スポンサーサイト


関西人 の食卓?

えー、唐突にナンですが、今日は たこ焼き の話など・・
  いや、ある人にたこ焼きプレゼントする約束したんで(笑)

たこ焼き

関西人といえば、やっぱり たこ焼き でしょう!?  (違う?

うちでは、たこ焼きで夕飯って、結構、やります。
えーと・・1ヶ月に2回はやるかも。
それってやりすぎじゃ( ̄□ ̄;)!? 

えっ? 写真がたこ焼きのイメージじゃない?・・
まぁね~  でもこのお皿は心斎橋で買ったので一応、本場ものなの。
(ドコガ (ーー;)? )
フォークはAliceだけど・・

たこ焼きも、しょっちゅうだと味を変えないと飽きるので
たこ焼き粉と小麦粉の配分をあれこれ変えたり、してます。
あと、ベーキングパウダーとか入れるといいらしいですねー
でも・・それをすると柔らかくなっちゃって、イマイチ好みじゃないかも(~_~;)
醤油を入れて、醤油たこ焼き・・ってのもあるけど、これも私はあまり・・
やっぱり、シンプル イズ ベスト ですかね♪
お店(お好み焼き屋とか)でたこ焼きを注文すると
外がパリッ、中がとろ~り、の美味しいのにたまに当たる。
あれは、どうやって作っているんだろう・・・???
やっぱり企業秘密があるのかしらん(?_?)
あっ、でも前に、
粉を練ってから、たこ焼き計画が変更になってひと晩放置したことがあって、
次の日にその粉で作ったら、なんだか美味しかったのです。
粉って寝かせるといいのかもー? 
・・と言いつつ、面倒だから、それっきりしてませんが(滝汗)

誰か、美味しいたこ焼きの作り方、知らないかなぁ~

業務連絡: はい、ともさん、たこ焼きよん♪

裏日記です・・・またまた個人的なレッスン関係の話。
今日は、完全にひとりごとめいてます(-_-;)
あまり面白くないと思うので、ご興味ない方は スルーして下さいね。

title: 対人関係の機微って判らないわ

昨日、電話が、かかってきた・・通っている教室から。
何故かというと
前回のレッスンで夏休み時間は終わったはずなのに
先生が次回のレッスン時間について何もおっしゃらなかったので
 (→この時のレッスンは開始時間が夏休み対応で変更になっていた)
何時に行けばいいか判らず、教室に問い合わせていた、その回答。

 ビックリした ・・・

「もし来られるのであれば、いつもの時間に来て下さいとのことです」
そしてスタッフの人の言うコトには
「9月からこの前の面接の先生に変わられてもいいですよ」

えぇぇ~~?「もし来られるのであれば」って( ̄□ ̄;)!!
どうして、そんな言葉になるんだろう???

もしかして・・・
この前のレッスン、先生なりにキツイ感じで進めてたので
普通だったら「もう二度と来るまい」と思うレベルだったのか(+_+)?
まったく無駄話のない、真剣なレッスンだったと喜んでいた私は
バカだったんですかぁーー?!(滝汗)
でも、先生、
「残り回数消化します」、って言ってたはず。
で、先生によるとレッスン1回分になるという事情説明
プラス この前の1回分。
つまり2回消化(私は1回だとしか思えませんが)しただけですよね、確か。
残り、4回分はなんとか、やらずに済ましたいというお考えなの(~_~;)?

いや、・・物事にはまた違った視点もある。
見方を換えて考えれば・・・

私がこの前、真剣な表情で無駄口も叩かず、ひたすら弾き続けていたから
先生からしたら、
この人、怒って不機嫌になっているって思えたのかしら?
ちゃんと「ハイ!」といい返事はしていたつもりだったけど
不遜な生意気な態度になっていたのだろうか・・・(@_@)

もしかして私・・・失礼な態度を取ってしまったのかしら!?(;O;)


あー、判らないです。 
ちゃんと言ってくれないと、ちっとも気付けない人なんです。
雰囲気で感じろ、とか、思わせぶり、とか
いっちばん 苦手なんですっ!!

私、好きな人には「大好きッ!」って言葉と態度で表すし、
嫌いな人には、そっと遠ざかる・・・そういうタイプの人間なので
そーいう、なんだかワケ判らない 面倒クサイの最もダメなのっっ!!
だから、いわんこっちゃないと思われるかも
事情を端から見ている方には一目瞭然のことだったのかも・・(汗)

華さん、ごめんね。華さんの言ってらした事、やっぱり正しかったのかも。。(涙)


でもー
ひとりで悩んでいても解決なんかしない。
私は私らしく、やりたいようにやるしかないよね
本当はいまとなっては、回数なんてどうでもいい気もするんだけど・・
でも自分で撒いた種だから、しっかりとレッスンは受ける!

頑張って練習するしかない・・・
正直、ヘタレている時もあるけど、ここは、ど根性で乗り切らないと、ね。

グチってすみません。 (・_・、)


コメント

いっただっきまーす(笑)

うわー!たこ焼き・・・なの?エレガントすぎない?(笑)
そうかぁ~、フルフルさんちはエレガントなんだ~♪

たこ焼きって1回だけやったことあるぅ。確か美味しかったと思う(ナゼ曖昧 笑)

へぇ~、本当にしょっちゅう作るのね。結婚して大阪に行った人が何人かいるんだけど、みんな言ってた!
そしてみんな、たこ焼き機持ちになっている(笑)

美味しいたこ焼き・・・ためしてガッテンでやってたよ♪
番組見たけど、美味しそうだった。作りもしないのに見てた。だって、だって・・・美味しそうだったんだもん(爆!)

ごっつウマ!たこ焼き大革命
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

ごちそうさまでした!

  • 2007-09-05 09:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

あ、アリガトウv-10
あとで見て保存して参考にします♪
ガッテン、見ているはずなのに、見逃したのかなぁ~?

エレガント、ってことはないけど
ウチ、可愛いお皿しかないからさぁ~(汗)
(でもお値段は安めの (+_+) )
だって、せっかく買うんだったら、カワイイ方がいいよね?(^_^)

たこ焼き機は、みんな持っているものと思ったけど・・
えぇ? やっぱり関東人は持ってないのね(驚)
なかなか、いいでぇ たこ焼きコミュニケーションv-353
 言葉遣いだけど・・「いいでぇ」と言います私は。 
 「ええでぇ」とは言わない何故か(・_・?)
 「ええ」って響きって、ちょっと京都っぽいって思うんだわ~

たこ焼きの夕飯、ともさんちにも、お勧めします♪

たこ焼き機買うなら、
もし、あったら「ツーツーにこにこたこちゃん早焼き」がお勧め。
温度調節が細かくて、かわいいたこちゃんの顔のが出来るの(^^)v
・・またくだらん事、書いとるがな
  • 2007-09-05 10:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大阪人は嫁入り道具にたこ焼き機持参!っていうらしいねー
私は、関西を離れてからたこ焼きが恋しくなって、
電気たこ焼き器を買いましたわ。
でも夜ごはんだと間に合わないのよー;^^>焼くのも量も
昼ご飯ではけっこう食べてるかな。
タコがなくなったらチーズとかキムチとか入れてまーす。
冷めたらお店のにはかなわないけど、
焼きたては自分ちのでけっこういけそう(笑
それぞれ、好みのソースが違うので、それぞれソースを作った
お皿に取って食べます^^
私は…醤油マヨが好き♪
  • 2007-09-05 13:08
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

たこパーティーしてましたよ~♪

ぐふふ。あっちにいる時は、よくたこパーティしましたよ~♪
もちろん、たこ焼き器。。。持ってました!
しかも、明石風にしてお出汁に付けて食べてました!
姫路の駅地下の明石焼き。めちゃめちゃ、美味しいし食べてみてね!
  • 2007-09-05 14:36
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

ちゃいむさん

ちゃいむさんは、やっぱり関西の人なのね(笑)

<でも夜ごはんだと間に合わないのよー;^^>焼くのも量も
あ、判ります~ 
私も焼き役やってるので、あんまり口に入ってないかも(汗)
ダンナとふたりでもこうだから、
家族が多いとなかなか焼けなくて大変かも・・・(+_+)

ちゃいむさんとこのたこ焼き、すごそう!!
なにかスペシャルなワザがあるのかしら~
ソースも何種類も手作り!!!すご~~~いv-237
うちなんて、市販のオタフクソースです(~_~;)
うーん、ちょっと考えてみようかなぁ・・

またソース教えて下さいね(^_^)
  • 2007-09-05 15:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

華さん

あぁ、やっぱり華さんは、たこパーティーなのね!
うーん、地味ーなうちのたこ焼きじゃ無理かも(汗)

明石焼きって、粉と卵の比が違うから
最初っから明石焼き配合で作るんですよね?
あ、それともおダシで食べるたこ焼きなのかな。
明石で食べた明石焼きはおいしかったな~e-266

>姫路の駅地下の明石焼き。
へー、おいしいのぉ~!♪  是非、いかねばv-217
  • 2007-09-05 15:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

二度目まして…フルフルさん。
いまだマイバイオリン模索中のやまです。
あれからさっそくフルフルさんの音源聞かせていただきました!
グリガは優しい音なんですねぇ。それにとてもお上手でした。
今、グリガのマエストロかジェイハイダのアランシェンヌか迷っています。

大昔、わたしが大学の文化祭でたこ焼き屋台を出すときに
たこ焼き屋を営んでいた祖母に教えてもらったのですが、
ガッテンのHPにもあるように、だしの素を入れるとおいしいですよ。
生地はシャブシャブ気味ほうがトロっと焼き上がりますよね。
私も大阪人なのでマイたこ焼き鉄板もちろん持ってますよv-15

はぁ~重たいサイレントで歯の調子を悪くしたので
早く決めたいんですけど、これがなかなか…
勇気をふり絞ってアランシェンヌを今度試奏しにいこうと思っています。
  • 2007-09-05 16:29
  • URL
  • やまさん #-
  • Edit

やまさん

こんにちは!

グリガは優しい音・・
そうですねー メロウな音って書いてありますよね。
そういう音が好きなので、私はとっても気に入っているんですよ。
・・いえいえ、演奏は、お恥ずかしい限りです(^^ゞ

>ジェイハイダのアランシェンヌ
あ、ジェイハイダって聞きますね。 
評判良いらしいですよね?
私はよくは知らないのですけど、悩ましいですね。
でも、これから大事なパートナーとなってくれるヴァイオリンですから
じっくり考えてから、決められてもいいんじゃないかなぁって
思います(^_^)
私も振り返ってみると、
あれこれ考えつつ、選んでいる時って、すごく楽しかったような気がします。

やまさんは大阪の方なのですかi-179
そしてお祖母様が、たこ焼き名人なのですね♪
やっぱり、秘伝の味っていうのがあるのでしょうね~
ダシの元かぁ・・
噂のお店などには、ダシにも秘訣があるのかも・・?
生地の具合も、各家庭のオリジナルですよね。

歯、大丈夫ですか?
重いとアゴで支えるのが大変ですよねー
試奏って勇気いりますよね、私も避けてました。
だけど、試奏出来るならしておいた方が納得のいく選択が出来るのかも知れないですよね・・?
頑張って行ってらして下さいね。
  • 2007-09-05 18:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

たこやき~♪

大阪のご家庭にはほぼ常備されてるという、たこ焼き器。
お友達の所に行った時も、食べさせてもらいましたが。
ちゃんと、青ノリとカツオ節は専用容器だったことに感動しました!

うちは関西に入るけど、たこ焼き器は無いです。
昔、ガスのお好み焼き鉄板(ミニテーブルみたいなの)は、ありましたけど♪
  • 2007-09-05 22:45
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

デザート?!(笑)

お皿が可愛いので、
プチシュークリームにチョコレートソースがかかっているデザートにも見えますね。
私もたこ焼き大好き(*^^*)
ソース+マヨネーズで食べます。
醤油マヨというのも美味しそう。
ちなみにエビフライは醤油派ですv
最近たこ焼き食べてないので、食べたくなりました(笑)
  • 2007-09-05 23:02
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

意外と無いかも?

たこ焼き機、普通は無いですよ。
でも、ちょっぴり興味はあります。
鯛焼き機のが欲しいかもw。

たこ焼きの価値観は人それぞれだとは思いますが、
縁日などで売っているたこ焼きは高くて馬鹿らしく思ってしまう貧乏性なので・・・。
原価知っちゃうと余計にね、、、。

で、学生時代にお茶の水周辺では、「大阪焼き」なるものがありました。
屋台での販売でしたが、大判焼き(関東では今川焼きとも言う)の型でお好み焼きのようなものを作るものです。
一個に卵が一個入って、100円。3個も食べれば十分な食事になりました。
大阪にはあるのかな?意外と名前に大阪となってるだけで大阪には無かったりするとかなのかなーって思ってますが。
どうなんでしょう?
  • 2007-09-06 12:15
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

KOTOKAさん

たこ焼き器、KOTOKAさんとこにはあると思ってました。
京都のこと書かれていたし・・・(^^ゞ

青ノリと鰹節・・・専用容器じゃないですよー
鰹節は入れたり入れなかったり、ですね、ウチ。
お好み焼きなら必須だと思うけど・・
あ、お好み焼き鉄板が付いたテーブル、うちにもあったような
記憶があります。
昔、流行っていたのかなぁ~?

懐かしい。
ああいうのでお好み焼きを作ると美味しいんですよねーv-375
  • 2007-09-06 13:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

私も最初、なにコレ・・シュークリーム?!(@_@)
と思っちゃいました。
ちっちゃいシュークリームにチョコソースをかけたのと
写真では見分けつかないですよね(笑)

たこ焼きって関東の人も、結構食べるんですねー
やっぱりたこ焼屋とか、ちょこちょこあるのかな?
でもマヨネーズは・・この当たりで見たことないなぁ、
一般の店では。
大手チェーンの築地ナンチャラというたこ焼店もあるけど
あれは東京の方のなんでしょうねぇ。
あれだとマヨネーズもあったような・・

エビフライはマヨネーズで食べます(*^_^*)
食べ方って色々あって面白いですよねー

きっと、お雑煮なんか全然 違うんでしょうね(笑)

涼しくなってきたので是非、たこ焼食べて下さい♪
・・ってたこ焼協会(そんなのあるのか?)の
回し物みたい( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-09-06 13:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

やっぱりたこ焼器ってないものなんですかー
スーパーとかいったらよく、売ってません?
鯛焼き・・それってなんか本格的v-410
道具屋さんなんかに業務用、置いてますよね。
家庭で出来たらスゴイ・・・でも餡子、面倒かも(汗)
あっ、缶詰があるか。。

たこ焼の原価はすごく安いですよね。
ショッピングモールとかで食べるのは高くて抵抗ありますよー

大阪焼き?! それって初耳ですよぉ(+_+)
お好み焼きの小さい版なんですね?
美味しいのかなー・・・
あ、今川焼きは、どこでも売ってますよ(^_^)

ちょっとそっちの方面に走るとPAで
「おやき」って売ってたりするけど
野沢菜が入ってたりするのが抵抗ある・・(汗)
食べ物って、土地によって色々ですよね。
  • 2007-09-06 13:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

たこ焼き♪

私の家は関西でもないのにたこ焼き機が家にありました。
あ、今思い出したんですが(笑)
私の家、父の小さい頃は雑貨屋さんをしていて、たこ焼きを祖母が焼いて売っていたみたいで…
だから業務用の大きなたこ焼きの鉄板もあったそうです。
その名残なのかな?
でも、たまにたこがなくなったときはいかをいれて「いか焼き」とかって売ってたみたいです(^_^;)
どんだけいいかげんなんだ~と思いましたが、戦後の話なのでそんな物なんですかね?

アリスのスプーンかわいいです!お皿も花柄…フルフルさんらしいですね。
アリス大好きで。文房具や手帳もアリスなんですよ~
食器を見るの結構好きで、気に入ったの買ってきてはお嫁入り道具にしようと屋根裏にしまってあります(^_^;)

レッスン、大変な事になっていたんですね。
私全然知らなくてびっくりしてしまいました。
本日さらに大変になっていたようで・・・そちらの方にコメント書きます。
  • 2007-09-07 01:38
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

大丈夫?

謝らないで下さいな。フルフルさんが悪いわけじゃないんだから。
あとで、メールしますね♪
取りあえず、元気でないだろうけど、元気だしてね!
  • 2007-09-07 12:53
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

華さん、いつも優しい言葉をかけてくれて
本当にありがとう!

また、これからも色々と相談っていうか一方的グチですが(苦笑)
よければ、聞いてやって下さいねv-238
  • 2007-09-09 16:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

