スポンサーサイト


レッスンが なくなり…

今日のレッスンが中止になってしまった。

いま気が動転してしまって、何も考えられない・・

もう少し時間をおいて落ち着いてから書こうかな、とも思ったけど、
あとになると多分、書く気力がなくなると思うので
気が張っているいまのうちに、
起こったことの経緯を書いておきます。
 ~いままで、レッスンのことで色々と心配して下さっている皆様へ。

昨日の裏日記で触れたような経緯があって
(ゴメン、改めて書く気力がまったくないので、
 ご存知ない方は「続きを読む」から見て下さい)
今日のレッスンは憂鬱ながらも、気を取り直して明るく行こうと思った。
いつものように15分前に着いて、待合で時間まで待つ。
・・が時間が来ても、先生の練習は一向に終わらない。
(音がよく聴こえる)
5分経過・・スタッフに頼んで入れてもらおうかと思い出した頃、
ガチャッといきなりドアが開き、先生の顔がのぞいてすぐに引っ込んだ。
 ~あ、やっとレッスンかぁ
部屋に入り、今日は誤解されないように元気よく
「こんにちは~♪」と明るく挨拶したけど、先生は横を向いて無言・・・・
しばらく沈黙が続いた後、いきなりこちらを向き直し、
微笑みが凍りついたような表情で
 「まさか今日、来られるとは思ってませんでした」 
それを皮切りに、堰を切ったように言葉が・・

 実のところ、あまりに動転してしまって、話の半分も覚えていない。
 なので思い出せることだけになるけど、こういうことを言われた。


いい加減なことはしないで欲しい
いい加減な人には教える気になれない
頑張って教えてあげていたのに、
他の先生に、変わるつもりと聞いて裏切られたように思う

(ここでやっと「いい加減」というのは、“他の先生に変わる”という意味だと判る)
回数の件についても大変、不愉快だ
どうして(どういう神経をして)またレッスンに来たのか


他の先生と面接したことが、すべて伝わっているのが判ったので
私は、どう言っていいか判らず(動揺もしていたので)・・

そんなつもりではありませんでした、すみません。
先生に教えていただくつもりで今日は来ました。
この前、教えていただいたところも、
もっとマシになるように自分なりに頑張って練習して来たつもりです・・
聴いて頂けませんか?


というようなことを、
あまりに当惑していたので、時間がかかりながらも、
途切れ途切れに話すと 遮るように

宿題だなんて、言うわけないでしょう
 この前で終わりのつもりだったのに!


・・この言葉を聞いて
これはもうダメだ、というのが私の中で決定的になった。

それで、また、いくつかの言葉のやり取りがあり(もう覚えていない)
フルフルさんは一体、どうしたいんですか? 
と言われたとき、 しばらく考えた後でこう答えた。

先生のお気持ちは判りました、
そんな不快な気持ちをお持ちでレッスンは出来ないと思います。 
私は8月限りでやめます。
本当に色々と申し訳ありませんでした。


こうして書くと、ちゃんとまとまった会話をしていたみたいだけど
実際はそうじゃなくて、途切れがちだったり、唐突に話が切れたり・・
でも、まとめてみるとこういう感じのことを話した。

一礼して部屋を出る。
スタッフに報告すると絶句されていた。
涙がポロポロ出たけど、とりあえず、後のことを決めないと・・

するとその時、先生が走るようにレッスン室から出てこられ
お金だったら、返しますよ、ホラ!
と袋の中からお札を取り出して見せる(@_@)(驚愕)

受付スタッフ「先生っ!? そういうことは教室の事務作業になりますから!」
(ショックを隠せない表情ながらも)
 「こちらで預かります」と封筒を収めようとすると・・
「いいえッ! これはフルフルさんに返すんです!」 と封筒を奪い返される先生。
「あのっ、先生! お金なんて・・・い、いらないんです・・」(涙、涙)

これはドラマの中? 悪い夢?
嘘でしょう?? 信じられないことが起こっているわ。

 ・・とチラッと思った。
こうして書いていても、本当に想像を絶することで現実だと思えない。
一体、私の何が悪かったんでしょう?とその時、泣きながら思いもした。

ちょっと落ち着きを取り戻したスタッフの人が、
「先生にお支払している金額は
  フルフルさんからもらっている金額とは違いますよ」

至極もっともなことを諭すように言われる。
(先生より、かなり年代が上なのでさすがに落ち着かれている)
そうすると、先生も当たり前のことに思い当たったのか、
そのままお金は受付に残して走って行かれてしまった。
 こちらを見ても下さらなかった・・

そして再び、スタッフの人と話・・っていうか慰められる。
あの先生は、ああいうところのある方だから・・
心気一転、他の先生で頑張って下さい、応援しています!
また、9月から来るこの店の新しい先生にも面接されるでしょう?と・・


家に帰って、この文章を書いていると
受付から連絡を受けたらしいこちらのエリアの責任者の方が
家に来られて(驚く程、早い!)
平謝りに謝って下さるので、また不覚にも泣けてしまった。
どういうことを言われたかというと

このとんでもない顛末を聞いて飛んで来ました。
先生とはこの前、この件について1時間ほども話しをしたが
判ってもらえてなかったようで大変、申し訳ない。
今日も後で話しをする、先生としてのあり方など、とことん理解してもらう、
場合によっては契約も考えないと・・・と。


ああ、やっと、ここまで書けた。
なんだか、あんまりに信じられないことの連続だったのと
ひどく泣いたからか、頭がガンガンする・・
文章も支離滅裂になってしまったことをお詫びします。

では・・・  これから休みます。
報告だけはしたかったので書いたんだけど、
お返事は、少しお待ち下さいね。

親身になって心配して下さってる皆さんに、
こんな報告をすることになってしまったのは辛い。

今日は、こんな日記でごめんなさい・・・・

コメント

相性。

大変でしたね・・・

事の顛末を見てきましたが、まぁ世の中には色々な方がいますから。
フルフルさんは誠実な対応をされたようですね。

フルフルさんの先生がどういう音楽教育を受けてきたか、
というのもあるかもしれません。
フルフルさんの先生が物凄く厳しい先生のレッスンを受けてきていれば、
自分の生徒にも、もしかしたらそういう態度を要求するかもしれませんし・・・
絶対服従というか、先生が右向けば右 みたいな。。。
音楽だけでなく全ての面で(ちょっと補足)

ただ、やっぱり先生は人間的に問題ありかな?
と、思いました。

嫌な人と関わって嫌な思いをしても心機一転、
新しい先生と相性が良いといいですね♪
  • 2007-09-06 20:55
  • URL
  • むら5678 #coo0QYPI
  • Edit

びっくりしました!!

衝撃の展開です。ドラマのような。。。
フルフルさん、大丈夫ですか?ちょっとびっくりして、何も言えません。
精神的に落ち着くまで時間はかかると思いますが、フルフルさんは何も悪くないので、できるだけはやく「あんなひどい先生もいたな~」と思い出になることを陰ながら見守ってますね。
 確かに、いろんな先生いますよね。私も、相性が悪くて先生かわった直後に受けたコンクールで、先生が審査員をしていて、よくひけてたのに(たぶん。。)
落とされたことがありますよ。
 次の先生がフルフルさんと相性のいい先生だといいですね。
そんなこととはつゆ知らず、そのころ、フルフルさんあてに弓の奏法についてブログに書いてました。落ち着いたら見に来てくださいね。
元気出してね。
  • 2007-09-06 22:11
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

世の中には色々な方がいますから

「むら」さんのおっしゃる通りだと思います。
私は、フルフルさんから後れること半年の超超レイトスターターです。(行方不明になるといけないので、お気に入りにいれました。)
フルフルさんの方が練習量が多いせいか、センスがいいのか、ずいぶん先に進んでいらっしゃるように思います。
ちょうど、前を走っているマラソンランナーのようで、とてもためになりそうです。(まだ全部読んでいないので)
たまたま、私の先生はとてもほめ上手で教え方もうまいので助かっています。
もし、私だったら、フルフルさんの先生とは3ヶ月ももたなかったでしょうね。
いい先生に出会えるといいですね。フルフルさんは何も悪くないの
ですから、落ち込む必要はないですよ。
  • 2007-09-06 22:24
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

あぜん・・・

何から書いていいものやら。
人間として、どうよ?って感じだわ。
私、お金をちらつかす行為が許せない人なのよ。
昨年末もお金を会計の人に投げつけたバカがいてね、大喧嘩(オケでの話よ)
いい加減な人生歩んでるのはどっちだよっ?

そんな人のこと、忘れちゃえ!やっぱりヘンな人だったんだね。

元気だしてね。もうそれだけ。
  • 2007-09-06 22:32
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

読んでしばらくはビックリしすぎて言葉が出てきませんでした。

相性なんて問題とはまったくちがいますね。。。
やっぱりその先生は、人としておかしいかも。。。

フルフルさんは運悪くそんな方に当たってしまっただけですよ。
なるべく早く忘れて、新しい先生と楽しくレッスンできるといいですね。

うまく言葉が見つかりませんが、元気出してくださいね。
  • 2007-09-06 23:00
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

ありえない~!

全く考えられません!
最初、その人はのだめに出る、千秋にやけに厳しいシュトレーゼマン
みたいな人かと思っていたのですが、大間違いでした。
(千秋が周りに対して傲慢なのを見て根性をたたきなおすつもりで
厳しくしていたようですが、きちんと(指揮の)見本を示していました。)
ミュージックオフハートと言う、実話を映画化した作品があるのですが、
解説の中で、同じ音楽の道を行く人の中にもいろいろタイプがあり、
金儲けに走るタイプ、名声ばかりを追うタイプ、後輩を育てることに
力を注ぐタイプとありロペルタ先生は最後のタイプ、みたいな表現が
あったのですが、その人はまさに金の亡者タイプですね!

どうやらスタッフの方も正体を知っていたようですね。全くのグル、
と言うわけではなかったので少し良かったです。

ともあれ、フルフルさんは全く悪くありません!
相性の問題でもありません!その人は『先生』と呼ばれるべきでは
ありません!若いから、とか関係ないです。
私の○マハの先生も24~5くらいだと思うのですが、ちゃんと「プロ
意識」を持っていて、どう教えたらわかるかしら、と常に考えて
らっしゃいます!

私がその場にいたら往復ビンタの炸裂!でしたね。(あ、私は怒ると、
子供たちが「元ヤンだったでしょ?」と言うくらい、目つきも悪いドス
のきいた姐御タイプになるんです。neco族のしし座だから。)

そんな人から盗めるものは盗んで!と言ったのはとんでもないこと!
悪い菌がフルフルさんにうつるといけないので早めに「心の除菌」を
してくださいね!

新しい先生がdanse-macabreさんやロペルタ先生のようなタイプ
でありますように!
  • 2007-09-06 23:57
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

私も…皆さんがおっしゃっているように、あまりにもびっくりしてしまって。言葉がありません。
フルフルさんが何とかまとめられた文章を読んだ、その場にいなかった私でさえこんなに胸がドキドキするのだから、本当にそんな対応をされたフルフルさんが、どれほど傷つき、つらい思いをされたかと思うと……

思い通りにいかないことのほうが、世の中には多いということ。
人間って、みんなそういう経験を積み、傷ついたり傷つけ合ったりしながら日々を過ごすと思うんです。
でも、疑心暗鬼が募って、勝手に思い込んだら止まらなくなって、何もかも人のせいにして。
きっとその先生の中で、そんな感情が爆発してしまったんですね。
それでも「教えてあげてる」「こんなにしてあげてるのに」という気持ちがある限りは、きっとその先生は変われないんでしょうね……

お疲れさまでした。
いいんですよ、フルフルさんは悪くないから。
今はゆっくり休んでね。美味しいモノでも食べて、よく寝て!
無理しないで、まったりしてね^^
きっと、またいい風が吹いてきます。
  • 2007-09-07 00:55
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

大変だったんですね

私も記事を見てびっくり。何度も読み返してしまいました。
フルフルさんはきちんと文章をまとめていましたが、きっと記事にはない壮絶な事があったのだろうと思います。
先生はプライドが高い気質の方なんでしょうか?
以前からフルフルさんの記事でそんな印象を受けたのですが、やはり和解は無理だったんですね。

私もはっきり言われないと分からないほうなので、じわりじわり態度で示されてもきっと最悪のケースになるまで気が付かなかったと思います。
先生以外のスタッフの方はフルフルさんときちんと向き合ってお話してくれたようなので、少なくともフルフルさんがおかしな事や意地悪を言っていると思っている方はいらっしゃらないと思いますよ。
フルフルさんが自分から他の先生の紹介を受けたいと言ったわけではなかったと思うのですが、先生がそう思われていたという事はスタッフ同士での話のやりとりもうまく行ってなかったみたいですね。

きっとフルフルさんの事なので「先生が教室を辞めてしまわれたら私のせいかも」なんて事まで思っているんじゃないかと心配です。
今回の事でフルフルさんがヴァイオリンや対人関係などの心の傷が残ってしまったら…と思うととても悲しいです。

今まで私よりたくさんの人生経験のあるフルフルさんだし、日記からでもフルフルさんのお人柄がよく分かるので、その先生との事は一つの思い出として心に留めておけるようになるといいですね。
びっくりな終わり方ではありましたが、先生から学んだ事もフルフルさんにはきっとあるんだろうなぁと思いました。

これから後のレッスンの事や先生のことなど色々あるのだと思いますが、私もちゃいむさん同様、ゆっくり休んで心を回復させて欲しいな、と思います。
お疲れ様でした。またフルフルさんがヴァイオリンを弾きたいなぁと思えるようになるといいなぁと思っています。
  • 2007-09-07 01:54
  • URL
  • みなみ 花音 #Z9czMKss
  • Edit

絶句

びっくりです、ありえません、言葉もありません!!
私まで気が動転して、涙まで出てくる始末で、もう何から書いていいやら…。

まず、話し合いもせずに一方的にフルフルさんを切ろうとする、その姿勢が許せない!!
待たせたり、挨拶を無視したり、一方的に責めたり…いい大人の、社会人のすることじゃないです(怒)
思い返してみると、前回のレッスンも、自分の思い通りにならなかった腹いせにわざと厳しくしていたんですね。言葉ではっきり言わずに遠まわしにチクチクやる…そんなイジメみたいなやり方、ゼッタイに許せません!!
そこへ来て「今日来るとは思わなかった」「この前で終わりのつもりだった」ですと?!
他の先生の面接を受けたのがそんなにショックなら、自分のどこがいけなくて、どうすればよかったのかを考えるべきじゃないでしょうか、その先生。仕事していく上でも人生でも、そうやって成長していくものじゃないですか、人間って。
なのに、自分は悪くないといわんばかりに、一方的に感情的にフルフルさんを責め立てるなんて…。

しかもお金の返し方!!なんなの、ソレ?!ヒステリーもいいとこ。
レッスン代って結構バカにならないから大切といえば大切だけれど、そーゆー返し方はどうなの?!
あぁ、もう腹が立つ~~~!!
回数のことだって、フルフルさんは当然の権利を言ったまでで、契約を守っていない教室とか先生がわに問題があるのに、勝手な言い分で。

もう、私が怒りすぎてしまって、まともなコメント書けなくてスミマセン…。
でも、フルフルさん、無理してその先生や教室で習わなくてもいいと思います。
フルフルさんぐらい弾けていれば、自己練習で上達していくと思います!!
あんまり無理すると、ヴァイオリン弾くたびにこの出来事を思い出し、トラウマのようになってしまわないかが心配です。

今は、身体も心もしっかり休めて、素敵なヴァイオリン曲をたくさん聴いて、充電してくださいね。



うぉぉぉお~~~~、それにしても返す返す腹のたつ…!!
  • 2007-09-07 06:38
  • URL
  • めありー #B/Co7ykw
  • Edit

先生は色々な意味でお若いのですね

こんにちは。
本当にフルフルさんはショックだったと思います。

こういうことっていつまで経っても心の中に苦い思い出としてのこってしまいますよね・・・私もそういう経験たくさんあります。

心にずっとつかえるのは自分の中で消化できていないからなのでしょうが、そこから得られるものもきっとある!とおもいました。

先生は先生で、きっと悪いところなんてない、私は被害者だと思ってるんでしょうね。
だからこそ、初めてなのでしょうか?先生としてのあり方を問われて冷静でなくなってしまったのでしょうか・・・。

相手を思いやること、これを教訓によい音楽人生を送ることができるか、先生自身の勝負ですね。

何はともあれ、フルフルさんがたくさん傷ついたこと、少しでも気持が軽くなられることを願っております。
  • 2007-09-07 09:24
  • URL
  • Kei #c25PVKvg
  • Edit

ドラマ?!

本当にドラマのように衝撃的なことがあったんですね。

先生がフルフルさんに対して向けられた言葉は信じられないものばかりです。
もともとは先生のスケジュール管理に問題があったからなのに、それを不愉快と言われてしまうとは…。
フルフルさんのほうがよっぽど不愉快な思いをされ、それでも我慢しているというのに。
他の先生と面接したことは教室側が気をきかせて伏せておいてくれれば良かったのにと思うんですけど、でも先生は前回で終わりのつもりだったとは驚きの事実ですよね。
その後の行動も大人として、先生としてとても問題があります。
人に音楽を教えるという姿勢が出来ていないんですね。

今はゆっくり休んでみてはどうでしょうか。
そして気持ちが落ち着いてから、また新しい先生や教室を探してみるのもいいと思います。
元気出してくださいね。
フルフルさんは何も間違ったことはしていませんから。
これからも応援しています。
  • 2007-09-07 12:58
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

今回は大変なことになりましたね。
気分転換に親しい人とどこかお出かけしてはどうでしょう?
(一人だと、そのことを何度も考えてしまうので、必ず誰かと一緒に)

先生のことについては特に書くつもりはありません。
その後については気になりますが・・・。
性格的なことはすぐには治りませんから。

落ち着いて、そんなことがあったな、、、と過去のことになることを祈っています。

p.s. 私も小学生の時に担任の教師にいじめられたことがあります。
下級生を泣かせてしまったことに対して、自分の主張を述べたのに一方的にお前が悪いという判断の元、僕を教室外に追いやったホームルームでクラスメイト全員に対して、滝を村八分にするように指示していた。
3日間、だれとも会話も無くなり、遊ぶのも一人だけになって寂しい思いをしてましたが、親しい友人が親に相談したことによって、校長まで話が行き、担任の先生から謝罪を受けました。
もっとも、その謝罪も信用してませんでしたが・・・。
今でも教師やってるのだろうか・・・。
  • 2007-09-07 13:43
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

なんと言っていいのか、、、

ええと、ほんとになんと言っていいのか。

大人になってから始めた人には、色んな状況があると思うのです。
あまり練習時間を取れない人も(もっと言えば、取る気のない人も)居るだろうし。
「とにかくがんばって、超絶技巧の曲を弾けるように猛練習する!」
「なんとなく、ちょっと弾けたらいいな」
人によって、意識は色々だと思うのですが。その先生は
「始めたからには先生の教えに従って、極めるべく努力すべき」
って感じの方のように思えるので(違ったらスミマセン)、
そういうの、認められないんでしょうね・・・。
フルフルさんが適当にしておられる、と思ってるわけじゃないですよ。
むしろ、フルフルさん進むの早い!がんばっておられる!って思ってましたし。
その先生は色々な状況の、考える力のある大人に教えるのは向いておられないんじゃないかなあと思ったのですが、、、(なんか何を言いたいのかぐちゃぐちゃになってきました)。

回数の件にしても、尋ねられるのは当然のことだと思いますし。
お金の問題じゃなく、約束を果たしていないことが問題だと思ったのですが。
(もっとレッスンしてもらいたい、って熱心さから来ると思えないのかな、先生)
というか、回数についてはその先生だけの問題じゃなくて、教室の側で管理してないの?ってところを疑問に思ったのですが・・・。
教室が「場所を貸してるだけ」なのでしたら、分かるのです。
でも、教室の側でお金を受け取って、先生に支払われてるんですよね。
先生が受け取って、教室に場所代を支払われてるのではないのですよね。
だったら、もうちょっときっちり管理して欲しいと思ってしまいました。
(辞めたい話になってる、ところから、ちょっと疑問に思ってたのですが)
・・・実際にどうなのか知らないから、あんまり言えないのですが。

スミマセン、なんか私も書いてて何が書きたいの~?になってきました。

とにかく。状況・対応は色々とあるでしょうけども。
フルフルさんがヴァイオリンをストレスに感じられることが無いように、
ほんとにそれだけを願います。
  • 2007-09-07 15:09
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

なんだか大変な事になってしまっていたんですね。
さぞショックだったと思います。
先生も変わった人の様ですし、勘違いもあったと思います。
なかなか忘れる事はできないと思いますが、どうぞゆっくり休んで下さい。
次は良い先生だといいですね。
  • 2007-09-07 16:58
  • URL
  • おにぎり #6facQlv.
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-07 23:46
  • #
  • Edit

なんてことでしょう…
読んでると痛いほど伝わってきて、さぞつらかった事でしょうね。
私ならその場で尻めくって帰るか乱闘になってしまいそうです。
フルフルさん、混乱しながらも、よく対応されたと思います。
えらかったですね…

ずいぶんと上から目線な先生なのですね。
教えることでご飯が食べていけるという事がわかっていないようです。
八百屋さんが野菜を売ってやってる、なんて言うでしょうか…
人生を豊かにする音楽を教える資格があるとは思えません。

まずは少しずつ心の傷を癒してくださいね。
バイオリンを少しお休みしてもいいと思います。
今はつらい気持ちが蘇ってくるでしょうけれど
またバイオリンに励まされることも必ずあると思います。
フルフルさんが少しでも早く元気になりますように…
  • 2007-09-08 01:52
  • URL
  • やま #-
  • Edit

がんばれー!

フルフルさん、

みんなが言ってくれてるので、pzdは特に書くことないけど、元気出してね :)

(先生、こっそりここ見てたりしてね :p
  • 2007-09-08 10:02
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-08 22:48
  • #
  • Edit

何と言えばいいのかしら

ブログ見る度にどうコメントすれば良いか考えていたのですが・・・。

色々と大変でしたね・・・。
今回の件は、フルフルさんにとってつらい事ばかりだったと思います。私自身も、先生にこのような対応を取られたら・・・と思うと、悲しいし、怒ります。
先生にひどい対応をされてしまい、落ち込んでいらっしゃると思いますが、フルフルさんは悪い事1つもなさっていないので、落ち込まないで下さい。元気を出してくださいね。

気分が良くなったら、新しい先生と一緒に、良いレッスンができると良いですね♪
  • 2007-09-09 00:47
  • URL
  • 結城瑠奈 #O5mp8qzk
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-09 09:31
  • #
  • Edit

コメントくださった皆さんへ

取り乱した お見苦しい日記に、こんなに沢山の暖かいコメントを頂き
ありがとうございました。
皆さんの、お気持ちが嬉しくて、ひとつひとつ何度も読み返しては
心が慰められてきました。

あれから色んなことをずっと考えてきましたが
ヴァイオリンを弾きたいという気持ちがなくなることは
まったくなかったので、その点は、ご安心下さい。

この前のことについては、まだまだ気持ち落ち着かず、
ああしていたら、こうなってなかったかもと、
考えても仕方ないことを後悔したりもしますが
それでも、少しずつ、
落ち着いて考えられるようになってきています。

ずっと苦い思い出となって残りそうな出来事でしたが
この経験も、いつかきっと、なにかのプラスになってくれると思うし
そうすることが出来る自分になりたい・・と思っています。


  • 2007-09-09 15:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むら5678さん

色々な人がいる、その通りですね。受取り方の違いひとつで結果もガラリと変わってしまいますものね。
先生が、厳しい先生のレッスンを受けられていたかは判らないですが、
そうなのかも知れませんね。
大抵の偉い先生はそういうところが大なり小なりあるものだと、私も理解しています。

いつかは相性のいい先生と巡り会えると信じて、気持ちを切り替えます。
ありがとうございます。
  • 2007-09-09 15:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

ドラマのようでした、本当に。
いい先生って、どういう先生なのだろう・・
なんだか気持ちが揺らいで来てしまいました。
ほんの少し前まで、不満はあっても、
まずまずうまく行ってると思っていたから。

ひっきーさんも辛い思いされたことがあるのですね、
そういうことって、きっとよくあることなんでしょうね。

弓について書いて下さっているんですかー? 嬉しいです。
弓のこと、絶対に克服したい課題なので是非、見に行かせてもらいますね。
ありがとうございます。また何かとよろしくお願いします。
  • 2007-09-09 15:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

はじめまして、遊びに来て頂き嬉しいです。
(こんな面倒な時に、すみません!)
いいえ、とんでもないです。
まだまだ課題だらけで、悩みつつ日々を送っているので
あまり頼りになる先輩とはいえませんが、
こういうことがダメという反面教師として活用して頂ければ嬉しいです。
ありがとうございます。希望を持ち続けたいと思っています。
またいらしてくださいね。
  • 2007-09-09 15:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

いつもこのことで私の変わりに怒ってくれてありがとう。

そうよね、そういう人はちょっと・・よね。
おそらく先生は取り乱していたんだろうな、
自分が何をやっているか把握出来てなかったんじゃないかなぁって
思うんですよ。
そうでもないと、ああいうこと普通にしてしまうとは考えづらい。
だって講師の立場で、ですよ、想像出来ないよね。
そういう人って、私はいままでに見た事なくって
(・・まさか、ドラマの見すぎとか? (汗 ) )

私の説明不足もあって、
お金が惜しいあまり回数に拘っていると思われたのかな(~_~;)


私は大丈夫・・・心配してくれてありがとう!
また、遊びにいかせてもらいますね♪
  • 2007-09-09 15:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

るるこさん

ご心配かけてすみません。
先生、そこまでおかしな人じゃないような気がするんですよ。
私が追い詰めてしまったので突飛な行動に出たんだと思います。
忘れることはおそらく出来ないけど
新しい一歩を踏み出したらきっと心の中で少しづつ、思い出に変わっていくんだろうな。

心配して下さって、本当にありがとう。
  • 2007-09-09 15:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

シュトレーゼマン、面白い人ですよね(^_^)

先生は厳しいことはなかったんですよ、はじめは。
むしろすごく優しかった・・
次第に厳しくなって来たのは、
私が求めているレッスンを与えてくれていたのかもしれません。

金の亡者・・というのか、いまは自分の練習で頭が一杯なんじゃないかなぁ
だから生徒のことをじっくり見ていくような余裕がないのかも。
練習で手一杯なのに教えているのは、やっぱりちょっとは仕事もしないと、ってことかな。

またいつか近い将来、教えること中心に変わられたら、
おそらく考え方も違ってこられるかもと・・

きっとね、時期が悪かったんですよ。
そうやって、一生懸命、音楽家としての幅を広げる時期ってのも 大切だもの。

私にも新しいいい先生との出会いがあるといいな・・
ご心配かけてすみませんでした。
これからもよろしくお願いします!
  • 2007-09-09 15:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

ドキドキさせてしまいました?
ごめんなさいね。

いや、大丈夫ですよ、 ど、どうしよう(+_+)・・と思いながらも
心のどこかで、あー来たなという感じもあったので。

ちゃいむさんの言われること、判るな。
ひとりで考えていると、ついつい疑心暗鬼になるもの。
悪いように考えて、その想像が絶対正しいような気がして来て
感情がどんどん高ぶってくるんですよね。
そうなる前にもっと、先生と真摯な対話が出来ていたらよかったなぁと残念に思います。

ありがとう、この頃、結構、ゆっくり休んでいますよー
へたぴが休むとどういうことになるか・・(怖)
今度、いい風が吹いてきたら、その風に乗っていけるといいな(^_^)
  • 2007-09-09 15:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

花音さん

いつも花音さんには心配かけっぱなしで、
申し訳ないなって思ってます。
先生はプライドが高いのかも知れない、でもそれでいいんだと思うの。
音楽家にプライドがあまりないのも、問題だと思うので・・
私の鈍感さにイライラされていたんだろうな。
でもそういう性質だから仕方ないですよねー 
(え、花音さんもそうなんですか?)

花音さん、本当によく判って下さっていて嬉しいです。
この頃、先生のこと、しばしば考えてしまいます・・
 いまさら何を考えているんだっ!って感じですが(苦笑)

今度のことは、ほろ苦い思い出としていつまでも残りそうですが
そこから得られるもの、きっとありますよね。

でもヴァイオリンは大丈夫。心配して下さってありがとう!
また落ち着いたら、へたぴなりに、地味ーに頑張りたいと思います~
  • 2007-09-09 15:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

めありーさん

私の駄文なんかの為に、そうやって感情を乱してしまわれて・・
なんだか、とっても申し訳ない気持ちです。
私の変わりに怒って下さって本当にありがとう!!

めありーさんのおっしゃること、本当にその通りだと思います。
でも先生に欠点があったのは確かにそうなんだけど、
私も悪いところがあったんだと、今となっては思っているんです。
もっと落ち着いた目で事の成り行きを眺めていればここまで拗れなかったのだろうなって。

ヴァイオリンを弾くことと、この出来事とはまた別のことだと
思っていますから、ご安心くださいね。
大好きなヴァイオリニストの演奏を聴いて心の洗濯をして
また、新たに頑張りたいと思います。
ありがとう!
  • 2007-09-09 15:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

keiさん

>先生は色々な意味でお若いのですね
そうですね、私もそう思いました。
先生、とってもしっかりした人だと思っていたけど、
こんなに脆い人だったのか・・と驚きました。
そう思うと、追い詰めてしまったのかな、と後になってちょっぴり心が痛みます。
Keiさんも、苦い経験あられるんですね。
私も色々あります。 思い出したくないような事、多いかも(汗)
でもやっぱり、そういうことってすべてが無駄にはならないんですよねー
必ず何かの教訓や、反省を与えてくれる。

先生もこれから、もっと多くのことを経験し学んでいかれるんだろうな・・
今回のことから、何を思われるのか判らないけれど
実りの多い音楽人生を過ごしていただけたら、と・・思います。
もちろん、私も・・

元気にしていますよー
ご心配かけてごめんなさいね!
  • 2007-09-09 15:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん

ドラマ、まさにそんな感じがしました。
そのせいか、いま思い起こすと奇妙に現実感がないんですよ。
先生の気持ちは、理解は出来ます。
おそらく自宅レッスンの感覚を教室レッスンに持ち込んでいるんだと思うんです。
いままで師事されていたであろう偉い先生の自宅レッスンだと
先生は絶対だから、ご機嫌損ねると即、破門なんです。
それは、たとえば高熱で弾けなくても、先生が辞退されない限り高額レッスン代は置いて帰るような世界(苦笑)
私もそういうレッスンを経験してきたけど、
でもここは、音楽教室、お客さま(=生徒)大事というところなんですよねー
感覚を使い分けていかないといけない、
そのへんのことがまだわかってらっしゃらないのだと思います。

ありがとう、休んでますよー
考えると ツライ気持ちはするけど、ちゃんと普通の生活してますから心配しないでくださいね。
  • 2007-09-09 15:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

えらいぞっ!

コメント返信出来る様になった?

まだまだ気持ちも揺れている時期だろうけど、早く切り替えられた方が良いものねっ♪
人生は長い様で短い!
だったら人生楽しまないとね。

‥まぁ、フルフルさんなら大丈夫だと思うけど。(笑)

同じ志を持っている仲間が居て、気持ちを分かち合えるって嬉しいね。
フルフルさんの‘人柄’で励ましコメントいっぱい!

  • 2007-09-09 15:32
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

滝さん

そういうことがあったんですね、
辛いことを思い出させてしまったみたいでごめんなさいね。
いいお友達がいらして、本当に良かったですね!

私も滝さんほどではないけど、似たようなことはありました。
中学時代の部活(テニス部)で、3年の時、
同学年の部員の中心的存在の華やかなグループとそりが合わなくて
1年間ずっと、無視されたり、ささいなことで嫌がらせされてました。
・・・昔だから、今の時代のような、
たいしたものではなかったんですけど。
(女がつるむとイヤらしいですから・・(苦笑))
でも部活担当の先生は、庇ってくれるような先生じゃなかったな。
それどころか、お前が悪いみたいな言われ方をされたり・・
先生と名がつくからって必ずしも人格者じゃないんだな、ってその時、思いました。

でもその時の経験が、いまの自分を作ってくれたと思っています。
どんな経験でも大切・・・ですよね。
  • 2007-09-09 15:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

おっしゃりたいこと、判ります。
教え方自体は、初めは極甘だったので
それなりに合わせてやられているんだろうけど
基本的な考え方は、
自分のやり方を誰に対しても貫き通すってことなんでしょうね。
あとで責任者の方も、その点を問題にしておられました。
音楽教室の講師である以上、顧客(生徒)に喜んでもらうことが第一、
レッスンを受けたあと、喜んで帰ってもらえる、
そしてまた来たいなと思って貰えるレッスンをすることが大事、と
言われていました。
生徒さんにこういう事をして追い返してしまったのは大問題、らしいです。
(・・確かにそうでしょうね)
私も、ああ、そうなんだなぁと、こんな状況ながらも、感じるものがあったんですが・・

でも私もKOTOKAさんのおっしゃるように、教室側の責任ってのもあると思います。
もっときっちりと管理すれば、先生も私もこういうことにならなかっただろうし
他の先生に面会したことを、いまの先生に言ってしてしまうと
先生のご気分が悪いのは当たり前だと思うんです。
(誰が言ったのか聞きたい位です、ホント )

ありがとうございます。
ヴァイオリンは、この へたっぴ脱出するまではやめませんよー(笑)
  • 2007-09-09 15:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おにぎりさん

こんなクラ~イ日記にお付き合い頂いて、スミマセン!
いまおにぎりさんも、毎日大変だと思うのに・・
この事は、誤解と、受取り方の違いが重なってしまったのだと思ってます。
人を挟んで話をしていたのも良くなかったんだろうな。
苦い経験ですが、この教訓を活かしていきたいと思います。

ありがとう!
おにぎりさんも、しばらく色々と大変ですが頑張って下さいね。
  • 2007-09-09 15:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

なんか、よく判らない間にこんなことになってしまったって感じです(苦笑)
色んな要素が絡み合って、こういう事が起こってしまったのかも知れません。
私にも反省する面もあったと思います・・・

>八百屋さんが野菜を売ってやってる、なんて言うでしょうか…
人生を豊かにする音楽を教える資格があるとは思えません。
本当にその通りです。
先生と言われると思い上ってしまいがちなのかも知れません。
私もこのやまさんの言葉、ずっと忘れずに気をつけていきたいと思います。

はい、いまは少し落ち着いてきています。
ヴァイオリンのレッスンがどうなるかは、まだはっきりとしてないけれど
練習をすると癒されます。
皆さんと同じく、私もヴァイオリンが大好きなので・・

ご心配かけて、すみませんでした。また前向きに頑張って行こうと思います。
やまさんも、お気に入りの楽器が見つかり、
より一層、楽しく練習に励まれますように・・♪
  • 2007-09-09 15:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdさん

ありがとう!
そうやって励ましてもらうと、元気でます(^_^)

・・先生は、見られてないと思うんです・・よ????

まさか・・・
見られてたら、どうしよう(^^;)
  • 2007-09-09 15:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結城瑠奈さん

瑠奈さんの世代の少し上なんでしょうか、先生は。
(26歳らしいです)
そう考えると、まだお若いんですよね。
私も、もうちょっと年上としてしっかりしないといけない、と思いました。

ありがとう!
思い出すとショックな出来事ではあるけど
いつまでも、そればっかり考えていても仕方ないので
気持ちを切り替えていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね♪
  • 2007-09-09 15:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

秘信でコメントくださった皆さんへ

コメント、ありがとうございます。
暖かいお気持ち、心に響きました!
とっても慰められました。

また、少しずつ復帰していきますので
これからも、よろしくお願いしますねっm(__)m
  • 2007-09-09 15:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

いま、コメント返信していたら
途中でgaboさんが来てくれてるって判ったよ♪

みんなのコメント・・
暖かくて、優しい方ばっかりですっごく心の支えになりました。
gaboさんにも、本当にいつも気にかけてもらっていて、ありがとう!!

そうそう、時間って大事。
どんな時間の過ごし方をしていても、過ぎてゆく時間は同じだから
それだったら、精一杯、頑張っていないともったいないよね。
たまにふっと気を抜くのも、大切な時間の使い方だけど。

大丈夫、
腹が立つとか、悔しいとか、そういう苦しい気持ちじゃなくて
うまく気持ちを通じ合わせることが出来なかったことだけが、
いま、心残りなんだけど、人生、そういうものかも知れません。

みんなと一緒にヴァイオリンを頑張って行けるのは、
すっごく素敵なこと・・
やっぱり仲間っていいな・・って思いました。

またgaboさんとこ、遊びにいきますのでヨロシク~(*^_^*)
  • 2007-09-09 16:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

教師は...

許可を取ってないので悩んだのですが、この方の「教育」に対する考え方が
好きなのでやっぱりリンクを載せます。フルフルさんに教えたのとは別の記事です。
まだ30台ではないかと思うのですが、なんというか凄いです。(他の記事も合わせ読んで
いただくとそれがわかります。この2つの記事はeducationのカテゴリーに入っています。)

ttp://shiology.com/shiology/2007/04/883070405_11ef.html
ttp://shiology.com/shiology/2007/04/882070404_6898.html
  • 2007-09-09 16:59
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

こうして、書いてくれて良かったです。
秘信にあると、表では触れられないので。

すぐにこちらのサイトさんを見せてもらいに行きました!
そして思ったこと・・

まず写真がすごい。
眼で見たまま、じゃなくって、それ以上、のものがあるんですね。
なんというか、ものすごく心に迫ってくる写真でした。
そしてモデルの方々の輝いていること!

それはやっぱり撮影する方の、人間に対する深い愛情があるからなんだろうな。
こういうことは、こうあろうと意識して出来ることじゃないですね。
教育に対する考え方もそうなんだけど、自然に備わっている心持というか・・

心から人が好きでないと人を教えることは出来ませんよねー
教育する、ってある意味、すごくおこがましいこと
教師が謙虚にそれを判っていないと、なんの為の教育・・?ってなるんですよね。
そういうことが、この方の写真と文章から伝わって来たように思いました。

あぁ、なんか、自分のことを思うと・・
そういう人にはなれないなぁ・・と溜め息出ました。

とっても良い写真(と文章)でした。
ご紹介、ありがとうございます!
  • 2007-09-09 17:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、コメントできるくらいには、元気になったのね。よかった~。ヴァイオリンも嫌いにならなくてうれしいです。月日が経って少しずつ元気になれるといいですね。たまにはのんびり、ピアノなんか弾いてみるのもいいかもしれませんよ。弓の記事、また書きますね!
  • 2007-09-09 21:36
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

返信くださってありがとうございます。
とにもかくにも少しでも元気が出られたようでホッとしました。
私も別の分野で副業として講師をしているので
気をつけなくちゃと色々考えさせられました…

勇気を出して昨日2店舗へ試奏しに行って参りました。
いずれもおじさん店員さんが2、3時間話しに付き合ってくださり
色んなメーカー裏話などとても興味深い話を聞いてきました。
ですが、あまりに色々聞いてしまったため、ますます訳が
わからなくなって…まだ決定にはいたりませんv-12

グリガUSAもオータムセールが終わってしまった!と思いきや
なんだかよくわからないセールが始まりました…
目をつけていたダブルパーフリングのバイオリンが売り切れ
少し凹んでます…もたもたしているからこういう事になるのですね…

また私事になってしまいました…フルフルさんの返信が嬉しくて
ちょっと一言だけのつもりが…。すみませんです。
  • 2007-09-09 23:54
  • URL
  • やま #-
  • Edit

ひっきーさん

ご心配かけちゃって、すみません。
元気ですよぉ、練習も(とりあえず?)やってます。
スタッカートで弓を置いて止めて弾くこと、引き続き練習中です。
弓も手首に気をつけながら、やってみています。
ひっきーさんに見てもらえないので、これでいいのか、どうかは
いまいち、不安なんだけど(汗)

ひっきーさんのところに行くと、なにやら不具合?
コメント画面が出ないんですよ。
私のパソがおかしいのかも(-_-;)?
でも日記は見せてもらって、参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます♪

またの続編?楽しみにしていますv-535
  • 2007-09-10 00:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

やまさん、講師をされてらっしゃるのですか。
なかなか大変な、でもとってもやりがいのある仕事ですよね。

あ、ヴァイオリン選定、着々と?進んでいるんですねー
もうすぐ、決定になるのではないでしょうか・・

>いずれもおじさん店員さんが2、3時間話しに付き合ってくださり
色んなメーカー裏話などとても興味深い話を聞いてきました。
なんだか、良心的なお店ですね。
しかし、いくつもお店の選択肢があって羨ましい・・
その裏話、面白そうですねー 
やまさんはブログはされていないんですよね?
されていたら是非、お聞きしたいんですけど、ちょっぴり残念。

グリガって、なんだかんだとセールをやっているんですねー
スプリングセールで安かったなんて喜んでたけど
さほど喜ぶようなことではなかったのか・・(汗)
でも私の楽器は、一目で気に入った一点ものだったんです。
なくなりはしないかとドキドキして、
初めは購入予定で見ていたわけでもなかったのに
大慌てで決めました。
楽器との出会いって、縁のものかなぁって思うんです。
やまさんも、運命の(大袈裟?)楽器と出会えればいいですね。
それに、ダブルパーフリングだったら、また出てくるかもしれないですよ。
ちょくちょく見かけたような記憶がありますので。

うーん、私もやまさんの楽器が何になるのか、
楽しみになってきました(笑)
  • 2007-09-10 00:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんと言っていいやら

何度か読みに来て、書き込みかけ去ってました。。。
みなさんの様に大人の意見はかけませんが、Vn教師として
本当に情けなくなりました。
そして、私の本当に独断の意見を書かせてもらいたい思います

フルフルさん、今回はかなり辛かったと思います
想像を絶する体験だったとお察しします
少しは落ち着かれたでしょうか?

残念ながら、こんなトンでも無い先生はVn教師の殆どだと思います。
何故か、Vn教師は自分がスパルタで叩き上げられて、罵られ、
それこそ虐待の様なレッスンを受けたりして、そこでふるいにかけられ残った者が音大へ行く!という、暗黙の風習がありました

実際現在30代後半の人間でもそういった、Vn人生を送り音大へ来てました。
だから、エリート根性丸出し、私は人と違うの!・・・素晴らしいの!って勝手に思い込んでます。人と違うのだけはあってますけど、社会性が無いと、ある意味かたわで人としての思い遣りが持てない人・・・(こうやって書くと、自分もヤバイと思いますが・・・)

そんなんだから、いい加減な人には教える気になれない
頑張って教えてあげていたのに」なんて言えてしまえるんですよ、
他の先生に、変わることの何処がいけない事なんですか?
こんな師弟の信頼関係が大事なお稽古事で、少しでも自分に会った先生を見つけるのなんて、至極当たり前のことです
音大時代でも、師事されてる先生変更希望することだって普通にありましたよ!
指導する側の情熱や、思いは当たり前のことです。
仕事でお金を頂いているのですから!ただそこに、お金だけでなく心が添えても添えなくてもお金には関係なく、人としての部分。人としての部分をおざなりにすると、しっぺ返し来ますけどね。。。

回数の件も、契約ですから。どんな理由があれ、契約を果たすのは社会人として当たり前です。
ずっと気になっていて、3週間レッスン無し???1レッスン制を希望されてるのかな?と思ってました。なるほど、楽器店でそんないい加減なレッスンをしていたんだ。まともでは無いですね~

>どうして(どういう神経をして)またレッスンに来たのか
これを読んだ時、あんたがだろ?似非せんせいきどりの・・・(言葉悪くてすみません)

なんかね、フルフルさん自身も先生していらしたから、先生の立場よく分かってらっしゃるからこそ、努力されていたんだと思います。
失礼ですが、大人で始めて1年で3巻でしょ?速すぎる状態ですよ!いくら頑張っていても、少し基礎本とかを入れて、進みを引っ張って差し上げないと、辛いはずです。基礎本は個人でされてるので、基礎抜けを心配しなくて良いフルフルさんですが、本来は抜けて大変な時期になってますよ
それで、頑張って教えた?
それはね、教師が教えるのは当たり前、字の如くです。
頑張るのも当たり前。それでも伝えれるかは、指導の技量(自分も痛いところですが)に関わって来ますが、後は生徒さん次第。

生徒さんが頑張らなければ、結果は出ない。
では、その気になんとか向くようにするのが、先生の仕事。
後は、生徒さんをひたすら応援する応援団長に徹するしか出来ないんですよね

色んな、無知でどうしようも無い、ただ弾けるだけの先生の多さにうんざりです。
自分が、同じ目にあったからしても良い!なんてあり得ませんから(怒)

お金で、時間で人を捌く=レッスンと思っているVnの先生の多さにうんざり。そして、私が指導してあげてるから伸びてるのよ・・・
もう、あんた(先生)おかしいから。。

指導ってさ、進む道を指で差し示して導くだけでしょう?シッカリ応援団じゃない。
そこが分かってないから、先生様になってしまうのよ。
あ~怒りが収まらない。

フルフルさん。まとまりのない文章でごめんなさい。
そして、同じVn教師として、本当に嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
どうか、Vnだけは嫌いにならないで下さいね(祈
先生の指導が良くて此処まで上手になったのではなく、フルフルさんの努力の賜物です。
だれがなんと言っても、私はそう信じます。
同じ先生についても、伸びる伸びないという差が出るのですから。

しかし、トラブルが多いのに何故契約してるのか、教室側の考えも?です。 2度似たようなクレーム来たら、首なんですけど・・・

お金をちらつかせて、いかにも私が悪くないくらいの態度も。。。
人として最低・・・しかも、自分はお金でレッスンしていたと逆に言ってしまってますよね~あぁ。そして、レッスン終わりのつもりならば、
何故そこできちんと、教室側か、フルフルさんに言わないのだろう。
それも、卑怯な奴だ。あまったれだろ?と突っ込み満載です。

どうか、今度は、まともな人が先生になりますように(祈

もしかして、ピアノ教師と言っていたら、相手はあんな態度とれなかったと思います。
移ってきた生徒が言ってたのですが、同業者が親兄弟、親戚、友人に居ると聞くと、態度の変わる先生でした。。。って

本当は、そんな情けないことして欲しくないな、先生。。

フルフルさんは先生に対してとっても良い生徒さんでしたよ!
私なら、思いっきり反撃してましたよ。人としてどうよその態度!って言い返してしまってますね・・・(泥沼化しそうですが・・・)

心の休憩をして、心機一転で、Vnライフを楽しめることを祈ってます。長文ですみません

編集KEYは大事ですね
入れたつもりでも入れ忘れていて、今回はフルフルさんに一度消していただきました。ご面倒をお掛けいたしました

いろんな相性があります。
人柄、でもね、先生の指導のセンスや演奏って、かなりネックです。
一寸引っかかる時は、妥協しないで下さいね!
そして、是非是非、好きな曲を弾ける自分に導いてくれそうな人を見つけ、選んでくださいね!
凄いコメント数にビックリしました♪
さすがフルフルさんです♪
  • 2007-09-10 08:24
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

何度も ありがとうございます。
このつまらない日記の為に、こんな長文を書いて頂いて
非常に申し訳ない気持ちですm(__)m

偉い先生のレッスンがどのようなものか、私も多少の経験があるので判ります。
ささいなことで逆鱗に触れて、破門された人も何人も知っています。
破門されると、ちょっと大変なことになる(ここでは語りませんが)・・
やっぱり先生は絶対、っていう意識になるのも無理はないですよね。
私もそういうことが判っていながらも、
ここは音楽教室だから、「私は生徒様」という意識がなかったとは言いきれません。
双方、歩み寄りが大事・・っていうか先生の方が遥かに隔たっていそうな気もしますがi-202
Vnの先生は、少ないから ピアノの先生のようにサービス業という意識が芽生えにくいと教室担当の人から聞きました。
・・確かに、ピアノはいくらでも変わりがいますから(汗)
(そうなんですか? じゃ当然、エリートって感じになりますよね)
レッスン回数のことは、やっぱり3週間に一回では自分としては
物足りなくて、もっとレッスンを受けたくて言わせてもらったんです。
あぁ、でも、これがすべてのキッカケを作ったのですよね
danse-macabre さんのように、謙虚に応援していただける先生に
いつかは出会えるかしら?
そして自分にしっくりくる演奏、指導をされる先生・・・
考えると、果てしなく難しいことのように思えてきます(ーー;)
ヴァイオリンの良い先生がもっと沢山、いらっしゃればいいんですが。

まだまだ、初心者まる出しの私ですが、先生の出される音、演奏はとっても好きで、
この先生に指導してもらったからこそ少しはマシになって来たと思って感謝しています。
そう考えてはいても、先生の性格、行動・・・
色んな合わないことのせいでこんなことになってしまって。
本当に難しいですよね・・
考えると、いまだに溜め息です(-_-;)

ピアノ教師ということは、最後の(つもりだった)レッスンで伝えました。
黙っていることで、心がいつも鬱々していたのでホッとしました。
先生はビックリされていて「・・ピアノ・・お上手なんですね・・汗」とおっしゃいましたが。
やっぱりいままで、言ってなくて良かったのかも、
ピアノは苦手とお聞きしていたので、伴奏が非常にやりにくく思われたでしょうし。
>フルフルさんは先生に対してとっても良い生徒さんでしたよ
すごく嬉しいです。 
そう言っていただけると救われる思いがします。
(先生にはきっとそう思って頂けていないと思うので・・)
これからは、新しい先生にそう思ってもらえるような生徒になれたら・・と。

いつも気にかけて頂きまして、ありがとうございます。
Vn、これからも頑張りますので、宜しくご指導お願いします。
  • 2007-09-10 11:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

