンプレ、ひっきーさんも気に入ってくれましたか♪
はっ・・・ひょっとして、私、みんなに褒め言葉を強要しているのかも?
 いまになって気付きだした人( ̄□ ̄;)!! 

ミニチュアスコアは、やっぱりサッと見、するものなんですね。
決して、練習にマジに使うなどと考えないほうが無難 ・・(ーー;)
完璧に疲れ眼、ひき起こしますよね。

値段の違い、重要問題ですi-202
  • 2007-09-04 23:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

す、すごい♪だ

2枚目の画像見てびっくりしました。
「いや、何ていうか…もう無理だから」と言ってしまいました(誰に?)
♪と♪がスライムみたいに合体しちゃってるじゃないですかー!!
これは楽譜としての用途は何でしょう?どうやって使うものなんでしょうか?
オケの場合での全体的な音楽の把握でしょうか?
見てるだけで頭の痛くなる数学の参考書を思い出しました。

ここまで小さいと拡大コピーって訳にもいかないんですね。
せっかくともさんやひっきーさんから製本を詳しく習ってレベルupしたはずなので、活用してみようと思ったんですが(^_^;)
それによく考えたらスコアだからパート練習にはどっちにしたって不向きですよねー。
  • 2007-09-05 00:47
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

楽譜を見る?

こんばんわ

>音楽やるには、眼の良さって大事だと思う
そんなこと無いと思いま~す。 レイチャールズやスティービーが居るじゃないですか :)

うん、彼らなら、かっちょよくクラシックを弾いてくれるような気がします。(うんと模範的かうんとソウルフルな弾き方のような気がする :)

なので、楽譜を凝視するのはやめましょう! (うそ)
...ってかpzdは普段、楽譜見てないんで、レッスンの時は見た振りしてます。で、先生に「ラからもう一度」とか言われて、あせります @_@; 
  • 2007-09-05 01:36
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

花音さん

>♪と♪がスライムみたいに合体しちゃってるじゃないですかー!!
あー、そういえばそうだ~!!
♪はスライムなんだ(違!)
単独で出て来るスライムもいれば、キングスライムだって、
はぐれメタルだっているのよね~
(音が、音が・・逃げてく~ 泣)
弾き損ねた音ははぐれメタルだったと思うことにしようっとi-227

やっぱり、どこで入るかとか掛け合いとかの確認用、なのかなぁ。
オケとの兼ね合いで、強調すべき音とかもありそうだし。
うん、確かに頭痛がしそうですよね(苦笑)
拡大コピーして切り貼りしたら、どんなもんなんでしょう?
たぶん弾きにくいとは思うけど・・

今日はドラクエの気分ね e-354
                e-392
  • 2007-09-05 07:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

うーむ・・
ああいう天才は方は、なんでもやっちゃいそうかも(ーー;)?
判らないけど、あの方々が地味にモーツァルトとかベートーヴェン・・?
想像出来ませんよねv-394

しかし、やっぱ凡人はツライ・・
頭も年々、ボケてくるしー ピアノ譜の暗譜はぁ・・出来にくい(汗)
でも技師擬視は、なるべくやめとこ、と思います。
(これホント)

「ラ」からもう一度パニック・・ありますっ!
私も楽譜を見ていないので( ̄□ ̄;)!!
だって眼が疲れるんだもん。
うわー、それってヘタレ発言かも・・
  • 2007-09-05 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょぱん

あー、私はやったことないんだけど、評判は悪いね(笑)
選曲会議でも、出たこと無かった。あんなに有名曲なのに。
つまんないんだって。トレーナーも言ってた(爆)

そうか、ショパンのピアコンだったのか(凄まじく納得)

そうそう、皆さん書かれてますが、ミニチュアに限らず楽譜って印刷、音符の配置の具合、ナドナド、個性がありますよね。出版社によって。

間違いもあるし。先日ダンナの真夏の夜の夢を写しててヒドイ目に合ってるもん!
オイレンブルグだっけな?黄色い表紙のだったから、大丈夫だと思ってたのに。

ちなみにそのオレンジの表紙のヤツ、微妙な印刷の時もあった。バラツキがある感じ。

ミニチュアスコアって、できれば通販では買いたくないモノのひとつだったりする(笑)

そうそう、高額ミニチュアスコアってある!
実はシベリウスの交響曲5番、やるはずだったから買った(ダンナが)。なんと5000円以上したらしい!
でも、今年で著作権切れると思うから、安いの出るんだろうな。
サン=サーンスの時も同じ目にあってる。今は安いねぇ。

チクショー!!(笑)

  • 2007-09-05 09:30
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

あー、やっぱりショパンは評判悪いのか(^^;)
聴いていても、そうだろうなぁと思うわ。
ピアノはやたら華やかなんだけど、ねー
オケの人に評判がいいP協奏曲ってなんだろうなぁ~
ブラームスは・・・プロでないと、あんまり弾かないだろうし
あ、ラフマニノフの2番とか、かな?
私はラヴェルが面白いと思うんだけど。

っていうか、実際は客演ピアニストの関係でモーツァルトが多いんじゃない?
あと、シューマンとか、ベートーヴェンの1,2,3あたりかしらん。

楽譜って、個性がありますよねー
でも、輸入楽譜は・・・高いからぁ~(滝汗)
なんでもいいねん、見れたら。 それこそネットの無料楽譜でも(ーー;)
ミスプリは多いケドi-202

高額楽譜はツライね(T_T)
著作権切れるまで、やらない方がいいんじゃない?
って当然、そういうことは考えているよね。
今年?なにか著作権切れたよね?
なんだっけか~・・ ワカランわ。
  • 2007-09-05 10:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

