スポンサーサイト


ポジション移動 教本

私は前にも書きましたが 初心者教本コレクターなので 
碌に使わない教本、たまに使う教本など、ちょっとばかり持っています。
教本コレクターといっても、まだまだ末席、
大先輩のnecoさんなどとは比べようもないんだけど
持ってて良かった(かも?)という教本を紹介していくのも、
コレクターのはしくれとしての務め・・
(ってか、すごい偏見に満ちた紹介だけど 汗)

最近、ヘタレて、練習もロクにしてないだろうと思われているに違いない。
ここらで「ヴァイオリン練習」カテの記事をアップして、みんなを驚かせ(驚くのか?(-_-;) )
ちったぁヴァイオリンのことを考えてますアピールをしておくのも悪くはなかろう・・(腹黒)


danse macabre さん (まりんさん)に教えて頂いたピンクの表紙のポジション移動教本。

 Introducing The Positions… vol.1

Introducing The Positions… vol.13rd position

最初のページは、右のような感じ・・
この本には、3rd ポジション5th ポジション の練習が載っていて
これは3rd ポジションだけど、とっても簡単な練習から始まって、
徹底してポジション移動を練習させてくれます。
・・あまりに徹底しているので、ちょこっとしか出来てないんだけど(汗)

  購入は Kreisler Music さん で出来ます。   価格 1,690円 (9/10 現在)

このポジション移動教本がとっても気に入ったので
いま習っている2nd ポジションもやりたいなとネットで探して、手に入れたのが

Introducing The Positions… vol.2

Introducing The Positions... vol.2

 この教本には

  偶数ポジションの 2nd、4th、6th、
 7th ポジション が載っています。







9/19 追記:この楽譜もKreisler Music さんで購入出来るようになりました。 
興味のあられる方は、上のリンクをご参照下さい。  価格は同じ 1,690円

内容は、こんな感じ・・(2nd ポジション)
Introducing The Positions... vol.2-1Introducing The Positions... vol.2-2

以前の日記 3rd ポジション ~傾向と対策 その2 でも書いたように
ポジションの練習は
そのポジションの音程を確実に覚える練習(以前、カチカチ練習と言っていた)と
この上の写真のように、ポジション移動する練習(ズリズリ練習)の2本立て。

とくにこのような、 Shifting from First to Second Position
           Shifting from One Finger to Another の移動練習は だと思う。

以前の日記で紹介した 篠崎のポジション移動教本は 
2nd になると Shifting の練習が載っていなかったのが多いに不満だった。  
しかも 2nd のページのトップに

 第三の位置を先に練習しなさい。

第二の位置は非常にむずかしくて、はじめのうちは用いる部分も少ないので
忘れがちになりますから、後回しにして、第三の位置を先に練習し、
あとでみっちり練習してよく覚えこむようにしなさい。
もちろん必要な場合はいつでも練習しなさい。


なーんて、書いてあるんですね えぇ
まぁ、3rd の練習もやってから来ているからいいんですが、その
「2nd 難しい、苦手、ダメ~ 意識」 を植えつけるような注意書きってどうよ?
って思うんですけど・・(ーー;)

話がそれました。

Introducing The Positions... vol.2  は海外のサイトから購入したのですが
お値段、ナント、$5.95 !!  でも送料は$7.99 かかっちゃったので、
トータルでは Introducing The Positions... vol.1を日本で購入したのと
さほど変わらないんだけど
いまんとこ、手に入れられない(ウチが田舎で大きい楽器店がない)ので
まぁ、いいかーと。

練習は、まだあまり出来てないんだけど、
この本はこれからも長く使っていけそうです にっこり

なーんか、さっきから 練習出来てない、出来てないってばかり書いているな マジですか

コメント

おかえりなさーい

腹黒フルフルさん♪(きゃー!!)
なーんや、フルフルはんも腹黒かい?Me too!!(エイゴッ)
ご飯食べてたー??(何の確認?笑)

おー、初めて見るこの教本!!
最初に奇数ポジションやって、次に偶数・・・すご、別冊なの!!

篠崎君の本、あー確かにシフティングの練習無かったかもね、1から2は。
そうそう、アテンションプリーズ♪的に書いてあるよね、その言葉(笑)
篠崎君好きにはたまらない??ね、gaboさん♪(笑)

そうね、大きい楽器屋さんが無いと楽譜って選べなかったよね。たまたま昨日大きいトコ行ってきたけど、混んでて選べなかった(苦笑)
ネットショップが出来て、本当に便利になったよね。
弦も買えるもんね。

シフティング、大事だよね。あーオイラも練習しよう。
今日は休み明けお疲れモードっす。

あー、フルフルさんが記事書いてくれたのがすんごく嬉しかった♪チュッv-207
  • 2007-09-10 13:59
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

フルフルさん。
日本では見つけれない楽譜を、海外ネットでお探しだったのですね!凄いな~
私は、KMJさんに頼んでみます。Vol2も御願い!って
英語てんで駄目なんで、とほほ

ずりずり練習の良い所は、その音に来たら、ギュってすれば、ショックなくポジション移動が出来ます
残念なことに、口伝えの教本のようなレッスンはしてもらえても、
楽譜が日本製ではないのです。
一番、重要な部分が何故抜け落ちた、ポジション移動の教本しかないんだろう。。ってずっと探してたの
KMjさんで見つけた時は、これこれ~って
3rdが出来れば、後は応用でいけるんだけど、真面目にきっちりされたい方は、そりゃ全部あったほうが良いですよね!
まんま。をKMJさんにお知らせしますね♪

もしかしたら、KMJさんで発売してくれるかもです!
情報有難うございます。
腹黒?いいえとんでもございません
凄い、いいですよ~ポジティブさが!!
少し、元気になられたようでよかったです
  • 2007-09-10 14:18
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

おかえりなさい♪
私も嬉しい、ふふふふふ。
それにしても海外の教本なんて、フルフルさんすごいわー。
音符以外全部英語!(当たり前)
私も一度、楽譜を探したことがあるんだけれど、
もう挫折しまくり……
英語わからんへんて!(笑
ドルもわからへんて!(笑
セブシックを買ったときは、ヤ○ハで見つけたので
何とか大丈夫でしたが。
でも、こうやってちゃんと機能的に練習しないと
ダメだなあ、と思う今日この頃。
まだまだ音程が不安定すぎ……
ポジションまで、まだ考えられませんっ。
シフティング、何?の世界ですじょ(笑


  • 2007-09-10 14:39
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ともさん

ただいま~~v-415
うぅ、いま最後まで結構沢山書いてあっぷしようとしたら、
飛んじゃったよぅ こ、この絵文字の呪いなのか・・・


ご飯はぁ、昨日からちゃんと食べてるよー
おとといあたりは少々少なめ・・・でも、痩せてない ガーン!!v-406
反動で異様にテンション高め、腹黒全開フルフルになってます(-_☆)
>Me too!!(エイゴッ)
うっ! ともはん、それ以上は、やめといてぇな。
きょ、拒絶してしまうから・・・

篠崎君教本は、時々とてつもなく高ビー教育的言葉使いですから(汗)
gaboさん、はじめ、篠崎派の方々には堪えられないところですね(^^;)

あぁ、大きな楽器店がある都会っていいな。
輸入楽譜も色々置いてあるんだろうなー
横浜、たそがれ、外人墓地・・ロマンティック、行きたい。。

>今日は休み明けお疲れモードっす。
ともさん、どうしてた~? 元気?
遊びに行くわね、いまから・・・

でも、数日ネットしてなかったから、浦島太郎になってそう( ̄□ ̄;)!!
  • 2007-09-10 15:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

danse-macabre さん

danse-macabre さんに教えて頂いたこの本のこと
書かせてもらいましたよー!

すっごく役に立つ本ですよね、でも、私にはチョット、難しいかな(汗)
だけど出来るところをやっているだけでも、十分に効果がありそうです。
KMJさんがvol.2も扱って下さるんだったら、欲しい人も多いんじゃないかなー?
私もKMJさんであったら、絶対、そこで買っていたんだけど・・

3rdの教本で応用出来るんだろうな、とは思ったんですけど
そんなに超越しているようなレベルじゃなく、へたぴの
アップアップの状態だったら、楽譜を見て弾く以外のことは考えれないんですよぉ(滝汗)
ズリズリ練習は、いまちょうど3rdポジションにシールが貼ってあるので
眼で見ないで移動しても、シールの手ごたえが感じられたら、ギュッと握ると
うまく出来るし、位置も覚えられそうです。
こういう練習もいいかも・・・なんて思ってます。

ポジティブ?・・ありがとうございます(^_^)
いえいえ、練習は楽しみでもあるので~♪
それが大人のいいところなのかも(笑)

あ、海外サイトは全然、難しくないですよぉ
私も自慢じゃないけど、英語まるでダメです!
カートに入れて、クレジットで支払うだけですよー
住所くらいは入力するけど、それ位は慣れですし・・
色々、Vnグッズがあって面白いので時々、見て回ってますv-353
  • 2007-09-10 15:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

うふ、ただいまです~v-238 (ってキモイんだよ (^^;) )

私も英語は判らへん・・(;O;)
でも大丈夫なんですよ、超簡単だから、英語なんて、住所と名前だけ。
あ、でもドルは、考えた方が面白いかも~
最近、為替相場が動いているので、意外とお得に買えちゃうかも。。
私も、この前、急激な円高が進んだときにコレを買ったんですよ。
でもどの時点で換算してくれているのかどうかは、請求が来ないと判らない。
高いレートだったら・・・泣いちゃうわ(T_T)

セブシック、持っているなんて、ちゃいむさんももしかして教本コレクター?
あ、侮れませんわv-389
移動練習は、もっと早くやっておけば良かった~って思うかも。
だって、出てきてからでは、遅いっていうか
なかなか思うように手が動いてくれないのよ。
(私だけかも)

これで、散々、レッスン撃沈したんだった(ーー;) 
つ、ツライ・・
  • 2007-09-10 16:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お元気でよかった~

あ、フルフルさんが記事更新してる♪
お元気になられたみたいで良かったです!!

そして、この教本私も買いました~
初心者スケール教本と一緒に(笑)
今はスケールを中心にこの音階はたまにしかしてないんですが・・・
だから1p目ばかり反復してる・・・(^_^;)
ポジション移動って曲でちょっと慣れない移動が出てくるとその場所で何度もやっちゃいますよね。

私も今新しくハーフポジション(ともさん的呼び名)が新しく出てきて、四苦八苦してます。
チューナーを見ながら「音合ってる?」とじっくりゆっくりやってます。
でも偶数ポジションの本もあったんですね~
私も英語サイト苦手で、他の日本語の楽譜屋で「●●の楽譜が欲しいんですが、英語サイトしかないんで取り寄せてください!」といって、取り寄せてもらっちゃいました(^_^;)
なんてずうずうしい・・・でも船便で3ヶ月かかるみたいでまだ手元に来てないんですが・・・

今度KMJさんに登場したらぜひ買います!
ところでKMJさんで通販したらおまけ付いて来ませんでした?
私はキャンディーが入ってました(^_^)何だかかわいいですよね♪

教本コレクターではないんですが、楽譜集コレクターかも・・・
先生に鈴木を10巻まで買っておきなさい!と言われたんですが、お金がなくてまだ買えませんorz
少しはフルフルさんを見習わなくては・・・
  • 2007-09-10 23:55
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん

ただいま~ ご心配、おかけしましたm(__)m
元気というか、あまり考えないでおこうと思って・・・
そうしていたら、そのうち、遠い思い出になるでしょう。

花音さんはこの楽譜、お誕生日の記念で買われたんでしたね。
音階練習本、覚えてます。
買ったところなのに
アリスちゃんが 「音階練習運 低下中」?とか占ってた(笑)
いまはもちろん、音階練習運 絶好調ですよねー? (^^)v

1Pめの反復、私もそうなりがち・・・(-_-;)
なんか、すごいですよねー、この教本って。 徹底っぷりが。

いま鈴木3巻の、最後のページの一番下の
2ポジ応用練習をやってるんですが
・・て、なんのことか、さっぱりよね
その中の3段目、1stのA線のシから3rdのD線のラに上がるのが
とっても苦手で(@_@)
線も移動して、しかも距離がある移動って難しいですよね。
ハーフポジション・・かなり難しい気がする。
私は2ndでも距離が近くて、上にいき過ぎるので、
半音でポジション移動なんて人間業じゃない気がv-12

海外サイトは、そんなに大変じゃないですよぉ。
普通に楽天とかで買い物してるのとそう変わらないです。
住所の入力が英語なだけで・・・それがチョットとは思うけど(汗)

KMJさんはキャンディがついてきました。可愛いですよね♪
追加注文したので、お電話でもやり取りしましたがとても親切でした。
鈴木を10巻まで、って花音さんの日記で読みました。。
先生・・なんてことを・・・
花音さんにはコルダ事情ってものがあるのに( ̄□ ̄;)!!

って、思いました。
コルダの発売予定カレンダーを見てから、
そういうことは言って欲しいよね。

でも私も、鈴木をまとめて3冊なんて・・・無理(涙)
  • 2007-09-11 07:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、元気になって記事書いててよかった~!
danse-macabre さんっていろいろ知ってるね~!同じ先生なのに感心だわ~!
私は、篠崎クンのを使ってます(笑)ちなみに、これのポジション移動だけの本が全音から「サードポジション」って名前で出てるので、そっちですが!
 そっかあ~篠崎クンの吹き出しも説明も(子供の頃は別として)読んだことないよ!でも、私も生徒に「とりあえずサードポジションが弾けなきゃ、ほかのポジションは弾けないよ~」と言っちゃってるので、まずいかな。
 私、篠崎クン育ちなんですが、2ndポジション嫌いなんだけど、もしや、この言葉を刷り込まれたトラウマ!?(、、、絶対違うと思う)
 私もポジション移動の記事でも書いてみようかな!
  • 2007-09-11 12:29
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

そうか・・・

>横浜、たそがれ、
やっぱりその歌が浮かぶのか(爆!)

>外人墓地・・ロマンティック、行きたい。。
なんで外国の人のってだけで、墓地行きたくなるんだろうねぇ(笑)1回行ったなぁ。ええ、1回。しかも最初のデート(爆爆)墓場めぐりかよ、みたいな(ぷっ)

2ポジっていつ出来るようになってたんだろう??
私、ほら、OJTだから。え?何ソレって?
On the Job Training 綴りは保証できないわ(笑)
オケで、いやがおうにもやらされたのっ!!実務で習得よ(無茶~)
他ポジションも、そうだったわね(遠い目)
あ、ハーフポジションも(うーん、練習はしたことないなぁ)
だって、曲に出て来るんだもん!!(逆ギレ??)

そして今、スケール練習からやり直し中という、素敵な状況です♪
  • 2007-09-11 15:52
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

教本‥

凄すぎ・・・・・(絶句)

はぁ、世の中には知らない事がいっぱい‥(爆)
今日、鈴木の6巻チラッと見せてもらったんだけど、これも凄かった、、、、
あんな曲弾ける様になる‥の!?
あ、花音さんはとっくに弾いてるのね。(汗)
  • 2007-09-11 23:01
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ひっきーさん

ご心配、ありがとうございました。
考えてもしょうがないなぁと思って、忘却しておくことにしてます(-_-;)

篠崎クンの教本、私の使っているのもそれですよー
「サードポジション 他」っていうのでしたよね。
しかしヘンな書名・・・他って何よ?って思うのですけど(汗)
この本の3rdの練習は結構好きです♪
あ、でも曲はあまりやってないかなー 
曲より反復練習の方が好きなんで(苦笑)
>とりあえずサードポジションが弾けなきゃ、ほかのポジションは弾けないよ~
それは、いい言い方ですよ!
さり気なく3rdの重要性を強調してるので(笑)

でも篠崎クンは
2ndは非常に難しくて・・忘れがちになる・・後回しにして・・
って否定的発言炸裂だからv-12
ひっきーさん、やっぱりトラウマかも(@_@)
こ、怖いわ、篠崎クン・・・

ポジション移動の記事、書いて下さるんですか(嬉)?
どういうものになるのかワクワクです♪
  • 2007-09-12 07:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

考えたら怖いよね~ 
墓場巡りデート{{ (>_<) }} 
これもいわゆる肝試しか、って感じ(違)
そうやって恐怖体験を分かち合うことによって、
気持ちを通じ合わせるのね(ますます違!)
そういや、お化け屋敷ってのも・・・って、もうやめとくわ(^^ゞ

横浜って、他、なにが・・って考えたら、
中華街くらいしか浮かばないし、な。
そういう感じならmy townもそうかなぁ
でも行ってないわ(高いしー)

OJT・・ そういう言葉あるの?(汗)
実践で学ぶと言えば、いい感じがするんだけども、
いきなり、曲に出てくる・・・(@_@)
あっ、それ、その移動はやめて下さい。
それはまだ練習してません、まずは順序を踏んでから・・・

なーんて、言って断りたくなるな。

オケは、やっぱりコワイところ・・だわ・・(;_;)
  • 2007-09-12 08:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

goboさん

そう・・よね。
私も「本当の初心者の日記」で
鈴木1巻のガヴォットって永遠に弾けるようにならないわ・・って
断言してた(のに、いつの間にか通り過ぎてる)
まぁ、もちろん、ちゃんと弾けてるとは言えないんだけど(苦笑)
ある程度は、時間がなんとかしてくれるのかなぁ

でも6巻・・ さぞかし、すごいのが載っているんだろうな?
花音さんは弾けて当然なんだろうけど・・
考えたら、気が遠くなるよね( ̄□ ̄;)!!

これからも、一緒にビクつきながら 頑張りましょう~(^o^)/
だってやるしかないんだもん、ね。。(諦め)
  • 2007-09-12 08:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

2ndのすりこみ

苦手意識があるのは、私も含め、面倒な音程というか、基本になる
指が奇数だということが多いので、どうしても、頻度が少ない。
曲で学ぶことで終了とかなってしまうんですよね

私が、克服したのは、2ndと言う意識を消して弾きました
そしたら、すんなり弾けてしまって。
そう3rdの様に、3rdとか意識しないで、それこそそれ以上のポジションは、全く考えずに、あ、上がるの?さがるの?の感覚で弾いてるのですが、まさに、柔軟な感覚で弾くべきポジションかも知れません。
ハーフダウンだって、ハーフアップだって、音程とり難いといえば難いけど、音を意識するだけで、以外にあっさり○○ポジションを意識しなければ、弾けてしまうんですよ

多分、気持ちの問題ではないかと、最近思います。
得意不得意を作り出してるのは、構えてしまう心のなせる業かも。

不思議とね、教本でなくって、ポピュラーは2nd多いのね!
そういう譜読みをすると、無駄なポジション移動やだな~で、気付くと偶数ポジションの固定で弾いてたりするんですよ。
教本で、2ndって出ると全く音程取れなくなる人が。
生徒さんでも、実験済みです。

難しい=弾けるようにならない という変な図式が出来上がったてしまったのかも・・・と 思う今日この頃です。

大丈夫、練習してれば、弾ける日が来ます。
出来ないの、弾けないので、足かせを自分の心で作り上げなければ!!と思います。

教本は確かに、すりこみですよね。でも、そうなんだ、ふ~んって思って流してしまうとよいかも。でも、難しいのは確かなことです。

ゆっくり気長に~ つかえるようになったら、ポピュラーも弾きやすくなりますよ♪
  • 2007-09-13 09:21
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

>頻度が少ない。
>曲で学ぶことで終了とかなってしまうんですよね

そうなのかも、と思ってました。
ポジションって、意識しないでもいいものなのですか?
2ndと3rdしか出てないクセに、さぁ、これ何ポジ?って言われると
パッと答えられないんですよ、たとえ弾けてても。
おそらく、指の番号がしっかり覚えられてないので、そうなるのかも知れないですね。
指番号、すっごーく苦手で(汗)
これから、ポジション移動が増える度に、覚えなくっちゃいけないのが
しんどいなぁーなんて思っているんですよ(苦笑)
歳のせいか、記憶もボケてるし・・・(ーー;)
でも、あんまりポジション、意識しなくていいんだったら助かります。
・・いや、初心者としては、覚えこむべきなのかも知れませんが。

気持ちの問題ってありますよね。
どれが苦手とか思ってしまうと、弾く時に意識してしまいますし・・
ポピュラーは・・全然、曲を知らないんですが(滝汗)
2nd多いんでしたら、練習になるんですねー

ポジション移動の練習は、結構、楽しい気がするので
気長~く、やってみます♪




  • 2007-09-13 12:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-09-15 02:08
  • #
  • Edit

Vol 2 入荷されました

KMJさんに、入荷されました
頼んでみたら、そろそろ入荷を考えてたらしく、発注をかけてくれたようです♪

フルフルさんのところで、ご紹介頂いた譜面は、今ならゲットできます

あらビックリ、早かったわ~
フルフルさん、私も凄く助かりました。
有難うございます
  • 2007-09-19 11:19
  • URL
  • danse-macabre #bstFT5sg
  • Edit

danse-macabre さん

あらー 早かったですねぇ(^.^)

私も早速、見てみました・・・
ちゃんと内容の写真もありますね、そして紹介文がまたいいですねー♪
欲しくなっちゃうわ(持ってるけど (^^ゞ )
あ、でも 7thポジションも載っているのに、書かれていない(^^;)?
慌てて、忘れられているのかな??

海外のサイトでよく見るものに「ビブラート教本」っていうのがあって
よく見かけるってことは、いい本なのかも?・・と思っていたら
KMJさん、早速、扱っておられるんですね、さすがです!!v-410
どんな内容なのかなぁー・・と見たら、英語だし、
初心者の自分には いいのかどうか、サッパリ?でした(~_~;)
もし、いつかdanse-macabre さんがお使いになることがあったら
また、教えて下さいね。

いつもお世話になり、ありがとうございます。
  • 2007-09-19 11:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

